2007年03月

2007年03月31日

採集候補地下見・花見も!今日のコクワさん!

あいにくの曇りでしたね〜。
本当は朝から花見はずでしたが
嫁は前日から花見の準備に
はりきっていましたが・・・・。
ユウタン・・蓄膿で・・・・
午前中に耳鼻科にいったりして
まぁ、それでもつーことで
弁当なしで近くの名所に!

さくらユウタン
ユウタンは10日に幼稚園
の入園式があります。

その頃のは葉ぱだらけだね〜。

ここの公園は広葉樹のゾーンが
ありまして、宝の山といえば宝の山・・。
クヌギやコナラ、ブナなどいっぱい!

朽木すぎ
もう、相当古い朽木が放置
されていたり・・。

そこらへんに落ちている
朽ちている木の枝をひろって
コンコンとすれば・・・。

かみきり
ピンボケですが、何かしら
入ってます!!

もとあった場所に返し
ました。

と言うのもこの公園、生体・植物
の採集は禁止なんです。
まぁ、夏になれば夜の外灯採集
が公園の近くできますから・・。
今年の採集候補地になります!

採集は本当に苦手・・・。
クワカブ以外の虫はさわれません!
クモ・蜂・蛾・蛇
全部ダメなのです・・。ここの
公園でも・・・。

マムシ看板
ユウタンの後ろの
看板に・・・・。

タヌキもでるそうな・・。

ここの公園生態系の
強者はたぬき!!ヘビ食って
もカブクワ食わないでね・・・。
今年は外灯採集がんばろ!

はい!今日のコクワさんです!

31日コクワさん
頭が下に・・
逆立ちされておられます。
大丈夫でしょうか??

桜は7分・・コクワは8分咲きと
いった感じでしょか!

マリーンズ・・今日は完敗です・・。
KUWAFUREさん・・明日はベストオーダー
で・・クッ・・。

kisan36303 at 21:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月30日

♂が13頭!今日のコクワさん!

午前中は雨でしたが晴れましたね
近所の桜も咲いてきました〜。
午後も昨日と同じく暖かい・・
家に帰ったらちょっとカブたち
の様子見よう(おとといヤバかった)
家に着くなりのぞいてみたが・・
3,4頭でてきとる・・・・。
すぐもぐっていきましたが・・

なんで?
衣装ケースがでかいのか?
水分が多いからマットがまた
発酵しちゃてるのか?
・・・・・
ウンコとりやるついでに
生存確認しとこ・・・
おとといは1ケースしか
やってないので今日は残りの
♂ケース(見た目で振り分け)

♂かぶ
ウチのカブはあまり
大きくないです!

初めてVの字発見!
♂でいいんですよね?

驚いたことに
適当に雌雄判断した割には
13頭全部♂でした!
カブトの幼虫・・・・。
に触れるのも数十年ぶり
懐かしい・・いい臭いが
します・・。(クサイ)

昨日の幼虫は蛹化しません
でしたまだまだ蛹にはな
らない感じです!
やっぱり6月ぐらいですか!

えっ〜今日のコクワさんです!

30日コクワ
一番下にころがって
おられます・・。

明日で3月もおわり
私は4月2日に羽化予測して
ますので・・あと3日か・・

ああ!マリーンズ勝った!




kisan36303 at 21:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月29日

カブト蛹化か?今日のコクワさん!

昨日のマットふるいが刺激に
なったんでしょうか?
なんか、怪しいですこの感じ!
ちょっと、早くねぇ?・・・。
同じケースに13頭入ってますので
他の幼虫が蛹室こわしちゃたり
しないかな???
前蛹か?
前マット交換した時に
比べるとなんか小さく
なった感じもしたし・・。

色が〜蛹になりそう??

ダンボールで囲っていますので
たまたま姿を現しただけかも?
♂が先に羽化すると聞いたことが
ある・・。5月ぐらいに羽化して
くれないかなぁ〜。
大きい国産カブトを作りたくて!
まぁ、小さくても逆ギネスで!
それと・・
赤カブトが話題になっていますが
羽化時に体が固まる温度に影響が
あると聞きました。低温で早く乾く
湿度の条件がそろえば赤カブトに
なるとか?(これ一番有力説)
小豆を食わせる説もありますが・・
自然界でアズキ食わんと思うのです!
羽化の時の気温・・ベランダ飼育
ですが要チェックです!

で、今日のコクワさんです!

