2010年10月19日

ホームページ引っ越しました

一応引っ越し作業が終わりました。
新URLは
http://irinakaorovna.web.fc2.com/
です。ブックマーク、リンクしてくださってる方変更よろしくお願いします。

思えば最初にtripodでホームページを作ったのが2000年秋。当時はハンドルネームも違い、ホームページのタイトルは「核ということ」で文芸路線でした(エッセイなんて書いてた)。
その後tripodがinfoseekに統合されて一度URLが変わりましたがそのまま継続。ところが今年10年目にしてinfoseekの無料ホームページサービスが終了とのことでうちのPURE WORLD(そして民舞わーるど)も閉鎖の憂き目にあうところでした。

最近更新も滞っていてこのままどこかに移転してまでサイトを続けるかどうかいろいろ考えましたが、まだうちのサイトを訪問&利用して下さる方がおられるのを知り、fc2でホームページ作成を続けることに決めました。気が向いたらまた更新してサイトを充実させていきたいとは思っていますがどうなることやら。
応援してくださってる皆様ありがとうございます。今後ともPURE WORLD、民舞わーるどをよろしくお願いいたします。

旧URLは10月いっぱいで見られなくなってしまうのでご注意願います。しばらくは検索しても新ホームページが見つからないかも。
また、新サイト内をちょこちょこ点検してはいますがリンク切れなど不備がまだまだあると思うのでお気づきの点はご連絡頂けるとありがたいです。時間がかかるかもしれませんがおいおい直していきます。
この機会にサイト内を整理しようかとも思っています。

2010年10月18日

ホームページ引っ越しします

都合によりPURE  WORLDおよび民舞わーるどのホームページを移転することになりました。

今移転作業の最中です。完了次第お引っ越ししますので、今までのURLは見られなくなります。よろしくお願いします。



2010年07月02日

2010年夏北海道旅行6日目(最終日)

7月2日(金)
いよいよ北海道最後の日です。
車は前日返してしまったので札幌近郊を電車やバスで移動することだけ考えていましたが具体的に何をするか決めていなかったので結構時間をもてあましました。
まず地下鉄とバスで羊が丘へ。

100702_1035~0001
クラーク博士像。
口蹄疫流行防止のため羊は放されていませんでした。残念。雪まつり資料館を見たら他にはあまりすることが無く、これで入場料500円は高い気がしました。

バスで札幌駅の方まで戻ってきて、有名な時計台を見ました。
100702_1215~0001

ここは中には入らず外観を見ただけ。でも満足です。
それから北海道庁旧庁舎を見て、街をうろついたりデパートのお酒売り場を回ったりしました。
とにかく前日の心配をよそに天気はカンカン照りの蒸し暑さで外を歩くのはきつかったです。
暑くてなかなか食欲が湧かなかったのですが昼ご飯は「すみれ」のラーメンを食べました。

千歳空港へ移動する電車で最後の北海道の風景を楽しみ(市街地が多かったですが)、空港でカニウニイクラ丼弁当を食べ、北海道を後にしました。
今回レンタカーの移動距離は1200kmちょっと。かなりドライブを楽しんだ旅でした。

また、今回驚いた体験は、リンゴ果汁100%ジュースのペットボトルを飲みかけで炎天下の車に放置していたら、醗酵してスパークリングワインのようになったこと。痛いくらいの炭酸。。。
6月の北海道なのに気温30度越えという意外な天候を経験しました。

来年もまた北海道に行けるといいなと思ってます。

kisanta at 11:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2010年07月01日

2010年夏北海道旅行5日目

7月1日(木)
朝起きると雨が降っていました。もんしろちょうが群れてひらひら飛んでいる駐車場から宿主さん夫妻や泊まり客に見送られて出発。

100701_1008~0001
旭川にある「上野ファーム」という庭園に行きました。雨で残念でしたがとてもきれいな庭で、たくさん花が咲いていました。
100701_1001~0001

緑が美しい。

それから男山酒造り資料館へ行き、お酒を買ってきました。
お昼は滝川名物のジン丼(ジンギスカン丼)を食べようと思ったのですがやっているお店が見つからなかったので、大きい看板を見かけた松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを食べました。
100701_1422~0001
おいしかったです。

それから雨の中高速道路を走り和寒の方まで行って引き返し、うろうろしながら札幌まで向かいました。丘珠空港でレンタカーを返し、地下鉄に乗って市街へ。雨はやんで少し肌寒くなってきました。荷物は家に送ってしまったので翌日の気候は大丈夫かな?

