でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年03月

ひさしぶりに外出しました

201103301637000


201103301631001


201103301635000201103301631000


201103301629000


震災後、はじめてイオンまで行ってみました。
営業時間は短く、店内はうす暗くしていましたが人は多かったです。

遮光・ロールカーテン

001

カーテンをブラインドに変えようと思っていましたが、
「遮光」という言葉に引かれ、「ロールカーテン」にしました。

002

この部屋は東日も西日もよく入り、日当たり良好、冬は暖かです。
遮光カーテンは夏場対策にいいかなと思いますが、華やかな柄の布地カーテンと違い、なんだか色気も素っ気もないですね。

まあ、仕事部屋だからいいか。

03

最近買ったこのクッション、我が家のわんこのお気に入りとなりました。

01

おっかなびっくりですが、猫にもハムハムできるようになりました。

02

身体能力の高い猫は上に逃げる場所さえあれば犬など及びません。

陽だまりのにゃんこ

DSCN1842
レースのカーテンの下・・・。

DSCN1841

ぬくぬく・・・。
DSCN1844

ぐっすり。

DSCN1843
待ちきれなくて、きのう見つけた寄せ植えの鉢、買ってしまいました。
まだまだ風が冷たくてお花もふるえているようですが、茶色っぽい花壇や玄関がパァ〜っと明るくなりました。

わんこ一才

DSCN1837

三月二十日で満一才になりました。
大震災後わずか九日後のお誕生日でしたので、何もお祝いせず。
トリミングどころではなく、ただいまモップ状態です。

DSCN1838

ママがパソコンしていると、ヒマなので、

DSCN1835
あっち見たり、


DSCN1834
こっち見たり・・・。

こういう時こそ「笑顔のイラスト」

02

被爆もした、戦争にも負けた、地震の被害はいったい今までにどのくらい?
小さな小さな極東の島国。
それでもがんばってきた私たち日本人。
秩序正しき民族。

01


これからも・・・。

ダウンロードはStudioYossheの無料イラストから高画質PNGデータをダウンロードして下さい。

奪い合えば足りぬ。分け合えば余る。

50842100-no-kaishime


「買い占めを止める」運動活発--わかりやすいポスターで喚起の輪
グラフィックデザイナーの方が配布して下さっています。

情報元のツイート、読んでみて下さい。

かみ合わない会話・・・

実家の母を我が家に連れてきています。
地震時、母は銭湯にいたそうです。


私「(銭湯から)どうやって帰って来たの?」

母「う〜んと、あのね、あのぉ〜、ほら、ハイヤーじゃなくてぇ。」
「自動車!!自動車で帰ってきたのよ!」

私「??ふぅ〜ん。誰の自動車?」

母「誰のって事ないのよ。ほら、自動車よ、自動車。
運転手が乗ってる」と、ハンドルをまわすしぐさ。

私「だからぁ、誰の自動車に乗せられてきたの?友達?近所の人?銭湯の送迎なの?その自動車の持ち主は誰なの?」

母「自動車だってば!運転手がいてさ」再びハンドルをまわすしぐさ。


おわかりですか?
母が何で帰って来たのか。

そうです、彼女は「バス」で帰ってきたのです。
ただの路線バスで・・・。
まあ、バスも「自動車」には違いないけど、バスを「自動車」と言うだけでこんなにも話がつたわらないものなんですね・・・

疲れました。

心に残るつぶやき

日頃はドライで冷たい(らしい)私ですが、
これは泣きます。


国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する」


韓国の友人からの手紙
「世界唯一の被爆国。大戦にも負けた。毎年台風も来る。津波も来る。小さい島国だけどそれでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ」


まだまだたくさん。
泣きます・・・。
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

ネットつながりました!

東日本が大揺れに揺れました。
みなさん大丈夫でしょうか?

きょうの午後、ようやくネットがつながりました。
携帯も私の機種はメールの送受信ができなくなり、きょうの午後からようやくつながりました。
たくさんのコメント、たくさんのメール、全て目を通しております。
ありがとう!
本当にありがとう!

壊滅的な被害を受けた地域の方々も多数いらっしゃるので、私のまわりの状況だけを書きます。

11日、揺れを感じた時私は大勢の人といっしょでした。
「お!大きいね」などと最初はのほほんとしていたのですが、どんどん大きくなる揺れ、しかも長い!なかなかおさまらない。
このまま死ぬのかと思いました。

その晩はローソクで過ごし、翌日は買い出しで長蛇の列。
でも、当日から水もガスも使えたのです。
電気は翌日の夜に点きました。
きょうの午後になってネット回線、携帯もつながりました。

これから普通の暮らしができればいいのですけど、余震も結構大きいし、福島の原発、行方不明者、不安はいっぱいです。

巨大地震

岩手県の沿岸部は壊滅的な被害を受けました。
私の住む盛岡市は少しずつではありますが、ライフラインも復旧してきております。

この投稿は娘の携帯から行っています。

ネット環境が完全復旧するまでお問い合わせへの返信は出来ません。
天災のせいですので、どうぞご了承ください
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