全古書連加盟古河画報の店☆夜のレコード屋☽

 1994年店名BOP STREETの開店から約25年。古河画報は閉店しました。店舗契約はまだ残っておりますが、現状で再開することも1日だけの開店も2度とありません。
 店舗は7月末日を持って撤退予定です。同時に私も経営から一切身を引く予定ですが、次期代表者がおりますので所属している青森県古書籍商組合及び全国古書籍商組合連合会へは7月中に今後の経営内容その他について改めて連絡いたします。

 古河画報は私の生きがいであり、趣味であり、仕事でありました。決して「売れてる店」ではありませんでしたが、その反面一部の方にはとても愛して頂いた店でした。ここ2年は本当落ち着かなくてごめんなさい。私は辞めるし、今後はどのような経営スタイルになるのかはわからないけど、本とか映画とか音楽ってやっぱり良いよ。生活の中にほんの少しでもそれらに触れる時間があるって贅沢なことなんだよ。。。
 それではみんなお元気で。健康に感謝しようね!

7月中にこのblogも閉鎖します。

 平成最後となった4月下旬から店を休んでいるわけですが、先週土曜日までも入退院を繰り返しておりました。現在は退院しておりますが、闘病中なのは変わりありませんで、またいつ入院するか私自身がわかりません。退院したから開く、入院したり体調が悪いから休むといった安定感のない繰り返しは結構なストレスでして、中途半端に再開するなら長期休業を選択しました。病状についてはここでは記しませんが、癌と診断されて来月で2年になる経験をふまえての決断だとご理解ください。落ち着くまではもう暫く休ませて頂きます。

 それでも担当医の了承を得て入院中でも全古書連の古書交換市会(岩手県と宮城県)には2度参加しましたし、店は休業中でも生活費や治療費は稼いでいかないといけないわけで、ヤフオクなど在宅で出来る仕事は続けております。数件の買取依頼をメールで頂いておりますが、こちらは順番に連絡をしていきます。買入についてはこれまで同様このblogのコメント欄(非公開です)かメールに連絡願います。

furukawa-gahou70@docomo.ne.jp

030-0822

青森県青森市中央1丁目21‐21
017‐775‐2355

  えーっと、気付けば令和初のblogになるわけだけど、申し訳ないが店はもう暫く休ませてもらいます。とは言っても休業中はなーんもしてないわけじゃなく、仕事もプライベートも5月は結構忙しいです。まず岩手県古書組合と宮城県古書組合の古書交換市会には出席します!。。。イヤ、やっぱ違うな。余程のこと、ホント余程のことがない限りは出席しますから!
 また、久しぶりに上京して東京古書会館の市会にも行きたいなって思ってるんで、その場合は鎌倉の古書店Hさん読んでるかな?んと、ラインするんでたまには会いましょう。ということで再開した時の古河画報にはしっかり古本&レコードの新入荷を揃えたいと思います。

 えっと、頑張ってるんでね、今後ともよろしくです。嗚呼、早く落ち着きて。

※休業中の買入は下記メール又はこのblogのコメントへ連絡ください。コメントは非公開ですので連絡先もご記入願います。
furukawa-gahou70@docomo.ne.jp

030-0822

青森県青森市中央1丁目21‐21
017‐775‐2355
※本、CD、DVD、レコード買います。当店はしっかり査定でみーんな納得。

4月18日から暫く休みます。現時点で再開は未定ですのでめどがつきましたらこちらでお伝えします。 
 
店舗及び電話の解約はしておりませんが、暫くはメールアドレスが連絡先になります。
furukawa-gahou70@docomo.ne.jp

5月からの全古書連加盟店主催の古書交換市会(お客様にとっては仕入れになります)には参加していく予定ですので今後とも宜しくお願い致します。

 

 新年度が始まりました。私の友人知人も勤め先の人事異動だったりお子さんの入進学だったりで忙しくしておりますが、皆それなりの抱負を持ってスタートしてほしいと願っております。中年の歳になってくると現実が第一って方も多いんで勿論無理強いはしないけどね。

 さて、私ですが今日はエイプリルフールってこともありますので、今日書くことが結果的に嘘になった場合は笑って流してください。
 えと、先ずは年内に新町で「古河画報の店☆夜のレコード屋」を復活します。具体的に話を進めるのは5月下旬からになります。場所もほぼ決まっておりますが、家主さんとの契約もありますので場所等は決定したらお知らせします。新店は本、レコード、DVD、ポスターなど業界で言うとこの平面物は全て取り扱います。カウンターは一部カフェスペースにしますので映画とか音楽とか情報交換とかそんな場になれば嬉しいです。
 現在の店は事務所兼倉庫兼買入専門店として利用しますので、新店の復活が決定した場合は徐々に販売店としての形態は減らしていきます。
 来春は向かいの青森市役所の新庁舎が完成するんだけど、完成予定図を見ればちょっとした公園っぽいのもあってのんびり出来そうなんだよね。だからここには居たいんだな。日中はここでなんだかんだ作業して夕方からは以前通り新町の「古河画報の店☆夜のレコード屋」を開く。これからの人生はそれが理想だな。

 私は絶対の約束が出来ない場合があるんだけど、ホント今日のは実現できない場合は勘弁してほしい。とりあえず以上。今日を生きよう!シャーラーラララ♪

030-0822
青森県青森市中央1丁目21‐21
017‐775‐2355
営業時間 13時~18時(仮)
定休日 毎週水曜日 
※本、CD、DVD、レコード買います。当店はしっかり査定でみーんな納得。
 

このページのトップヘ