でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2010年08月

初めてのトリミング

0201

ご近所さんからお散歩の時に、
「モコちゃん、モップみたぁ〜い」と言われていたうちの犬。
before↑

after↓

ワクチンも狂犬病も終わって晴れてトリミングデビューとなりました
0304

やんちゃなのでちょっと大変だったみたいですけど、
トリマーさんに「がんばりました〜」と褒められて、
青いリボンを結ばれて、きれいさっぱりになりました。

鼻づらの長いコなのでもう少し丸くしたかったのですが、
元の毛がまだ短いのでこれぐらいです。

モコモコとした毛が短く刈り上げられて体も細〜くなりました。

ドッグランデビュー&パピースクール4回目

ドッグランデビュー


8月20日で生後五ヶ月となった我が家の子犬「モコ」。

ワクチンも狂犬病も全て終わり、めでたくドッグランデビューとなりました!
ドッグランにしろ、ペットの美容室にしろ、ワクチンと狂犬病が終わらないことには話にならないのです。

リードをはずされて思い切り走るこの顔を見てやってください。
盛岡中央公園ドッグラン(仮設)です。

水飲み

きょうも暑かったのでお水もたっぷり飲みました。

その後、ひと休みしてから毎週土曜日に行われているパピースクールへ。
うちの犬は今回で4回目。

0102

しつけを始める前の自由遊びです。

もうなにがなんだかわかりません・・・。

ももみちゃん

このコはパピースクールなんかどこ吹く風の「ももみちゃん」。

枕にしているのは私のキーケースなんだけど。

明日は美容院デビューです。
今週は犬と過ごす休日となりそうです。

外構工事十一日目

01

一日でこんなに変わりました!

きのうはこれ。↓
フェンス02

土が入って、芝生用の砂が入って、枕木がはめこまれたのですね。

02

花壇に何を植えましょう。

来年のこの花壇が雑草でボーボーなんて事のないように何か植えておかなくちゃ。

外構工事十日目

01

毎度外構工事の話題ばかりで恐縮ですが、今の私の関心事なものですから。
きのうはここまで↑進みました。

フェンス

気に入って発注したシックなフェンスです。
よく使われている白い、ただの柵のようなフェンスにはしたくなかったのでこれを選びましたが・・・。(砂利の部分はインターロッキングになります)

フェンス02

高さ60cmと聞いていましたからわかってはいましたが、やっぱり低いですね。
鋳物なので価格も高めです。

欲をいえばもう少し高さが欲しいなあ。
これではつるバラもからみません。

花壇

この部分は黒土が入って花壇になります。
日陰になるので植える植物を選ばなければなりません。

シンボルツリーここにシンボルツリーを植えます。
内径60cm。

まわりはインターロッキングにしますのでもう少ししずむ感じです。



外構工事九日目

a2c3f2fc

当初から2週間くらいかかりますと言われていましたが、なかなか終わらない我が家の工事。

きょうで九日目ですから今週中には終わるのでしょうか。

作業員のお兄さん達は真っ黒に日に焼けて若くてなかなかのイケメンです。
30度を超える暑さの中、本当にご苦労様です。

DSCN1379

三角の中が芝生になる予定です。(ブルーシートのところです)

そのまわりが花壇。

道路側は全てバラになる予定ですが、鉢上げしたバラがどうせまた植え直すのだからとテキトーにしたせいでしょうか、ちょっと弱っているみたいですねえ。
余計なパワーを使わせないように葉を切り落としました。

弱っている株は短くして根への負担を減らしてあげるといいそうです。

そろそろシンボルツリー「ジャクモンティ」を発注しましょうか。

外構工事三日目

三日間でここまで終わりました。

01
お盆前の作業はきのうまでの三回で終わりです。

きょうからは作業員の方々もお盆休み。

再開は18日です。

ちょっと気がかりなことは、芝生スペースがあまりにも小さい事(と、見える)と、花壇スペースの確認ですね。
花壇の下も砂利敷くものなのかしら・・・。



私の休みは明日からですが、きのうはひさしぶりの頭痛で半日だめでした。
でも、薬を飲んで静かにしていましたから夕飯の支度も後片付けも支障なくできました。

きょうから二女はお盆期間だけの短期のバイト、四日間です。
6時間だけですが、早朝なのでちょっと大変です。

長男は今晩も飲み会だと言っていましたが、台風が来ていますからどうでしょうか。

出不精でお酒も飲まない長男は、東京での暮らしでは飲みに行くという事はおつきあい以外ではないんです。
ですから、田舎に帰省した時が一番飲み代がかさむと言っていました。

家でご飯を食べる時はなるべく野菜たっぷりメニューを食べさせて帰したいと思います。

外構工事二日目

01

二日目のきのう、ここまで掘りあげられていました。

02

作業員三人です。

03

モッコウバラにからんでいた木瓜を取ったら、モッコウバラの全容が見えてきました。

根本から生えたシュート、なんとここまで来ていました!

でも、途中で折れかかっているんですよねえ。
剪定したほうがいいのでしょうか。

お庭ができあがれば秋の園芸が楽しみです。



長女は平泉に遊びに行き、「堪能した〜!」と言って夜帰宅。
冷麺が食べたいと言うので、一緒に暮らしている時なら「自分で作りなさいよ」と言う私も、ゆうべはちゃんと作ってあげました。

ゆで卵は時間がかかるので、焼き肉のタレで味付けしたお肉と、きゅうりと西瓜がトッピングです。

食べ終わってスグ秋田に帰っていきました。
なんともせわしいこと。

でも、連休をフルに使って遊びまくったようです。
明日からはお盆商戦が待っています。

早ければこの秋に転勤がある「かも」しれない長女。がんば。

外構工事一日目

03


この生け垣はもうありません。
生け垣だって生きているのに、ごめんね。

L字型に家を囲んだ生け垣の一列部分を撤去しました。

きょうから外構工事が始まります。
残念ながらお盆までには仕上がりませんが、今月中にはきれいなお庭になる予定です。

02

01

午前中だけでここまで進みました。

去年から外構の事を時々書いたりしていましたが、とうとう実行する事にしました。

でも、予算の関係でやりたい事の半分に縮小しての工事です。
仕上がりが楽しみです。

まるでテディベア!

001

2010年3月20日生まれのモコが初めて迎えた夏にうつした写真が今頃(2012年2月2日)見つかりました。

生後4、5ヶ月くらいですね。
まるで本物のテディベアのぬいぐるみのようです。
可愛い。

日付を2010年8月2日に修正してUP。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