あいづ桐屋のブログ

会津まるごとそばの郷 手打ちそば 桐屋のブログです。

會津きり屋 URL:http://kiriyasoba.co.jp
ブログ・ツイッターでも情報発信していきます!

ショッピングサイト リニューアルしました!
あいづ桐屋 取寄亭 http://kiriyasoba.com/shop/

桐屋 遊食の夕べ 『夏の宴』 開催します!!

梅雨が明けた途端、毎日夏らしいお天気です。

さて、桐屋遊食の夕べのお知らせです。

201607311344_0001


今回は、『夏の宴』です!
桐屋菜園の夏野菜が、ぐんぐん育っています!!
採れたての新鮮な夏野菜をふんだんに使ったメニューを
ご用意いたします!

また、今回の主役は、阿武隈川源流の清らかな水で育った
『メイプルサーモン』をつかった、
フレッシュサーモンのカルパッチョをご用意いたします!

今回のフレッシュサーモンは、カナダ原産のニジマスを
日本で初めて発眼卵で空輸し、養殖施設で孵化、育成した、
『阿武隈川メイプルサーモン』 を使用いたします。

エサや飼育にこだわり、より自然に近い条件下で生育することで
脂がのり、輸入物より身のしまった、
臭みのほとんどないサーモンに仕上がったそうです。 

国内唯一の養殖施設が、福島県内にあるんです!!


輸入サーモンの場合、 最短でも4~5日はかかってしまうフレッシュサーモン。
今回ご用意する『阿武隈川メイプルサーモン』は、
前日の夕方に水揚げしたものを使用いたします。

フレッシュさが違います!

カルパッチョにして、皆さんで味わいたいと思います!!

お申し込みは、8月16日(火)まで、
権現亭へお電話ください! 0242-25-3851 

 

お盆期間の営業のお知らせ

毎日暑い日が続いていますね。
今日の会津は、湿度が高く、ムシムシです。
明日は35℃とか?!
熱中症には要注意ですね・・・。

さて、お盆の営業のご案内です。
下記の通り、各店、定休日返上で
お客様のご来店をお待ちいたしております!

お席のご予約は混雑具合で難しい時も、
おそばのお取り置きは承ります。
限定のおそばをご希望のお客様、
どうぞお気軽にお電話ください!

201607281556_0001
 

お中元 好評承り中です!

7月になり、毎日梅雨らしい天気が続いています。

桐屋では、オリジナルギフトセットを販売しております。

そば三昧
 桐屋オリジナルギフト そば三昧 3200円(税別)

そば道楽
 桐屋オリジナルギフト そば道楽 2650円(税別)

お店のそば同様、自社製粉したそば粉を使用して作った乾麺が2種類と、
お店のそばつゆ同様、最高の素材をたっぷり投入し、
濃く作った2倍濃縮の桐屋のそばつゆ、
そば三昧セットにはそば茶も入っています!


また、会津の味をお楽しみいただける、こちらのセットも人気です!

竜
会津の玉手箱 『竜』 4400円

こちらは、桐屋の乾麺・そばつゆ・そば茶に加え、
 ・会津地鶏のくんせい卵(4個入り)と、
 ・10種類のお豆がミックスした『うまいお豆』、
 ・会津の温泉水を薪で煮詰めて作っている 『会津山塩』
この3種類の会津の味がプラスされたギフトセットです。

そして、なんといっても、会津の起き上がり小法師が入っています!!


暑い夏にご自宅でも桐屋のそばを、
また、会津の味を味わっていただけるセットです。

おかげさまで、次々とお申し込みを頂いております!!
ぜひ、夏のご挨拶にいかがでしょうか?

ご購入お申し込みは、
桐屋ネットショップ・取寄亭 またはお店までお電話・FAXにてどうぞ!

ご注文、お待ちいたしております!!!
 

トマトそば はじめました!

7月になり、毎日蒸し暑い会津です。
いかにも梅雨というお天気が続いていますね。

・・・とはいえ、7月!夏がやってきます!
今年もこの季節です!

トマトそば、はじめました♪
BlogPaint

酸味と甘みのある特製さっぱりスープがかかった、
夏にはもってこいのさわやかそばです。

添えられたポン酢風味のトマトジュレと、
特製のトマト醤の辛味がクセになる一品です!

今年は、権現亭が、あいづ食の陣にも参加中♪
夢見亭でのトマトそばは、もう少し後に、時間差でスタートいたします。
20160702_113815
 
ぜひ一度お試しください!!

 

ご覧いただけましたでしょうか?

火曜日の『2時間さんぽ道』、
ご覧いただけましたでしょうか?

IMG_1020


東軍墓地・西軍墓地も出てきましたね。
戊辰戦争の敗戦後、西軍(新政府軍)の命により
戦いによって命を落とした戦死者に触れることすら許されませんでした。
弔うどころか、触れることすら許されなかったのです。

会津の先人たちは、半年にわたり嘆願し、
ようやく、東軍墓地のある阿弥陀寺などに限り、埋葬が許されました。

戊辰戦争では、西軍にも犠牲者が多く出ており、
会津藩の戦死者同様、新政府軍の戦死者を埋葬し、
140年以上経った今もなお、供養し続けています。 

こういった歴史からも会津人の心意気に触れることができ、
会津に生きることを誇りに思います。


番組の中で出てきた、『あいづっ子宣言』も、
先人の教えを今に受け継ぐ一つです。
小学校に入ると、まずは『あいづっ子宣言』の暗唱があります。
ひとりひとり、校長先生の前で暗唱します。

『ならぬことは ならぬものです』

会津の教えが未来につながっていってほしいと思います。


勝野さんに久しぶりにお会いできた親父も、
嬉しそうでした♪

またぜひ、会津へいらしていただきたいです!

そして、この番組を機に、多くの方に『あいづさんぽ』を
楽しんでいただけたら嬉しいです! 
営業のご案内
facebook
twitter
>
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