2006年08月06日

お詫び

どういう不具合かblogの更新ができなくなってしまいました。コメントをたくさんいただきましたが、掲載できず申し訳ありません。近日中に策を練ろうと思います。よろしくお願いいたします。
  
Posted by kisaragimami at 00:45Comments(0)clip!

2006年08月03日

RED HOT MAMA 個展

4b4b414d.jpg今六本木ヒルズにあるバーHEARTLANDで、イラストレーターRED HOT MAMAさんのイラストが展示されています。Sexy&Cool!!!
  
Posted by kisaragimami at 15:58Comments(0)clip!

2006年08月02日

スワロフスキーの長襦袢

cc1c6e6a.jpg大小のスワロフスキーをちりばめた夏の長襦袢です。スワロフスキージャパンさんに特注しました。黒い夏着物の下に着るとまるで夜空に瞬く星のようです。
  
Posted by kisaragimami at 18:48Comments(0)clip!

大失敗!

昨日、メール会員の方達に夏のお便りを送ったら、「書中お見舞い申しあげます」と送ってしまいましたー あぁ、ホント私ってうっかり。やだなーもう。正しくは「暑中お見舞い申しあげますでした。」皆様失礼致しました。
  
Posted by kisaragimami at 11:17Comments(0)clip!

2006年08月01日

夏のお草履

e30471b4.jpg最近よく履いているのがこの二足です。夏用の素材になっています。ちなみに下に敷いているのは、倉敷の花ゴザです。

このゴザは、新宿の若松河田駅のすぐそばにある、備後屋民芸店で買いました。日本全国の民芸品が揃っています。こけしや、けん玉など懐かしいおもちゃもあります。今あらためて見ると素朴で本当に可愛い。行くと、つい長居をしてあれこれ買い物をしてしまうお店です。
  
Posted by kisaragimami at 12:09Comments(0)clip!

7月の外出着いろいろ

明日から8月。半分終わっちゃった。
着物暦でいう夏の半分ね。
9月になってもまだまだ暑いだろうけど、薄物を着れる期間はあと1ヶ月しかないもんね。
夏の着物、ほんとに素敵だから、8ヶ月間着られる袷着物と同じくらい持っているかも。
でももうすでに、着そびれて遅れてしまった柄の着物もあるので、着ずに衣替え。
暑くないですか?とよく聞かれるけれど、実はとても快適。
今年は特に、夏場での、着物の衣服としての優秀さを実感しています。
外を歩く時、直接日射しが肌に当たるのは、むしろ暑い。覆った方が涼しいのよね。
うなじ、袖口、足元が適度にあいていて、風がよく通ります。
建物の中のきつい冷房からも体を守ってくれます。

大好きな着物達、ちょっとご紹介します。

e6e15241.jpg

この夏、誂えた白とブルーの亀甲模様の絽小紋です。この着物を着て、新国立劇場に、熊谷真実さんが
出演した、井上ひさし作「夢のかさぶた」の演劇鑑賞に行きました。しとしと雨が降っていましたが、
吹き飛ばすような清々しい舞台でした。




08ecbd49.jpg42e6518c.jpg

この着物も白黒亀甲模様の絽小紋です。帯は、グレー地に金や玉虫色のキラキラした引箔染めのような柄になっています。帯締めは夏物で黒とグレーの編み込み、房が可愛い。
この日は、野宮真貴さんのHPの中での、着物のスタイリングのお仕事でした。
真貴さん私物のお着物が見れます。http://www.missmakinomiya.com/




f2ebf541.jpg

この臙脂色の紗の着物と白地に金糸で秋草が織りこまれている絽の名古屋帯は、小唄のお師匠さんからいただいたものです。国立劇場で行われた、師匠が出演した報知新聞主宰小唄の会に着て出かけました。
写真で、見えるかな? 紗はよく透けるので、和歌が染められた長襦袢を着ました。











3c4c988d.jpgec748af3.jpg

久しぶりにこってり大正ロマンで、上野の美術館に伊藤若冲展を見に行きました。
一緒に行った友人が下駄を履いていて、入り口でスリッパを履くように言われました。
でも静かに歩きます と言って解決(笑)
その後、池の端を散歩し、(蓮はまだつぼみでした)蓮玉庵でビール飲んで、おそばを食べました。
根津の長屋の友人宅でくつろぎ、銭湯寄って帰りました。気持ちよかったー




bbc24290.jpg

深夜、電撃ネットワークのライブに行きました。浴衣だったんだけど、夜は冷えるので、絽の羽織を羽織って行きました。一番前で見てたので、危うく布団圧縮袋の中に入れられそうでした。








0213ce3f.jpgf781c0f2.jpgこれはすっごく色っぽーい着物で、本当に控えめに銀糸でうちわの柄が縫い取られてあります。
かげろうの羽のように薄い生地でできています。とても気が張るけど、それはそれで心地よい緊張感。
帯もうちわ。しつこいけど、長襦袢もうちわ。透けてるの見えるかな?
知人の紹介で、下北沢の本田劇場に、毛皮族という劇団のお芝居を見に行きました。
いろいろな意味で衝撃的でした。面白かった。主宰の江本純子さんが「股間」(処女作)という小説を出版されたばかりで、そちらも面白かったです。



すぐにお手入れに出した着物もあるので、それはまた後日ご紹介いたしますね。
夏に涼しく着る秘訣をよく聞かれます。
私はそんなに汗かきではないのですが、この時期は、着る前にベビーパウダーをはたいています。
あと、いつも晒を巻いているのですが、それも案外汗止めの役割になってるかもしれません。
下着を着けないのも涼しいですよ〜













  
Posted by kisaragimami at 04:05Comments(0)clip!

