パソコン

2007年05月22日

さて、これはとある祭りの際に発生したサイドストーリー・・・
さりとて大した内容も無いのに大風呂敷を敷いてしまったキセンAyRですこんばんわ。


本題に戻りましょう。

某企画にて日本橋メイド喫茶巡り(*初プレイ)中に他のメンバーの方々が本屋に行っていた頃、私は一人抜けてPCショップに居ました。

かねてよりCPUをいい加減にセレからペンに換えよう、と思っていたものの度重なるヤフオクでの落札失敗にあえいでいた私はもう我慢の限界でした。

マザーがsocket478のFSB533までなんで、該当するのはペン4の2.66。7980円でした。マザーごと換えろよ、って声も聞こえますがマザー換えたらケースまで換えたくなってしまう無駄遣い性な俺。

よってCPUのみをを買うことを決心した私ですがあいにく現金を持ち合わせておらず、店員の「カードでの支払いの場合は手数料かかります」と言う案内に臆した貧乏性の俺。ひとまず本屋に撤退

本屋でブラブラしつつもやっぱ「在庫限り」と書かれていたCPUのことが気がかりでしょうがない女々しい俺、もう一度ショップに移動。

結局手数料払ってCPU購入。これじゃあヤフオクの相場よりも高くついてる?という気もしないではないがそこは算数の苦手な俺、きっと気のせいだろう


で、祭りも終わり帰宅。アルコールも入っていたが気にせずCPUの付け替え開始。
・・・・
難なく終了。動画の編集速度が倍ぐらいに速くなった。んで女神転生IMAGINEで動作チェック。確かに以前より滑らかになったね。


あくる日職場にてCPU交換無事に完了したことを報告。すると同僚の一人に「ファンはペン用のに交換したか?つかグリスは塗ったか?」などと釘を刺される。


・・・フフフ・・・俺を舐めるなよ、その点は抜かりない・・・!

グリスなんてミニ四駆のシャーシに塗るもんという観念しか持ってない俺のこと、CPUクーラーの裏に付着(残留)していたグリスなど綺麗にふき取ったわ
モチロンCPUファンもセレ用のままよ・・・!


と、いうわけでその同僚に頼みあくる日にソフマップでペン用のCPUファンを買ってきてもらう。

で、早速取り付け。あっさり終了。立ち上げ・・・

ヒュウウウウン・・・

ん?落ちた?


もう一回・・・

ヒュウウウウン・・・

やっぱ落ちた。


..::::::,、_,、::: ::::: ::: :
 /ヨミ゙ヽ)-、. :: ::::サムラァイ・・・
─ム'─ヽ_!.┴─

 ..::::::,、_,、::: ::::: ::: :
 /ヨミ゙ヽ)-、. :: ::::サムラァイ・・・
─ム'─ヽ_!.┴─

何回やっても駄目。
BIOSでCPUの温度を確認したら90度になってた。このままじゃマジで溶けるぞ。

しょうがないんでセレのCPUファンに戻す。まあこれはこれで壊れかねんが背に腹は代えれない、PC壊れるかもしれんが我慢するのはもっと嫌だ

で次の休みに日に連れと一緒に再び日本橋に移動。
取りあえず店員と相談してある程度マトモそうなのを選ぶ。



なにがRevison Bなのかは解らないが、もう彼、SAMURAI Zに託すしかない・・・!もう日本橋に行くのは嫌だ・・・!(めんどくさい)


うぇwwwちょwww電源ユニットと接触して着けれんwww


もうめんどくさいから壊れてもいい覚悟で無理やり固定・・・


..::::::,、_,、::: ::::: ::: :
 /ヨミ゙ヽ)-、. :: ::::サムラァイ・・・
─ム'─ヽ_!.┴─

 ..::::::,、_,、::: ::::: ::: :
 /ヨミ゙ヽ)-、. :: ::::サムラァイ・・・
─ム'─ヽ_!.┴─


動いた・・・!


