金魚すくいをしたのなんて、何年ぶりだろう。

というか、金魚すくいを人生で何回しただろう。

たぶん今回のが2回目か3回目。全然記憶にないくらい。

 

うちの近所に「マンガ倉庫」というリサイクルショップがあって、
そこでやってた夏祭り!

無料で遊べる券を持っていたので、お盆休み中に行ってきた。

輪投げやダーツで遊び、ラムネも無料でもらった
そして金魚すくい。

券が2枚あったので、旦那と私と1個ずつやってみることに。


一匹もすくえずに破れちゃったよー

ってなるのを予想してたのに、旦那が4匹もすくった
赤い小さい金魚ばかりだったけど。


それを見た私は、対抗心がメラメラ
よーしすくうぞーー!

と燃えてきて、赤い金魚を2匹、そして、
黒い、小さな出目金を1匹GETした
生まれて初めての快挙

出目金は、すごく元気良く泳いでたけど、
頑張って追いかけてGETした

思ったよりすくえちゃったんで、なんだか飼う気満々になってきた。

つれて帰ると、旦那がすぐに大きいとこに移そうとするので、

ちょっとまって!

すぐに水変えちゃだめだよ!

水道水はダメだよ!

と阻止。

小さい頃、金魚や熱帯魚を飼ってたのでうろ覚えで覚えてた。


でも調べたら小さい袋のままじゃ酸欠になるってネットに書いてあったから、
とりあえずフィルターを通した浄水に入れた。
塩水がいいらしいので、少し塩も入れた。

思ったより皆元気そう。

でも、1時間ほどで、1匹死んでた。。
悲しい。。
写真も撮ってあげれなかった。

金魚すくいとラムネ

 

 

1匹欠けた後の金魚たち。

割と皆元気。

 

 

明日はもっと大きい鉢に移して、塩素抜きした水入れて、
餌を買いにいかなくちゃー。とか思ってたんだけど、

両親は、金魚すくいの金魚はすーぐ死ぬもんねー。
もてんやろー、すぐ死ぬばい。

って言ってた。


でも私は、こんなに元気だから大ジョブ!と思ってた。

 

翌朝…

 

全滅してました…。


悲しい。。。


水槽には、ラムネの瓶から取り出したビー玉と、
なんかよくわからない雑草が1本ささってた。

 

旦那が水草代わりに入れたらしい………。

すごく金魚を気にしていて、かわいがっての行動らしいですが…
小学生のように無邪気な行動に絶句しちゃいました…。


金魚すくいの金魚は、過酷な環境のなかで相当弱っていて、
めったに育たないみたいですね

旦那が庭に埋めてくれました。

金魚さん達、楽しませてくれてありがとうーー。