北海道最後の夜はすすきので「GARAKU」というお店のスープカレーを食べました。これが想像以上に美味しい!野菜が甘くてスープもだしが効いていてここは当たりでした。
宿は久々に都会っぽいホテルです。お酒を飲んだら眠くなってすぐに寝てしまいました。

kisanta at 11:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2010年06月30日

2010年夏北海道旅行4日目

6月30日(水)
北海道で一番高い山、旭岳へ。下界は暑くてもさすがに北海道一高い山は寒いだろうと、持ってきた上着をトランクから出しました。ロープウェーは3000円以上とかなり高かったですが高いところまで運んでくれました。上がってみるとさすがに寒い…ロープウェーで行ける駅から山頂までは歩いて2時間くらいかかるしそういう装備が必要な感じだったので、周辺散策1時間コースを歩きました。途中雪がたくさん積もっている場所をいくつも通りましたが、歩いているとだんだん暑くなってきました。。。上着を脱ぎたいくらいでした。
高山植物があれこれ可憐に咲いていて、蜂もいました。ちょっと曇っていましたがなんとかうっすらと山も見えている状況。雨も降らずにもったのでよかったです。
ちょうどいいくらいのハイキングでした。


それから一度天人峡へ向かい羽衣の滝を見ようとしたのですが、車を停める場所から片道20分歩かないといけなかったので午後の予定の都合で引き返しました。
旭川方面へ。
昼ご飯は旭川ラーメン街道のラーメン屋でみそラーメンを食べました。テレビで「ごきげんよう」をやっていて、日常生活にふいに引き戻されたような感覚が。見たくなかったかも。。。その後旭山動物園へ。
100630_1539~0001口蹄疫防止の消毒薬のしみ込んだマットを踏んで入場。
有名なペンギンドームとかアザラシ館、ホッキョクグマ館など見て回りました。展示に工夫をして、説明書きや飼育員さんによるいろんな説明タイム、餌やりタイムなどが有ってじっくり見ると楽しい動物園ですがそんなに広くは無いし普通に見たら普通の動物園かなあという感じでした。
とにかく暑かったですがチンパンジー館だけ何故か冷房が効いていました。北海道で「冷房が効いてるなあ」と感じたのはここくらいです。
それはともかく、私は猿類はさほど好きではないのですが見ていると楽しい動物は猿ですねやはり。チンパンジーが取っ組み合い&かじりあいのけんかをしたりボスが仲裁したり、ブランコに乗ったり藁をまきちらしたり、子ザルが高いところから降りられなくなったりといったのを見ていると飽きませんでした。

写真はカピバラです。癒し系キャラ「カピバラさん」のイメージでもっとこじんまりした動物かと思っていましたが、思ったより大きくて驚きました。

この日の宿は「ゆう」というとほ宿。ここが一番とほ宿らしく古い、設備も整っていない扇風機も無い宿でしたが、隊長(宿主)の手作りのお米がおいしくて、とほ宿恒例の9時からのお話タイムでは最後のとほ宿の晩を楽しみました。

kisanta at 23:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2010年06月29日

2010年夏北海道旅行3日目

6月29日(火)
今日は富良野のお隣、美瑛へ!
100629_1629~0001ひたすらドライブしました。ガイドブックに載っているような有名な木や丘はあまり観ていないのですが写真は唯一車を止めて見た「ケンとメリーの木」。この木の近くには駐車場も有って観光客でいっぱいでしたが休憩できるお店はぼったくり価格だったので料金を見て引き返しました。。。
ダム湖を見たり車からちょこっとは降りたんですがこの日もカンカン照りであまり散策はできず。車窓から美瑛の光景を楽しみました。
ちょうどそういう時期なのか、富良野も美瑛もあちこちで何かの綿毛がふわふわ飛んでいて幻想的でした。
白金温泉の方まで行きましたが「皆空窯」というところが残念ながら定休日でした。「露工房」という窯でおちょこを購入。

