でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年01月

1月最終日!

110131_194709今朝も寒く、道路状態も悪く、車を運転するにも雪を払ってフロントガラスの氷を削ってとイライラが続く毎日。

ついつい、「北国は損だ」などと愚痴が口をついて出てしまいます。

灯油代、ガス代、電気代、はねあがってます。
寒冷地手当おくれ。

よく「せっかく北国なんだから雪を楽しめばいい」とか、「冬を楽しめばいい」とか、ことさらにプラス思考を押しつける考え方がありますが、ウインタースポーツもしない、まったく興味ない、わかさぎ釣りもぜーんぜん興味ない、の私は「冬には冬の良さがある」と思えるのはせいぜい一月なかばくらいまで。

今自分は心の中で「いいかげんにせいや」と怒りにも似た感情さえわいてきます。
あ、誰にって、冬さんに対してです、はい。

一月最終日だというのに愚痴っぽくなってしまいましたね。

今年もひと月が終わりました。
まあまあのスタートだったという事にしましょう。

明日から二日間、フロアコーティングの工事が入ります。
住んでいるところを施工するので家具の移動が大変です。
古くからの友人にお願いする事にしました。
寒い中だけどどうぞよろしくね。

犬のご飯に生の骨

TGE-tori-m今晩の我が家のわんこのご飯はこの「生の手羽先」と生肉です。

「え〜〜!!犬に鶏の骨なんか与えて良いの〜」と思いますよね。
だってペット本には与えてはいけない物に「鶏の骨」が書いてありますものね。
内臓にささったりして危険だからと。
でも、生の骨は柔らかいので大丈夫なそうです。
そのかわり絶対に加熱して与えないようにする事です。

我が家のわんこは今月からローフード、いわゆる生食を始めましたので、生の骨も食べさせてみました。
小型犬ながらバキバキっとかみ砕いて一本10分ほどで完食します。

生食をしているコにはおすすめのご飯です。
歯磨き効果もあるそうですよ。
加熱したフードやドライフードでは摂取できない酵素や生きた栄養素がいっぱい含まれているそうですよ〜。

参考URL:帝塚山ハウンドカム

-10度の朝、きょうも歯が痛い。

110122_164621こんなに寒いのになぜか私の寝起きはいつもポカポカ。
お布団だって、タオルケット、毛布一枚、布団一枚だけ。
このあたりでは皆さんもっと掛けて寝ているようです。

なんでだろ?

もしかしてこの家、あったかい?
それとも飲んでるサプリメントのせい?

とにかくまだ暗い六時にわんこの散歩。
夜は夜でもう暗い六時にわんこの散歩。

娘が忙しいので私が散歩しています。
ウォーキングになっていいかも。

きょうも食事をしては歯が痛むし、歯をみがいても歯が痛む。
しばらくするとなおってくるので、刺激を与えるのがだめみたい。
熱い食べ物の時に痛むのは炎症が起きている証拠だな。
ああ、憂鬱・・・。
でも、悪いところを全部なおすぞ。くじけないぞ。

何ヶ月かかるんだろう。

ラスト1週間です。

晴天に恵まれた土日でしたね。

年の始めにみなさん、目標を立てられたり抱負を胸に抱いたりした事でしょう。
早いもので一月もラスト1週間です。
年末まであと11ヶ月。
11ヶ月後に「今年もだめだったな」「今年も何もやらなかったな」とは絶対言いたくないのでガッチリ目標ややるべき事を文字に書いて進んでいます。
心の中にとめておくのではなく「紙に書く」「文字にする」というのが重要です。

有言実行は失敗したときに恥ずかしいので自信のない私にはできません。
卑怯にも不言実行としますが、ちゃんと自分自身にはログっています。

私の一月は(まだ一週間ありますが、)甘くて80点、辛くて65点くらいの出来ではないでしょうか。
時間に制約がある中で自分でもまずまずがんばったのではないでしょうか。
新しい事へも一歩を踏み出すべき、着々と準備は進めています。
売り上げ目標もできました。

