A's note

暮らしのなかの、覚え書き

こどもたちは皆一人立ちし、夫と義母との3人暮らし
週末農婦、時々ドライブ(助手席)でお出かけするのがおたのしみ
シニアへの道を悩みながら愉しんでます

クロスステッチ

e683ccc3.jpg
馬2頭を刺し終えました。

土曜。
子3は模試、夫は仕事で留守。

朝いちにお墓掃除を終えて、ちょっと気が抜けてしまいました。
いかんいかん。

82bd75c4.jpg
釣り糸を垂らしています。
足元にある籠が可愛いです。
右上の植物は、蒲の穂でしょうか。

馬の脚を刺し始めました。


HAANDARBEJDETS FREMME 30-5789
DESIGN:GERDA BENGTSSON

b9cc60a0.jpg
キットなのに、糸が大幅に足りない。あとどのくらい刺すのか、印をつけてみたら、やっぱり結構に足らない。

刺し方をまずった訳でもないのよね。
手持ちの糸があったからいいけど、手持ちになかったら、相当に悲しいわ。

0404maruhako3随分と前に刺してあったバラのクロスステッチを丸い小箱に仕立てました。
春色ですねー。この春に仕立てたものです。


0404maruhakoストライプの布を歪まずに貼るというのは、なかなか至難のわざということが良くわかりました。



0404maruhako2ステッチは、Passione Ricamoの、ラウラさんのフリーチャートです。何年前に刺したんだっけ?

蝶々箱2Gera!さんのチャートで、色鮮やかなちょうちょをステッチしました。箱の上蓋に加工♪
もうちょっとステッチをギュウギュウ詰めにすればよかったかな・・。


蝶々箱3フタを開けるとこんな感じです。
中に何を入れるかというと、どんどん増えていく「針」です。


蝶々箱

404b8b19.jpgフレメの小さなキットを刺し終えました。

「cloud berry 」 ホロムイイチゴ
(C)Haandarbejdets Fremme 
デザイン Gerda Bengtsson
キット 30-6752 

クリスマス・オーナメント
Carriage House Sampling「Running Stag」
ステッチも楽しかったのですが、
ビーズを刺すのが初めてで、とっても楽しかった♪
相変わらずお裁縫は下手ね〜〜。

クリスマス用のケーキを焼きつつ、白菜漬けの本漬けをする。
正月用の餅米と黒豆をもらいに実家へ走る。

せわしないこと

ティン缶
うーんと前(4年前)に刺したものを、やっとこさ、ティン缶リメイクしました。
綿密さにかける性格が災いとなり、いまいちの出来ですが
工作は楽しい♪

あらが目立つ仕上がりよりも、仕上げたという満足感が勝ってます。

笑っちゃうのが、時が経ちすぎて
モロゾフ缶の塗装がところどころ剥げてしまって、
出来上がったばかりなのに、すでにUSRDな雰囲気です。

16c42bea.jpgずっとずっとず〜っと作ってみたかったけど、なかなか作れなかったtomonekoさんのマカロンメジャー。
ようやく作りました。

ステッチしてあったのをひっぱり出してきました。
この色のトーンで、あと水色と薄紫色の入った和小物があったら、即欲しくなってしまうでしょう。

プレーリーサンタ2004
刺しかけでクリアファイルに入れっぱなしで2年経ってしまったのを、職場のお昼休みのわずかの時間にチクチクしてます。
見事にカメの歩み。
短い時間ですが癒される時間です。
それが、息子の通院に付き合ってたおよそ2時間、進む進む。
刺していると、「あら♪クロスね。懐かしいわ〜。」と、声を掛けてくださるご婦人がいました。
「細かいことがなかなか出来なくなってきてね。」と、鈎針を出して、美しい白と緑の毛糸で編み物を始められました。
「若いうちはいいわね。」と微笑んで話してくださいましたが、
「いえいえ、私も黒い糸だと見にくくて…」と話すと
しばし糸談義できました。

編み針を今シーズンは、まだ手にしてないのですが、
ぼちぼち持ちたくなってきました。

庭仕事が一段落して冬になると、手仕事のシーズンです。

↑このページのトップヘ