† 如 月 亭 †  (クリックでTOPに戻れます)

あの海どこまでも青かった遠くまで
あの道どこまでも続いてたまっすぐに
一番早く素直に笑った者勝ち
一番好きなあのひと笑ってる
誰よりも遠くにいってもここからまた笑ってくれる?
瞳を閉じればふっと夏の日の匂い

リンクフリー (たまーにこのブログには虚偽改竄捏造が含まれます注意してください)

BBCFジンは弱い

と、思ったことはないものの、しかし評価が高すぎるとは思っていた。
スタンダードキャラで一通りは持ってる物の、Esやカグラと比べたら立ち回りじゃリーチの差で負けるし、昇竜も同レベルかそれ以下、飛び道具なんて完全下位互換。
固めだって別に強いわけじゃないし、フレームの関係上ゲージなしじゃ穴あきまくりの固めしかできない。 

19Fの中段は確かに強いが繋げるためにはゲージが50%必須だし、尖った部分らしい尖った部分がない。弱点らしい弱点がないだけで最上位キャラとか流石にないわーっという意味で中堅上位〜上の下くらいだと自分の中では思っていた。

が、最近になってわかった。こいつ補正切りやばくね?ジンで何が尖ってるかと聞かれたら補正切りと間違いなく答える。しかもefzの観鈴さんと同じようなことが出来ることを発見!
元々氷翔刹を見たときからえぐい表裏を持ってる観鈴やあゆが頭の中でチラチラしてたんだよ。けど、正直コンボムービーやら補正切り動画やらみても今一うーんって感じでピンとこなかった。のでだいぶ動けるようになった今、自分で開発してみたらヤバイヤバイ。
そもそもこのキャラ何処からでも2択*2上下表裏が出来るし、特に画面端の表裏はヤバイ。ガチ見えない。リプレイ取っても見えない。
恐らく既存のジン使いの中でこれに気がついてる人は一人もいないはず。中央表裏は既存の使い回し感があるが、画面端は完全オリジナル。efzで表裏キャラのプレイヤーだったからこそ開発できた表裏だと思ってる。

キャラ評価が1,2割くらい高くなってもイイくらいの発見だと思ってるけど、正直自分の強さが中堅の下くらいの強さであり、まだまだわかってないことが多いんでこれが実際何処まで通じるか不安。フェンリっちという超強いジン使いの人の動画が良く出回ってるけど通常表裏ですら使ってるところを見ないんだよなぁ。なので実戦じゃ中央表裏は使い物にならない可能性がワンチャン。ついでに俺の開発した画面端表裏も同じように実戦じゃ使い物にならない可能性もワンチャン。
なので一応完成はしてるんだが、改良の余地や穴を探って、ある程度煮詰まったらツイッターにでもあげてジン使いの人の反応を見てみたい。

取りあえず、ジンはジンLineたるものがあるらしいので、聞きたいことが多すぎるし、入れて貰おうかと思ったけど余りにもまだまだ初心者過ぎるし知識もしょぼいんで、も、もう少しだけ強くなってから!と思いズルズルと来てる。寧ろ初心者の今こそ積極的に入っていくべきやのに!現在はまりつつあるけど、どの程度がっつりやるかわからないのもある。

そもそもこのゲーム覚えること多すぎるんだよ!!!コンボルートも一体いくつあるんだよと小一時間。年末年始相当ガッツリやったがODコンボとかほぼ手つかず状態。キャラ対策もほぼ0に等しい。自キャラの把握だけで一ヶ月以上かかってる。

とりま、どんなCPUにも全勝出来るようがんばろ。 

トライリンク終了

一応がっつりやってたこともあり、未だにTOP10の中にいたトライリンクというスマホゲームが等々終了しちゃいましたよ!
売上げランキングは1500位圏外と、400位程度で採算ラインというから大幅赤字だったゲーム何で仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。

ほんと運営が酷かった。開発はそこまで酷いわけでもなく、課金してもいいくらいには遊んだゲームだったんだけどその課金のさせかたがほんと酷い。
かなりの回数運営に改善要望を送ったがバグとかは確かに直してくれたが、課金周りに関しては一切無視されたままだった。
課金しようがしまいがほとんど意味がないレベル。金取るきあんのかと小一時間。
しかもね、課金周りは放置でどんどん課金と関係ないような所に力を入れていくという謎っぷり。
お前等儲けようと思ったんじゃないの?何?ゲームを作ることが目的だったの?企業さんが作ってるゲームだよね?そんな同人ゲームみたいなことしちゃっていいの?
等々おもってたが案の定こうやってサービス終了ですよ。

ほんともう、馬鹿かとしかいいようがない。課金需要無視してゲームをしこしこと作ってるんだからさ。
ちゃんとゲームを売ることを目的にしないからこうなる。明らかに売る事じゃなくて作ることが目的になってたからな。

Aimingさんという開発会社なんだが一応期待してやってるんだから次は続けられるゲーム出してくれよといっておく。 

君の名は泣きゲ―(ネタバレあり)