若くはないので体だけはいたわりながらがんばります

さて、
癒し?画像をどうぞ。

02
犬のケージの敷物を洗ってエアコンの下に干して置いたら・・・。
あらら。

01
冬の間、草を食べられない猫のためにホームセンターにて猫草を購入。
さっそく一日に何回もむしゃむしゃ。

03

頭痛サンデー

朝、起き抜けから頭痛。
やばっ!
でもその足で即行犬の散歩。
帰ってきてから朝食作り。

そこからはだめでした〜。
薬を飲んでソファでゴロゴロ。
復活したのは夕方5時過ぎでした。

あ〜あ、私の人生この頭痛のおかげでだいぶ損してます。
でも以前のように二日も三日も具合が悪いという事はなくなりましたね。


080822_1458~01
在りし日の愛猫。
こうやって息子のバイクの上で私の帰りを待っていてくれました。

100521_2037~01
数ヶ月前の愛犬。まだ小さくてお茶碗が大きく見えます。

十四日年越し

つらら02

笑っちゃうほど冷えています。
-11度の朝。
遠野では-16度ですって

いやぁ〜、寒すぎて去年の猛暑ってどのくらい暑かったのかすっかり忘れてしまいました。
人間は忘れる生き物ですから、今年の夏がまた猛暑であったならこの寒さも忘れてしまうのでしょうね。

去年の秋頃、知人と「今年の冬は暖冬か厳冬のどちらかできっと極端に走るよね」と話していたのが当たりましたね。
といいますか、ここ数年は気象状況がおかしいですからこんなものです。

つらら01

苦情の多い、盛岡市の除雪ですが既に5億円もかかっているのだそうです。

このお金がかからないだけ南の人はいいなあ。
春になる前にいったいいくらかかるのでしょう。
盛岡の除雪が中途半端なのには、通常の冬はそれほど降る土地ではないというのもありますが、財政困難なのもたぶんにありますね。

雨樋

雨樋も氷でコーティング。
クリスタルのように美しいです。


最後に癒しのわんショット
110113_154448


物欲

110110_121155去年の暮れに断捨離した??ばかりなのに、もう欲しい物でいっぱいの新年です。

まず、床をコーティングしたいんですね〜。
ワックス不用のヤツです。ペットがなめても大丈夫。

問い合わせしてカタログ送ってもらって、そこで話は止まっています。

家庭用の除雪機も欲しい。
だいぶ安くなってるみたいだけど、北国ってお金がかかる。

自動掃除機ルンバも欲しい。
今なら楽天で半額です

できれば玄関のドアもとっかえたいし、飾る絵も買いたい。

あ〜、どうしてこう物欲だらけなんでしょ。

この中からひとつくらいはホントに買うかな。

RawFood

007愛犬にローフードのお試しパックを買ってみました。

解凍して明日の朝与えてみます。
食べてくれるかな。
食べるようなら全面的にローフードに変えてみたいです。

ローフードが犬にとっていかに良質なフードであるかはこちらをご覧下さい。

きょうは犬猫ブログです♪

娘の携帯に猫の画像がいっぱい入っていましたので記録としてアップします。
110107_202930

キャットタワーの最上階。天井よりやや低い位置です。

110107_203011

この猫は野良猫が産んだ猫を家で引き取ったのです。
七才です。

101204_221743

出窓の上。

101231_113438
かぶりものをしています。


このコの兄弟は里親が見つかったのですが、このコだけ残っちゃったんです。

100902_082038
↑これは引き出しを開けたら猫がいた!っていうシチュエーションです。


101024_202641


三月に死んだ先住猫とラブラブだったのですが、一人になってしまいました。

100704_171836


あとから来た犬とはどーしても仲良くできません。
犬は遊んで欲しいんですけど。




↓以下、2010年7月8月頃の愛犬の画像です。
生後4ヶ月から5ヶ月くらいです。
今より小さくて幼いです。
100729_163947

100802_082610

100811_151524


ドッグイヤーとはよくいいますが、犬の成長って(猫もそうですが)ものすごく早いです。

このペット達の過去ログってあとから子ども達と見て楽しめるんですよね〜
Web上のlogとはまさにその通りです。

謹賀新年

top

2011年の幕開けです。
今年はどんな一年にしてゆきましょうか。
このつたないブログも「毎日更新」を目標につづりたいと思います。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

100521_203034
こんなに↑小さかった↑愛犬も、(生後二ヶ月の時の写真です)

0203

やんちゃすぎる犬にすくすく成長しました。(現在生後九ヶ月)

01

眠いときぐらいしか「まともな」写真が撮れません。

年末年始と家族が増えてうれしい愛犬です。
やっぱりペットも家族が多い方が楽しいらしいですね。


天気予報で覚悟はしていましたが、元日の朝からどっさりと雪が積もり息子に手伝ってもらって雪かきから始まった新年です。
お雑煮のお餅はばつぐんにおいしかったです。
息子は地元の友達とこれからスノボに行って、夜は飲み会だそうです。
帰ってきても地元の友達がたくさんいるってうれしいですね。

短い休みをエンジョイしていってね。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