コクワ29日
あの〜昨日の写真と
同じでは無いんですが・・

落ち着いてます・・。

えっ〜。
新たに、この遊びに付き合って
いただく方が増えました!(笑)
カブメさんです!予想羽化日は・・

KUWAFUREさんが4/5
たまどんさんが蛹化から25日?
WAKA98 さんが4/10
ちゃら さんが4/8
カブメ さんが4/6
 私が   4/2の羽化予想です!
たまどんさんのコメント
読み違えてました!!


kisan36303 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月28日

カブト危うし!今日のコクワさん!

暑かったですわっ〜。千葉最高
22度だったらしいです。
この気温で昼から気になってい
たのが、国産カブたち・・。
発酵まっと使ってますが、オオクワ
菌糸ぶち込んでますから・・
仕事が終わって帰ってみてみたら、
全部出てきとる!
その現場をカメラに収める余裕が
ありませんでした・・・。
マットをさわると「熱い・・」
再び発酵熱です・・。
篩いをかけ、応急処置しまして
終わったのが22時・・・。
明日は筋肉痛ですな!

かぶ・・
日の当たらないとこ
に置いて管理していた
んですが・・?

菌糸かなぁ?

腕がぁ〜キーボードの
タッチがつらい・・・
あ!筋肉痛がすぐ現れる
のは若い証拠なんですって!
ちゃらさん!知ってます?!

さて!今日のコクワさんです!

コクワ28日
毎日違いますな・・
ななめとっる・・

KUWAFUREさんが4月5日
たまどんさんが3月25日
WAKA98さんが4月10日
ちゃらさんが4月8日
私が4月2日の羽化予想です!

このつまんない羽化予測ごっこ
に付き合っていただき誠に
ありがとうございます!

マリ-ンズはやっと初勝利!!






kisan36303 at 22:55|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月27日

中身は★か?今日のコクワさん

あ〜今日マリンズは西武と
対戦!TV見ながらブログ
は、遅くなる・・・・。
負けてるし・・・。
小野よ・・初回に点取られんな!
8回か・・。追加点入りそう・・
交代かぁ〜。えっジョニーか!

まぁ、クワブログですので・・

劣化瓶
劣化してます〜
オオクワ入ってます!
1月25日が
最終交換でした!

★になってたり・・
やな予感・・・
ほじくりたいィ〜。
我慢かぁ〜!
食痕が黒いで蛹になってそうな・・
(マリン最後の攻撃)
期待している幼虫だけに
気になります・・。

えっ〜今日のコクワさんです!

27日こくわ
今日は横になって
おられます!

KUWAFUREさんが4月5日
たまどんさんが3月25日
私が4月2日に羽化予測して
います!写真のみて羽化予測
は難しいでしょうね〜。
(大松〜うった!!!)
サブロ〜にかけます!!
・・・試合終了・・・
更新します・・。

kisan36303 at 20:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月26日

4日で使用可能?

例の菌糸の成長を良くする
と言うミストスプレーですが
菌糸つめて4日目の状態が
使用可能となりました!
湿度・水分・温度により異なる
そーですが、結構早かったんでは
ないかとっ!

いつも前もって用意している
つーか、3回しか菌糸詰めした
ことないんで・・・・。
正直、これが仕上がり早いのか
遅いのかわかりません・・・。

菌糸小
コクワさん専用
大夢Bです!

近所の子に少し
おすそわけしました!

300ぐらいの瓶は
使い勝手が良いのでもっと
ほしいとこです!

で今日のコクワさんは〜

26日こくわ
ちょっと下に
ずれたか?・・。
あんま変わらない・・。

何日で羽化するかな?
そこで予測してみました!
4月2日に羽化予定!(勘!)

kisan36303 at 21:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月25日

千葉・幕張へ〜

朝から春の嵐ふきまくって
ます!
昨日のやなことは忘れて
気分転換です!久々に幕張
に買い物にいくことに
ユウタンも来月から幼稚園
いろいろ入用で出費がかさむ・・
昨日の罰金・・痛いぜ・・。

マリンズはハムと2戦目!
今日は行けないけど・・・
ズレータの連続HRに期待します!
ばー
数ヶ月行かないうち
にロッテリアに
スポーツバーなんか
できてる・・・。

過去の栄光は忘れて
頑張ってほしいです!

さて、今日のコクワさん
ですが・・・。

ベストポジション
ベストポジションか!

ひろびろ〜
です!