機会があって今更ながらに君の名を見たけど、AirやKanon等が流行った時代からエロゲ―の中でも俗にいう泣きゲーをやってきた世代は思ったであろう。これ泣きゲーやん!!!!っと。

話の作りがまんまそれで、最初はギャグを織り交ぜたパート(入れ替わり)、ある程度ルートが出来てフラグがたったら問題が起きる(入れ替われなくなる)、ヒロインにおける重大な事実が発覚(実は死んでいた)、主人公が何とかしようと頑張る(過去に戻る方法を見つける)、そして何やかんやありつつも解決。

感動的なシーンで挿入歌を入れるところなんてモロじゃねーかと!プロットがほんとよく似てる。
あと、ミスリードは旨く作ってあると思ったなぁ。最初にネタバレシーンを入れるんで、時間軸が違う可能性は考えてたけどスマホと彗星で上手くミスリードされた。

ちなみに泣きゲーは好きかだって?当然というか、こちらの世界に入ったきっかけが初めてプレイしたのがAirでAir症候群になったくらいだから当然大好物です。当時は物凄い衝撃だった。全く自分の知らない世界に新しい価値観が入ってきたのだからね。一般人だった俺をオタクにしたレベルだったんだから、それと同レベルといっていいものに触れて一般人が、君の名というセカイ系の泣きゲーに接したらどうなるか分かりきった結果である。
コアなオタクからしたらまたかーみたいな感じで受け取られてそうだけど、恐らくもしこれが10年前に泣きゲーとして出てたら神ゲーとして崇められていたことであろう。

ただね、ただ一ついいたい!!!
ここまでお約束を完璧に作ってたのになぜだ!なぜcパートがないんだよ!!
cパートとか基本中の基本だろ!最後の終わり方をもうちっと旨くずらして軽いワンシナリオをエンディングまでに入れてれば作れたはず! 
ということで自分が仮に評価するのなら5点満点で★一つ減らして★4やね!

ドントブリーズ(ネタバレあり)

ドントブリーズっていうホラー映画を最近見に行ったが、後味が全く宜しくない映画だった。
女性なら見てすっきりするしホラーなのかも知れないが、ただ、男側視点からみるとただの胸糞悪いとまでは言わないけど一言言いたくなるような映画だった。

ネタバレしていくと、常習犯の強盗男2女1の3人組が、大金を持ってるという盲目の障害を持つ老人の家に忍び込んで金を盗むという話。
ホラー要素は一応退役軍人という設定はあるものの、所詮は目の見えない老人。そう思っていたら思ったより家の中じゃ機敏で拳銃持ち込んでいたのに逆に殺されてしまう。目の前に盲目老人がいたりして一息でも吸うと殺されるという緊張感からホラー映画という設定何だろう。

が、そもそも待ってほしい。入った家の老人は最初に対峙した時に怯えてブルブル手が震えていたし、キャッチコピーでは目の見えない代わりに超感覚を持つ老人みたいなことを書いていたがそこまで万能的じゃなく普通の人類の枠組みは超えてはいない。仮に痛手を与えようと思えばドアを開ければ刃物が落ちてくるような粗末な罠でも十分な相手。

ただ、老人は地下室に女を監禁していたということが発覚。しかもレイプはしない主義らしく、保存していた精子をスポイトで直接その女の中に突っ込み孕ませており、ここで一気に女性の人から見たらこんな気持ち悪いじじぃ金取られても仕方がないし、寧ろ死んでくれた方がいいっという風になるように仕向けてる風がある。
だがそれならそれで、糞じじぃとして扱っていてほしかった。

このじーさんがそんなことしてる理由としては、娘がその女に殺されたため。本来なら刑務所に入らなければならない所を金で出て来た奴である。女を孕ませていた理由も殺して復讐した所で娘は帰ってこないから代わりに自分の家族を女に産ませるという復讐方法を取った。そして出産後は解放するという約束にもなっている。
出産ってのは命がけだし、女性の尊厳を奪うようなやり方なので、自分の娘を殺した奴への復讐方法としては効果的な復讐方法であろう。
盲目の老人がこうやって女を地下に監禁するまでには相当苦労もあったと思われる。

老人からすれば年食って一人暮らししてて自分の娘を殺した奴への復讐中で警察も呼べない中、何人かもわからん目に見えない強盗が銃持って忍び込んでくるってんだから、じじぃにとっての方が完全にホラーである。
しかも、自分の娘を殺した女に既に自分の子供を妊娠させることに成功した状態で復讐が完了しようという時に、強盗の女が捕まってるその女を逃がそうっていって逃がしたせいで、結果強盗の盾になるような形で、じじぃが盲目なため妊婦を物音で誤って射殺してしまいじじぃ号泣。

