如月瑞穂はかく語りき

ライブドアBlog初のタイトル変更です。 基本的には鉄道、などの話題を中心に気が向いたら書き込んで行こうかと思います。

ゲーミングノートPCを購入

何年か前から、自室のデスクトップパソコンの調子が悪く。
買い替えも検討していたのですが、なかなかフラッグシップモデルが無く
不調ながら使っていましたが、Sofmap.comでアスースのゲーミングPCが割引されて居たので、サブPCとしてなら、問題無い性能なので、迷わず購入しました。

マビノギは動いたのですが、PCの高性能化のせいか?
文字などが見にくいのは、残念でしたけどね。

しかし、テザリングでも十分に動くのは、満足しています。

美少女ゲームも問題無く動くので、大変満足しています。

しかし、まだ本命のグランドセフトオートVを購入していないので、この商品のMODでオフラインで遊べて、初めて、本領を発揮するので、予定では、年内には購入したいと、考えています。

取り合えず、来月は、地元SofmapでマウスをAmazonで、3年契約 ダウンロード版のカスペルスキーを購入しようと、思います。

その為、来月やるであろう、ニコニコカドカワ祭りで、購入するコミックやノベルの数を減らせざる負えません。

購入して、後悔はしていません。

iPhone13とApple Watch series7は買いません

今週Appleから発表されたiPhone13ですが、Proモデルの最大ストレージ1TBモデルが出たのは大変魅力的でしたが、マスクをしたままFaceID非対応、画面指紋認証非対応、日本のミリ波非対応などで、iPhone12ProMAXから買い換える気には、なりませんでした。
来年出るであろう、iPhone14ProMAXに期待します。

また、Apple Watchは噂にあった、ヘルス系の血圧測定機能や血糖値測定機能が無い為、こちらも魅力を感じなかったため。
来年のseries8に期待します。

現状資金が有ったらiPad Pro 2TB Wi-Fiモデルがほしいですね。

Xiaomi  Redmi 9T 4+128GB カーボングレー購入

2月28日の記事で、SHARPのAQUOS ZEROが故障した為、4月にiPad Proの2TBのWi-Fiモデルの購入も考えて居たのですが。
残念ながら、本体代が高いので、諦めていました。

用途をYou TubeとGoogleサービスに限定する事にして、2万円以下で、 Redmi 9T 4+128GB カーボングレーのSIMフリーモデルを購入することにしました。

多分、有機ELを使ってる可能性が高いので、2年持てば、それで良いかと、考えて居ます。

総務省の方針で、10月からは、キャリアモデルのSIMロックが禁止になるので、次の機種は、キャリアモデルも良いかもしれませんね。

IMG_4701
IMG_4701 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4702
IMG_4702 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4703
IMG_4703 posted by (C)如月瑞穂

父からは、UQモバイルと契約すれば良いのにと、言われましたが。
使用用途が屋内かiPhoneからのテザリングのみで十分なので、Wi-Fi専用運用で使うことにします。

IMG_4704
IMG_4704 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4705
IMG_4705 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4706
IMG_4706 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4707
IMG_4707 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4708
IMG_4708 posted by (C)如月瑞穂

今回もガラスフィルムも買いました。
IMG_4709
IMG_4709 posted by (C)如月瑞穂続きを読む

WAON nanaco 年内にもApple Payに対応へ

私も愛用しているApple Payですが、年内にnanacoとWAONも対応する事になりました。
特に、WAONは地元のコンビニや勤務先の近くのイオンスタイルなどで使う機会があるので、大変ありがたい機能です。

今後は、楽天モバイルからiPhoneを発売しているので、楽天EdyのApple Pay対応とかに期待したいですね。

モバイルソーラーバッテリー購入

約5年ぶりに、モバイルバッテリーを購入しました。
今回は、Amazonのタイムセールで、ソーラーバッテリーなので、購入しようかと思いました。
大容量かつソーラーパネルなので、旅行、小旅行、遠征などで、大活躍するかと思います。

IMG_4696
IMG_4696 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4697
IMG_4697 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4698
IMG_4698 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4699
IMG_4699 posted by (C)如月瑞穂

早速充電してみることにしてみました。
IMG_4700
IMG_4700 posted by (C)如月瑞穂


続きを読む

E131系500番台出場へ

相模線の新車、E131系500番台が、総合車両製作所新津事業所を出場し、写真や動画を見ましたが、惚れ惚れするデザインですね。

川越線・八高線ももう少し待てばE131系が導入されて居たかもしれませんね。

コロナが落ち着いたら、相模線に乗りに行きたいと、思います。

東京臨海高速鉄道臨海副都心線天王洲アイル駅にホームドア設置へ

東京臨海高速鉄道臨海副都心線の天王洲アイル駅ですが、ホームドアが設置される事になりました。
大井町駅、国際展示場駅についで、3駅目です。

明後日から、稼働する事になります。

また、東京臨海高速鉄道では今後、品川シーサイド駅を年度内に、東京テレポート駅に来年度設置予定です。

今後もホームドアの設置に期待ですね。

相模線と宇都宮地区に新車

JR相模線は、30年ぶりに今年の秋に新型車両E131系を導入する事になりました。
相模線は、現在の205系を全て置き換える予定ですが、短編成化は無いのですが、所属する編成数は、減らされる予定です。
また、房総ローカルに先行導入された物と違い、オールロングシートでトイレは無いとの事です。
E235系などは、全ドアにLCDが設置されていましたが、E131系は、東武鉄道の修繕車のように千鳥配置のようです。

本来なら八高線・川越線にも欲しかったのですが、仕方ないですね。


宇都宮地区では、日光線と宇都宮線にも205系を置き換える為に来年度には、運行を開始するようです。
オールロングシートや千鳥配置のLCDなどは変わりませんが、こちらは、205系4両編成から3両編成に減車になります。

湘南色も出るのかと、思っていたのですが、共通運用なのか?
日光線カラーのみ発表されています。

いよいよJR東日本での205系は近いうちに、仙石線のみになるかもしれませんね。

臨海副都心線の新車は延期へ

東京臨海高速鉄道臨海副都心線に新型車両が入る話があったのですが悲報です。
コロナの影響で、延期したのかは分かりませんが。

導入時期が2024年度に延期になりました。
以前は、E233系ベースになるのではないか?
と考えましたが、時期的にE235系ベースになるのではないのか?
と思いました。

どうであれ、私は、川越線内で乗る事が多いので、時期が来たら、川越線内での乗車を楽しみにしています。

iPad Pro高すぎ

新型iPad Proが発売されましたが、12.9インチの2TBモデルとなると、キーボードとApple Pencilを含めると、30万円超えとなります。
正直PCより高いです。
5Gに対応したのは、高く評価していますが、iPhone12シリーズ同様にサブ6のみなんですよね。
ミリ波対応モデルが出るまで、貯金しようと思います。

ちなみに、トラブルが無い限り、2021年モデルのiPhoneは買う予定が有りません。
無言Follow失礼します。 趣味:音泉、アニメ、ライトノベル、コミック。 基本、フォローバック出来ません。
応援バナー
工事中
Archives
応援バナー
工事中
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