こういう所をぐるぐる回っていると北海道の雄大さを感じます。どこまで行っても山や原や畑で、よくこんなところに道や電気を通したなあと思います。

お昼は前の日の宿のご主人に美瑛での食事はここが一番と聞いた「だくらすふぁ〜。」というパスタ屋さんで。教わった通り11時半に着いたら一番乗りで座れましたが、その後続々とお客さんが来て入れずに引き返していく人たちもいました。シフォンケーキと飲み物までついて1050円という安さでボリュームたっぷりのランチでした。おすすめです。道道十勝岳温泉美瑛線という一番大きい通り沿いにあります。

夕方街のスーパーへ。実は北海道は寒いと予想して長袖ばかり持って行ってしまったので急遽Tシャツを買いました。北海道旅行は3回目ですがいつも着るものに失敗します。

宿はまたしても「とほ宿」の星の庵。とほ宿とはユースホステルのように男女別相部屋の、家族経営の小さな宿ですが、私たちが行く時期はいつもシーズン外れのせいか大抵夫婦で一部屋使わせてもらえます。今回も結局全部相部屋にはなりませんでした。
星の庵は前の日の宿で聞いていた通りとほ宿にしてはおしゃれな感じのきれいな宿でした。お風呂も気持ち良い〜。周りは青い麦畑で夕方の風景がとてもきれいでした。

宿には香港からの女性団体が泊まっていました。今回の北海道旅行ではあちこちで中国人に会いましたが、最近多いみたいですね。

この日も暑かったので布団は被らずシーツだけかけて寝ました。

kisanta at 22:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2010年06月28日

2010年夏北海道旅行2日目

6月28日(月)
朝5時に起床。ホテルの近くから出ているゴンドラに乗り、山の上へ。
トマムは「雲海」という山の谷間に雲が海のように広がるというものが見られるので有名な場所なのですが、この日は快晴で雲海は見られませんでした。残念。
朝食バイキングは夕張メロン食べ放題でしたが欲張っても2切れしか食べられませんでした。コーヒーも飲んでしっかり栄養充電。出発です。

100628_0957~0001ちょっと高速道路で帯広方面に向かい、それから幾寅という駅へ。ここはぽっぽやという映画の舞台になった駅だそうです。映画は観ていませんが。小さい無人駅で風情がありました。ちょうど一両編成の電車が来て見送りました。

それからいよいよ富良野です。
この日は天気予報と違ってかなり天気が良く、カンカン照りで暑いのなんの。
「北の国から」のロケ地ということでドラマに出てくる家屋敷があちこちにありせっかくなので観て回りました。これまたドラマは観たことが無いんですが…

お昼は名物のオムカレーを食べました。ガイドブックに載っていたR'sというお店で食べましたが辛口でおいしかったです。富良野牛乳がついてきました。

100628_1533~0001
ラベンダー園を回りました。ラベンダーはまだちょっと早かったみたいで花が開いていなかったですが広々とした畑にずらりとラベンダーが植わっているのはきれいでした。
ファーム富田は必ずガイドブックに載っている有名なラベンダー農園ですが想像以上に人が多かったです。7月には車が入れず渋滞するほど混むらしいので6月に来てよかったです。ラベンダーオイルなど購入。ラベンダーソフトも食べました。


この日の宿は「とほ宿」の道楽館。私たちの他にはライダーのおじさま2人が泊まっていました。暑かったので夕食は外の蚊帳付きテラスで。ここはダッチオーブンという鍋を使った食事メインの宿で、アスパラのポタージュとかトマトサラダとかとても美味しかったです。
夜は蒸し暑かったので扇風機を回してタオルケットで寝ました。北海道の宿はクーラーが無いんですよね。

kisanta at 22:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2010年06月27日

2010年夏北海道旅行1日目

6月27日(日)
北海道新千歳空港に着きました。
レンタカーを借りて早速出発。目指すは夕張。
でもまず反対方向の白老へ。白老バーガーという牛肉のハンバーガーをテイクアウトし、高速道路のPAで食べました。