しかもラストは強盗に入った男二人は死ぬが、女はじじぃを殺害(殺人未遂だったが)し、老後の資金だとも思われる金庫の金を全て持ち去り、その金を手に妹と一緒に別の街へ無事移住のハッピーエンド。舐めてんのかと小一時間。
結果、女が恋人と友人と捕まってた女性の3人を犠牲にして強盗を成功させただけの話である。

ちなみに日本ですら

盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律

ってのがあって、勝手に入ってきた強盗ならぶっ殺しても正当防衛になる。最初からじじぃを応援しながらずっと見てた。

せめてこのじじぃがもっと糞な殺人鬼とかなら怖かったんだよ。強盗に対しても殺すかどうか迷ってたし、自分の娘を殺した奴にすら温情をかける温さ。退役軍人の俺に人をもう殺させるなとかただの寧ろ根はいい人間まである。
目に見えない強盗に殺されかけてる時に情けをかける奴の方が少ないだろう。銃奪われたとたん自首するでもなくただ逃がしてくれという舐めたことを抜かす奴。生かしてたら目の見えない老人何てまた狙われるのはわかりきってるし、今度はもっと綿密な計画を立ててやってくると思うのが普通だろう。


よかった点をあげるのならカメラワークかね。予算が少ないなーっという割には魅せ方が凄くよかった。
たまに怪我してたはずの顔が別撮りしたんだろうが怪我がなくなってて、次のシーンでまた復活、なーんてことがあったんでそこはしっかりしてくれと言いたかったが、全体的にはホラーとしての雰囲気も良く出てたし合格であろう。
拡大公開された理由もわからないでもない。

ホラー映画とか怖いの苦手で全く見に行ったことはなかったが今回のはぶっちゃけ全くと言っていいレベルで怖さなんて感じなかった。たぶん、自分の中で強盗殺人をするような人間は返り討ちで殺されても仕方がないと思ってるのが一番大きいと思う。

ちなみに色々脚本に関して言ったが駄作かと言われれば決してそうではないので、B級映画としてはかなり上位に位置するんでないかと思う。監督の力量が恐らく高かったのだと思われるので、是非この監督には今度はもっと予算をかけて大きな映画をやって貰いたいものである。

ツイッター

を、始めました。
https://twitter.com/kisaragiran

6年前に登録していらい使い方がよくわからず放置し続けてきたツイッター。
とりあえずナウっていっときゃいいんだろってくらいで知識止まってま。

人から、ツイッターは怖くない物らしいから始めた方がイイよと言われて色々直接使い方を教えて貰ったんで、じゃあといってはじめて見た。
これで時代の波にやっと乗れる。 

トランプショックとは何だったのか

興味があった人は少ないだろうけど、アメリカ大統領選でまさかのトランプ勝利。市場の9割はヒラリー勝利を確信していたため、開票途中でトランプ勝利が95%の確率くらいになったときに円は101円台、株価はマイナス1000以上と大暴落。 
イギリスのEU離脱の時並のダメージを受けた。 
まぁみんなヒラリーにどうせなるだろうって思ってたからこれは仕方ない所である。もう来年の3月くらいまでだめかなーっと思ってた。 

が、日本市場が閉じた後にトランプが当選100%と確定の発表が出るとまず円が急激に103円程度までもどっていき、日本時間の23:30分に開いたNY市場では株価はプラス。先物関係も全部プラス。 

その上今日の日経平均はまさかの全戻しという自体。あのsageは何だったのか。 
当選したら当選したで、トランプでもいいんじゃね?っみたいな雰囲気でもアメリカに広がったのかよくわからんが、謎すぎる。 

と、思ってたけど勝った後の勝利宣言の演説聞いてみたらまさかの常識人。今までの発言は何だったのかというレベル。カンペを読んでたということだが、今までは誰かの作ったカンペなんて読んでなかった。大統領になって早くも大統領らしい片鱗が見え始めてる。 
あれ? 政策もアメリカ自体にとっては悪くないことだし、アメリカが強くなればドル高になって、ドル高になるということは円安になるから日本経済に取ってはプラス。 

まぁ多少防衛費があがるかもってくらいで、前情報で言われて多様な多大な影響を受けることはないんでないだろうか。

Charlotte

オフいって遊んでた中で数話だけみたアニメだったけど普通に面白かったんで家に帰って続きを見てた。

素晴らしい。久々に素晴らしいアニメだった。
名前だけは知ってたけど食わず嫌いしてたアニメ。見て見たら久々のヒットだった。
凄く綺麗に纏まっててキャラクターたちが魅力的で、OPから友利が可愛すぎた。変わった喋り方でいまいち掴みどころが難しかったけど、キャラ(・∀・)モェ!としても久々。あぁいう髪型凄く可愛いと思う。

そもそも最初はそんなに好きじゃなくてOPの指振ってるシーンだけ可愛いって感じで、女子にリンチに会って殴られてろうがどうでもよかったけど、いつの間にか心つかまれてた。ストーカーの話の時にずっと一緒にいてくれたってのも大きかったんだろうか。主人公も言われてたけど、そんなに惚れる要素なかったんだけどなー。

