2008年02月

2008年02月29日

交換しとこっ・・

今日は午後出ですので・・・
今日は暖かいですな!14度!
オオクワさん目覚めちゃったり?

15時出勤か・・
そんなに寝れないよ・・・
夜は22時に帰宅しますが、
更新する気力がないかも・・
次の日は早い!
なんとか更新つなげなければ!!
なので本日は「昼に更新!」

saibai
予備の菌糸に・・

生えてきました〜

このままでは、もったいない!
なにかに交換しなければ!!
さがしてみると〜

カビ菌
徳之島ヒラタ!
ちょうどビン2つ

カビ酷いな・・

出勤時間まで時間をこれに・・
しかし・・消毒してるのに?
最近はアオカビ発生が多発です

まあまあね・
まあまあの大きさです!
今回も量りません〜。

ちょうど♂♀のペアで
交換できましたが、♀の方が
すでに3令の後期ぽっい??
黄色になってきてます〜。

ぺあ・・
早いな・・?
約半年で蛹化まで
いくのか??

他の徳之島の幼虫も次回の菌糸
交換で仕上げまでいくかもしれません。
さて・・そろそろ会社に行く支度
でもするかい・・。


kisan36303 at 12:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月28日

オオクワの良とは?

休みでした!1日中
自宅に引きこもり!
外・・行ったのタバコ買いに
行っただけ〜

肩も腰もな〜んか痛くて〜
・・・・・
スマトラのセットやるはずだった
けど?
次回・・・
bakibaki
怒ってるね・・。
ゼリー穴だらけ!

半永久的に使えると思っていた
「ゼリーホルダー」
限界ありますね〜。。。
スマトラが教えてくれました・・。
ゼリーが少なくて食えなくなると
挟みあげてボロボロにします・・・

まぁ・・これも消耗品ですもんね・・
次回にまとめて購入しよう!

私の観察は・・とにかく、しつこい!
羽化3日目のWEを観察!!

WE65
ネタ切れに一役・・・
三役か・・

悪いね・・もう暫らく
出さないから・・
今のところ、65个任后厳しく
計測しましたので今後の計測には
誤差はないかと・・思う?

形は〜よく分かりませんが・・
「イケテル」のではと思うのです!
ウチには有名血統いませんので〜
比較できんし・・
「元木SP」は里子にいきましたしね〜
今年は親虫との比較で見極めると・・
今年羽化のオオクワWE達・・
白目が良く出てますが、今だけか?
親虫♂はこんなに白かったかな〜?

kisan36303 at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月27日

うぬぬっ・・勝手に公開か・・。

いいけどさっ!もうちょっと
考えてくださいよ。。
プロフィ−ルがくずれちゃってるので
しばらく削除〜。
そろそろデザイン変更でも
しようかしら?
めんどくさっ・・

今日は早〜く帰宅しましたよ!
ツシマヒラタの羽化を見れるかな〜
と思いましたが〜

o!
ありゃ・・
脱ぎ終わってる。
16時なり〜

仕事は15時に切り上げ〜
(なんだそりゃでしょ・・)
夕飯は家族で外食です!
家に帰り、見てみると・・・
後翅も綺麗におさまりまして〜
我慢できずに測定!
やった!80弌ギネス?〜

ginesu
てっ・・アホか・・
思いきっし!
ケツでてるし・・

でも、ギネスは無理でも親越えの
希望はまだあります〜。

WEオオクワも落ち着きました!

we
綺麗に白目がでています!
久々だオオクワ♂みるの・・
60个呂覆鵑箸いった!


まぁ、ヒラタの方が飼育種いますけど
国産オオクワが1番好きだな〜
美しい・・・美しい?

と言えば!!

kira-nn1
キラ〜ン!

まさか・・
蛹のうちからなんて・・・
まるで、鱈の切り身のような
感じ?脂がのってる?

kira-nn2
キラキラ・・・
なんとまぁ
不思議なもんだ・・

羽化直前はどんななってんの?
今後は目が離せませんなぁ。


kisan36303 at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 昆虫

2008年02月26日

羽化しました!

1週間前から、右肩の具合が?
肩から上に腕を上げると痛い・・
なんだろう?
もしや・・四十・・いや・・
まだ、そんな年齢までいっていない!
もうすぐだけどね・・。

「もうすぐ!」はい、今日朝一番に
確認しました!
蛹してました!
そりゃもう、ガングロでした!
なんだよ〜。
でっ・・今日帰宅して〜

うか!
確認!!

無事に羽化〜!

