あいづ桐屋のブログ

会津まるごとそばの郷 手打ちそば 桐屋のブログです。

會津きり屋 URL:http://kiriyasoba.co.jp
ブログ・ツイッターでも情報発信していきます!

ショッピングサイト リニューアルしました!
あいづ桐屋 取寄亭 http://kiriyasoba.com/shop/

ご覧いただけましたでしょうか?

火曜日の『2時間さんぽ道』、
ご覧いただけましたでしょうか?

IMG_1020


東軍墓地・西軍墓地も出てきましたね。
戊辰戦争の敗戦後、西軍(新政府軍)の命により
戦いによって命を落とした戦死者に触れることすら許されませんでした。
弔うどころか、触れることすら許されなかったのです。

会津の先人たちは、半年にわたり嘆願し、
ようやく、東軍墓地のある阿弥陀寺などに限り、埋葬が許されました。

戊辰戦争では、西軍にも犠牲者が多く出ており、
会津藩の戦死者同様、新政府軍の戦死者を埋葬し、
140年以上経った今もなお、供養し続けています。 

こういった歴史からも会津人の心意気に触れることができ、
会津に生きることを誇りに思います。


番組の中で出てきた、『あいづっ子宣言』も、
先人の教えを今に受け継ぐ一つです。
小学校に入ると、まずは『あいづっ子宣言』の暗唱があります。
ひとりひとり、校長先生の前で暗唱します。

『ならぬことは ならぬものです』

会津の教えが未来につながっていってほしいと思います。


勝野さんに久しぶりにお会いできた親父も、
嬉しそうでした♪

またぜひ、会津へいらしていただきたいです!

そして、この番組を機に、多くの方に『あいづさんぽ』を
楽しんでいただけたら嬉しいです! 

今日19時から放送です!

今夜19時から、BS日テレで、
厳選!2時間さんぽ道 が放送です!

勝野さんが、どんな会津さんぽを楽しまれたのか、
放送が楽しみです!

数日前、勝野さんがおじいちゃんになられるという
嬉しいニュースも話題になりましたね♪

いつか、会津へお孫さんと会津さんぽにおいでいただけるのを
楽しみにお待ちしたいと思います♪

まずは今夜!
テレビの前で、会津のおさんぽ、
お楽しみください!

21 勝野さん2時間散歩道

テレビ出演情報!6/21(火)BS日テレ『厳選!2時間さんぽ道』に夢見亭も出ます!俳優・勝野洋さんが会津若松をおさんぽします!

テレビ出演のお知らせです。

BS日テレで放送中の、
『厳選!2時間さんぽ道』で、
俳優・勝野洋さんが会津若松を旅します。

先日おいでになり、
久しぶりに楽しい時間が流れました!!

21 勝野さん2時間散歩道


勝野さんは、17年前、『ザ・脱落』という
スペシャル番組のナビゲーターとしてご縁をいただきました。

その『ザ・脱落』という番組は、
そば屋を目指す数名の方が、1か月間桐屋で働きながら
1週間ごとに数名ずつ脱落していき、
最後に残った1名が賞金と桐屋で修業をできる権利を得るというものでした。

勝野さんは、毎週会津へおいでになり、
番組収録や、参加者の方の様子を見守るとともに、
ご自身も初めて手打ちそばに挑戦され、
この時以来、ご自宅でもそば打ちをされるほど、
そば打ちを趣味として楽しんでおられます。

この取材がご縁で、それ以来機会があるたびに
お会いしたり、舞台を見せて頂いたりと交流が続いています。


今回、会津をおさんぽとのことで、
桐屋にもお立ち寄りいただきました!

ぜひご覧くださいませ!!


放送日:2016年6月21日(火)19:00~
     BS日テレ
   『厳選!2時間さんぽ道』
公式サイトはこちら

どうぞお楽しみに! 

頼もしい助っ人が!!

今日は、夢見亭に、頼もしい助っ人が6人も来てくれました!!

千葉県船橋市にある、御滝中学校。

『修学旅行で会津にきて、地元のお店などで職業体験をする』

会津の人たちとのふれあいと、働くことを通しての学びを大切にされていて、
30年以上も続けています。

これまでもずっと、先輩たちが経験し、
震災後数年途切れたものの、また来てくれるようになりました。

今年は、体の大きい6人の男の子たちでした!!

BlogPaint

そば打ち道場のお掃除をお手伝いしてもらい、
その後、きれいになった道場で、そば打ち体験をし、
自分たちで打ったそばを、食べてもらいました。

たくさんお手伝いをがんばってくれたので、
お店でお客様にお出ししている一番人気のメニュー
『そば三昧』も大盛りでみなさんに味見してもらいました!

女将からは天ぷらを、さらに、おなかいっぱい桐屋のそばを食べてもらおうと
ざるそばもお替りしてもらいました!

さすが成長期の男の子たち。
見事な食べっぷりで、気持ちがよかったです!


みんな素直な生徒さんで、スタッフ一同感心しました。
恥ずかしがったりする年頃だと思うのですが、
返事や挨拶がきちんとできる。
キビキビとした動き。

毎年生徒さんを受け入れていますが、
いつの年も、素晴らしい生徒さんです。

学校の校風、先生方のご指導、
そして、親御さんに大切に育てられていることが 、
とてもよく伝わってきます。 

以前、『そばもん』桐屋編の中で出たエピソードで、
修学旅行で来た生徒さんが、震災後にわざわざ
そばを食べに来てくれたお話が描かれているのですが、
その生徒さんは、この御滝中の卒業生でした。

BlogPaint

今日も質問の中で、震災当時の話が出たのですが、
みんなが真剣なまなざしで聞いてくれました。
その、まっすぐで純粋な心で受けとめてくれたことを、
うれしく思いました。

人との出会い、ふれあい、縁、絆。

それをいつも深く感じさせてくれるのが、御滝中学校さんとのご縁です。


職業体験の後、鶴ヶ城の本丸で、
会津の人たちに感謝の気持を込めた合唱を披露してくれました。

桐屋からは、女将が聞きに伺い、感動して戻ってまいりました。

image

今年も、楽しい一日を共に過ごせて、うれしかったです!
ありがとうございました。

明日あと一日、修学旅行を楽しんでくださいね!

すてきな出逢いがありました!

昨日、今日と、すてきなお客様との出逢いがありました。

東京からお越しのご夫婦で、
昨日は夢見亭を、今日は権現亭を、
絵に描いてくださいました!

20160523_125930


少しの時間で、こんなにすてきな絵を仕上げてしまいました!
従業員一同、ビックリです!!

昨日も今日も、会津は夏日の暑さ。
暑い中、店の表でサラサラと描かれた絵は、 
初夏のさわやかな絵に仕上がっていました。
20160523_125504

20160523_125433(0)

東京からお越しいただいた、中田様ご夫妻、
ありがとうございました!

どうぞ会津の旅を楽しんでいかれてくださいね! 

そして、また会津へお越しの際には
ぜひお立ち寄りくださいませ! 
営業のご案内
facebook
twitter
>
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