のんびりやって行こう!!

のんびりと色んな事を書いていけたら良いなと思っています。

島田虎之助の言葉

幕末の三剣士(他、天保の三剣士とも。人物は男谷信友・大石進・比留間与八と、3人目は後ろからの二人のどちらかというのがある様です。)の一人の島田虎之介の言葉を紹介です。

「剣は心なり、心正しからざれば、剣また正しからず。剣を学ばんと欲すれば、まず心より学ぶべし。」

有名剣士や幕末の志士も、座禅などを通して心を強くし動乱を越えて新しい日本を作ったというのもあり、時代は違えどあらゆる場面で心が正しいかどうかで所作や行動や人からの見え方も大きく違って来たりするので、物事が上手く行かない時は、自身としても思い出したいと思った言葉です。

感染予防ハンドブック

リンク先の東北医科薬科大学病院のお知らせのページに、「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」が載っています。
ざっと見させてもらいましたが、基本的な予防法を中心として、絵も使って分かり易く書かれているので、対策の参考になると思いUPしました。
これから感染者数がどうなるか分からないので、出来る事を一つでも習慣化したりで、自己や周囲の感染の抑制を皆でしていきましょう☆

http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/

新型コロナウイルス

国内でもボチボチと発症者も出たりで、暫くは新型コロナウイルスの話が毎日の話題になりそうなので、厚生労働省の一般の方向けとされるリンク張っておきました。

随時更新されると思うので、気になる事があれば参考に(更新自体は投稿時には令和2年1月27日時点版となっています)。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

岩合光昭写真展 こねこ

なんばスカイオ7Fコンベンションホールで今日まで開催の、「岩合光昭写真展 こねこ」滑り込みで行ってきました

動物系でも一番最近目にする事が多い岩合さんが世界各地と日本で撮った子猫の姿を満喫出来ました
主に人と生活を共にする事が多いだけあって、色んな人の生活空間でも遊んだりじゃれたり、他の飼い犬とか家畜とかに接しているところとか、猫だけでなく全般の生き物好きとしてはたまらなかったです

大分前に生き物系の写真展も行った記憶が微かにありますが、今回は入ってから直ぐに「可愛い〜」の声が多数聞こえて来る溢れる空間になっていました。

又機会があれば岩合さんのに限らず、動物系のも色々観て見たいなと思います

https://iwago-koneko.jp/

新年

明けましておめでとう御座います

ボチボチな記事更新ですが、令和2年も宜しくお願いします

平櫛田中の言葉

彫刻家の「平櫛田中」(ひらくしでんちゅう)の言葉を紹介です。

いまやらねばいつできる。
わしがやらねばたれがやる。

歌舞伎役者の六代目尾上菊五郎の鑑獅子を作品にした1952年作の「鏡獅子」が紹介されている番組中で出ていましたが、やろうと思ったことは誰がではなく自ら行うというのが、多くの後に色んなものを残している人達にも共通している事なので、作品の制作過程も含めて納得の言葉でした。
Archives
記事検索
日清食品
PSO2
ネスレヨガ

ZARD
livedoor プロフィール

スターライト

コカコーラ
  • ライブドアブログ