でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2010年12月

大雪警報の大みそか!

雪景色01

南国長崎にまで雪が降る大みそか。

こちら岩手県には警報が出されてしまいました。
雪景色02雪景色03

今朝も雪かきしましたが、今晩も、明日の朝も元旦そうそう雪かき決定ですね。

我が家のお年越しはおせちを作らないで、これっ↓
オードブル

フライドチキンやフライドポテトなどの揚げもの系オードブル。
中華オードブル。
フルーツオードブル。
サンドイッチオードブル。

あとはすきやきとサラダ〜、らくち〜ん

0102


除夜の鐘今年も残すところあと11時間。

集まるべき子どもや孫達は勢揃いしていることでしょうね。
おせちをきっちり作るお宅はもう準備が整っているでしょうか。

このブログはまさにWeb上の私自身のlogですので、たいしたお役に立つわけでもなく、文章がおもしろいわけでもなく、本当につたないのですが今年もたくさんのみなさんにご訪問頂きまして感謝します。

来年もなるべく「毎日更新」を目標に元気に楽しく綴っていこうと思います。

大荒れのおおみそかですがみなさまどうぞ良いお年をお迎え下さいませ〜。

ワックスはがし

01

LDK(リビング、ダイニング、キッチン)20畳のワックスはがし始め〜

スチームクリーナーをかけてワックスが溶けて白くなった床。

02

お手伝いしてくれちゃうわんこはケージの中。

03

その後はトリミングの予約を入れてあるので車でお出かけ。

04

お外は雪。
ホワイトクリスマス〜

05

きのうはお姉ちゃんが犬用のケーキを焼いてくれました。
スキムミルクやカッテージチーズでとってもおいしいの!

06


帰って来てからもず〜っとワックスはがし。
終わらない、終わらない。
ヘドロのようなのははがしたワックスと汚れ。

001

古いワックスが付いた床と、はがした床とでは明るさが違います。
どんだけ〜
ワックスはがし液を塗布。
しばらく放置。
ヘラで削り取る。
頑固なワックスはスチームを当てて柔らかくしてから削り取る。
その後水拭き。
このくり返し。

07

明日に続く・・・。
(トリミング後です。すっきりしたでしょ?)

ふるさとの山はどこ?

岩手県出身の歌人、石川啄木に(「一握の砂」が有名です)

  ふるさとの 山にむかいて言うことなし
  ふるさとの山はありがたきかな

という有名な歌があります。

先日ラジオで「この歌にうたわれている山はどこでしょうか」という投書が読み上げられました。
岩手県出身者の啄木が「ふるさとの山」といったら南部片富士・岩手山に決まってるジャンと心の中でつぶやいた私でした。

でも、岩手山って決めつけないで「いったいどこの山をよんだのだろう」と疑問に思う人もいるんですね。
頭が柔軟だな。

宮澤賢治の「なめとこ山」も実際にはないという結論だったのじゃないかな。
啄木の「ふるさとの山」も特定の山ではないのかもしれませんね。

  不来方の 御城の草に 寝ころびて
  空に吸われし 15のこころ

この歌は学校をさぼって盛岡城跡公園(岩手公園)の草はらに寝ころんでいる様子を想像してしまいます。
空は晴れ渡っていいお天気の、そうですね、五月頃かな。

啄木は成績も悪く、カンニングをしたり学校を無断で休んだり、退学勧告を受けたくらいですから〜。

魔法の粉

20080901134051愛犬に手作り食を始めたのは以前の記事で書きましたが、

本当にそりゃもう作りがいがあるってくらい食いつきが良くてお皿もピカピカになるまできれ〜に食べてくれます。
見ているこちらが嬉しくなるほど。

意外なことに犬は納豆なども喜んで食べますね。
かぼちゃやさつまいもなどの甘いお野菜は大好きです。

きのうは手作り食のストックがなくなったので作る日でした。
その時あるもので作るので、毎回材料が変わります。

きのうは、
ご飯、鍋物用の真鱈(塩なし)、ごぼう、大根、人参、しいたけ、かぼちゃ、ブロッコリーで作りました。
いつもの通り完食でしょうと思ってお皿を見たら!!
なんとめずらしい、残しているではありませんか!
多かったの?
いえ、そうでもないようすです。
もっと何かくれ的な態度。

残したご飯にスキムミルクを少し混ぜ込んでみました。

あっという間に完食です。

脱脂でカルシウムたっぷりのスキムミルクは犬の手作り食の強い味方です。
今度オートミールも試してみよう。

■犬猫の手作り食のレシピ載ってます。アイリスドットコム 犬といっしょ

こんなに大きくなりました!

