2010年06月02日

意外にでかっ!!

6月ですね〜・・・さむっ・・・・
先日、記事にした佐賀産オオクワ
2頭を通常ケースにお引っ越しじゃ!

IMG_0095

え〜と・・。
左が79?で・・・右が78?ですね!
万年初心者のブリにしちゃ、上出来だっ!
左の翅が無事綺麗にしまえたみたいでよかったすっ・・
79?つーのは左アゴがでかくて・・蛹化した直後に
アクシデントがあった模様・・(たぶん・・私のせいね)

右のは綺麗に羽化してくれたよ。うん。
セミ化したが気長に待ったかいがあったなぁ〜。

IMG_0099

そのままにしといても、良かったけど、ケースに引っ越し〜
埋めただけ・・しばらくは出てこないでしょうね。

飼育種も絞っていますので記事ネタ不足だけど

IMG_0105

徳之島ヒラタの血は絶やしちゃイカン!今シーズンはやるよ、オレ!
今年の冬は越せそーもない・・残りオス1頭♀3頭の
ラストチャンス・・

ラストチャンスで引いたはずの「ワンピース」一番くじ・・・・
ビッググラス?3つも家にあるぞ・・・

飲みづらそうに飲むユウタンでした・・

IMG_0086




kisan36303 at 01:46|PermalinkComments(0)

2010年05月28日

あれこれ振り返り。


まぁ・・更新止めてからいろいろあったんですが。
まず、飼育はオオクワと今話題の徳之島ヒラタのみ!
いや・・アンテもブリードしますが・・
そうとう絞りました!
いままでいただいたクワは標本にしたりして

IMG_0075

こんなもんですよ!ははっ・・
千葉産オオクワは3ペアとれてしばらくインブリですな。

IMG_0082

75?でました!♀も49?!
数は少なかったがOK!

佐賀産も優秀で平均75?で羽化してます。
現在はセミ化してた3頭も2頭羽化!
でかいよ・・びっくりしたよ!

IMG_0076

計ったんですわっ・・したら80?越え・・??
ケツ入れたら86???でもね・・・
こいつ・・顎ずれてます!翅しまえてません!
無理糞に翅をしまってあげました!

なんとか綺麗になりましたが・・
アゴずれだけは無理!
でも78?ぐらいにゃ落ち着くでしょ・・
上出来!問題無!

IMG_0037

ユウタンの足の遅さが問題じゃ・・・・・・・。



kisan36303 at 22:24|PermalinkComments(2)昆虫 | ペット

2010年05月22日

おひさしぶり・・

ぷはっ!生きてます私!
久々の更新じゃ・・

だって・・仕事量が尋常じゃねぇので・・
更新すんのも管理画面変わってるしー!

いやいや・・ここ数カ月はいろんなことがあり


良い事もそうでねぇことも・・
ユウタンもう一年生だよ・・

あんまり頻度よく更新できないが!
シーズン始まるよー!

写真でかっ・・
NEC_0173







kisan36303 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 | ペット

2009年01月26日

湯けむり横丁〜

更新はなるべくして出来るとき
します・・・

お休みですからね!
ke-su
こやつらの餌換
もやらねば!

去年から数頭は☆になりましたので
成虫は減ったと思われ・・
inndoannte

新しい飼育種も
ふえました!
「インドアンテ」

幼虫ペアで購入しましたので〜
メスは10月に羽化してくれました!

たまのお休みですが・・・
今年に入って風邪やらなんだで
「引きこもり」でしたので
今日は近くの銭湯にいってみたり〜
サウナ入りたかったんです!

kucyane
湯けむり横丁の
フードコート・・
滞在時間はオイラが
一番長いかと・・・

ダラダラ食って飲んで・・・・

楽しかった!!

kisan36303 at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2009年01月25日

そろそろ〜

な〜が〜い・・休眠から?
あ〜暫くぶりのブログ更新です!

色々ありましたな・・・
仕事がら年末・年始忙しく〜
「クリスマス」「くるしみます」
たま〜のお休みは寝て過ごし・・
それでも!年明けにゃ、無理して
遊びにいったさ!

fura
はわいあんず・・

そんで・・体調くるわして〜
風邪ひいて、仕事に追われ〜
心身ともにダラダラと過ごして〜
明日お休み!!

2月はバレンタインしかないしね〜
ちょっことはお休みもありです。

肝心の「クワ飼育」の状況ですが〜
アンテのペアが無事成虫になりました!
ちっこいけど・・
千葉産は幼虫6頭全部順調であり〜
佐賀オオクワもいいサイズで成長中!
明日も更新できそうだ!


kisan36303 at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年10月01日

さてさて・・

8月からだ〜いぶブログからお休み・・
忙しいながらも、お休みは取って
いましたがぁ〜。。

日々のお仕事の疲れで・・・
寝てしまう〜。
これがサボりの理由であり〜

夏の〜
8,9月は相当に
いきましたよ!


現在戦ってますね!
厳しい点差だ・・


マリスタにかよって・・・・
だいぶピンバッジが増えました!
ユウタンのキャップがバッジで
重くなってきました〜。

幼稚園の運動会や会社の行事が重なり
まして・・・
クワの菌糸交換が大変です〜。
あっ!千葉産オオクワが7頭ほど取れました!
佐賀産は21頭で〜国カブは〜いっぱい!
現在は国カブ♂が3頭健在!
ニジイロもブリしてますが、難しいかな?
まぁ、のんびりやっていこうかな。

駄目かな・・ロッテ・・・


kisan36303 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年08月18日

忙しいたらっ・・ありゃ?

