でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年07月

サマーカット

サマーカット
前回のトリミングからちょうど二ヶ月が経ちました。
ボディだけじゃなく、足も三ミリバリカンで「毛刈り後の羊」のように短〜く刈ってきました。

前回はこんな感じ。


やっぱり足はハサミの方が良かったかしら。

長女の帰省

なでなで
三日に帰ってくる予定の長女が、ゆうべも急遽帰ってきました。
盛岡でいろいろ用足しをするためです。
家に着いたのは夜10時。
モコは大喜びでなかなか寝ません。

なでなでしてもらって気持ちが良くてびろ〜んと伸びちゃったモコ。

おやつ
きょうのおやつです。

盛岡での用事をすっかり終えて仏壇にお花も供え、お線香を上げて、お昼もいっしょに食べ、おやつも食べてから元気に帰っていきました。
また四日後ね

「相棒」カップル、おめでとう!

14)ミッチーこと及川光博さんと壇れいさんがご結婚されましたね。
「相棒」ファンの私はすぐにピンときました。

去年の元日スペシャル「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京〜京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」の共演だなって。

この作品、京都が舞台で千利休がからんでいて、何度も何度も見ましたから。

他局では「2009年晩秋のドラマロケがきっかけ」と言っていましたが、すぐさまテレ朝にチャンネルを変えると、ちゃんと「相棒」のシーン付きで、「相棒」での共演がきっかけだって放送していましたね。

有名人のコメントも、テレ朝ではもちろん水谷豊さんです。

この時、お二人は「元恋人」という設定。
お似合いだなあ、また出演してほしいなあ、復縁するストーリーにしてほしいなどと思ったものです。

どうぞ末永くお幸せに

コクリコ坂から

001
お天気が不安定な中、行って来ました、レディスデー。

原作の漫画とは違い映画版の時代背景は1963年の横浜。
東京オリンピックの開催される前年のお話です。
高校生のお話ですが、その頃高校生だった人達は今では六十代ですね。

002
1963年は、舟木一夫「高校三年生」、三波春夫「東京五輪音頭」、梓みちよ「こんにちは赤ちゃん」、三田明「美しい十代」、ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」、坂本九「見上げてごらん夜の星を」などがヒットした年。
なつかしー

テレビアニメ、「 鉄腕アトム」、「鉄人28号」、「エイトマン」、「狼少年ケン」
覚えています、見てましたー!

ケネディ大統領が暗殺された年でもあります。
力道山も刺されて亡くなりました。

映画に描写されている建物や町の風景、家具、台所用品などもタイムスリップしたかのようになつかしい感じがしました。
手嶌葵さんのやさしげな、ちょっとかすれたような歌声もいいですね。


〜この夏、スタジオジブリは“親子二世代にわたる青春”を描きます。〜

暑さが戻りましたね

やっぱりちょっと涼しい方が体調がいいなあ。
きょうは雷雨の予報も出ていますね。

毎日揺れている盛岡です。

娘は夏休みに入りましたが、まだやる事を残しているようで、毎日学校に行きます。
でも、お弁当作りからは解放されて朝はのんびりですね。
といっても私は早起きしていますが。

きのうきょうと午前中に出かける用事がありまして、仕事のリズムがこわれています。
きょうの午後は気持ちを切り替えて集中集中!

ペットボトルで作った風車〜その後〜

風車01
7月2日に「ペットボトルで作った風車」という記事の中で「なんで人ンちの庭にペットボトルの風車を飾りたいのかな〜。」とか「なんだったんだろ、気味が悪い」などと書いていた私ですが、その後新聞配達の男性と和解し、めでたく?我が家のお庭にペットボトルで作った、思ったより立派な風車を立ててもらいました。


風車02
夕方の犬のお散歩から帰って来たらクルクルまわっていました。
なかなかきれいです。
人間「話せば」わかるんですよ。
この件だって事前にお隣のご主人から話を聞いていたら、新聞配達の男性にも愛想良くふるまえたのに、話が見えないから警戒心ばかりが先立ってしまいました。

