如月瑞穂はかく語りき

ライブドアBlog初のタイトル変更です。 基本的には鉄道、などの話題を中心に気が向いたら書き込んで行こうかと思います。

iPhone16Pro1TBデザートチタニウム予約しました

昨日は、寝る前に、iPhone16Pro1TBデザートチタニウムの予約をドコモオンラインショップで、完了しました。
当日、入荷する保証は、ありませんが。
取り敢えず、確保した事には、ほっとしています。

本来は。去年新品と交換したので、iPhone17Pro(仮)まで、待つつもりでしたが。
バッテリー持ちの悪さが出て来たのと、カメラの性能に満足行かなかった為。
今回、買い替える事にしました。


今回何故?iPhone16Pro MAXにしなかったのかと、言いますと。
ProとPro MAXの差がバッテリー持ちしか、無かったからです。


その為、Proを選びました。
今回の目玉は、Apple  Intelligence言う人工知能ですが。
私は、そこまで興味が無く、日本語版を実際に使って観てから感心したいと、思います。

私は、カメラ機能が望遠が5倍になって事と、ストレージが今より倍になる点です。
ストレージが今より倍になるなら、4Kカメラで鉄道の動画撮影をし。
Youtubeにアップしたり。
今は、ヘブンバーンズレッド、ブルーアーカイブ、勝利の女神NIKKE、アズールレーンしかしていませんが。
容量を食うと言われてる。
原神や崩壊スターレールなどもプレイしたいと、考えています。

原神は、コロナ前に、友人から勧められたのですが、当時は1カ月に使えるパケット通信量が上限が決まっていたのと感心がなかったのですが。
今年の夏のコミケやとなコスで、かなりコスプレイヤーを見かけたので、「これはプレイしないと趣味人として、危機感を感じる」と思いました。
幸いにも、まだブルーアーカイブやアズールレーンのようにアニメ化されていないので、まだ挽回するチャンスはあります。

アニメ化されたら、直近のコミケのサークル数が島では無く。
大陸になるかも知れませんね(笑)

話は、iPhoneの話に戻りますが、入手後。
あちこち行ってInstagramやXなどにあげます。
また、本来なら入手後すぐに東京ゲームショウに行きたいですが、日程の都合上4日間どれも参加出来ません。

その為、涼しくなったら。
群馬県の上毛電気鉄道上毛線を撮りに、遠征しようかと、思います。

東京ビッグサイト駅にファミリーマートが出店

ゆりかもめの公式xによると、12月に東京ビッグサイト駅にファミリーマートが出店すると、発表がありました。
正直、助かります。

5年ぶりのコミケでした

5年ぶりに夏コミに一般参加しました。
コロナ禍や個人的な事情で行けなくなった関係で、5年ぶりの夏コミでしたが、1日目は熱中症になり。
更には、会場内では、熱中症と思われる。
見た感じ20代男性の方が、タンカで運ばれていく姿も遭遇しました。
今回2日間の総括をしてみると、冬コミと違い。
暑さからくる疲れがあり。
2日間、コスプレエリアにいくことができず。
1日目は、ブルーアーカイブの大陸は、全部回れたのですが、その代わり、企業ブースは、Yostarしか見れなかった点です。
2日目は、当初の計画では、いく予定だった。
東展示棟でしたが、体力と時間的に、南展示棟の企業ブースに行けなくなる可能性が高いと、考えたので。
その分の予算を、西展示棟のコスプレサークルに軍資金を充当しました。
結果的に、2日目は、ブルーアーカイブの3倍資金を使いました。

次回、冬コミでは、もう少し予算を増額を検討する事にします。
また、午後入場では無く、値段は高いですが、午前入場で、行こうと思います。

羽田空港アクセス線の臨海部ルートは31年に完成に

羽田空港アクセス線臨海ルートは、2031年に臨海副都心線の新木場までの完成を目指すそうです。
正直、海浜幕張まで、直通させないと、意味が無いと思いますが、東京都が東京臨海高速鉄道をJR東日本に売却しない方針なのだと、ヒシヒシ伝わって来ました。
現状だと、臨海部ルートでは、臨海副都心線の東京テレポート駅で、川越行き方面への乗り換えをしないと、西山手ルートには到達できません。
完成後は、大崎行きの一部を羽田空港へ行く可能性があるのですが、正直、東京テレポート〜大崎の減便が予想されますが、出来れば、71-000形の増備を望みたい所です。

N700Sラッピングの東急5050系4000番台と遭遇して来ました

先日、池袋から帰宅する際、和光市駅で快速急行を待っていたら、まさかの出来事でした。
身内に話したら、側面が綺麗な状態の東武8000系を連想すると、言われました。

私も、そのうち、これに乗車して、新横浜のラーメン博物館に行きたいです。

Instagram始めました

インスタグラムのアカウント作りました。
今後は、写真はインスタグラムで撮った写真などをアップします。
一応、考えているのは、休日に出かけた写真や食事などをアップしいたいと思います。

東京メトロ南北線と豊住線(有楽町線分岐線)延伸決定に

東京メトロ南北線と有楽町線は、南北線を品川。有楽町線は、分岐線を建設して、半蔵門線住吉まで延伸(豊住線)建設に決定する事になりました。完成は、2030年代半ば(約10年)です。

構想では、半蔵門線の松戸延伸などありますが、恐らくこれが、最後の新線になる可能性が高いと考えています。
根拠としては、副都心線完成時に、東京メトロは、「副都心線を最後の新線」と案内していた為です

その為、今回もその可能性が高いと、考えています。

本題に、戻りますが、南北線の延伸は、白金高輪駅留置線から品川駅を延伸させ、途中駅は、設けないとの事でした。
それにより西高島平や浦和美園方面からの白金高輪駅がすべて、品川いきに変更になる可能性が高いとみています。
個人的には、折り返し乗車防止の為。浦和美園駅や西高島平駅のようにそのまま折り返しでは、無くて、品川駅で引き上げ線を建設し。
有楽町線の和光市駅や新木場駅のように降車専用ホームや乗車専用ホームなどが有れば、よいかと思います。

それか、京急電鉄以外の路線へ乗り入れですね。

続きを読む

東武東上線に新車導入

東武鉄道は、2024年度鉄道事業計画で、東上線の9000系と9050系置き換えの為
新型車両の設計に着手すると、発表が在りました。

全9編成投入するのだと、思いますが、今回も70000系、70090系、80000系と同様に近畿車輛の気がします。
それでも、最低全ドアに2画面LCDさえ、設置されていれば、満足ですが。
10年以上ぶりに東上線に新車なので、無条件で喜びが止まりません。

東武アーバンパークラインの新車は80000系に決定

東武アーバンパークラインは、8000系及び10000系の置き換えとして、80000系を導入する事になりました。

メーカーは70000系及び70090系と同様「近畿車輛」が行うことになりました。

羨ましいですね。

35歳になりました

今日は、誕生日なので、35歳になりました。
雨ですが、素敵な1日です。
のんびりと過ごそうと、思います。
誕生日と言えば、2年前広島旅行に行ったのが懐かしいです。
また、何処かへ旅行に行きたいものです。

35歳と言えば、私の両親は、とっくに結婚して、私を育てていましたね(笑)
ちなみに、私は今の所お相手は居ないです。

後日、誕生日祝いで、メイド喫茶に行ってきます。
無言Follow失礼します。 趣味:音泉、アニメ、ライトノベル、コミック。 基本、フォローバック出来ません。
応援バナー
工事中
Archives
応援バナー
工事中
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