101206_193033101206_193033

タイニー(3kg以下のトイプードル)予想だったはずなのに、ドドーンと大きくなりました。

フツ−のトイに成長しました。
約三倍になりました。

でも、丈夫で元気がなによりです
小さいコ達はどうしても、遺伝子的な欠陥や病弱な面も指摘されていますから。

(プードルに「タイニー」とか「ティーカップ」とかいう種類はなく、そのコ達は全て「トイ」に分類されます。「トイ」の中でも3kg以下を「タイニー」、2kg以下を「ティーカップ」などと呼びます。
オリジナルサイズのプードルは「スタンダードプードル」といって15〜19kgの中型犬です。)

手作りご飯

手作りご飯我が家にわんこが来てから半年が過ぎました。

良質なフードばかりを与えていましたが、
(良質かどうかの判断は価格とネームバリューです)
とうとう手作りご飯に切り替えました。

アレルギーがあるわけでも、肥満なわけでもないのですが、なんといっても喰い付きが違うんですね〜。

どんだけおいしいの?手作りご飯って感じです。

手作りご飯の第一人者須崎先生の本なども買ってみました。
この先生はフードを批判しているわけではないんです。
フードしか食べさせる選択肢がないわけではないって言ってるんですね。

忙しいときはフードでもいいし、半分だけ手作り食にしたっていい、
そんなに堅く考えずに初めて見ましょうっていうわけです。

手作りご飯って「味のない野菜たっぷりおじや」なんです。
鳥のむね肉かささみ、白身のお魚も豚も牛もOK。
ご飯(玄米がいいらしいけど)
小松菜、人参、ブロッコリー、しめじ。それらをゆでたゆで汁たっぷり。

時々、納豆や卵少々も。卵は生はだめです。

野菜はキャベツだったり白菜だったり。
タマネギ、長ネギ、ニラ以外はなんでも。
かぼちゃやさつまいもは大好きですね。

手作りご飯。
これだけ喜んで食べてくれればやめられません。

おもしろ年賀状2011、二点追加

決まり切った定番スタイルになりやすい年賀状ですが、初笑いをさそうこんなおもしろい年賀状はいかがですか?
おもしろ年賀状2011「USA48」

きのうは流行語大賞が発表されましたね。
「なう」受賞しました。
大賞の「ゲゲゲの〜」はさすがに年賀状への転用が思いつかなかったので・・・。

おもしろ年賀状2011「新年なう」


おととし丑年のこれ↓のリメイクです。
おもしろ年賀状2009キターッ!
この人↑消えちゃいましたね。

今年の超人気はこれ。
デラックスな一年を


去年、寅年の一番人気はこれ。
燃えてるぜ

亥年の大々ヒット「亥ナバウアー」。
亥ナバウアー

こうして見るとその年何がはやったかわかっておもしろいですね。

■ダウンロードはおもしろ年賀状から無料でできます。

ある、ある!

「田舎の恐ろしさを都会の奴らに改めて確認させるスレ」というのが面白かったので、ちょっと引用して書いてみます。

引用先→204 No Content (2ちゃんねるまとめ)

私の住んでいるところは県庁所在地なので岩手の中では都市部になるのですが、それでも農家や、お年寄りのいらっしゃる家庭、親が田舎出身のところなどはこんな感じだと思います。

・勝手に家に入ってきて勝手に野菜おいていく→ある、ある。

・お婆が野ションしてる→ある、ある。(ただし田畑で、ですよ)

・夕方に笑っていいとも→これはわかりません。盛岡はリアルタイムなので。

・訪問する時は玄関の呼び鈴なんて使わない。勝手口から直接呼びかける。→ある、ある。

・そもそも玄関に鍵というものが存在しない→ある、ある。(農村地域なら)

・何が恐ろしいって、朝起きたちょっとした出来事を、お昼過ぎにはご近所中が知っていることだ。→あるかもしれない。(^_^;)

・大雨の夜は道路にでかい石がころげ落ちてて上を気にしながら雨にぬれて石をどかすこの緊張感→これはないな。危険すぎるし、作話っぽい。

・電車の扉は手で開けるモノ→ある、ある。IGRは手動だそうです。

・交通事故の9割が田畑へのダイブ→ある、ある。でも9割は言い過ぎ。

・移動する手段がほとんど車だから若い人が歩いてるだけで、あの人歩いて何してんだ?どこ行くんだべとか噂になる→ある、ある。噂になるかどうかはともかく、どこに行くにも車なのは確か。交通手段の全てが車に頼るしかない。
田舎の道は歩行者がいないのも確か。

・どこへ行っても知人に会う→ある、ある。

・野良猫野良犬野良馬がいる。天気の良い日は馬の上で野良猫が寝てることがある→あるような気がする。

・パチンコ屋の床が木…→?