今度の週末までに羽化しそうなので
目が離せないです!毎日、観察写真
とることにしました。
「バケラッタ」じゃなく「ドロンパ」
つーのあるんですね。




kisan36303 at 19:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月24日

ついてない・・・

昨日の夜に壊したコクワ
の蛹室ですがkuwafureさん
の助言を頼りに朝一で
バケラッタを買いに!
一般道を車で走らせている
と・・・・・
「ウ〜っ」スピード違反
です・・。点数2点の
罰金1万5千円・・・・
(ヘラクレス買えるな)
次回の更新も2時間講習か・・
昨日から自爆ですが・・
20キロオーバーで捕まえんなよ・・
(自分が悪いんですけどね)

昨日の壊した蛹室は35
ぐらい。どう見ても蛹の大きさ
と蛹室の大きさが合わない
収まっているとパンパンで
よく蛹化したものです・・。
マンディさんからもアドバイス
いただいた園芸給水スポンジ
も購入しましたが・・・。
工作は苦手でして・・。
信用性の高いバケラッタで!

バナジウム
ミネラルウォーターが
必要と書いてましたので
話題のバナジウム天然水
をコクワに買ってやり
ました・・ううっ・・

本当は園芸スポンジで
作ってみようとこころ
みましたが・・・。
自分の不器用さに泣けて
きた・・・・。

スプーンで静かに蛹をひろって
移してやりましたが・・

おす
くぅ・・。
今度は広い・・。

ベストポジションを
見つけられるでしょうか・


しばらく目が離せない
日が続きそうです。
「クワクワ☆フレンド」
のkuwafureさん、ありがとう
ございます。

kisan36303 at 20:11|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月23日

調子ぶっこいて・・・

飼育してれば失敗もすれば
壁にもあたる・・。
やっちまいました・・。
コクワの露天掘り・・
大失敗です!

蛹にもなってないコクワ
が1頭いたのですが
蛹になってるようすが
あったので露天掘りを
したところ・・・。
初♂です!!
最高でした!

もう少し掘って観察
しやすくしょう!
と掘り進みましたが・・

掘りすぎた・・。

ほりすぎ・・
体の割りには蛹室
が小さい感じがした
ので・・・・。
穴広げたら、こんな
中途半端な・・。

大失敗です・・。
もとの体制にならなかったら
人工蛹室つくらんと・・
(自信ない・・)

しばらくすると・・・
もどりはしたが・・

おちついたか?!
ハァ〜。微妙・・・・。

やんなきゃよかった・・。

今日の反省も含めて
私は「露天掘り」を封印
いたします!
やはり、長い飼育歴が
ないと状況判断ができませんねぇ。

無事に羽化してくれれば
いいんですが、かわいそう
なことをしちゃいました・・。



kisan36303 at 21:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月22日

買っちまたよニジイロゼリ〜

日曜に手に入れました
ニジイロクワガタ先月の
2月上旬羽化で後食あり
みたいですが、餌にてを
つけません!!

「かぶとむしとくわがたむし」
のカブメさんも先日ゲット!!
カブメさんいわく
よく成熟させてからペアした
ほうがいいらしいのですが・・。

受け取ったときには、餌たべてた
あとあったんだけどなぁ〜。
餌がきにいらんかも・・。
(ドルクスゼリーだし・・)

なので買ってきた!!!

ニジゼリー
ニジイロ専用に開発
されたゼリーだそうな!

30個入 ¥530

従来のゼリーに比べてトレハロース
プロティンを強化配合!!
(なんで?)

尿消臭成分配合で嫌な臭いを
抑えます。
(ニジイロは特別臭いの?)

う〜ん、説明が曖昧な・・・感じ・・?
よくあることですが・・。
買ちっまたからには使います!
食わします!

こんなもんも買ちっまいました!
正規の手続で・・
(普通にお金だして買っただけ)

キーホルダー
昨日くじで2回だから
600円で〜

今回購入は〜
定価 ¥580・・・・

チクショウ・・・。

kisan36303 at 20:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月21日

樹脂標本

東京では昨日?桜の開花宣言
があったそうで・・。
去年と比較すると8日早い開花
とか・・「ふーん・・」
オオクワ起きませんね・・
成虫は起きなくてもいいけど
幼虫は・・。
もうだれかしら蛹になって!

羽化なし
1週間前に24度から
25度に上げてみま
したが、なぁ〜にも!
ない!!!

