でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年06月

きょうのランチ

きょうのランチ
トマトとチーズのパスタ。

最近ハマっています。

これ一品で、
アスパラガス二本、タマネギ三分の一個、ピーマン一個、トマト一個、しめじ少々とお野菜たっぷり!
あとはベーコンとパルメザンチーズたっぷり。
本当はここにバジルの葉も入れるのだけど・・・

いつも犬とのランチなので、納豆ご飯や焼き鮭ご飯の時も多いのですが、このパスタも出番が多いお気に入りです

週の後半・グダグダ書きます

アイスコーヒー
家事をしただけでじっとり汗ばんでしまい、ようやく一段落です。
きょうから二女が盛岡市動物公園にインターンシップで三日間お世話になります。
この蒸し暑いのに「つなぎに長靴」という出で立ちで出かけていきました。
きっとバテて帰ってくるでしょうね〜。
でも、行き帰りはエアコンの効いた車ですけど。

長男が急に帰省する事になりました。
県民体に出るためです。
自分も出場するのかしら。それともベンチ入りだけかな。
わかりませんが、息子がハンドボールに何かしら関わるのは母としても少し嬉しかったりして。


ムラサキツユクサ
全然つぼみを付けないので今年は咲かないんだとあきらめていたムラサキツユクサが開花していました。
めっちゃ梅雨らしいお花ですね。

バラの花びらでご近所にご迷惑をかけないようにマメに花を切っていますが、息子が帰ってくるというので二日間、花殻切りを控えます。
娘と違い、息子はお花が咲いていても気づかないところがありますが、それでもきれいに咲いたお花を見せてやりたいんですよね〜。
先週帰省していた長女は「きれい」と何度も言ってくれました。
お庭のお花のレイアウトまでアドバイスしていきました。


おもちゃ箱
まるで、小さい子でもいるような我が家のおもちゃ箱。

お洋服
犬を飼うまでは犬に服を着せる人の心境がわからなかったけど、今ではハマっています。
小型の洋犬は特にお洋服着せたくなるんですよ〜。
お散歩の時の汚れ防止、抜け毛防止にもなるんです。



さて、我が家の週末はちょっとにぎやかになりそうですね。

雨降りの翌日は・・・。

ヒストリー
今年のバラはなかなか多花でしたので、一番花が終わる今自分は花びらの後片付けが大変です。

花びら
きのうは一日雨降りでしたのでエントランスにもたくさんの花びらが落ちていました。
茶色く変色した花は未練を残さずバッサバサ切りました。
その方が二番花が早く開花するそうです。

痛みの少ない枝はお部屋に飾ります。
窓辺
お部屋も花びらが落ちて大変なんですけどね。




一日雨降りだと「わんにゃん」もこの通り・・・。
たいくつなぽぬ


ひまなモコ


一人遊び
いつも一時間半〜二時間くらいを四回に分けてお散歩させてるわんこもきのうはレインコートを着て、5〜10分くらいのお散歩を三回。
でも今朝はいつもの通りたっぷり四十分できました。




コーヒーも紅茶も飲めない二女はココアが大好き。
で、おいしいアイスココアを飲みたくて生クリームを買ってきてホイップしておいてくれました。

さっそく朝のコーヒーはウインナコーヒー。
コーヒー1
ところでこの「ウインナコーヒー」って死語ですよね。
生クリームを浮かべたコーヒーってなんていうんでしょう。

ドリップコーヒーにミルクたっぷりで「カフェ・オ・レ」フランス風。
エスプレッソにミルクは「カフェ・ラ・テ」イタリア風。
ウインナコーヒーって何??

コーヒー2
本日二杯目のコーヒーはアイスでやっぱり生クリームたっぷり

とーぶんダイエットは無理ですね。

平泉

01
マルコ・ポーロが東方見聞録に記した黄金の国のモデルではないかとも言われている、「平泉」が悲願の世界遺産登録を果たしました。
中尊寺、毛越寺、そして京都の宇治平等院鳳凰堂を凌ぐ規模の「無量光院」が残っていたらどんなに良かったでしょう。頼朝め。


02
中尊寺には中学二年の修学旅行(日帰り)で行ったっきりですが鮮明に覚えています。
毛越寺は二度ほど訪れた事がありますが、最後に行ったのはもう24年ほど前になりますか。
死ぬ前に一度くらい「あやめ祭り」や「義経東下り」に行ってみたいものです。



平泉といえば「藤原家」ですが、藤原といえば「義経」ですね
NHK大河でタッキーが義経を演じていた時に描いたフリー素材です。
06


静御前。
sizuka02


ブログやHP用ならフリー素材の季節の窓

POPやチラシなど印刷用なら無料のイラスト素材集StudioYosshe



【平泉関連リンク】

平泉観光協会(アクセスが集中していて開きにくいです)

平泉文化遺産

平泉からHIRAIZUMIへ

平泉町

花芽出し肥料

去年の合同慰霊祭の記事を探していて、去年のピエール・ドゥ・ロンサールの画像を見つけました。↓
2010ピエール・ドゥ・ロンサール
↑小さいですね。2010年6月25日撮影。

2011年6月28日撮影。↓
2011ピエール・ドゥ・ロンサール


去年は花付きも悪く「170cmくらいの高さに15個くらいのお花。来年は倍の30個を目指すゾ!」と書いています。

30個どころか、今年のピエール・ドゥ・ロンサールは花付き良く、数え切れないくらいです。
つぼみを芽欠きせずに全部開花させるとひとつひとつのお花は小さくなるといいますが、開いて見たらそうでもありません。
なかなかの大きさに咲き誇っています。



