2007年02月

2007年02月28日

ツシマセット準備

明日からツシマのブリード!
先日カブで余ったマットを
産卵マットで使うことにした。

本で調べるとヒラタは
クヌギよりナラ材のほうが
良いと書いてあったので
用意してみた・・
クヌギよかやわらかいんですね〜。

なら

ヒラタの難しいところ
は材から幼虫がこぼれる
ので、早めに卵から
とるそーで、また水分の
調整がむずいそーです。
幼虫も気が荒いので数も
採り難いとか?

まぁ、卵から人口孵化させる
まめさはないので、ナラ材
2本ぶちこみます!
去年こくわにクヌギ材
使った時は鍋に材入れて
煮てみたんです・・。
結構水分吸収がよくて
幼虫も30頭ほどとれたので・・

やっちゃお〜と。

IHは火力が強いや!!
煮た!ナラ

あの〜駄目だったら
だれか止めてくださいね・・。



kisan36303 at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月24日

カブ幼虫の引越し〜

土曜です!休みです!病院です!
ふう〜っ
なので午前中は病院へ〜
混んでたわりには12時に
開放されました〜。
薬4週間分もらいました・・。
15時までユウタンの買い物
に付き合い!
16時にカブたちの引越し!!
(数減ってないだろうか?・)
心配しましたが!!

ゆうかぶ
数も減っていないし元気!
土を総換えしました!!

せっかくケース2つ
使うので♂♀を分けてみた
Vの字マークとか見る余裕
ないので、おっきいのこっち!
ちっこいのこっちツー感じで!
♂♀の羽化時期は異なるそーで!
無駄になったマットはコクワに!

こくわけーす
久しぶりにみた!
♂が4頭ほど!
♀8頭・・
んっ!減ってました・・。

もぐらないカブト・・
死んでないけど
やっぱもぐんないので
きのこマットの瓶で
飼育することに・・

びんかぶ
元気になってね!
んっ!2頭・・
増えてるんです・・。

kisan36303 at 23:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月23日

クワ飼育本

今年はすべてが初ブリードです。
勉強しなくちゃ!
去年からみて参考にしている本
ビギーナーにとても
易しい、いい本です。

本

添加マットの作り方から
種類別のブリーディングまで
細かくのってます。

ヒラタクワガタは難易度
が高いそーで・・
ちゃんとブリードできる
かなぁ・・

明日はカブの引越し!
きのこマットの発酵熱
も無くなってきた!
ユウタンの好きな
ウルトラマンも17時30から!
パパは病院で診察!
ハァ〜。
うるとらユウタンコレクション2
これもほんの一部・・
本当に駄目おやじ・・
カブメさん赤い
カブトフィギュア
はムシキングです!





kisan36303 at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月22日

う〜んあったかい?

ここ2日暖かい気候です・・
今年はとくに暖冬のような・?
なので、クワたちがめざめそーな
予感もするので
餌でもかえておこう!

餌皿を全部とったら
おうっ
久しぶり!

ホワイトアイ
我が家の最大オオクワ
75个任后
このクワの嫁てに
入れなきゃ!
あっ!トクノシマも・

他のクワたちは姿を見せず
今は数もいないので餌換も
時間かかんないけど・・
100・200頭
飼っている人は大変でしょうね。

餌皿ゼリーホルダーに
針葉樹マット
コバエシャッター
転倒防止用の鉢の底網
までぜーんぶ人からの
うけうりです!

せっかく飼育してんだから
今年はオリジナル飼育用品
をつくってみようかな??




kisan36303 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月21日

ユウタン専用クワ

きのこマット・・
夕方熱くなってました・・
微妙にくさいです・・

子供の情操教育の一環として
始めたクワガタ飼育
しかし、まだ3歳児
クワガタは早かったかなぁ・・
あぶなくて、触らしてあげら
れない・・
そこで、ことあるごとに
おもちゃを買い与え
この始末・・

ユウタン専用
まぁ、ほとんどガシャポン
とか菓子のおまけですが・・
(ほんの一部)
ユウタン専用は種類が豊富
トップブリーダーですな・・

つい買い与えてしまう駄目おやじ
反省しなければ!
でもクワの名前がいえる
ようになったのはすごいかも?
「パパ〜セアカフタマタどこ?」
とか言って。
今年は飼育の手伝いできるかなぁ〜。

冬眠させていないツシマをチェック!

てのひらつしま
はいっ元気です!!
4月ぐらいから
初ブリードです!!
♂74弌蝪械広亟待度高!

kisan36303 at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月20日

カブマット到着19:00〜

先日注文した月夜野きのこ園の
きのこマットが今日の19時に
到着しました!


きのこ部屋とりあえず50ℓ
早速ガス抜きします!(時間がない!)
新聞紙の上に薄く広げ1〜7日!
(そんなスペースないよ・・)

まぁとりあえず・・
できることを!!

撹拌する
うぉ!さみぃ!
風邪で鼻が詰まっている為
噂に聞く臭さは感じません!
5月ぐらいは凄そうだ!

結局2時間びっちり
撹拌しました!