まぁゆっくり飼育します。
今日は午前中は仕事して
ましたので、午後は家族
とホームセンターに買い物
にいきました。
そこの店で今日限定でクワ
カブの生体くじ引きをやって
ましたので・・。

生体コース
1等 へらへら幼虫
2等 ヒルスシロカブト幼虫
3等 国産カブト幼虫

標本コース
1等 ヘラヘラ等の本格標本
2等 クワの樹脂標本
3頭 クワの樹脂キーホルダー
4等 カニ・蝶の樹脂キーホルダー

標本コースの3等狙いで2回
やりました・・・。
ユウタンの幼稚園のかばんに
つけるんだとママが!
1回300円で・・
で当たったのが・・・・。

樹脂かに

「バカヤロー」

ユウタンもほしがってたねぇ〜
今度パパが、かねだいで
正規の手続で買ってあげんね!
樹脂標本作ってもいいんだけど
いろいろ調べた結果・・・・
制作中に発ガン性物質とか
のガスが出るらしいので・・・
ごめん・・もうちょっと生きたいので
(私・結構ヘタレです・・。)
やるときは、完全ゴーグルとマスク
手袋の完全装備で挑むらしい・・。

kisan36303 at 20:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月20日

クワvsウルトラの父!

父ツシマ
なんつーか・・
その・・ネタ切れ?

末期ですな・・
「奇跡!ウルトラの父」

予定としては
今週末にはニジイロの
セットを組みたい・・。
成長が早いのでたのしみ
ですが、メインのオオクワ
まだねとるし・・。
オオクワ幼虫は変化無し!
ここはニジイロ飼育で
つないでいくか!

我が家に到着して
3日目・・嫁とユウタンの
受けが異様にいい?
ユウタンの友達のママさん
たちにも評判がいい!
女子に唯一受け入れてもらえる
クワでしょうね。
カブクワ飼育人口を千葉で
増やすたくらみを思いつい
たりして・・・。

にじぼけ
う〜っ何度写して
もボケます・・

ブリは簡単そう・・
ナラ材・微粒子マットで
簡単に産卵するそうなので
年2回のブリードで!・・
たくさん取れたら、ユウタンの
ママ友達に配ったりして〜。
ハマルのは父なんですけどね!
はっ!最後にタイトルの
オチがついた!奇跡だ!はっ!
もう、やめときます・・。


kisan36303 at 20:09|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月19日

コクワの引越し〜

3月4・5日に羽化したコクワ
取り出したいと思います。
ずっ〜と放置でしたので・・

きのこです
違う世界ができあがり
つつありましたので・・

引越しです!
30円びん飼育です!

瓶コクワ

これといったものもない
ので・・(暇)

はかったり・・
計りこくわ
測ってどうすんの・・。

コクワだっつーの!


新居コクワ
おおっ!マンディさん推薦
のバークチップいい感じ!

餌くうかなぁ・・・?



新品はガスが出るので匂いを
とってから使ったほうがいいです!

バーク2
左がMサイズ
右がLサイズ

転倒防止に最適ですね!

kisan36303 at 21:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月18日

超早!受取まで17時間!

午前中は免許更新でした・・。
2時間講習で・・。
昨日落札したニジイロ
なんと出品者様は千葉の方!
WAKA98さん!!ではなかった
ですが・・本日は家にいらしゃる!
本日受け取りOK!
近い近すぎる!駅で言えば2つ目
ラッキーです!!送料・手数料無し!
15時に駅で受け取りました!
家に帰り写真を・・・。
うまく撮れない!!
ニジイロの写真て難しいですねぇ〜
出品者さまのMさんに承諾いただき
購入時の写真をつかわさせていた
だくことに・・
ニジイロ
実際はもっと美しい
ですね!

写真はうまくとり
たいものだ・・。

ユウタン!カブメさんも
言っていた通りかまれ
ちゃうから、見るだけだよ〜。
てっ、なにしてん??

ユウタンにじ
「・・・・・」
子供は恐いもの知らず
1回はさまれたら
嫌いになっちゃうかな?
「パパに返しなさい!」


免許更新の帰りに中古の
瓶を購入!!1コ30円!安!

瓶
これをつめなきゃ・・
う〜ん
だるいなぁ〜

こんなとき
神の手が!!

神の手

ウチのやさしい奥さん
に菌糸詰め手伝って
もらいます!

この前買ったミスト
試します!3日で菌糸が
良くまわるとか?
カブト飼ってから菌糸
かす全部カブにぶっこんで
ます!
無駄が無いのはいいけど
まだそんなに食べませんね・・

kisan36303 at 22:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月17日

落札20分前結果報告!

ブログ書き出し現在
落札締め切り20分前
緊張します!!

あっ〜こわっ!
三日前から狙った物
それはニジイロです!
外国産を買うのなら
ドルクス系から離れて
ユウタンが喜びそう
だったので・・。

おわっ!この時点で
10分きりましたぁ〜。
入札しているのは
自分だけ!
みんな土曜は忙しいのかぁ〜。

どぁ!5分前!!!
いのる〜おがむ〜!!
ブログ書きながらは
疲れる〜!!
詳細時間とにらめっこです!

