いちにちのなんとか

日常のこととかゲームとかリトバスのこととか色々とやっていくつもりです。SSを見に来た人はカテゴリからどうぞ。 ついでにSSの感想なんかも貰えたら嬉しく思います。 それと、リンク報告、または自分がリンクされてる事に気付いたら適当にリンク仕返します。 言いたいことあったらこちらまで→ kirxltb_mas*livedoor.com(*→@にしてね)

リトバス草SSオフ会 14〜15日編

こんにちは、久しぶりの更新です。私はずっとついったーにかまけてばかりの毎日です。
このたび草SS大会終了後初の草SS大会オフ会が開催されました。
お初の方3名を含んでの参加者は13人ほどになりました。
いつものように3時間ほどは飲み会をして、その後はカラオケに行ってます。

あまり書くこともないので以下、本題に入ります。

続きを読む

リトルバスターズ草SS大会終了………


草SS大会が終わってしまってから少々、タイムラグがあるブログの更新ですが……ついに終わってしまった。
18回から初参加。そしてその時の「傘の下」が二票ももらって少しびっくりでした。でもそれ以降は一度も二票以上はもらえず、良くて一票で最終回まで行っても自己記録更新ならず。なんだかまるで成長していないのが目に見えて、笑えます。だけれど、物書き初心者中の初心者の自分が、この草SSに参加…そして感想会に行き続けて変わったことは、二次創作に対しての熱意がとても大きくなり、また作品に対しての姿勢など色々変わりました。
……しかし、自分の感想やら作品を見る限り、全く変わってないようにも見えますね…。
それでも、票が入ってなくてもそれなりの評価もいただけただけでも嬉しかったです。
後、遅刻作品が多いのも反省点です……。


今までリトバスSSを書いた数は25作。草に投稿してきた数は本の方も含めると23作。
草に投稿してないのは2作。その一作はミイラSS。
そしてもう一作はまだ未完成で未公開…! これではまだ書いたって言わないのですが、最終回に投稿しようとしたSSです。が、完成が全然間に合わなかったです。鈴一人称に挑戦した自分がバカでした。でも、このまま書き続けてみて完成を目指します。
いずれ公開出来るとは思うので、その時はHPに載せます。

そして、今回のSSについては……ふたつとも失敗でした。この最終回に見苦しい失敗をしてしまうのはまだまだ駄目な証拠です……。草SS大会と言う場がなくなっても少しずつ精進を重ねていきたいと思います。
また、最終回に投稿した口移しをしてる方のSSですが……これから、口移しのSSをいくつも書いて行きたいな、と個人的な思いがあったりします。
頑張って書きたいです。もっとえろてぃっくに書いていきたいです。
様々な作品で口移しSSに挑戦も考えているところです。

これからも、ついったー上で関わる方はもちろん……このHN「mas」として自分と関わってくれる方、ぜひよろしくおねがいします。

続きを読む

DSが……

壊れました。と言っても外部だけです。半壊です。

右が実際の画像です。
DS半分死亡どうしてこうなった……。とリアルでつぶやいてしまった……w


バンブラをプレイ中、突然Rボタンが死にました。
バンブラでRボタンはとても重要。というかどのボタンも大事だから、復活を試みようと、押したり引いたり。叩いたりしてみました。しかし、いい結果は挙げられませんでした。
なので、マスターレベルを止めてプロレベルというRボタンを使わない操作で続けました。
しばらくして、一息つこうと電源を消してDSを閉じた瞬間。右上のライトの部分を見たら部品が取れてました。それが、,療曚任后
そして、次にDSを開いたらカチッ、と鳴って固定されるはずでしたが固定されませんでした。そして上画面はそのままバタンッ! と後ろに倒れました。
上画面を色々弄ってみたのが↓い良分です。
ソフトの起動は普通に出来て、遊ぶことができました。
DSって、左上の部分から下と上を繋いでたんですね……初めて知りました。
でもまあ、これはLiteなので他がどうなのか知りませんが。