100627_1532~0002
午後夕張に着いてカットメロンを食す。びっくりするほどではなかったですがまあまあの美味しさ。
静かな街でしたが花畑牧場が出店していて驚きました。夕張メロンパンを購入。
午後遅くトマムに到着。この日の宿は大自然の中に突如現れた30何回建ての高層ホテル。大自然とデザイン性の高いビルディングの対照的な景色にびっくりさせられました。
夕食は豪華にいきたいところでしたが、途中何キロも店の無い場所にあるホテルだったのでどうなることやら…と思ったら小さな個人商店を発見。パンやおつまみ、おせんべいを買ってホテルで食べました。
夜はTVで「行ってQ」を観ていたのですが途中電波を受信しなくなってしまい断念。
一日目はほとんど移動でした。

kisanta at 21:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2010年04月23日

第2回小金井で踊る会

また小金井で踊る会があります。
2010年5月9日(日)午後1時〜5時
小金井市中町桜並集会所集会室
(※前回と場所が違います。武蔵小金井駅北口から出て、線路沿いの道を東京方面へ向かい、突き当ったら右側の踏切<もう廃止になった線路の踏切>を渡り、左手のトミンハイムというマンションの1階です。トミンハイムの敷地に入ってまっすぐ進んで左に入り口があります)

ポーリャンカのHP

2010年04月08日

小金井で踊る会

民族舞踊サークル・ポーリャンカのホームページを更新しました。今度小金井で踊る会をやります。ポーリャンカでやっていたような感じとはちょっと違うのですがいろいろ踊りをやります。講習もあるみたいです。

ポーリャンカのホームページ

2009年05月12日

ローズいちかわ

e2111f0d.jpg
8a62f51c.jpg
d83d7625.jpg
6764f0ee.jpg
2d19b255.jpg
里見公園のバラ園は花盛りです。

1枚目
ローズいちかわ

2枚目
ピエール・ドゥ・ロンサール

3枚目
フレグラントアプリコット

4枚目
キャンドルライト

5枚目
早春


2009年04月14日

里見公園

b0b1738f.jpg
ce89f630.jpg
b9d16aa4.jpg
市川の里見公園を覗いてみました。
薔薇はまだ咲いていませんでした(´・ω・`)。
写真にほんのり写ってますが、咲き終わった桜の花びらが雨のように絶え間なく降っていました。
本当の雨も降って、嵐のようになったのですぐ帰りました。

弘法寺の伏姫桜は多分散ったと思うので、見に行きませんでした。この雨だし。

次は市川ローズが咲くのを楽しみにしています。


2009年01月21日

和のこころ?1

長い文句なのでスルーしてくださって結構です。。。

2007年の夏。とある「茶道」関係のサイトさんから相互リンクの申し込みがこのサイトと民族舞踊サークルポーリャンカのサイトにありました。
何故か3通も同じ文面の物が(PUREWORLDとポーリャンカそれぞれ3通ずつなので計6通)。
その代表者S氏の住所は東京のとある市のようです。
まあ、いいかと思ってメールにOKの返事をして、こちらからリンクを貼ったのですが、そのサイトさんは何百というサイトをリンク登録しているのに全く私のサイトを載せる気配無し。
どうも大量に同じメールをばらまいているようで、私のメールも読んでいないんじゃないか、うちは茶道に関係ないから載せないつもりなんじゃないかと感じたので、リンクは早々と切ってしまいました。


それから1年後、2008年の夏。
件のS氏からタイトル「相互リンクのお願い」、書き出しは「はじめまして」とメールが来ました。
はじめましてじゃないんだけどな〜・・・っていうか感じ悪っ!(;゜д゜:)
と思って読んでみたら、今度は「和に関するポータルサイトを立ち上げた」とのこと。「和に関するサイト様にメールしてます。登録してください」とのことでした。