あとは妹ちゃんが死んだところとか主人公が泣いてる所ではだいたい一緒に泣いた。能力物だったのはわかったけど、まさかタイムリープものだとは思わなかった。つっても、タイムリープ速攻で目を潰されて封じられてたんで何度も何度も繰り返して世界線と戦うなんてことは結局しなかったけども。
世界が同じ結果に収縮するとかそれは別のアニメの話の理論何でなぞる必要なんて全くないし、俺もどっちかっていうとそう思っちゃう方なので好き勝手に結果変えまくるのは逆によかった。

そもそも人の死が収縮されるのなら動物やその他の物はどうなるんだと。歩く場所が違えば死ぬはずがなかった運命の蟻さんが踏まれてしんじゃうかもしれないし、もっと言えば顔にはたくさんの菌や微生物が住んでるが、朝の洗顔でタイムトラベル前と後で同じ洗顔何て出来る奴なんていないだろう。人だけは特別に運命が収縮されて他の生物はされないとか傲慢な考え方だよなっていう。
とかいいつつ、面白ければ何でもいいんだけどね。

ケチ付けたついでに最終回で、主人公が片っ端から他人の能力奪ってたけどどれくらい奪えるか考えてみた。

2年ってことは約700日。 16800時間。1008000秒。
一人当たり最低で5秒。全体動作合わせれば10秒だとして100800人と、寝ずに頑張って奪える可能性があるのが10万人程度。

世界中で可能性がある若者が約10%程度。今70億人くらいなので7億人くらい。その中で100人に1人だとしたら700万人。1000人に一人でも70万人。10000人に一人のならば7万人で、これくらいの人数ではじめて2年で何とかできる可能性が出て来る。

けど、日本の中高の1学校だけで1000人くらいパッと見いたわけで、全国に似たような学校を作るって言ってたからこの程度の数ではすむまい。例え日本に2校しかなかったとしても2000人。人口割合で70倍すると14万人。
余裕のオーバーである。

乗っ取りは最強だと思うけど、5秒間は相手の体を自由にできるということは、逆に言えば5秒は自分の体を無防備に晒す上、5秒は相手の能力を略奪するまでにかかるともいえる。

とまぁ、細かい所で色々突っ込みいれたいアニメだったし、色々つまらんこと思ったけど、とにかく面白かった。心に久々に来たアニメだった。プラスマイナスで考えると大いにプラス点の方が多いアニメでした。

賞金25万円!

https://aiming-inc.com/wp-content/uploads/LOK_20161025.pdf
https://lordofknights.jp/wp-content/uploads/2016/10/setting_materials.pdf


知ってるゲームで短編小説の募集が始まった。
何と最優秀で賞金25万円!優秀でも10万円。短編と言いつつ1600〜4000文字なんでショートショート。
一回の応募で1作品だが何回も応募していいみたいなので、一人でいくつも作品が出せる。

プレイしたことない人でも、2週間くらいのプレイでだいたいのことはわかるから同人業界とかに噂が広まれば結構な数の応募になりそうだなぁ。

TOSはじめました

別のsnsを使いだすとこちらを使わなくなる法則。
最近話題?ヤンジャンの裏にも大きく広告が出てたTOSというゲームやってます。
基本無料で、月額払っても1000円かなーっというゲーム。課金設定はこれがネクソンかよというくらい良心的。
β期間も終わったけど正直飽きてきた感じはある。だって育成がだるいんだもの!!!
あれだなー、最近育成に時間をかけても数週間っていうゲームばかりだったからこんな風にカンストまでに一か月以上、たぶん俺のペースだと2か月はかかるゲームは新しい。しかもビルド(職業選択)が間違ったら死ねるという。
スキリセはあるけど職リセはない。辛い。

パズドラ?あぁ、そういうゲームもありましたね。


他には最近は祭りの練習だったり、ROやってたり、トライリンクとかいうゲームやってたり。
祭りは毎日練習があるけど、実質行きたい日だけ言って練習より飲む時間の方が長いという。
頭がビールサーバーと酎ハイサーバーを借りてきたお蔭で毎日がパーティー。飲みながらだべったりスマホゲーしたりテレビ見たりと、あれ?祭りの練習って何だっけ?みたいな。
つっても真面目にやることはやってるんだけどもね。獅子の補修や花笠の点検、子供練習等。余裕があるのは大人に新規の人がいないから練習つってもみんな練習しなくてもちゃんと出来るという。

初年度とか緊張もあって地域の行事とか面倒くせーなーやりたくねーなーって思ってたけど、よく考えたらだいたい小学生から知ってる奴ばっかだし、40才以上は退場なので先輩後輩関係も緩いし、会社の飲み会とかとは全然違った感じ。そもそも地域の金何で自分らが金出すこともほとんどない。
友達とただで飲み食いしてたまにスナック行ったりだからそりゃ楽しいわな。頭と副頭が当たる年は他の自治会との調整等があるから大変だけどもさ。

東方魅せコン大会

ふと、東方の話をしててコンボ動画用のリプレイとか取って作って貰ったなーっと思い出に浸ってみてたらいつの間にか、非想天則のコンボ大会が開催されてたじゃまいか!