 _n  *        +       +
( l     ∧_∧
  \ \ (*´∀`) ブシドゥ!!!
   ヽ___ ̄ ̄  )          ┼
 *    /    /   *    +


あれから早二週間・・・
若干電源ユニットとの接触によるビビリ音が気になることもあるが難なく動いてます。

今月はなんやかんやで4回ぐらい日本橋に行ってます。普段はよく行って1、2回なのに。
おかげで少し食傷気味です・・・まあ近々職場の人間のPCを組むというステキイベントも発生しそうな予感ですが。

では、来年くらいに新PC組もうか結構真面目に考えてるキセンAyRでした。

(20:28)

2006年01月21日

ウイルスにかかってるんでOS再インストしたいと思います。
ついでにハードディスクも買いに行こうかな。
では。次に更新するときには症状が改善されていますように。

(11:14)

2005年09月09日

今年の初め頃、22インチのモニターを買ったのですが、先月敢え無く故障しました orz

すごい勢いでモニターの電源がONになったりOFFになったりして、そしてだんだん画面が縮んでいって・・・
最初はモニタの設定とか弄って何とかなってたんですが、今度は暗くなりだすしorz
気が付いたときには寝てしまっていて、朝目覚めたら画面には何も映っていませんでしたとさ orz

で、急いで昔使ってた14インチのモニターを繋げたのですが、ちっさい上に丸い(フラットじゃない)・・・
我慢できなかったので、大慌てでヤフオクで落札しました。





IBM製で、21インチの4300円・・・・
この間買った三菱の22インチが14000円・・・1インチ下げただけでこんなに安くなるとは・・・

まあ、これからはB管モニタは使い捨ての気持ちで使っていきましょうかね・・・





追伸:

新しいモニターですが、最近

画面が異様に黄色くなることがあります orz

(23:25)

2005年04月16日

ちょっと仕事の中で、インターネット電話のことが気になったんで、色々調べてみたところ「Skype」というソフトがあることに気づきました。
このSkypeはフリーウェアで、Skypeの利用者同士の通話は無料で行える、という素晴しいものでした。

と、いう訳で早速職場で「ヘッドセット」と「スピーカー⇔ヘッドセット出力切換機」を購入。



2点で約2千円に納まりました。安かった。


で、早速友人と通話・・・友人が配線のミスで最初手間取ったものの、何の問題もなく作動。

今回は「ネットプレイ中に通話する」ことを目標としていたので、ひとまずゲーム開始。
・・・何の問題もなし。Skypeの回線やCPUの占有率が心配だったのですが、何の支障もなし、いたって良好でした。


という訳で、ネットが出来る環境の人に電話をかける際は、通話料も無料なのでSkypeの利用を検討されてみてはいかがでしょうか?

Skype 日本語ページ
Skypeのセットアップ方法等の解説サイト

それではまた。

(23:57)

2005年01月28日

ついに念願の大型モニターを購入しました。

今まで14インチのモニターを6年使ってきましたが、よく友人に「小さすぎる」とバカにされてたんですよ。
その反動で22インチのものを購入しちまいました。
ヤフオクで13500円だったから安く上がったほうかな?相場よりちょっと安めだったし。


で、本日モニターが到着したんですが、なんせデカイんで置く場所が・・・
という訳で部屋の掃除が始まりました。
テレビ、ビデオ、コンポ、パソコンを一度すべて撤去し、再配置・・・
2時間かかりましたよ。おかげで筋肉痛やら部屋は埃っぽいやらで大変でした。
つかモニタ、33キロもあったんで階段上るのも必死でしたよ。


モニタの電源をON・・・デケー!

あんまり感動したんで1年ぶりに東方妖々夢なんかやっちゃいましたよ。
なんとかラスボスまでこぎつけたもののクリアならず。あ、ヘタレなんでNORMALモードです・・・
ゲームなんて暫らくやってないと、どんどん腕落ちちゃいますね。

(23:55)

2005年01月21日

しかしハードディスクってやつは気が付いたら容量が無くなってますね。

去年250GBの外付けを購入したときには「これなら当分無くならないだろう」と思ってたんですが、昨日空き容量を確認したら残量90MB・・・

仕方が無いんでSofmapに行ってきました。で、候補が
外付け250GB−19800円
中付け250GB−13800円
の二つ。

つーかまた相場下がってるな・・・去年買ったときは・・と、この手の話は止めときましょうか。

んで、内蔵の方が安いんですが、家のPCにはもう内蔵の空きが無い・・・
というわけで内蔵3.5インチHDDをUSB2.0で外付けにするカバーを4000円で購入。
中付けHDDと合わせて約18000円。約2000円の節約となりました。


本当は「MovieTank」を買ってTVで動画ファイルを再生したかったのですが、手持ちの金が500円足らなかったので断念・・・


しかしまあ緊急の出費で堪えましたよ・・・これでPSPも当分おあずけだな・・・

(00:19)