ケース2つカブたちの引越し予定は
今度の土曜日!!
ユウタンの好きなメビウスは
ウルトラマンジャックが出ます!!
後、三日毎日撹拌!!

それにしても風邪長引きます。


kisan36303 at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月19日

飼育環境

昨日の保温保冷庫は使いまわして
今年の中古のワインセラーを手に入れよう!
(超破格値で!!)
あちぃのは、幼虫だけじゃないですもんね。

現在は冬眠中の国産オオクワが5頭
とコクワ1頭
トクノシマヒラタが1頭

なんかの本でヒラタは冬眠中に落ちる
率が高いと書いてましたが
おとなしく寝ております・・


出窓冬眠
現在使っていない部屋
の出窓で冬眠中・・。
出窓付近の温度5℃位になるので冬眠スペースとして
使ってます。玄関側の
北向なので日も入りません


冬眠してないクワたちはと言うと・・


リビングクワここにいます・・
リビングのカーテンレールの上で飼育!
コクワの蛹とアルキデスそして今月購入した対馬のペア!

リビングは夜暖房なしでも22℃以上!
レール付近はもうちょっと暖かいかも?
元気に真夜中徘徊してますわ・・


去年購入したアルキデスがまだ生きている
ぐらいだから、温度はいいんでしょうね!
蛹になった奴もいるし!
ユウタンもいじれないし!
ヤドカリいきてるし!

えっ、やどかり?

やどかり
ユウタンママが、去年クワガタ飼うなら
やどかり飼うと言って飼ったやどかり
寝てますわ・・。

たまに、ぼ〜っとしてるとでてきますが
つまらん!

kisan36303 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月18日

温室?これでいいんでしょうか??

ふぅ〜。引いている風邪もだいぶ良く
なってきた。

さて、クワガタ飼育に関して
私はビギナーですので飼育ブログやサイトを
見てきましたがっ!

自己のクワ幼虫飼育に関して不安が1つ・・
それは、温度管理!
「最適温度24±2度」とかなんとか

夏エアコンいれぱっなしつーのも・・
それで去年購入したのが

これです・・


保冷保温庫

近くのドンキで購入
価格9800円
5℃〜60℃まで調節可能
1℃単位で調節出来ます!


でっ、これでいいのか?
いいんでしょうか?
多数のサイトみてきましたが
使ってる人いません・・
不安だなぁ・・




kisan36303 at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月17日

菌糸交換

現在飼育している、オオクワの最後の
交換です。5頭いますが、1頭だけ時期
はずれて、ホームセンターで購入したやつです。
使っている菌糸は大夢!よく分りませんが、
名前で愛用しています。

菌糸大夢

前、ブロックで購入したときは

結構チップが細かくて、詰めやすかった。


ホームセンターで購入した売れ残りのオオクワ
大夢に入れて3ヶ月名前の通り育っているでしょうか?
食痕あんまないですけど・・

食痕が無いビンは居食い者で大きくなる
と聞いているので期待しましたが・・

小っちぇ・・・・

ちっちぇ
しかも黄色い・・。
元気そうなので良しとするか!
しかし小っちぇ・・
とっとと、もぐって行きました。

今思えば、ホームセンターで見つけたときは
プリンカップ入ったまんまの売れ残り・・
そりゃ、大きくなんねーよ。
ホームセンターは、クワガタ売っちゃだめだね!
世話している様子ないし!
夏に見たパラワン??
ありゃ、悲惨でした・・。(ダニの衣状態)

そして今日カブト用ケースを追加購入!
やっぱり、30頭には狭すぎ・・
マットは月夜野きのこ園のきのこマットを注文!
値段も手頃だし、評判もいいみたい!
注文するの遅くて、火曜日着になってしまいました。
すぐ使えないのが難点ですが、もうちょっと
幼虫たちには我慢してもらいます。
(共食いすんなよ!)
本当に祈ります・・。



kisan36303 at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月16日

アルキ翁そしてカブト

風邪を引きましたー。今日で三日目・・
胃炎を患い、そこに風邪、薬ばっか飲んでます。
さて、具合が悪いのは私だけじゃありません・・

アルキ爺
我が家のクワガタ飼育の最年長者
アルキデス翁です。地元のショピングセンターで7月初旬に購入した
ので、もう8ヶ月目でしょうか?。
売られていた状況がかわいそうだったので、つい衝動買い・・
夏場は、バキバキ元気だったんです・・。
今は、爪も6本とも無く、餌も食べずらそうです。
2月いっぱいもつかなぁ。

そしてカブト!