大会の詳細はこちらのwikiへ。
http://www9.atwiki.jp/calengeki/

下記Twitterアカウントにて告知を行います。
https://twitter.com/calengeki


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27203594
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28269488


東方花蓮撃っていうらしいけど、非想天則なら魅せコン作れるくらいにはやり込んでたから知ってたら参加したのに!霊夢の合同コンボ動画で満足してしまったし、ネタも出し尽くしたけど、またやり始めれば生まれてくるはず!
芋、非、心の中でも一番いいゲームだと思う。芋は素晴らしいんだが上級者向け過ぎた。心はフワフワしてるのだけならまだ許せたけど、固めやコンボがねぇ。何か気持ちよくなれない。

非は初心者にもおすすめだし、上級者もやり込める。
第3回ないかなー。あったらまた熱があがりそうなのに!
問題は7,8月は忙しい時期だからそれ以降かどうかと、気が付いたときには募集期間が終わってるとかいうことになりそうってこと。
ちょくちょくチェックしておくかなぁ 

空クロ

触ってるけど面白い。既にレベルは40。無課金でも十分楽しめる。
が、売上ランキングが伸びてないもよう。まー、あれだけ初日でやらかしたらあかんやろうなー。

初日でメンテメンテ、たぶん3日間までならメンテの時間の方が長いレベル。そしてお詫びに5万円分くらいダイヤをばらまいてる。 
そりゃね、売り上げ伸びませんわ。売上伸びないとランキング上位に来ないんで面白くないかなーっと思って人が集まらないという。

運営は糞だがゲームとしてはかなり出来も良いし面白い。課金周りで問題がちと問題があって利潤を追求する会社としてはどうかと思うが、ボランティアで面白いゲームを提供してくれてる会社と考えれば凄くいい会社だ。

ちなみにゲームは中国初のテンセントという会社が作ったもので、運営はAimingというログレスの開発会社が運営してる。
Aimingはちかぢか自社開発、自社運営のトライリンクというゲームもリリースするという話なんでちょいと楽しみ。 

EU脱退無能国民

イギリスのあほ国民のせいで世界恐慌ですわ。ネガティブサプライズで、大よその事前調査で残留が多かったのに、離脱とか馬鹿なの?死ぬの?残留派勝ったと思って慢心しすぎだろ。

いやね、ぶっちゃけ脱退自体は仕方ないなーっと、思わなくもないんだ。勝手に難民という名の他国の人間が入って来て自分たちの仕事奪っていって、自分たちのコミュニティも作っていって乗っ取っていく。
日本だって、例えばアジア連合みたいなのに所属してしまったとして、韓国と北朝鮮が併合して、その煽りで難民が出たから韓国人と北朝鮮人を受け入れろ、ついでに中国人もだ!アジア連合に入ってるんだから当然だよねっ。なーんて言われたら、切れる。幾ら経済に打撃を受けようが即効抜ける。日本人の誇りが穢されるといったら大げさだが、それまで守り抜いてきた伝統や文化が他民族によって蹂躙されるのを黙ってみてはいられないだろう。
しかも、難民と称してその中にテロリストも混じってくるとなれば国民投票で離脱派が上回るのも仕方なし。

ただね、ただね、だったらもっと意志統一しろやと。四捨五入で51%vs49%だっけか。ギリギリすぎだろう。雨が降ってなけりゃ逆の結果になってたという話もある。しかも、北と南でほぼ結果が真逆。関西の9割が残留、関東の9割が離脱。けど、関東の方が人が多いから結果離脱になりましたーって言ってるような感じ。素直に納得できるんかね。
https://gyazo.com/e993ded646d5b13e3907486e4a354bb3
https://gyazo.com/a887d68dd9f78fe65196fed541257ff8
こんなんスコットランド独立するんじゃね?w
市場だって最初から意志統一が出来てどっちかに大きく振れてれば例え離脱でもここまでの衝撃はなかった。

今回、腹立ってんのは一つ。結果的に騙し打ちのようにして、イギリスが世界経済も自国経済も潰しに来た事。株価が1300円近く下がったのも、事前調査で残留派が勝つと言われてたからである。
繰り返しになるが、これが最初から離脱派が勝つってわかってれば、今日までに折りこんで言って各国も対策を打てていたことであろう。

にしても、安倍総理すげーね。キャメロン含め各国の首相に馬鹿にされてたけど、EUの離脱にも触れてたし、それも含めてリーマンショックの前のような危機前であるって話だったし。本当に言った通りになった。増税先送り大正解。参議院選も自民党大勝利で終わる未来しか見えない。