やっぱ修理出した方がいいのかなぁ。
このDSはどのくらい使ってたかは……覚えてませんね。
ちなみに、こうなった状態でプレイしてみると、非常に持ちづらくてやりづらかったです。

ついでに、この二枚の画像も。
DS半分死亡DS半分死亡

第52回リトバス草SS大会のフラ感 後編

後編になります。
「願いが叶った未来」〜「ハルカナデシコ七変化」
までのフラ感です。注目の60KBの「終焉を綴る者」もこちらです。
(うれしはずかしはじめての、極彩色の夢、追加しました)

遅刻作は投稿されたらこちらに追加していきます。

遅刻含めて全26作。投票迷う。
それ以外は前編の方にあります。
泣いても笑ってもこれが最後! になるのかな?
ところで主催さんはどうしたんですか。

続きを読む

第52回リトバス草SS大会のフラ感 前編

第52回です。ついに最終回です。終わりなんですねぇ。
この際終わる終わる詐欺で毎回作品を集めるなんてのはどうか。
だめですね。はい。
そして、作品数が多いのでとりあえず「夢は…」のSSまでで前編という扱いにします。

以下、草SSの終わりと言うことでなんだかよくわからない自分語りが入ります。
ゆっくり読みたくない人は飛んでしまっても、もちろんおkです。
フラ感に行く

自分は第18回から参加したはずです。たしかその頃は2008年の8月か9月だったような。
(リトバスが発売された当初、あまりリトバスには関心はなかったです。気にはなってました。)
そのちょっと前の6月か7月ぐらいに無印リトバスをやり始めて2ちゃんのスレに入り浸って、そしてその後すぐに発売されたエクスタシーもやって。2ちゃんのまとめにあったここでKeyのSS、というかリトバスのSSに興味を持って。
というのも08年の3月頃まで、どっかで言いましたがとあるアニメのSSを書いていて。そのSSは今よりも全く見れたもんじゃないです。直視が出来ません。黒歴史です。黒歴史。
そして、リトバスのSSを読んで自分も書いてみたいな、と。公開してみたいな、と。だけど、上のあそこに公開するのはなんか嫌だなぁ、とか思いながら色々とSS読みあさってる内にたどり着いたのが草SS大会でした。
投稿する時には秘密にできるから、な理由だったとか。そして出せば必ず誰かしらが読んでくれて、感想をくれる。とかそんなことはなかったですね。
また、保管所で感想会ログを読んでいて思ったのが、面白くて良い人たちで、この中に入ってみたいな、と。しかしその後すぐ引っ越しが起こって一ヶ月ほどネット環境がなくなって。その間は色々と内容を考えてましたね。お題も変わっていましたけど。そしてついに投稿。デビュー作、「傘の下」
それなりの評価をいただきましたが、感想会の作者発表の時は出ようか迷いました。でも勇気を振り絞って出ました。めっちゃドキドキでした。今でもその名乗り出る時のドキドキはあったりするけど。 それと、自分の作品の感想に入ったときの緊張も。

