のんびりやって行こう!!

のんびりと色んな事を書いていけたら良いなと思っています。

2008年11月

温室効果ガス増加

25日に世界気象機関(WMO)が、代表的な温室効果ガスの3種「二酸化炭素(CO2)、メタン、一酸化炭素(N20)」が、2007年の世界平均大気中濃度が観測史上最高を記録したと発表しました。

二酸化炭素は383.1ppm(ppmは100万分の1)で前年より1.9ppm増加。
メタンは1789PPbで6PPb(PPbは10億分の1)増加。
一酸化炭素は320.9PPbで0.8PPb増加。
となっていて、二酸化炭素と一酸化炭素は前年に続いての更新となり、メタンは03年以来の更新となりました。

ちなみに産業革命前の推定濃度と比べて
二酸化炭素は1.37倍
メタンは2.56倍
一酸化炭素は1.19倍
となっています。

近年の気候の変化で生活上の影響(食品・害虫・気温に拠る開花や流氷や紅葉への影響など)が頻繁に見られる様になっていて温暖化に関して実感している人が増えていると思いますが、些細な事と言われたり他人事として考えている人もまだ多いみたいですが、身近で出来る事は幾らでもあるので、少しでも多くの人が考えて行動して欲しいと思いますし、僕も出来る事はこれからもやっていきたいと思います

ブログで誰かにありがとうを言いましょう!

僕と関わってくれた人、自然、動物、有り難うヾ(=^▽^=)ノ

使用済み食器回収?

普段使ってて、割れたりして壊れたりしないと捨てる事もないので意識してなかったんですが、貴重な資源なので皆さんに質問です。

ゴミとして出す以外で、回収・再利用をする事に関して知っている事があれば教えて下さい。

お答えお待ちしています。

「犬の名誉駅長」

動物の駅長としては猫の「たま」が有名ですが、犬の駅長も居るのを知ってますか?

岩手県一戸町の奥中山高原駅にヨークシャテリア(犬種)の「マロン(8歳オス)」が居ます。

同駅に勤める事になった女性が一緒に連れて来てからそれ以来、改札口で人が近づくと吠えて知らせたり、パトロールをしたり、電車が着いたらホームから改札口に乗客を誘導したりしていると云う事です。

今月6月には名誉駅長になりいわて銀河鉄道より制服と制帽を送られ、今月には写真集も出たとの事で、これから更に人気者になるでしょうし、マロンにはこれからも元気に客と旅人を癒して欲しいと思います

何鍋が好きですか?

ブログネタ
友達ってどんな存在? に参加中!
猫鍋が良いな〜

食べ物の鍋なら美味しければ何でもOK
Archives
記事検索
日清食品
PSO2
ネスレヨガ

ZARD
livedoor プロフィール

スターライト

コカコーラ
  • ライブドアブログ