ただ、これを予想して打てた手が消費税先送りオンリーってのはなー。7月に流石に日銀が重い腰をあげるだろうけど、その後はどうするつもりなんだろ。 肝心の麻生大臣は注視する注視するだけだし、今日も注視しただけ。 
楽観してんのかね。実際、このままかそれとも戻るかはわからんところだし。為替の反応が思ったより鈍いってのはいい材料かね。

市場はベア系が得意な奴がガンガン億単位の儲けだしてヒャッハー中。貧乏人程死亡。金持ちは更に金を拡大させていくスタイル。一通り下げた後は業績相場に近々入るだろうから、今日イギリスや為替に関係ない銘柄、下げたところは戻すだろう。絶好の仕込み日和でもあった。

取りあえずFXでロスカされた奴はご愁傷さま・・・。 

EU脱退

イギリスがEU脱退するかどうか何て、遠く離れた日本に取ってぶっちゃけどうでもいい・・・なんてことはならず、頼むから脱退しないでくれぇえええええええええええ!!!!っと祈る日々。

もうね、EU脱退何てなってみろよ。日本経済終わりだぜ、終わり。円も間違いなく90円台に行くね。株価も3割くらい下がってもおかしくない。安倍総理はサミット時にリーマンショック前に似てるっていってたけど、ガチでリーマンショック級の事件が起きる。おい、キャメロン。てめー安倍がリーマンショック前とかいったときに笑い飛ばしてたけど、てめーが起こそうとしてんじゃねーか!どうすんだよ!!!
つーかね、既に20円近くこ半年で円が下がった時点でプチリーマンだよ。マザーズ何て数日前に10年ぶりに10%も指数下げたりしたしな。これを注視だけとかあほかと。

でも、日銀はこれ以上緩和すると首絞めるだけだし、しても効果は一時的でガン患者にモルヒネうつようなもん。マイナス金利も結果は首絞めただけで終わったし。政府は政府でアメリカに、為替操作すんなよ?したら、為替操作国に指定するからな?っと、為替操作するかもしれない監視対象国に名前入れられたせいで、麻生も為替に介入ができない。 
日銀も政府も、急激な為替の変化には対応する、今は注視している。とか、いってるけど注視するだけ。永遠に注視してましたって落ち。何も打つ手がないんだから当然だよね。

正直詰んでる。アベノミクスはもうおしまいじゃああああああああ。次、何かできるとしたら秋の補正予算か?そこまでにどれだけ日本死ぬんだよ。もう取り返しのつかないレベルでやられるんとちゃうんかと小一時間。

外的要因にもう期待するしかない。EU脱退しない。アメリカは金利をあげる。これくらいは最低限頼むわ・・・。後者については年内は絶望的そうだけども。EUも脱退しないってなっても現状維持ってだけの話だから、株も円も多少は戻るだろうけど一時的に戻るだけ。根本的な日本抱えてる問題の解決にはなってない。

物価上昇率2%とかほんと夢のまた夢だねー。2016年には達成するとか最初いってたのに、この間の黒田は2017年とか毎年伸ばして言ってるし。寧ろデフレになってきてんじゃねーのってレベル。

日本の先行きは真っ暗だぜ! 

婚活

なかったことにした。続きを読む

ランダン逆転裁判

今回TOPに行くだけならパズル力は過去最大レベルで必要なさそう。

本気で公認取りに行くのなら、ドロリフ*3層突破、最大ダメージ+コンボのために1層突破。これだけでいいんじゃないかな。
難点は前田さんが3匹必要なことくらいか。
ドロリフだけで倒すのはかなり運要素になるが、公認かかってるから これを繰り返してやる人は結構いると思う。

更に言うのならドロリフ4でもいいのか?最大ダメージもドロリフで出してしまえばいいわけだし。
PTの幅はかなり増えそうだが、ドロリフだけで4層抜くとか試行回数はやばそう。これなら19万点みえるんじゃね。やばいなしゅごい。けど、火力の高いリーダーモンスターが出てきたし不可能とまでは言えなさそう。ポちるだけだからタイムも早いし、優勝ドロリフ4PTで決まりだろ!(適当
 
わかってたことだけど、もうパズドラじゃなくてポチどらですね。 

※以下全て実際の取引ではなくトレダビシミュレーターでの話です

日経平均が2番底、3番底と付けていよいよ期待がかかる今日この頃。
上昇トレンドに入りそうなんでようやく株を買ってもいいような時期がやってきた。
もうね、ふるぼっこだったんでいい加減にしてほしい。

去年の12月の終わりも2番底を付けたかな?っと、試しに10万以下で買える配当銘柄に手を出したんだが結果はずたぼろ。
1〜10万で買える高配当かつ業績が期待できる100銘柄っていうのを四季報が年末に出してて 、その中で東証一部かつ、チャート的に期待できるんじゃね?っていうのを更に厳選していくつかホールドして様子を見てたんだが、うん、なんつーか四季報の予想とか役に立たないレベルだよね(^q^

日経が18800円の時に買って17100が今の日経だから、-9%くらいの評価損なら普通。
んで俺の四季報銘柄の平均の評価損益は-7.23%。

ま、まあ?日経平均をそのまま投資信託とかで買っておくよりは若干、ほんと若干よかったのかもしれないが誤差レベル。あ、でも配当が平均3.24%でてるから、その分を考えると約-4%くらいか?