小さいです!でも、い〜んです!
オオクワ初ブリの♂!!
後続にゃ「大夢チャレンジ」が
まだいますから〜。

今日だ明日だと・・毎日言ってますが
なかなか、当たらない〜
最大のツシマヒラタも・・・

・・こんや?
もうパリッ・・と
いきそうなんですが



親越えいきそうとかぬかしてるけど
実際に計測しないとね・・・
ツシマのギネスは8?个世修Δ如Α
有望なんだなコイツ・・。

kisan36303 at 21:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月25日

もう間もなく〜なんですけどね?

いや〜・・いいですね、休日は!
明後日は関東の天気は「雨」
ですって!!
洗車しに行っちゃったよ・・・
やることもなかっかし・・・

ユウタンは結局、幼稚園にいきましたが
嫁は幼稚園の父母の会に出席で〜
買い物を頼まれたり?
夕方は一人で夕寝・・・・
いい休日だよ・・うん・・

気にかけていた「ホワイトアイ♂」
羽化したかなぁ?・・・
これ、今日一番楽しみで
夜に見てみようと・・・

もうちょっと
ありゃ・・・?
今晩に羽化だ・・

ここまで黒いと・・2時間?
しかし・・待ってられん!
だって朝早いもの〜・・・

ネタと言うものは重なるもので〜
我が家の最大級の対馬ヒラタも
羽化しそう!!

こっちも〜
あっ・・!
明日かな?


目標は・・75弌!親越え
なるか??
♂親の顎は長くて、体は普通・・
こいつはどうだ?
先に羽化した♂は親より顎が太く
やや湾曲?短いからか?
蛹になった時に測ったけど60亢
あったような??
・・明日・明後日仕事にいき〜の・・
そして、また休み・・・
ネタも休みも飛び石だ・・。


kisan36303 at 20:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月24日

お休みです〜。

「私の目標は○○常務と将来、喧嘩
 出来るぐらいな人間になりたい!」

精神論好きな役員に叩きつけてやりました!
本当は・・
「国産オオクワの80?をだしてみたいです!」
やばかったか?・・帰りの車でそんなこと
を考えて〜
帰ってすぐ向かうは「冷やし虫家」・・
そう・・ホワイトアイの♂〜

iyoiyo

あ〜まだです〜

フタがじゃまであんまり良くみえんな・・
んじゃ・・取ろ!
iyoiyo
明日の・・昼間かな?

もうチョイ黒くなるはずだし・・
ニジ♀も幼虫してるし!
休み前の夜は〜楽しみ・癒されたいが〜
なんもないので・・・・
対馬ヒラタで遊んでみる!!
「ガァ〜!!」
「とっ・父ちゃん!!」
chichiko

ちゃらさん系ね・・
この投稿・・

月末ぐらいにはいよいよ・・
親越え対馬が羽化予定!
明日はユウタン幼稚園をお休みです!
なぜ?
「明日は私がお休みだから!」
だそーで・・行ってこいよ〜!
でも確かにあんまり遊んでないな・・・。

kisan36303 at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月23日

地味に嬉しい〜!

砂嵐!!でしたね〜。
まだ外すごい風が吹きまくっ
てますね〜
春一番??

まだ寒いらしいけど・・・
明日はまた仕事!!
平日休みは、まぁ・・幸せ?かな?
ネタも無いだろうとあちらこちら
見てみたら・・・

tokuno
おうっ?
徳之島ヒラタ!
りっぱに成長してる
じゃん!

あんまり見ないんですよ
ポータブル保冷庫は・・・
♂7♀5ぐらいでしょうか?
ヒラタ系は成績がいいです・・・

早いかもしれんが「スマトラ」の
セットを今度の休みにでも
するかなぁ〜。

来週ぐらいにゃオオクワ羽化の記事
も更新できそう??
いまんとこ、明後日が羽化予定です〜
ニジ♀2号が・・・・
sananiji
う〜ん・・・
来るね!今夜あたり!


しかし!明日はお仕事!
しっかり寝て明日に備えよう・・
明日・・役員さんとのお仕事なのです〜
気が重い・・・偉いんだからさ・・
休みなさいよ・・日曜日・・・。

kisan36303 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月21日

無残・・

時は2.3日前にさかのぼり〜
仕事から帰宅すると・・

oreta
ぽっきり・・・

大事にしてたんです〜。。
「プルメリア」・・・
南国ハワイの花ですが〜
2年前に購入してから、まだ花がつかず・・
今年こそはと冬越し中でしたが〜
この姿・・・

犯人は・・・・

hannninn

こいつ・・・

帰ってくるなり
「折れちゃったの」
はぁ?あう・・
怒りたくても怒れないですね〜
本人も顔面を床にぶつけたらしく
「痛かったの・・・」
4歳の言い訳です〜
自分が下手したのがわかるようで〜
ちょっぴり成長したなと・・
複雑な気持ちなんだな〜

今年はまたこれを買うか!
嫁は諦めずに水やっているが
復活は無理でしょ〜?

kisan36303 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月20日

特徴がでるんですね〜。

今月中には羽化するかしら??
国オオのホワイトアイ!
今日は蓋を取って撮影した・・

ふたとり〜
蛹の♂オオはまだ
これだけ〜

んっ・・?

