時速500kmの中学受験

"デロリアン号" に乗って 時速500kmで "2014年2月入試" を一気に駆け抜けて行く『中学受験奮闘記』です。

お立ち寄りをいただき誠に有難うございます。
我が家にとって ”はじめての中学受験” です。
手探り・手作りでこれまで頑張ってきました。
これまでの『試行錯誤』や、これからの『ドタバタ』を綴ってまいります。

尚、アマゾン・楽天アフィリエイトに参加しております。
ブログ記事内容にご共感いただけましたら、ご購入に際してはご協力をお願い申し上げます。 (こだま号)

質問箱

ハヤブサは中3に進級し、心身ともに親の期待以上の成長を果たし、日々全力で過ごしております。

既に、中学受験終了後2年以上が経過し、私のもつ情報もひと昔前のものになったかと思います。

そろそろ、このブログの果たす使命も全うしたかな、と思います。
読者の皆様に温かく励まされながら運営できたブログを持てたことは望外の喜びとなりました。

日々の学習や保護者としての悩みがありましたら、この質問箱のコメント欄にお便りお寄せください。

本年度をもちまして、永らくご愛顧いただきました「時速500kmの中学受験」は閉鎖させていただきたく思います。

kodama@500km

入学前の英語学習

怒涛の入試期間が過ぎ去り、それぞれの新天地への思いを馳せ、決意を新たにされていることと思います。
入学説明会、制服採寸、教科書配本、あっという間に中学生活を身近に感じる時期だと思います。

いよいよ入学式も終われば、中学課程の学習が始まります。
なかでも気になるのが英語学習の準備かと思います。

大学入試制度改革を中心に、英語学習のあり方が大きく変わってきていますので、それぞれの環境整備をしながら準備を怠りなく!と考えられていることと思います。

ハヤブサは、中学入試終了まで特別な英語学習をしていませんでした。
小学校の授業で行われる異文化理解の学習程度でした。
中学入試以降、着々と英語学習を進めてきた経験を踏まえ、中学入学前に取り組んでいたほうが良いと思う英語学習について書き記したいと思います。

まず始めに、英語学習経験者の保護者の方なら、皆納得の「英語はコツコツと継続学習が大事。」。
英語学習の要諦ですね。どこの中学に進学されても使用教材に違いはあれど、学習指針に大きな違いはないと思います。

中学入学前のこの時期に、英語学習の準備のために何をすれば良いのか?
コダマはこう思います。

1.学習習慣を身に付ける。

このために必要なことは、英語学習の必要性を親子でしっかりと話し合うべきだと思います。
大学入試制度改革で英語の4技能化が必須!だけでは、子供の学習動機になりえません。
社会の変化、時代の変化、子供達の未来の姿をしっかりと子供に伝え、考えさせることが大事だと思います。
次に、正しい学習習慣を身に付けるために、私の思う保護者の心得を。

 *学習取り組み障壁をさげる!

英文法・英単語・英作文・長文読解、沢山取り組ませたいと思いますが、中学入試が終わったばかりの子供にあれこれと要求しても英語学習そのものを敬遠するようになり、中学入学後の正しい学習習慣が身につかないように思います。
 
2.学習障壁を下げた最低限の準備

英語は、①音の認識 ②文字の認識 ③決まりごとの習得(英文法) ④語彙の拡張
が、中学入学後の当面の課題だと思います。
よって、アルファベットの練習、発音記号の習得と外来語を使っての英単語への接近。
聴いたことがあり、意味を知っている単語の英語としての初めての出会いを好感を持てる形で始められるのが良いと思います。
身近な名詞、動詞、形容詞を電子辞書または辞書を使って確認し、音をしっかりと確認される練習をされたら良いと思います。

3.先取り学習

上記の学習障壁を下げた英語との出会いを数日で済ませてしまえば、次は英文法です。
中学一年生程度の英文法書を取り組んで、意味をとれ、正しく音読できる程度に練習しておくと、新学期が始まって、英語の授業を受けた際に、「あっ、これ知ってる!」となり、授業にスムースに入っていけると思います。
特に開成の場合、中一には勉強する暇を与えない伝統がありますので、入学前に中一範囲の英文法を先取りしてしまえば、夏休みまでの大きな貯金になります。
あまり、問題演習にこだわらず、英文法の大きな枠組みを理解し、意味をとり正しく音読できるレベルに到達できれば十分だと思います。

小学校入学後の国語学習をイメージされれば良いと思います。
文字の認識と表記、言葉の習得、文章への親しみ。
英語も同じだと思いますし、難関校の英語授業も高いレベルのことをいきなり受けたりしませんので、安心して入学されることが良いと思います。

一方で、中二終盤のこの時期になりますと、中学入学後英語初学者の者でさえ、トップレベルは英検二級程度まで取得します。入学後のの二年間で大きな差がつくことは事実です。
大事なことは、英語学習の必要性を考えさせ、納得させ、正しい学習習慣と学習方法を獲得することだと思います。

新しく始まる学習です。ぜひとも、楽しんで大きな成果を身に付けられるような学習になりますように。






  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


中学受験ブログランキングへの最短コース にほんブログ村 中学受験(本人・親)

サピックスブログランキングへの最短コースにほんブログ村 中学受験(サピックス) 

ご愛読いただき有難うございます。
☆応援に感謝☆
ハヤブサ文庫
厳選おすすめオンライン英会話
楽天
楽天で探す
楽天市場
Amazon
楽天市場
Select Shop
BONNE
ブログ村新着
文房具@kodama
digi-文具@kodama
消耗品@kodama
ギャラリー
  • ライブドアブログ