「・・・・・・・」

とっ取りましたがな!
ツシマ以来ですハァハァ・・。
疲れました・・。
値段も満足です!!
今回はライバル無し!!




kisan36303 at 21:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ペット | 昆虫

落札予定2時間前

2時間切りました・・
いつもだと、安心して
テレビなんか見たりして
さくっ!!と持っていかれ
ちゃいます・・。

現在価格の動きは無し・・
不気味です・・・
この前はラスト30分で
やられました。

今日は明日コクワを菌糸飼育
にする為に菌糸を買いに
大夢です!
ブロック
980円・・・
1400のポリ瓶と
同じ値段ですね・・

瓶がたりないので
明日また買いに行かなきゃ!
遠いんです〜。
週末はホームセンターか
クワショップたまには
ユウタンを遊びにつれて
いかないと・・。


kisan36303 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット | 昆虫

本日落札決定か!

今日は入札した生体が
落札できるか勝負の日
なので・・

速報更新します!
今まで生体の落札は
少ないです・・
負けてます・・
ライバルたちの予算
は高いすっ!

他の物ならちゃちゃ
落札できるんですけど
こういうのとか・・

戦利品

落札率100%!
レアなんです・・。
非売品なんで・・。
ユウタンが遊ぶだけだ
けど・・。
さっきビッダーみたら
まだ入札されてません。
今日はドキドキです〜。



kisan36303 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月16日

生体相場を知る!

仕事をおわらせ今日は
クワカブ専門ショップ
に向かう!
これからオオクワのペア
リングに、ぜひ試したかった
ものがあったので・・

生体はいつもに比べて
あまりいなさそう・・・
千葉産オオクワ・・
ペアで5250円(F2)
♂68弌蝪械賢
「ウーン・・」

買いませんけどね!
チャラさんの欲しがって
いるヘラヘラは〜
「グアドープ産・・」
いた!!
しかし♂のみ。しかも123弌
デカイの?えっ?これデカイの?
価格52000円!!

つーか、売れんのかよ〜。

お店の方に♀を聞くと
「今は品薄ですけど入荷は
 しますよ価格は大きさに
 よりますが5千〜1万5千円」

なぬ!そんなにすんのか!
チャラさんの凹んだ気持ち・・
と言うか・・痛さがわかった!

で私が今回購入したのが

ミスト
「活バクテリアミスト」
消臭・防カビ・防ダニ
防コバエ・除菌・980円

(えっ!防コバエ?)

習志野クワガタセンター
オリジナルだそうです。
なんでも産卵木のカビや
菌糸の育成に効果を発揮
するらしいです。
詳細はショップリンクで!
これ1本で本当に全部
解決できるかしら?

kisan36303 at 21:16|PermalinkComments(16)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月15日

ビッダーズ入札!

いや〜っ。入札しましたよ。
すぐ取られちゃうだろうけど。
今までビッダーズで落札した
生体てオオクワ4件ヒラタ2件
のみ!実弾ないですから・・
負ける負ける!
専門ショップは高いけど
この前いったときは
千葉産オオクワ置いていた!
いまやレアなんですねぇ〜。
(ほしいなぁ〜)

そういえば!
「マンディ直人愛好会」
のマンディさんはレギウスと
タランドゥスにお熱です・・
どれどれ・・。
高級昆虫だなぁ・・。
ウチにもいますよ
偽モンが・・
タラ
ユウタン専用
タラちゃん・・

まぁ、スペースも限られて
くるし、今飼育している
国産を大事に飼っていくと
しましょう!!
落札決定は土曜日!
日曜は免許更新!
めんどくさい・・
もちろん
講習2時間コースです!


kisan36303 at 20:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月14日

ビッダーズで狙うは・・

基本は国産オオクワが
好きです!ヒラタも好き
です!産地は重視だけど
血統にこだわりはありません・・

何がいいだろう・・?
んっ?
なにが飼育したいだろう?
とビッターズをみてみる・・

高いね!!!
アンタエス!グランディス!
つーことで却下!!
(オオクワはやっぱ国産よっ〜)

むむっヒラタは結構
買いやすそう!!
ダイオウにスマトラ!
でも、外国ヒラタには
あまり興味ないんだった!
でっ却下!
(ツシマの80ミリがんばるぜ〜)

実は三日前に入札したんだけど
100円の差で最後に落札れちゃい
ました・・。
ライバルたちの入札状況をみると
鬼気迫るものが感じとれます・・

「何が何でも俺が買う!」

ツシマの時は自分がそんな感じ
だったけど!
でっ今日はビッターズにいって
まーす。
今日は、何が何でも・・
実弾ないけど・・。






kisan36303 at 20:01|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月13日

産卵開始かぁ〜?