ふ〜ん・・蛹の時も・・・
目が黒くならないのか・・
そりゃそうだよなぁ〜
幼虫の時は足が黒くて、ちょうど
靴下はいているみたいだったな?
先に羽化した3頭の♀の内1頭は目が
ふちどられている感じがしましたね〜
同じ兄弟でも白目の特徴が違いがある!

黒くない・・
左の奴〜
綺麗な白目に
なりそう!
根拠ないです・・。

ホワイトアイの幼虫があと6頭!
すべて♂〜でっ・・
大きさ望めそうな子は3頭のみ!
とは言っても70个脇颪靴修Δ如Α
綺麗に羽化すりゃいいや!!

黒い!
近所の野良は
「黒」
である!!

現在の飼育幼虫〜
国オオホワイトアイ6頭
佐賀産オオクワ2頭
ニジイロ5頭
徳之島ヒラタ13頭
アンテ2頭

羽化待ち〜(蛹)
オオクワ♂2
ニジイロ♂1♀2
対馬ヒラタ♂1

新虫
対馬ヒラタ♂2♀2
佐賀オオクワ♀1
国オオホワイトアイ♀3
タラ♂3♀3

後は・・親虫達数頭・・数えるの
面倒!!(確実に飼育種はふえとる・・)
こんだけいてもネタがないときは
無いもんですよね・・・


kisan36303 at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月19日

今年もフル回転〜・・・

今日もお勤めお疲れ様です!!
今日の記事はどうしょうか・・
そんなことばっか考えて
仕事してます!!

昨日は冷やし虫家の記事写真
のっけましたが・・・
まだウチには「ポータブル保冷庫」
も健在である!!

tukattru
中には〜
徳之島ヒラタの幼虫が
10頭と・・
アンテ幼虫2頭〜

ぎっしり入ってます!!
だから・・・

kyonennto
1400のスペース
が無いので
リビング飼育〜
去年と変わらん・・

来月は菌糸の交換月です〜
800〜1400の交換となると
ポータブルでは無理がありますね・・
今朝のニュースでは保温庫が過熱して
火事になったとか??
このまま使い続けて大丈夫かなぁ・・
とにかく・・・

wowaito
彼らには早く
成虫になって
いただき・・・・

幼虫さんはとっとと蛹に
なっていただきたい〜。

koukou
蛹になったら
基本的に取り出し
ますが〜

↑のニジイロは観察するには
障害物もないのでほっときます!
大きめのオオクワ達も・・・
そろそろスイッチ入ってもいいはず
なんだけどなぁ?

kisan36303 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月18日

結局やることなし〜。

ないなぁ〜とくにやること・・。
家の中でひとり・・・
外に出掛けるとお金も使います・・
暇で暇で・・・
国産カブを確認してしまいましたよ・・
かぶ
うむっ!
元気だ!

確認だけですが・・
マットが熱い!!この寒い時季に?
マットの中は南国です!
そう・・発酵熱です!
そういえば、去年の今頃は「きのこマット」
がこんな感じでしたぁ・・。
ニオイも?きのこマットそっくり!
どうやらカワラのニオイみたい〜
かる〜く篩して、すぐ蓋閉めましたけど・・
来月から対策を考えるとしょう〜。

結局・・今日は昼寝して〜15時頃に
起きて〜・・・・やることなし!!
ああっ!去年羽化した対馬ヒラタの後食が
始まりましたね!
エサを変えられました〜。。

そうじ
エサ交換するついでに
掃除したり〜・・
まぁ・・下を拭いただけ〜

このまま暖かくなると・・・
冷やし虫家使わない時季って
あるのかしら??
夏に向けて機械も休ませたほうが
いいような?