って。うちは「和」とは関係ありません。
どっちかというとヨーロッパですよ???
和関係に登録する理由もないし、そこを覗いてみるとやはりマルチにメールを送信して登録者を集めているいるようだったので、今度は返事もせずに放っておきました。
ちなみにその代表者S氏のプロフィールは今回東京の会社(詳細不明)の代表になってました。会社の住所はS氏の住所とは別の場所です。


そして2008年末。つまり最近のことですが。
また来ましたよ!タイトル「和に関するサイトへの相互リンクのお願い」!(;´Д`)
だから、全然相互リンクじゃないじゃん。登録したい人が自分でそこのサイトにいろいろ書き込んで自分のホームページを登録しなきゃいけないんでしょ?やだし、そもそもうちは「和に関するサイト」じゃあないんだってば。

本当に鬱陶しかったので、丁寧な口調で「うちは和とは関係ないからメール送ってこないでくれ」という旨をメールしておきました。

これでもう来ないかと思っていたら・・・


昨日また来た・・・o(_ _o)

今度は「催事、個展、和の発表会」を行う人は、DMのようなのをうちのサイトに載せるから利用しろって。

なんかね。結構早い段階で思ってましたが、こっちのメール全然読んでないっぽいです。
スパム認定しました。

いつもPUREとポーリャンカと両方のメールに同時に来るし。

自分の名前や住所、携帯番号まで晒して何迷惑行為してるんでしょうこの方は。
そうそう、今日、最初の「茶道」に関するサイトに行ってみたら今は何故か奈良県の茶道教室のホームページに変わってました。

記載されていた会社名で調べても情報が見つからないし・・・
一体何者?何がしたいの?

2008年11月12日

クリームシチューに・・・

f1f1612a.jpg火曜日、昼ご飯にカレーを食べた時、久しくカレーライスを作っていないのを思い出し、明日の夕飯カレーにしようかなと思ったんですが、今日カレーで明日もカレー・・・。
いえ、2日連続くらいなら別に私はいいけど、夜遅く帰って「米はいらない」と言う夫がカレーライスを食べるのはノー残業デーの水曜日だけかなと思って。その後残ったカレーを連日食べ続けるのは私。二日どころか三日も四日もカレーになりかねないので(少量作れば良いんですけどね・・・何故か濃さを調整しているうち増えてるんですよね)やめました。

ということで水曜はシチューにしました。
しかし・・・クリームシチューに茄子を入れたのは失敗でした。
煮込む内にだんだん茄子がボロボロに細分化され、見た目が非常に悪くなりました。
茄子は旬だし安くなってるのでついたくさん買ってしまったからなあ。

2008年10月23日

いつのまにか有名になってる方・・・1

こんな記事を見つけてしまった・・・

出会いは「フォークダンス」 合コンと一味違う手作り感…「オクテ」男女に好評
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000515-san-soci


出会い目的のフォークダンスですか・・・私が潔癖なのかもしれないけど・・・
一緒にされたくない(;´Д`)
日連が関わってるし・・・
もっと純粋にダンスを楽しもうよ〜って思うんですけど。
社交ダンスほど難しくない、初心者でもリズムがとれる、って、やってることはレクダンスなんじゃないですかひょっとして。それに、フォークダンスは一対一の踊りじゃないから、大勢で仲良くなって皆で仲間になるっていう趣旨ならまだわかりますけど、お見合い感覚で参加してる人ってどうよ?
ほんとはフォークダンスって「男女が手を取り合って踊る」じゃなくて「男も女も関係なく手を取り合って踊る」だと思います。男同士女同士で手を取り合って、っていう踊りもあるんだし。

しかも、発起人M氏ですか・・・どういう方なんだろう。
かつてあちこちの関係ないサイトの掲示板にしつこく宣伝コピペ書き込み攻撃してた方で(いわゆるマルチポスト)、あまりに私の発言、質問を無視して書き込み続ける姿勢がしつこいので、私は本当に申し訳ないけど自分とこの掲示板に書き込まれたのを削除させてもらったことがあります。「マナー講座」やったり「人を思いやる心」とか語ってたわりにネットマナーや人の言うことはあまり気にしないんだなあと驚きました。
・・・悪口っていうより批判です。活動を否定するつもりはないですが、私には信頼しきれない方なので、あしからず。