一回マット交換したツシマ
のセットおとといはネタの
作りの為にハンドペアに
挑戦しましたが・・。
虫たちやる気なし・・・。
♀をそのままケースに
もどし2日・・・。
ちょっとした変化が

セット2回目


♀がひきこもってます・・。
餌がへってません・・
気になったので材を
ひっくり返すと!

産卵痕

またカビが!!
じゃなく、かじってます!
(新しいです!!)
う〜ん産卵してくれるので
しょうか??
願うばかりです〜。

そろそろ、新しい種を・・
と考え中・・
なにがいいかなぁ!




kisan36303 at 21:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月12日

親父のくわがた

ケーキ
「・・・・・・」

はい、本日誕生日です・・。
37歳になりました・・。
もう、おめでとうと
お祝いされるのもどうかと?
ユウタンはケーキが食べたい
ということで・・。

ゆうたんけーき
火まで消してくれました。
ありがとね・・。

そんで、家の風呂場の
これを見るたび不安になる!

くもん
ユウタンの
くもん式のすうじ表

80まで生きるとして
「えっ!!ここまできちゃったん?」
「あわわわっ!」
(風呂はいるたんびに)
思えば去年クワ飼育の趣味
を見つけて夢中になっているが
あと何年続けられるんだろう?
もうちょい早くにやっていたらな〜。
まぁユウタンが引き継ぐかな?
ユウタンの彼女が嫌がるかな?
とかどーしょもないことを考え
たり、忙しい年齢になりました!

本題!(ちょっと)
この間コクワの幼虫
をケースに振り分けたんですが
かなり、でかくなってきました
ので菌糸飼育にすることに
しました!
こくわのケース
たぶん2令初期!
だと思う・・。


kisan36303 at 21:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月11日

取り返しつかないこと?

昨日、購入したマット
でツシマの再セット・・。

カビだらけだし〜。
くさいし〜。
産卵材が微粒子マット
にまみれて、かじった
あとなんてわかんない。

マットは全部、廃棄で
材は水洗い!
ごしごしあらっていると
かじったあとが数箇所!!

もしかしたら、卵流しちゃった!?
ぎりぎりセーフかな?
まだ産卵準備だと思うけど・・。
産卵以外で材をかじること
あるんですかねぇ〜。
とりあえず今日100均で
見つけた餌皿をおいて
再セット!
餌さら
う〜ん・・。
取り返しのつかん
ことやった感じ・・

おとといきた
追加のきのこマット
をカブに補充したり
今回の休みは忙しかった
ぁ〜。
カブ補充満タン!!
今回はオオクワの
菌糸かすと材の
皮やら余りマットを
ぶっこんだ・・。
(ちゃんとそだってね・・)

余談ですがきのこマット
て結構ビニールのかすが
入っていたりする・・。
ふるいをするにも腰がぁ〜
腕がぁ〜
でもやりきった!

kisan36303 at 20:35|PermalinkComments(9)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月10日

みなさんやさしい

昨日のオオクワの記事
を投稿したところ!
アドバイスをいただきました!
みなさん親切だ・・。
結局、今日朝一で車で40分
のかねだいに菌糸を買いに!!

買ったもの1あってもいいかな?
・ゼリースプリッター
期待を込めて!!
・大夢1400
再度産卵用マット!
・微粒子ハイパーマット

そして!!

金魚
なんで金魚??
奥様が飼います・・。
ピンポンパール
たしかにかわいい・・。
フルセット8000円

17時に家に着き
17時30分から
ユウタンとウルトラマンを視聴
一緒に風呂に入り即、飯!
メールチッェクしてユウタン
は就寝「やりますか!」

そとから見た感じでは
でかかった!
交換するのは大夢1100
から1400!
期待するよ〜。
むむ!でっでかいかも?
気のせいか??
オオクワAKO体重量る余裕が
ないので即交換
しました!

なんとかこれで仕上げたいスッ!


kisan36303 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月09日

教えてください・・。

昨年の12月10日に
交換したオオクワの
菌糸瓶大夢・・。
4本変えました・・
これで仕上げたいとこ
なんですが〜。
まぁみてください・・。
元木スペシャルなんたら
かんたらの幼虫です
表
これが表側で・・

裏
こっちが裏・・

幼虫はでかそう・・。

そろそろ蛹になって
くれそうな〜?

あばれなのか?
ウンコでいいのか?

