でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2010年03月

旅立ち

息子のマンションこれは息子がきょうからお世話になるマンションです。

私は行った事がありませんが、
Googleマップのストリートビューから取り、場所を特定できないように加工しました。

娘息子の上京には付き添う親が多いですが、私は息子に「来なくていいから」と断られました。
全て運送屋さんがやってくれるから母親の出番はないそうです。チッ!(舌打ち)

今朝、春の雪が降る中、盛岡駅まで送って行った時は不覚にもこみあげてしまい、あわててハンドルを切りました。
それからは「あ、新幹線に乗ったな」「そろそろ東京駅だな」「もうマンションに着いたかな」と息子の足取りをシミレーションしてみる私。

早いものですね。
はやてならわずか二時間半で東京です。
ひとつの仕事が終わる前に着いちゃってるんですから。
途中で昼食を摂ったのでしょう、一時半頃「着いたよ〜」のメールがきました。
ひと安心。

この時期、日本全国どれだけの若者が希望に胸ふくらませて故郷をあとにしたことでしょう。
その影でどれだけの親が寂しさをかみ殺している事でしょう。
その中には寂しさをわかちあうはずの連れ合いがなく、一人で耐えなくてはならない片親もいる事でしょう。

どうしてわざわざ家族が離れて暮らさなくてはいけないのか・・・。
わかっちゃいるけどやりきれません。

子ども達が幼かった頃のように家族全員が揃って暮らすことはもう二度とありません。
かないません。
これこそが「お金では買えないもの」

ハリーポッターのダンブルドアが「みぞの鏡」の中に見た事。かなわぬ夢。

なんだか湿っぽくなりましたが、
先輩ママの話だと、この寂しさにもやがて慣れ、遊びに行くのが楽しみになるそうですよ〜

四月四日にはさっそく上京するんですけどね〜。(ボクシングジム開所式のため)
息子は新入社員研修でいませんからマンションの場所だけ確認して帰るつもりです。

Loss

愛するものたち今朝、キキが死にました。


愛するものを失う悲しみを味わいたくないならペットなんか飼うものではありません。

別れがつらすぎるから・・・。


私たち家族にたくさんの笑顔と、会話と、癒しを与えてくれました。
キキを話題にしてどれだけ私たち家族の会話が盛り上がった事か。
どれだけ爆笑したことか。

キキにたくさんのたくさんの「ありがとう」を言いたいです。

動物霊園で火葬して埋葬もしてもらう事にしました。

キキの頭をなでて、お腹をさすって、握手して、お花で飾って、
大好きだったまたたびとキャットフードと鰹節といっしょに火葬しました。

思えばキキだって幸せな人生でした。
私たち家族にこんなにも愛されて、せいいっぱいの事をしてもらって。
大学病院で猫の人工透析ができると聞いて連れてゆく予定だったのですから。

願わくばあと数年生きさせたかったけど、それはかなわず。
みんなみんなキキの事が大好きでした。



そのあと、気をとりなおして二女と映画(ライアーゲーム)を一本観て(レディスデー)、きょうは何もやる気がおきません。

明日には長男が家を離れます。
喪失感でいっぱいの春です。

息子の上京準備と猫

お彼岸の花
お彼岸ですね。

日頃、先祖供養も忙しさにかまけておざなりになっていますからお彼岸くらいはとお花もたっぷりはりこみました。

私の心を暗くしている事・・・
「息子が上京してしまう寂しさ」と「死にそうな愛猫の症状」

きょうは東京に持っていくものこまごまと買い込みました。

息子は小学生の頃から一緒だったの地元の友人六人と飲み会です。
それぞれ進路が決まっています。
高卒、専門学校卒の子達は既に社会人です。

お出かけ大好き長女は「あ〜満喫した」といって早朝秋田に帰って行きました。
2週間前に帰って来たばかりだったけど、今度はいつかな。

岩手山
車窓より撮った、電線が邪魔な岩手山。

ラーガ外観

一度行ってみたかった雫石町の「ラーガ」に行ってきました。
蔵を改装した素敵な店舗♪

ワッフル01
ワッフルが有名なんです。

注文を受けてから焼くので、チンしたものとは違いサクサクカリカリ。
その焼きたて熱々のワッフルに冷た〜いアイスクリームが絶妙なんです。
更に生クリームと好みのフルーツソースがかかっています。

キャラメルソース
こちらは友人が頼んだキャラメルソース。

あ〜、また食べたいです〜。

イカナゴ
こちらはブログのお友達の、fuyuさんから送って頂いた『イカナゴのくぎ煮』です。

関西(明石くらいまで)では今の時期、各家庭で炊くのだそうです。
山椒の実がたっぷり入ってなんていい香りなんでしょう。
ごちそうさまでした
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