去年は、千葉県千葉市の京葉車両センターへ行ったため、国府津車両センターには、行けませんでした。
なので、今年は、国府津車両センターへ行ってきました。
IMG_4423
IMG_4423 posted by (C)如月瑞穂
本日、愛機の一眼レフカメラを持っては、来たのですが、バッテリーを入れ忘れた為、久しぶりにiPhone6s Plusで撮影しました。
IMG_4426
IMG_4426 posted by (C)如月瑞穂
JR東日本の車両基地なのですが、最寄り駅は、JR東海の御殿場線下曽我駅なので、2年ぶりにJR東海へ乗りました。
やっぱり、JR東日本とは、雰囲気が違いますね。
IMG_4422
IMG_4422 posted by (C)如月瑞穂
下曽我駅です、レトロの雰囲気ですね。
御殿場線は、ローカル線なので、JR東海は、設備投資には、消極的なんでしょうね。
IMG_4387
IMG_4387 posted by (C)如月瑞穂
地方へ行くと、時々見かける「白ポスト」
ローカル線の駅などでは、見かけますね。

下曽我駅から国府津車両センターまでは、だいたい徒歩で、10分位です。
小金井駅から小山車両センターへ行くより近い為、家族連れには、向いている場所ですね。

IMG_4400
IMG_4400 posted by (C)如月瑞穂
到着しました。
IMG_4397
IMG_4397 posted by (C)如月瑞穂
展示車両は、E231系がS-28編成、E233系がE-64編成ですね。
IMG_4393
IMG_4393 posted by (C)如月瑞穂
215系は、NL-2編成。
IMG_4392
IMG_4392 posted by (C)如月瑞穂
相模線205系は、R6編成ですね。

IMG_4419
IMG_4419 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4415
IMG_4415 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4416
IMG_4416 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4417
IMG_4417 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4418
IMG_4418 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4388
IMG_4388 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4390
IMG_4390 posted by (C)如月瑞穂

IMG_4391
IMG_4391 posted by (C)如月瑞穂
同じE231系やE233系の近郊タイプが在籍してる、小山車両センターと比較した場合、どちらが大きいかと、職員に聞いた所。
敷地面積は、国府津車両センターで、車両数は、小山車両センターとの事でした。

IMG_4425
IMG_4425 posted by (C)如月瑞穂
出来れば、せっかく、御殿場線に乗ったのだから、沼津まで、行きたいと思いましたが、アキバに行くことにしました。
IMG_4424
IMG_4424 posted by (C)如月瑞穂
金城ふ頭に有る、JR東海の鉄道博物館、いつか行ってみたいですね。