去年もそこそこの株だったんですけど。
何が幸いしたのでしょう。
早春から与えていた「花芽出し肥料」の効果かな。
一応「花付きが違います」という詠い文句で買ったんですが。



花芽出し肥料としてプロの使用する、話題の「第1燐酸カリ液肥」のお買い物はこちらから。

動物霊園・合同慰霊祭

02
動物霊園の合同慰霊祭は毎月26日ですが、今月は日曜日に当たりましたので娘と犬と行ってきました。


01
去年も六月二十六日に来ています。
日曜日という事もあり、たくさんの人が集まりました。

04



05



07



06



モコ
動物の慰霊祭に集まるくらいの人達ですから、みなさん動物好きで、連れて行った犬はみんなから可愛がられました。
おやつまで頂きました。


あごのせ
帰って来てからはグッスリお昼寝。

回廊亭殺人事件

kairou_story1
東野圭吾3週連続スペシャルの最終三回目「回廊亭殺人事件」。
ご覧になられましたか?
「回廊亭」なんてあたりがなんとなく横溝正史っぽくもあり、常磐貴子が不気味でしたね〜。

いつもの通り眠くなってもいいように録画はしましたが最後まで舟をこがずに観てしまいました。
ああいう遺産相続系のドロドロしたやつ、好きなんですよね〜
そして最後の大ドンデンガエシ
東野圭吾3週連続スペシャルの中では一番おもしろかったです。

旅館のおかみが国生さゆりさんだって辺りからあやしいなとは思っていましたが、そして最後は「え〜、おまえか!?」で終わってくれるのがミステリーのおもしろさですよね〜。
フツーの終わり方じゃ視聴者は満足しません。
一番ありえない人が犯人じゃなきゃね。

・いつも主人公の味方でもっとも「良い人」
・すでに死んでいるはずの人
・事件からもっとも無関係に思われる人

こんな感じが犯人の場合が多いんですよね〜

梅雨らしい毎日

くまさんが二人
今朝の雨、すごかったですね〜
いつもは、早朝5時から40分くらいかけてお散歩するのにきょうはナシでさみしいわんこ。

でも、雨があがった8時40分頃からしっかり40分散歩をしてきました。
良かったね



お庭のバラが花殻になる前に少し枝を切ってみました。

ダイニングテーブル
ダイニングテーブルに一輪。
お〜、いい感じ

窓辺
窓辺には二輪。

玄関
ちょっと貧弱ですが、玄関にも

仏壇
仏花を切らしているのでお仏壇にもバラ〜

お家の中にお花があるっていいなあ。


ところであまりブログには登場しませんが、我が家にはこんなヤツもいます。
ハムスター
猫にも犬にも狙われていていつも身の危険を感じている可哀想なコです。
猫の爪が入らないケージに入れて、個室に置いていますので大丈夫なんですが、時々猫も犬も興味津々で覗いています。

0201

ヒストリー

ヒストリー

みごとなピエール・ドゥ・ロンサールに気をうばわれているうちに、ヒストリーが開花していました。
ごめんね、気づくのが遅くて。

01
ピンクのアンジェリカのとなりにピンクのヒストリーを植えるという失態をしてしまいまして、ヒストリーが全然目立たなかったのです。
実物はもっとピンクです。

「春の花立ちは特に素晴らしく、大輪の房咲きになります。オールドローズのような丸い蕾が並ぶ様は圧巻です。」というのがヒストリーというバラです。

02
毎日見ても見飽きない惚れ惚れするピエール・ドゥ・ロンサール


二晩実家に帰っていた長女はきょう元気に秋田に帰っていきました。
娘が帰って来ているとおしゃべりばかりしてダメですね。
犬ともたくさん遊んでくれました。

良いコ

夏至ですね。

05
世界中で最も愛されているバラと言われていて、バラの栄誉殿堂入り「ピエール・ドゥ・ロンサール」。
二日の間に満開を向かえました。
きのうから長女が帰省していて丁度見頃の美しいバラを見せる事ができました。


04
この長女、実にタイミング良く帰って来ます。
前回はチューリップが見頃を向かえる頃でした。
満開とはいきませんでしたが、七分咲きくらいの可愛いチューリップを見せる事ができました。


03
きょうは朝ご飯、昼ご飯と食事を一緒にして、彼女は私の車で出かけてゆきましたので、私もようやく開始です。


02
おとといの夕方からしばらく起こらなかった「日常生活ができないレベルの頭痛」が起きてしまい、きのうの昼過ぎまで寝込んでいました。
最近は頭痛といってもお薬を飲んで静かにしていれば、家事には支障がなかったのですが、きのうのはひさびさでした。


01
夕飯も食べられず、お風呂も入れず、おまけに吐き気まで襲って来ちゃってただただ嵐が去るのを待つばかり。
でも、寝て起きたらまだぼんやりするもののなおっているのですから偏頭痛って不思議です。

ちなみに脳に異常がないのに起こる頭痛の事を偏頭痛といい、原因不明なそうです。



モコ
夏至のきょう、いつもの通り五時起床。
ところが、わんこが吐いたり下したり、お散歩も5メートルでやめました。
私が元気になったら今度はわんこ?


でも、悪い物がすっかり出たらしく今は元気になっています。
きょうの夕方のお散歩は、少し様子を見ながら行く事にします。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