もぐらない幼虫・・6日目も、もぐんない
我慢の限界なので、腐葉土を篩にかけ個室に
移動してみた。

カブ・非難
結構、動いていますが
もぐる気配が無いです・・。がんばれ!!

kisan36303 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昆虫 | ペット

2007年02月11日

だから何!そしてカブト

ブログを始めたばかりですが・・。
ネタが尽きません!三日連続の暇人です。
我が家で飼育している不明の幼虫の1頭

さなぎ〜
今朝、蛹になってました〜。
しかし、種が分りません?
大きさからして、やっぱり
コクワでしょうね。

去年茨城に栗ひろいに行き、近くの
公園の朽木から採った幼虫です。
まぁ♀のようですが、嬉しく思います。

昨日いただいたカブトムシの幼虫
朝みたときと同じです・・もぐりません・・
目標としては、1頭も落とさず羽化させよう
と決めていたのに・・。
出鼻をくじかれました。
カブトムシ・・深いなぁ・・・。



kisan36303 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月10日

幼虫到着〜

今日はカブトムシの幼虫をもらいに千葉から
横浜までいきました。せっかくなので、観光もしたり
中華街で食事をしたんですけど・・
はっきり言って「王将の方がうまい!」でした。
お店はよく選んだほうがいいみたい。(胃炎なのに大丈夫か俺・)
カブトムシは丁寧にプリンカップにいれてくれて・・
(大変だったでしょう・・お疲れです・・30頭も・・)
プリン幼虫

なんかプリンカップ綺麗でティラミスみたい・・・

さっそく、昨日用意したケースに入れてみる!!
ユウタンはウルトラマンメビウスが始まっているのでこない!
マットぶちこみ

すごい勢いでもぐっていきました。

おっ、ユウタン!ウルトラマン終わったの?来週はエースが出んのかぁ〜。
幼虫は全部お布団にもぐちゃったよ!おやっ2


おやっ!!!

ケースに移して30分まだもぐらない!!
おやっ!

2時間以上このままの状態だったので、
少し、埋めてみた。(モキオさん!どうしよう・・)

kisan36303 at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月09日

ユウタンのカブトムシも〜

私事ですが、以前から胃の調子が悪く昨日病院に行きました。
胃カメラを病院にすすめられ・・。
飲みましたよ!!人生2回目です・・。結果は胃炎でした。
まぁ、変な病気じゃ無かったので、ほっとしましたが、
出来ることならもう飲みたくないですね。(もう爺ィですわ。)
それはさておき、先月にカブトブログ2006〜2007を見たとき
カブト幼虫の里親募集をしていたので、連絡したところ快く譲っていただけることになりました。
明日受け取りにいくので、支度せねば!!
ええ、仕事は今日は行きません・出来ません・・・。

腐葉土けーす
譲っていただくのが30頭 「う〜んちょっと手狭・・?」 
五月になったら1ケース増やして分けなきゃ駄目かも・・・。
一応、50ℓぐらい入るので園芸用腐葉土とマルカン製のマットを
混ぜてみることにした・・。
3
(結構、枝が多いのね・・)
今回は腐葉土使ったけど、もう腐葉土使うの
止めようと思います。

ふるいにかけたら、ほとんど残るし、幼虫はちゃんと食べて
くれるかなぁ。
まぁそんな訳で、譲っていただいたものは大事に育て
ないとね!明日が楽しみです。

ユウタン、今日はママと一緒に病院について来てくれてありがとうね。



kisan36303 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月05日

なにこれ??

現在の飼育種
オオクワガタ♂3頭♀2頭(ホワイトアイ1ペア)
トクノシマヒラタ♂1頭
ツシマヒラタ♂1頭♀1頭
コクワ♀1頭

幼虫
オオクワ5頭・コクワ20頭前後で、
去年の10月に自然採取でとった不明幼虫が3頭・・・


これなに!てっ不明幼虫の1頭・・・

2

蛹室作ってんのかなぁ。変態するのみたことないのですが・・
コクワだよねきっと。


kisan36303 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年02月02日

到着〜

みる・ゆう
先日、ビッダーズで購入したツシマヒラタが今日届きました!
 
ユウタン我慢しろ!触れるでない!はさまれるぞ!

ユウタン 「・・・・・・つしま?」
ユウタン 「どこもつの?」
パパ   「・・もっちゃだめ・・」

本当はさわらさせてあげたいなぁ。でも、はさまれたら痛いしね。
今年の夏には、またカブトムシの持ち方から練習しょうね。
同い年の友達は、さわるの苦手なのに、去年も平気でいじくってたなぁ。
たくましい3歳児である。

                    
ツシマ

今回購入したのは、厳原町産ツシマヒラタ♂74m♀39
結構なサイズだったので思い切って購入しました。
これからのブリードが楽しみです。


kisan36303 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 昆虫

2007年02月01日

今日から初ブログ〜

アルキゆう

去年から飼育しているクワガタムシ
ビッダーズで購入したり、ゆずってもらったり。
飼育日記でもしてみよう!

で、今日から始めます。

写真は息子(ユウタン3歳)と去年の7月に購入したアルキデスヒラタ
このクワガタムシいろいろ調べたら、「大変凶暴です。お子様のペットに向きません」・・・・・

ごめんねユウタン、パパもっと勉強するね。


kisan36303 at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
ユウタンパパ
ユウタンパパ 
東京都出身・千葉在住
06年の7月から、クワガタムシの飼育やってたりする。
4才になったユウタン(息子)はウルトラマン好きから仮面ライダー派に・・
Recent Comments
訪問者数