そしてそんなこんながあって今に至ると。
すみません、長くなりました。
それでは、「夢は…」までです。

続きを読む

久しぶりに。

この場では久しぶりです。今回は動画紹介じゃないですよ?
twitterの方ばかりにかまけていてホームページやブログの更新その他がほぼ疎かになってしまっています。twitter楽しいね!
しかしまあ、疎かになってしまってるのも自分の日々がいかに充実してないのかがわかります。大体出来事はついったーでつぶやくだけ程度のことしかないのです。
そして、いかに物事に興味を示さないとかもわかりますね。ついでに考えてることが少ないです。ほぼゲームゲームゲーム。
最近はDSでカービィとかバンブラとかポケモンとかピクロスとかテトリスとかドラクエとか、うぃいのスマブラとか……そしてニコニコもやってます。こうしてみると……四文字の言葉って語呂がいいですね。ちょっと違うかもしれないですが、四字熟語でもそうですし。四字熟語は読むと、四文字ではないのですが頭の中でも口に出しても美しくまとまりますよね。
なんだか話がずれました。こうしてみると、自分のやってるゲームって少ないですね。ファミコンからスーファミ、64、PS、PS2、GC、Wii、GB、GBA、DS……と、持ってるハードも偏ってます。そして、プレイしたことあるゲームにも偏りが。また、それぞれのハードで数えられるだけのゲームしかやってないと思います。
今度、思い出せる限りでプレイしたことあるゲームをリストにあげてみようかしら。とまあ、プレイしてるゲームは少なめですがやりこんでいます。
例えば、GBAの星のカービィ鏡の大迷宮。1時間以内でラスボス倒してエンディング見れます。また、このゲームはかなり複雑に入り組んだマップの中でたぶん百個以上はある宝箱を全回収などをして100%コンプリートにすることもできるのですが、それを(正確な時間はわからないのですが)確か6時間ぐらいでクリアしたりしてます。
他にもあったりはしますがキリないのでとりあえずはこれだけで。暇なときはたまにこの鏡の大迷宮でデータをひとつ消してラスボス倒して遊んでます。

ギャルゲーとかエロゲーとかアニメとかもそれなりにはみたりとかはしてますが、あまり積極的には話さない人です。自分が本気で気に入ったものなら積極的に話したりはしてるけれど。うーん。そういうのが全くないってことは作品に深く入り込めなくて語れないってことなんですよね。
話よりもまず最初にキャラの方に目が行ってしまうのが作品に入り込めてないんでしょうね……。にわかですみません。

そして、ニコニコ。最近は生放送と実況プレイしかみてないです。生放送で見るジャンルはここでもゲーム。でもまあ、気に入った実況者さん、生主さんのしかみてませんが。そして、自分が知っているゲームの実況をよくみてます。初見プレイをしてる実況者さんたちのそのゲームに対しての反応を楽しんでにやにやしてます。それだけじゃなくても制限・既プレイの動画も一応見てます。
そして、作業用BGMもたまに聞いてたり。でも、作業用BGMでも曲に対するコメントを見たくて作業せずにずっとその動画のコメントをみたりしてます。
動画はそれなりにうpしたことあります。MOTHER3のちょっとした動画やtwitterでも少し話した爆発動画や、拾い物の動画などです。いずれ実況プレイをうpしてみたり生放送してみたいなぁ、とは思っていますが思っているだけで機材が十分に揃っていないのでそれはただの夢になってます。
そして、生の方でもゲーム実況の他にポケモンの対戦募集をたくさんしてるのでそこ行って戦ったりもしてます。

ゲームの話ばっかですが、ほかのジャンルの動画は?という疑問も出そうなので答えてみます。
ゲーム以外のジャンルは……ぶっちゃけ全く見てないです。
1年とか2年とか3年くらい前ならばニコ厨らしく色々と雑多に見てたんですが、数カ月前からはランキングも見なくなって極稀にのぞくだけです。二ヶ月前、ブログに載せてたあの動画もその極稀があって載せました。が、大体見てる動画は実況動画ばっかです。なので近頃の流行り廃りも知りません。アイマス、ボカロ、東方のニコニコ御三家(?)は全く詳しくないです。唯一東方にだけは少し興味があるんですが、手を伸ばせてはないです。キャラの名前ぐらいしか知りません。たまにtwitterとかその他の場所でネタを知ってるんじゃないのか的な自分の発言が見受けられますが、それは大体ニコニコ上で知ったことです。ほぼ知ったかぶりです。にわかです。


……久しぶりに書いてみるとなんだかたくさん書けるなぁ。
結構つかれた。つかれた。以上です。ぐだぐだですね……。ここまでゆっくり読める人いたら教えてください。そして面白かったりする動画教えてください。

次記事書くのは草SS大会の最終回のフラ感が予定です。もしかしたらその間になんか書くかもしれませんが。
スカウター(戦闘力)
  • 累計:

最新コメントたち
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