交換でよいのか?
そのままか?
・・・・
すみせん!!
アドバイスお願いします!!
(言っちゃた!)
大体劣化なくとも2ヶ月交換
してきましたが・・。
オオクワの蛹化は初なんです・・。
もう壁ばかりで・・。


kisan36303 at 20:23|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月08日

ツシマ別居にトクノシマ

ツシマをとりあえず別居
させることにしました。
同居させて1週間本来なら
交尾させる十分な時間ですが
ちゃんとできているか
あやしいです・・。

マットのカビがひどく
後日再セットです!
♀だけ2.3日そのまま
にしておきオスは強制退去!
ヒラタのマットの加水に
気を使いすぎたようです。
いろいろアドバイスをいただい
たので♀の様子をみて
再度ペアリングしたいと
思います。

ヒラタと言えば我が家は
トクノシマヒラタも
います!冬眠中ですが
冬眠が苦手らしいので
本日早めに起こすことに!
とくのしま
むぅ!生きてます!
元気です!

もうちょと寝かせれ
ば良かったかも?
まぁ元気な姿が確認できた
のでよかたです。
「ほれ、ユウタン!」
ゆうたん(とくのしま)
ユウタンうれしい!
ママ微妙・・・。
(飯の時間にすまん!)
このヒラタは去年
「カブトムシとクワガタムシ」
のカブメさんからゆずって
いただきました!
元気トクノシマ
カブメさん!
大事にしてますよ〜。
今年は♀さがさなきゃ!
あまりショップに入荷
されないです・・。


kisan36303 at 20:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月07日

青カビ発生!

ツシマのセットにアオカビ
が発生!!セットし直す方
がいいのだろうか・・・。
多少のカビなら我慢できるが・・
マットにまでカビが見える・・
ペア組んで7日目・・
そろそろ別居させようと
思っていたが・・。
カビケース
♀は今日はプラプラ
徘徊してばっかり産卵
準備しないの???

本当に交尾は出来てるのか?
昨夜もケース内を壁つたい
グルグル回ってた・・。
見てるときに♂に1回
「バキッ!!」
やられましたが傷はなかったです。
(ふぅ〜)
ここで分ったことですが
やたらに♂は襲わないこと
餌場争いはなく、基本的に♀を
認識して交尾をしょうとする
ケース内での♀の徘徊はトリッキー
で外敵と間違う模様・・。
とそんなとこでしょうか?
やはりアオカビは気分が悪い
ので明日にでもセットし直そう
かしら・・。
ご存知の方もいらしゃると
おもいますが、クワ幼虫の
糞を水に溶かし産卵材に
霧吹きするとバクテリアの
繁殖でカビの発生を抑える
んですてっ!まぁ!
(鼻から吸い込みそう・・)
行き付けのクワショップ
でツシマ♀単1500円!!!
やだな〜。徘徊すんなっ!




kisan36303 at 19:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月06日

茨城産コクワ

不明幼虫・・もうコクワ
でいいスっ!
茨城の公園で材割採集した
3頭・・2頭は羽化したけど
後1頭残ってる!

おそらく、♂だろうと思い
1番に菌糸につっこみました
2頭が羽化したということは・・
やりますか!
今日も!
たぶん♂
はい!大夢です!
食痕なし!
劣化なく
すごく綺麗です!

3頭の中で1番でかかった!
期待します・・。
ユウタン!スコップ!
・・・
スコップ・・・・・・
・・・・・・・
はい!パパに返してね!


先がとんがっていますが
菌糸ほじくるときは
なぜか使いやすいです
幼虫すくう時はステンレス
の中華スプーンを使って
ます。
蛹かなぁ〜羽化してっかなぁ〜
た〜の〜し〜み〜。


ちっ!

幼虫でやんの・・
ちっ!

ん〜でも大きい!
前蛹まであとちょいでしょうか?


kisan36303 at 20:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月05日

露天掘り?露天掘り・・

コクワの蛹室壊してしまっ
てから三日目。
イケルでしょうか??
たまどんさんから
「露天掘りにしたほうが
観察しやすい」
とアドバイスをいただいた
のでちょい上を壊しただけ
なら問題なさそう??

露天掘り・・想像でいうなら
蛹室の上部だけ取り除く
ということでしょうか?
手がふるえますがやってみる
ことにしよう!!

あな2穴が気持ち大きく
なってる!
う〜ん。難しい外科
手術みたいだ・・。
ユウタン!スコップ!
「はい!せんせい!」

蛹をどつかないように
せねば・・。
空腹と緊張で手が震える・・

羽化二代こくわ・・・・・・・・
羽化してんの・・・

まぁ確かに観察しやすくなった。
体の色の変わり方とか・・。
羽化一号目はあずき色
に変色!