お久しぶりです〜。繁忙期で・・
ようやくお休みですよ!
8月から、休みなしで働いてました!
今年の夏は遊んでないな〜
恒例の花火も〜

beranndakara
ベランダから〜

寂しいもんだ・・・
まぁ・・嫁がプールや野球を
観に連れて行ってくれてますので
それなりにユウタンは楽しいようです!

行くとこも以外です・・・・
herakuresu

え?どこ?

国カブ用のエサをどこかに
買いに出掛け〜
迷い込んだらしい・・・
初めて手にしたヘラクレス!
緊張したみたいです〜。
ついでにギラファとかもつかんだりして〜

girafa

笑顔・・・。

よかったねぇ〜・・

それはそうと、だ〜いぶ我が家の飼育
状況が更新してませんので近況を・・・・
国カブ・・・♀10頭に対して♂2頭でブリ中〜
千葉オオクワ・・産んでるかわかんにゃい・・
佐賀オオクワ・・22頭の幼虫がとれました!
トクノシマ・・・残すとこ幼虫2頭!蛹化の様子無し!
エサやりが大変です〜。

kisan36303 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月01日

遠い親戚・・・・。

昼に嫁からメール・・・・・
内容は〜

嫁の妹・・の旦那の従兄弟が・・
クワガタ研究家で〜
知る人ぞ知る・・・あの・・
吉田さん?

先日、地元の祭りに行ったらしく
出店してたようで・・・
昆虫キーホルダーもらって
帰ってきたそうな・・・

遠い親戚にあたるわけだから〜
当然義理の妹に甘えるのです!
「なんかちょうだい!」
くれるかな?

それはそうと・・今年のカブの
雌雄の割合ですが〜
♀率激高!!
生まれたからにゃ交尾をさせないと
かわいそうなので
今年も頑張ります!国カブ飼育!!

毎晩・毎晩ハーレム状態です・・・

kisan36303 at 23:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年07月31日

いろいろあったんですよ。。

ふぃ〜・・・・
しばらくぶりの更新でございます!
まぁ、お仕事が大変いそがしいのも
あるがぁ?
疲れちゃって帰ってきたら
すぐに寝る日が続いてます〜。
お休みはいただいてますが〜

いやいや・・いろいろありました・・・
今年の夏の大事件!!
独身の頃から使っていたTVが・・・
ある朝、急に真っ白け〜
大事に使って8年間!
デジタル化までもたんかったよ・・
つーことで!!

purazuma
いろいろ悩んだ
末に・・・
「プラズマ」
にしました!

デジタル綺麗ね!液晶はユウタンに
壊されそうなので・・・・
37型なのでちょっとデカクなった!
1日で慣れたけど・・・
電気屋で・・・
私「値切りの時間は面倒だ・・1発で出して!」
店「はい!10万7千円で!」
嫁「スタンド込みでしょ?」
店「はい・・」
私「お金無いから助かります。あんがとね」
店「はは・・」
さすがに我が家の家計を把握してる・・・
値切りなんてしたことない嫁が値切りやがったよ!
と・・まぁ、新しくTVを購入したり〜

むしとり


夜更かしして
虫摂り行ったり〜

ぷーる
プールに行ったり〜

えいが

映画みたり〜

そして真昼間からカブトの採集!!
なんと自宅から車で20分の所に
穴場が!!
「パパァ〜!見て〜たくさん!」

むしとり2
お おぅ・・
もげてるぞ・・・
たくさんだけど・・

結局2頭の♂カブ捕まえましたが・・・
リリースしました!
日々こんな感じで暮らしとりますよ。
8月は盆明けまでお休み無し・・・・
でも2日は休むのだ!


kisan36303 at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年07月15日

大昆虫展に行ってきました〜。

とてもローカル・・・・
朝イチで行ったわけじゃない!
平日ですから・・・

konncyyuutenn
自宅から車で5分
ぐらいの所です・・。

暇つぶし〜

入場料500円!まぁいい・・
そんなもんでしょ・・
入り口に入ってすぐ!

kyodai

巨大昆虫ポスターが!
もっと引いて撮る
べきでした・・・。

順路もグチャグチャに回りまして〜
まぁ・・いろんなもんが見れた!

niji
蝶は嫌いだけどさ。
こうして見ると・・・
美しい!


ユウタンも貸し出しの虫眼鏡で
いろいろ研究〜

megane
ハチの標本に釘付け〜
「おっ!針がでてる!」
本当かよ・・

クワ・カブも相当数・・いや・・
多分全種いたかも・・
すごい標本の数でした〜
でも・・・
一番に驚いたのが・・

syoku
こんなもん
食えるかぁ〜!


こんなもん食卓にあがったら
ちゃぶ台ひっくり返すだろうね・・
しかし、最近の食料不足は深刻〜
いつかは・・・
聞いた話じゃ「虫」は幼虫を
生でいただくのが一番「美味い」
そーで?
ただ、寄生虫も一緒にいただくので
おすすめできないと・・・
炒めたとこで食えないよカブは・・。


kisan36303 at 23:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ペット | 昆虫
ユウタンパパ
ユウタンパパ 
東京都出身・千葉在住
06年の7月から、クワガタムシの飼育やってたりする。
4才になったユウタン(息子)はウルトラマン好きから仮面ライダー派に・・
Recent Comments
訪問者数