2006年07月09日

エリカさんBirthday

48df238a.jpg漫画家の桜沢エリカさん(ご近所)の誕生日祝いを青山のバーVALLEYでしました。こちらのご夫婦、ご主人が家事、子育てをバリバリこなし、時々二人で夜遊び、という何とも素晴らしいパートナーシップ。リスペクト!
  
Posted by kisaragimami at 23:30Comments(0)clip!

2006年07月07日

岬小町

d95c1268.jpgキキョウの鉢を買いました。薄紫色が一般的ですが、「岬小町」というこの品種は白に薄紫の筋がまだらに入っていて、まさにひとめぼれでした。ほうずきも出ていました。あぁ、もう夏ですね。



  
Posted by kisaragimami at 18:48Comments(0)clip!

2006年07月05日

7月5日 

今日はコロンビアミュージックエンタテイメント(株)の廣瀬禎彦社長からのご依頼で、
着付けをさせていただきました。夏大島に兵児帯姿のとってもお洒落でお茶目な廣瀬さんです!
8f41af3b.jpg


この様子は、氏が連載しているこちらのサイトでも見れます
http://secondlife.yahoo.co.jp/fashion/master/profile/g103hsada.html
  
Posted by kisaragimami at 19:58Comments(0)clip!

2006年07月02日

お見合い写真

今日は、長く着付け教室に通ってきてくれている生徒さんからの依頼で、お見合い写真用の着物のスタイリング&着付け&メイク、写真撮影もさせていただきました。良縁がありますように、渾身の作になりました。
  
Posted by kisaragimami at 01:05Comments(0)clip!

2006年06月29日

夏支度

f7d190ca.jpgこの夏にとお誂えした絽の小紋が、今日仕立て上がってきました。楽しみにしてたので嬉しい!すぐにでも着たい気持ちを押さえて特別な日までとっておきましょ。
  
Posted by kisaragimami at 19:26Comments(0)clip!

2006年06月21日

GIBIER du MARI → ライブ

6月20日CLUB QUATTROにて夏木マリさん(Vo.)率いる
GIBIER du MARI → の初ライブが
ありました。度肝を抜かれる とはこういうことかな。圧倒的な存在感。とにかくかっこいい!素敵でした。キラキラ輝いていて、あんな女性になりたいと心から思いました。行ってよかった。いい一日!

  
Posted by kisaragimami at 19:21Comments(0)clip!

2006年06月12日

ショートショートフィルムフェスティバル

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2006で、審査員を務めた野宮真貴さん。6月11日のアワードセレモニーで振り袖のスタイリングと着付けをさせて頂きました。(着物は真貴さん私物)
蛍光ピンクのアイシャドウに三つ編みごってり巻き巻きヘアが可愛い! 余談ですが、同審査員の藤竜也さんが、とても素敵でした。
c4635c8a.jpg
19c0fa45.jpg  
Posted by kisaragimami at 10:58Comments(0)clip!

ドマーニ連載最終回

去年の12月号から続けてきた、ヘアメイクの尾花けい子さんの連載ページ中での着物スタイリングですが、6月9日で無事最終回を迎えました。まだ6月ですが、9月号の撮影でした。締めくくりにふさわしい
鮮やかな紅葉の単衣です。お買い取りするほど気に入ってくれました。撮影終了後、担当の方から花束のプレゼントで、感慨深い気持ちになりました。

687afa58.jpg  
Posted by kisaragimami at 10:56Comments(0)clip!

2006年06月08日

着物ナイト

0d637eb2.jpg6月7日、青山ベロアでの着物ナイト。オーガナイザーの寺本りえ子さんにスタイリングさせて頂きました。写真あまり見えませんね。早く携帯変えてーと最近よく言われてます。  
Posted by kisaragimami at 14:56Comments(0)clip!

2006年06月03日

ケイコとマナブ

今発売中の号の巻頭カラーページに如月流着付け教室の生徒さんが紹介されています。デザイナー兼ショップオーナーの彼女の可愛い手作りグッズに要注目!

  
Posted by kisaragimami at 19:43Comments(0)clip!

2006年06月01日

ご迷惑おかけしております

5月27日あたりからPCでメールが受け取れない状態になっております。申し訳ございません。
  
Posted by kisaragimami at 00:39Comments(0)clip!

2006年05月28日

堤信子アナウンサーがDJを!?

2fe72a73.jpg着物の取材が縁でで仲良くさせて頂いている堤アナウンサーが主催する音楽イベントに行ってきました。私が着物じゃなかったのでびっくりしていました。  
Posted by kisaragimami at 18:45Comments(0)clip!

2006年05月10日

「さくらん」撮影

48f3555b.jpg安野モヨコさん原作の映画「さくらん」に遊女Aで出演という貴重な経験をさせていただきました!遊郭を舞台にした作品で監督は蜷川実花さん、出演は土屋アンナさん。来春公開予定。
  
Posted by kisaragimami at 19:30Comments(6)clip!

2006年04月21日

もう藤が…

6889107b.jpg今住んでいるマンションの大家さんのお庭にこんな小さな可愛らしい藤が咲いていました。でも…ずいぶん早くないかい??身に付ける着物や帯の選択に迷う今日この頃。昨日、青学の西門前に、プロデュースをお手伝いしたバー「VALLEY」がオープンして、そのレセプションパーティーでは、名前の意味「渓谷」にちなみ、お気に入りの山の柄の帯を締めました。いろいろな人の出会いや語らいの場所になり、新しいことが生まれる場所になるといいなぁ。それから、今発売中の雑誌「東京カレンダー」の
red lettersというコーナーで、如月×ポーターコラボレーション着物バッグが紹介されています。

  
Posted by kisaragimami at 15:55Comments(3)clip!