羽化こくわその後
腹はまだ大きく
それだけ見ると
ゴキみたい・・。
まぁ、立派なクワガタです!

保温庫に入れてる
不明もう1頭
羽化してるのだろうか??

kisan36303 at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月04日

張り込み午前2時〜

おととい組んだツシマの
セットが気になって!!
昨日の夜暗いリビングで
1人・・
張り込み開始!♀は
結構警戒心が強く出てきません
やはり♀殺しは気になるので
4日ぐらいでハンドペアに
しょうと思っていたので・・
ぼけ〜と部屋の明かりを消して
約1時間・・・。
♀現る!!!
♀自分から♂に歩み寄る!!
「はさむなよっ〜」
おおっ!!!!

やってる
やってる?
やってんでしょうか?
午前2時、執念の
写真がっ(またピンボケだよ〜。)

♂はチョト強引ですが♀
と認識してるようです!
ただ、入れた材に早くも
カビがでてきてます・・
産卵に入れば減るらしいですが
うっとうしい・・。
けど、ちょっと一安心

それと蛹になった正体不明
のクワガタ今朝だいぶ
色が変わってきたので写真
とりましたがぁ

いろずく

夕方家に帰ってきたら

羽化こくわ

羽化してんの・・。
20時現在羽がオレンジ
になってる!

なにわともあれ
羽化第1号です!
う〜んコクワかな??

kisan36303 at 19:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月03日

やっちまいました!!

実は「ウチのクワにっき」たまどん
さんの記事を見て・・
あっ!俺もやろっ!
とネタぱくりました・・。
劣化菌糸これです!
大夢B使ってます!
前回から1ヶ月と10日!
食痕なし!劣化あり!
アオカビあり!
生存不明!!
なので、生きていたら
マットで飼おうかと
掘っていきましたが・・
あうっ!!
穴ちょっと分りにくいですがぁっ
蛹になってた!
しかも蛹室ちょと
壊しちった・・。
大丈夫かなぁ?

ここらへんが
ビギナーですな・・
見極め出来ん!!

とりあえずプリンカップ
のコクワも見てみた!
おうっ!!
脱皮したばっか??
(ピンボケだ・・)
コクワ脱皮
♀だと思っていたのに
頭でかい!!
じゃあコイツをマット
瓶飼育で・・
瓶に移しました

蛹室壊しちゃった奴
今後いけるかなぁ?

kisan36303 at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月02日

(悲)ありがとね。

今朝、あのもぐらないカブ幼虫
の様子をみたら・・・
はい・・死んどりました・・(悲)
黒くなってました。
もう1頭も同じ症状です・・
いろんなアドバスをいただき
試してみたものの・・
復活は難しいみたいです。
ネットで調べたところ
ブヨブヨ病や黒点病ではなさそう
ただ衰弱しきってます・・。

衰弱かぶ


残ったカブ幼虫は29頭
今後羽化不全や病気で落ちる
幼虫が出ると思う。
5月6月は蛹になる
大事な時期・・
気をつけなければ!
構い過ぎないことが大事
なんですけどねぇ〜。

ふっとアルキデスのケース
に目をやると・・

20:40分
死どるよ・・爺・

おきな
去年の7月初旬に購入
大往生ですな・・
ありがとね。

去年飼育のきっかけになった
アルキデスおつかれさんです。

kisan36303 at 20:45|PermalinkComments(9)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2007年03月01日

ペアリング開始しました〜。

さて、昨日産卵木をグツグツ
15分ほど煮て一晩そのまま
朝、樹皮を剥き18時まで
陰干し・・。

鍋で煮る以外は教科書どうり
ヒラタのペアリングで
気をつけるのが♀殺し・・
なので始めに♀投入!

つしま♀

ツシマ♀1


マットも産卵木も気に入って
くれるでしょうか??
煮沸は消毒と害虫除去には
いいらしい・・
今度は炭酸水でも使って
みようかしら!
効果わからんけどね・・。
♀が隠れたので♂投入!!

ツシマ♂1

♀殺さないでね。
お願いだから〜って言っても
昆虫ですから・・
顎の先に消しゴムでも
つけてみようかなぁ?


kisan36303 at 19:54|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ペット | 昆虫
ユウタンパパ
ユウタンパパ 
東京都出身・千葉在住
06年の7月から、クワガタムシの飼育やってたりする。
4才になったユウタン(息子)はウルトラマン好きから仮面ライダー派に・・
Recent Comments
訪問者数