いやいや、しかしですよ奥さん、四季報のお勧め銘柄一覧の結果これですよ
https://gyazo.com/1016807c53def774f47f81c2a8de4470

これを見てると四季報に文句も言いたくなる。
ちなみに俺が株主優待目当てでホールドしてる銘柄一覧の結果はこちら
https://gyazo.com/54d6c0a79c725e46d85f09a7710bf63c

年末に一度益出ししたんでスタートの時期はほぼ一緒。この他にも何個かあるけどそれは去年から持ってる奴なので排除。ちなみに全部プラス。
見ての通り、配当は低いが株主優待で飲み物やら、食料品やらを送って来てくれる。株主優待狙いは基本的に食品系しか狙わない。
四季報とは何だったのかと言いたいレベル。この糞加工チャート時でも、食品系の株主優待銘柄は強いね。こういうのを進めろと小一時間。データとか取ってないんかねぇ。ちなみにずっとホールドしてる奴もあるがそれも+の銘柄。
業績がプラスで、株主優待が食品で、株主優待+配当金の合計が3%を超える銘柄の勝率はほんと高い。損切りした奴も今見て見たら+10%とかなってたりするし、つよい。

株をやろうって人は業績+株主優待+配当金。この3つがいいのを複数買えば基本勝率は高いし、負けるとしても、まず大幅に負けることはないだろう。減配とかは聞くが株主優待が減るってのは余り聞かないしね。

ちなみに以上まではサブ資金。稼ぎに行く銘柄じゃなくて、安定的に増えていけばいいなという銘柄。
そしてメイン資金というとゲーセクに手を出したせいでズタボロ。ガチ泣きそうだった。

http://kabutan.jp/themes/?theme=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

この辺りの銘柄のことですな。ゲーセクの良い所は一本のゲームですぐにストップ高になるところ。
こいつは当たればでかい。もうすぐ出そうっていう銘柄を買っておいて発表やら事前登録が始まるとすぐ根が利するんでそこで売り切る。

が、今回材料が出たらストップ高するであろう銘柄を買ってたもののいつまでたっても材料が出ない。業績は凄く言い、上がる要素は満点。IRがでればすぐストップ高してもおかしくない。そうしてるうちにガンガン下がっていって半額近く位になったところでストップ高。
・・・おせーよ!!!いやー、ほんと損切りって大事で、銘柄に惚れるってことが危険ってのは頭ではわかってたのに、いつ材料が出てもおかしくない状態って思ったら切れなかったわ。
ここ数年間損切りミスったこととかなかったのにメイン資金の3分の2を投入した銘柄でやっちまうとか泣いた。ここが底だろ?!っとナンピンしてからの下げは心に来るものがある。

こいつが失敗してなかったら株って儲かるよね!って笑顔で吹いてたのに。しかもストップ安とかもしやがったからもうどうにでもなれーって感じデスヨネー。

時間に期待して待つしかないかなって所。幸い一番最初に言った通り日経はこれから上昇傾向にある。消費税増税延期も、駆け込み需要がなくなった問題はあるが、それでも全体で見れば日本経済にプラスなので株価に取ってもプラスになるだろう。

今回損切りに失敗して大痛手を食らってる最中だが、10年前にやっちまった失敗と違って一つよかったことは待てる銘柄を買ったこと。業績を信じて買ってるから、今この段階においても上がると信じてるから待てる。ネットやら周りの評価を聞いても、会社の評判自体は悪くないし、ワンチャンあるだろうなってのはみんなわかってる。
ただ、それがいつなのかわからないし、俺の買値まで上がるかどうかは別の話だが、材料を貯めてるのは間違いない。
後はその材料で俺の取得単価まで戻ってくれるかどうかは神のみぞ知る。理論値的には戻ってくれてもいいはずなんだが、抱えてる材料を出尽くした時点で戻ってなくても処分するべきだろう。
一応、まだまだ取得単価には全然届かないが、底値からほぼ倍にはなってきた。ほんと買う時期間違ってなけりゃ余裕で資金倍に出来てたのにね。

昔はこれで勝てるデイトレ!っとかいう本とか読んで仕手銘柄買って、戻る見込みもないままずっともちっぱでそしてそのまま塩漬けになった。現在も端株だけ残してあるんだが-84%。この端株も処分してもいいんだが、たまに見ながらこれと全く同じことだけはしちゃいけないと心に誓ってる。ちな、ライブドア関係。堀江マジ( ゚Д゚)<氏ね!