去年はオオクワを早く冬眠から
目覚めさせてしまいましたので
今年はゆっくりさせます〜
なので・・3月はスマトラからブリ開始!
10頭ぐらいでいいんですけど・・
予想外でしたら、またどなたか
お願いいたします〜。


kisan36303 at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月17日

だみだ・・・

明日休みだって〜!!
あんま嬉しくない・・・・。
最近連休無い代わりに突発に
飛び石の公休があります〜。
なんにもやることないし・・・・

休み前の夜はなんかしないと・・
でも・・最近この時間になると
まぶたが重い〜!

眠いです〜。明日も変わりなく
6時に起きて・・朝ズバッ見てんだろうな〜

damida
暇だから交換です!
ニジイロ・・
もう、サラサラで〜

上手く蛹室つくれないで
困ってましたから・・・
しょうがないですね〜。

さて・・明日はなにしょうかな〜。

kisan36303 at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月16日

クワガタ飼育という趣味。

今日はお休みでしたぁ〜
大雪の日から休みはあったものの
休みは雨ばかりで洗車してませんでした
から〜朝から洗車しまして
家族と買い物〜

成長が遅れているニジがキノコに
やられるまえに菌糸交換でもと・・

kinoko
見えるとこで
居食い状態でした・・


他にも暴れまくり放置したままの
ニジがいましたが
帰ってくるとようやく蛹室を作り
はじめ一安心!
スマトラのコンディションを整えようと
バナナのおみやげ〜

monnki
モンキーバナナ!
クワの為のバナナ
のような・・・

バナナハンガーが家にあるのに
おどろきです・・・
これに吊るすと長持ちします!

kuuno
一時はニオイを確かめ
ますけど・・・
やっぱゼリーが好き?

クワのゼリーは趣向をよく
研究されてますね〜。

私の職場は女性が多くいまして・・・・
自分の趣味のことを言うと・・
「きもちわる〜い」とか?
「ゴキブリと一緒に見える」とか?
「奥さんそれで平気なんですか?」
と・・いまいちウケが悪いのです・・。

理解して欲しいとは思ってませんが・・
批判はいけません!
「きもちわる〜い」
アンタの顔もね・・
「ゴキブリと一緒に見える」
目が悪いのか?頭が悪いんだ!
ブラックジャックに手術してもらいなさい!
顔も一緒に!!
「奥さんそれで平気なんですか?」
いや・・それはちょっと・・わかんない・・

36歳で見つけた趣味ですから!
これからも愛していこうと思うのです!

kisan36303 at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月15日

そういや1年経ちましたね〜。

働きすぎにより更新が遅れてます〜。
2月も半ば・・昨日はバレンタインで
会社の方からチョコをいただきまして〜
有難いことです・・・。
お返しは期待しないでいただきたい!。

はっ!!
そういやブログは昨年の2月から初めて
るから〜もう1年経ちました!!
う〜ん・・虫さん増えたな〜
来年の今頃どうなっているだろうか?
今年のブリ1発目は・・・・

危・・
コイツか・・
♀のコンディション
ととのえて〜

3月ぐらいからボチボチ・・
スマトラやって〜オオクワ千葉産〜佐賀産オオ〜
タランドゥス〜ニジイロ〜かな?
大丈夫か?俺・・

niji1ニジは1ペア残して
すべて里子行き〜

↑の親もまだ健在です。まだ産卵いけるかな?
ビン底に蛹室つくってましたので
人口蛹室に移しましたが・・・・
なんか・・出てる・・♂の・・・

でてるよ・・なんか?
なんだろう・・・
とぐろまいてるが・・
蛹の脱腸ですか??

ニジイロ未知がいっぱいだ・・
サイズもなかなかの奴だし
無事に羽化までいってほしいが・・
祈りましょう・・・。(ち○こか??)

kisan36303 at 21:54|PermalinkComments(13)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月10日

満喫しましたぁ〜。

今日は休日を満喫!?
雪の予報でしたから・・。
寝て過ごすこともなく、家族と
買い物に〜

新しく始まった仮面ライダーキバ・・
ユウタンは夢中です・・
嫁が「キバットバット三世」つーベルト
を買わされてました・・
電王はどーすんだ・・

クワの蛹ケースも買いたかったのですが
ダイソー3件まわってすべて完売・・
つーか・・終売??
しょうがないので近くの熱帯魚さんで
ミニケース5個と針葉樹マットを購入
しまして〜
おおくわ2
ホワイトアイの
♂2号を取り出し!

いままでに羽化した子
は通常のコバシャのミニに
引越しです!
2000のビンに入ってる
対馬♂も本日取り出し!
場所をとっていましたので
整頓できました!
対馬ラスト
だいたい55〜60
ぐらい!
顎は入れてないので
70越えは完璧!?