・町内放送で「今日は猿A軍が北上中」とか「猿B軍が○○集落へ現れました」とか、猿の派閥まで調べて警告してくれる。→あるかもしれない。
 
・犬の散歩中に猿に遭遇し、追い払おうと石を軽く投げたらその中の一匹が、石を投げ返してきた。
怖くなり、犬と一緒に猛ダッシュで逃げた。
→?

・デリヘル呼ぶのに+4000円→?

・修学旅行といえば東京→ある、ある。トーゼンです。日本の首都だもの。

・山を三つ越えたジャスコが最大級のデパートであり歓楽街だ。ガキのころ、ジャスコ行く日はいい服を着させられたもんだ。→ここまで極端ではなくても、子供の頃はカワトクへ行き、お子様ランチを食べるのが楽しみで、唯一の娯楽でした。

・野菜の自動販売機がある。→ある、ある。野菜は無人販売。米、卵の自販機は見たことあります。

・雷の稲妻が空から降りてきて、田んぼの2〜3m上で折り返してまた空に戻って行くのが
すぐ目の前で見れる
→?

・自分が乗る電車が近づいてきて、遮断機が下りてしまうとホームが向かいの場合、乗れなくなるので
みんなバタバタと遮断機をくぐり抜けるのは田舎だけですか?
電車が停まってからも、電車の前をくぐり、まぁお情けで扉を開けて待ってくれます
渡り廊下みたいなのを作ってほしいけど、駅ギリギリの所まで畑なので、持ち主が手放さない限り無理なんでしょうね。
→?

・道路で(私道でない)軽トラ二台が窓開けて立ち話?してる・・・→ありそうです。

・葬式はあるが、結婚式は10年以上無い→10年は極端。

・東京の悪口を言うけど、東京に旅行に行くと東京に行ったと自慢する
地元の山では遭難しないのに東京の駅で遭難する。
→ここまで東京崇拝していないと思うけど・・・。

・「販売機前」などというバス停がつい先日まであった→?

・田舎のばあちゃんちに遊びに行って夜に従兄弟たちと唯一あるカラオケ店に出かけたらフロントで名字を告げたとたん「あ、○○さんとこの?おばあちゃん元気?」って。車で20分も離れたとこなのに名字だけで身バレするなんて・・→あるかもしれない。

・家の中に20cmオーバーのムカデが出る→蛇も出ます。

・営業で戸別訪問すると茶や菓子、漬物などを出され、延々と世間話につき合わされたあげく、間に合ってますと断られる。→あるかもしれない。

・東京に親戚がいることが自慢。→これは・・・否定させて頂きます。

・俺んちの庭、野性鹿の散歩コース→?

・田舎のばぁーちゃんは、飼い猫に子供が産まれると一匹残らず川に流して捨てる。
子供心に私もいつか川に流されるのではないかと、しばらく、ばーちゃんに近づけなかったのを覚えてる。
→あるかもね。田舎でもペットは避妊して飼いましょう。

・回覧板を届けるのが1キロ先→ある、ある。「となりの家」がず〜〜っと先だったり。

・雪解けに畑で知らない女性の凍死体→!

・深夜、狐の鳴き声を初めて聞いたが、コンコンではなかった…。
お化け屋敷のヒュ〜に近い
→?

・夜中は真っ暗…夜空の星は異常に大きくて恐いくらい→?

・都会の常識は田舎では非常識とされる。全てが逆なかんじ→一部、こういうところはあると思う。


後半は「?」が多かったけど、前半は「あるある」ですね。

今まで聞いた話で私が一番びっくりしたのは、
農村部に嫁ぐと、近所の人がたくさんやってきて「さあみなさん、見ましょう〜」ってフツーに嫁のタンスの中を見る風習があると聞かされたとき!!

これなんか都会の非常識が田舎の常識の典型です。
都会でやったら警察沙汰?か、速効離婚かも〜。

コワイコワイ。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