 兎に角株は失敗しまくらないとだめね!本とかは参考程度。取引の数だけが本当の経験だわ。

ネトゲ休止

ちょいと忙しくもなるので、ネトゲを休止。いやーほんと、面白い。何がって人との会話がね。
今回ほんといい人たちに恵まれた。ちょりすかわいいよちょりす。

再びあの人たちとかかわり合うことがあるかどうかは、神のみぞ知るって所だけどもどうなるかなー。
ネトゲ時代は結構やりつくした感があるネトゲしてたし、戻るかどうかは落ち着いてからの人次第。
SNSも見ちゃうと未練が残りそうだしってことで、あえてみないようにしてるし。
 
さて、がんばるぞい。 

近況メモ

お魚装備に売れるもの売ったりして120T使用 
→理論値+30が3か所→結果+29が2か所 
→全財産が1Tになる←ホワイトコアは罠 


地方の展覧会にゲストとして参加、共同作品なため必死になる 
http://gyazo.com/cb2fde65ba24978f7b6a9d843b35cf4c 
→すぐに全国書道コンクールの〆切が迫る→書と一体化する→ 
http://gyazo.com/0922c6ae70264710414d23f01d7f8012 
http://gyazo.com/cdb967487b8d4d6ca60dfc6b0f6d1432 
←部屋が大変なことになる 


ゼロから始まるの小説を読みだす( http://ncode.syosetu.com/n2267be/ ) 
→睡眠時間削って5日間ほぼ読み続けてるのにまだ終わらない←いまここ

ヤマツミ杯

ストップ高した株が連日の下げでまた元に戻ってきて悲しみで何か奥義でも習得できそうな勢いな今日この頃ですが、ヤマツミ杯はじまりました。

今回から考える要素が色々増えていいですね。もうパズドラはランキングダンジョンとチャレンジダンジョン以外ほぼやってないせいで全然ランクがあがらない。
特にランキングダンジョンは途中退出でも経験値くれたらいいのに!仮に今まで挑戦して途中リタイアした経験値貰えてたらランク900間余裕ですと小一時間。 (適当
今回もまた試行回数がヤバいことになりそう。

さて、今回は継承来てから初のランキングダンジョン。
この時のために、ボックス拡張しまくってプラスストックと継承のためのタンストックとすぐにlv99に出来るようにチョキストック貯めてました。

が、今回1%以内に入るだけならテンプレシヴァドラでいいから一切消費する必要がなかったという。
もうね、あいつら何回でてくるんだよと。
シヴァドラ、アレス、セト、赤オデン、ウルズ。この辺は一度ハイパーにしてからランキングダンジョンでの活躍具合がヤバい。通常でも周回に役に立つし、汎用性高すぎ!
まとめサイトに書いてたんで、このテンプレ使ってみたが、石数個で1%以内入れましたよと。
このPTのハイパー持っててランク500以上くらいの人なら1%以内いける人、かなりいると思う。持ってる時点で勝ち組ですわ。

ただまぁ、ランキングダンジョンのために色々用意したんでこっちでもどれくらい行けるか頑張る予定。なんつってもルキアさんを引くまでに一護さん11匹やで11匹。ここで活躍しなきゃいつ活躍するんだよと。
既に魔法のカード2枚目が終わりそう。だいたい1%のボーダー+8000点くらいがTOP10に入るための必要条件。となると、12万4、5千くらいが1%のボーダーになりそうだから13万2,3千点くらい取らなきゃいけないということ。
・・・無理じゃないかな^^

ちなみに毎度お馴染みのラードラはちょこっとやってみたけど今回は運ゲーここに極まれり。
いあ、もしラードラで行く奴がいたらたぶんダントツの1位になると思う。運ゲーってレベルじゃないくらいの運ゲーを制する必要性があるが。
一応131000〜132000くらい頑張れば行けそうな構成だけはできた。あくまで構成のみ。ちょこっと石40個分くらいやってみたが、うんヤバい。
13万超えるだけでも更にここから石が100は飛んでくね。最初からこのPTでやってたのなら頑張ってもよかったけど、ルキアで既に石200以上飛ばしたからもう辞めたい。

ストップ高

うひょおおおおおおおお!
ktktktktktktkt!ストップ高kt!!!
一番持ってる多い株 でストップ高キタ――(゚∀゚)――!!
いやー、いつかやってくれると思ってました。業績良いし、あがらないわけがないと。

買い増しに買い増しを続け、増やしていった子が等々日の目をみたのは嬉しい限り。

惜しむべくは、この年明けから半分にまで下がったんでストップ高の一回くらいじゃプラスにならないという悲しみ。
機関の空売り銘柄に入ったのか知らんがとにかく売られまくってた。
これがねえ、買ってすぐのストップ高とか利益がプラテンしてる状態でのストップ高だったら今頃もう高級ステーキ肉でも食いにいったのに! 

取りあえずトントンになる見込みが出て来てくれただけでも十分。戻ってくれ(人∀・)タノム 
最近のコメント
過去の日記
  • ライブドアブログ