こりゃ・・いくでしょ・・・
75弌!
対馬とオオだけではなく
やっとニジイロにも変化が!!
nijiirosan
♂です!!
大きさもまずまず・・

羽化後に顎が伸びるそーで・・
知らなかったので見た時は
不全かと思った・・・。
どんどん羽化・蛹化してきてます!
しかし・・ウチの飼育頭数は現在・・
把握してない!
虫さんいくついるのだろうか?
暇みつけて数えてみるかな〜?

(余談)
昼間ロッテリアの絶品チーズバーガーを
食べましたが・・・
ガッカリ・・
絶品??どこが??好評につき限定
200個とか言ってるけど・・
ロングセラーにゃならんな!
コショウききすぎ・焼きすぎで肉汁なし・・
レタス・トマトがいらない甘さ?
いや・・いるよ・・俺は・・
もう、いっそのこと全店バーガーキングに
なっちまえ!と思ったり・・・
でもロッテは今シーズンも応援するのです!

kisan36303 at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ペット | 昆虫

2008年02月06日

曖昧な・・

自分の悪いとこですが・・・
とにかく深く考えるとこ〜
悪いほうにね・・・今日は
嫁の病院に付き添いで行って来ました。

MRIと言う磁力で写真をとり3Dで
病気箇所を見れる機械を使い
診断する・・・・。
前回はなんだか分からない白いもの
がレントゲンで2箇所ほど写り・・
いや〜な感じでここ1週間過ごしましたが
今日の診察ではっきりするし・・・

で・・診察の結果は白いのは骨の変化で?
「腫瘍」では無い?とのこと・・
まぁ。ホッとしました・・・
湿布で1ヶ月ほど様子をみることに
あの先生・・大丈夫かしら・・
湿布は温感・冷感があるしょ?聞いたら
「暖めるのは良くない!」
・・サポーターは?
「ああっそれはいいかもね?」
「足の筋はなるべく伸ばし楽にしてください
正座はおすすめしません」
・・嫁は正座なんかしねぇよ・・。
最後は処方せんの用紙に判子押し忘れたりで?
大丈夫なのか?・・あいつの診察・・

まぁ・・大丈夫でしょう!
最悪なこと考えてましたから少し気持ち
が楽になったし!
自宅に帰って〜

61!
クワのお世話!
最終♂の
タラ61个任靴拭

大きさは問題ではないです。
ブルブル目当てですから〜
大きさ目当てはオオクワのホワイトアイ!
後続の蛹化組・・期待できそうです!

WI
こりゃ・・
小さいんだけど・・

まだ幼虫してるオオはなかなかの
サイズで蛹になりそう!
今日はニジイロの♂も蛹化!!

ケース買いに走りましたがお気に入り
ケースは完売・・
100均にあるときは全部買っておかなきゃ
駄目ですね〜。

kisan36303 at 21:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ペット | 昆虫

世代交代です・・。

2,3日忙しくて更新できません
でした・・。
明日は嫁の病院に付き添い
お仕事はお休みします・・

忙しくて幼虫チェックも出来なかった
のですが・・・

いったった・・
カブメ産
ホワイト・アイが
逝きました・・・

産卵がんばってくれましたね・・悲っ
冬眠がうまく出来なかった模様・・
しかし・・
しろい!
元気な子孫を
残してます!

今日「冷やし虫家」みたら
次女も羽化です!

しろい!2
う〜ん・・
白い!!

メスばかりじゃありません!
♂の2号も蛹になってます〜
♂しろ2
明日は作るかい!
人口蛹室を!!

去年にはない羽化と蛹化のラッシュです!
佐賀産(マンディさんとこの)オオクワ♀
も羽化してる〜
さが
ホワイトアイ2号
とほぼ同時に羽化
したみたい?

ニジイロの初♀も蛹化したし〜
もう、目がまわります〜
ニジイロ初
蛹は・・普通なのね・・
色が・・・

と・・ネタにゃ困りません・・・
がっ!
明日は嫌だな・・病院・・・
なんでもないなら、痛くない訳で・・
なんかあるから痛い訳で・・
心配なのです・・普段病気しても
痛いだの苦しいとか言わない嫁が
いつになく弱気なので・・・
ここ1週間は気持ちが晴れません・・。
考えてもしょうがないですね。。

kisan36303 at 00:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ペット | 昆虫
ユウタンパパ
ユウタンパパ 
東京都出身・千葉在住
06年の7月から、クワガタムシの飼育やってたりする。
4才になったユウタン(息子)はウルトラマン好きから仮面ライダー派に・・
Recent Comments
訪問者数