新聞配達の男性はニコニコしながら「奥さんみたいなきれいなのを持ってきたよ」などとお世辞まで言って帰っていきました。ぷっ


マロウ
お友達からもらった時の2.5倍〜3倍くらいになったマロウです。


ヒューけら
葉の色がなんとも美しいヒューケラです。


バラ
春の一番花が終わったあとも次から次へと花を咲かせてくれるアブラハム・ダービー。



マロウやローズマリーでフレッシュハーブティーを飲んでみたいな

きょうは「大暑」ですね。

涼しい朝、今朝は頭痛の気配を感じながらの4時半起き!
でも起きてしまえば大丈夫でした。元気にわんことお散歩してきました。
徐々に気温は上がってきていますね。
明日からはまた真夏日になるんだとか。

sampl02

sampl01

sampl02

暑中見舞いは立秋の前日までに届くように出しますよ〜。

暑中お見舞い 夏の風たよりからダウンロードできます。

きょう明日、娘は文化祭です。
こんな真夏にやるんですね〜。
私は平日なかなかできない仕事を片付けます。
でも、なかなか集中が続きません。あ〜、もう10時をまわっていますね。
お昼前に少しはやらなくちゃ。


そろそろ「土用の丑」ですよね。
うなぎのイラストも各種あります。
スーパーやお弁当屋さんのPOPにも無料でお使い頂けます。

うなぎの蒲焼き
「うなぎの蒲焼きのイラスト」です。

うな丼
「うな丼のイラスト」です。

うな重
「うな重のイラスト」です。
山椒もしっかりかかっています。

びくに入ったうなぎ
「びくに入ったうなぎのイラスト」です。


全て、背景透過PNGはフリーでダウンロードができます。
プロ用EPSは有料です。

イラスト素材集StudioYossgeのフードのカテゴリーか、夏のカテゴリーからどうぞ。

さて、

年賀状屋さん(私の事です)としてはそろそろ干支をかかなくては間に合いません。
今年はいつもよりず〜〜っと遅れています。
販売権利付き年賀状データはお休みせざるをえません。
無料版はなんとしてでも開店させるゾ。

初秋のような肌寒い朝です。

なでしこ初秋のような肌寒い朝です。
私は今朝は6時半から仕事開始!
お茶碗は洗いましたが、お掃除はまだ。一段落したら始めましょう。
節電のため、お洗濯はきょうはナシ。


お花のなでしこが売れているそうです。
これは我が家に今咲いているなでしこ。
矮化された品種で花首がないタイプです。グランドカバー用です。
真冬以外はず〜っと咲き続けます。


緑のカーテン
今朝の緑のカーテン。

18日間でここまで大きくなりました。
画像ではわかりずらいですが、一番上の横の支柱にツルは届いています。
あとはもう少し葉が繁ってくれるといいですね。

18日前の画像がこれ。↓
緑のカーテン2

すごい成長ですね。

私のガーデニング熱はバラ熱とともにすっかり冷め、今は水やり、花殻摘み、芝刈りぐらいしかやっていません。
一日五分間ガーデナーです。

秋風吹く頃、またがんばりましょう。

マネ早起き

今朝は半袖では肌寒いくらいの朝でした。
まるで初秋のようです。
過ごしやすくていいなあ、がぜん体調がいいです。
今朝は4時半起床。

この私の早起きですが、年をとって早起きになってきたというのももちろんありますが、意識して行っています。
本来の私は朝寝坊大好き、惰眠をむさぼるのが大好きな怠け者体質。
でも、つとめて早く起きるようにしています。

お金持ちや成功者の多くは驚くほど同じような「考え方」「行動パターン」「習慣」を持っているのだそうです。
その中のひとつが「早起き」です。
私がマネできるお金持ちの「考え方」「行動パターン」「習慣」の中ではせいぜい「早起き」くらいのものでしょうからマネしているわけです。

ある成功者は言ったそうです。
『早起きの習慣が身についている人は、そうでない人に比べて成功する率は高い』
お金持ちが多く宿泊するホテルほど、朝のサービスが充実しているそうです。

もちろん、朝早く起きるだけでお金持ちになれるなんて思っているわけではありませんが、日本には古くから「早起きは三文の得」という諺もありますし、いつまでも寝ているよりは良い習慣ではあります。


でも、ゆうべは遅かったので午後お昼寝しちゃうかもね・・・

AED講習に行って来ました。

ウニスパ

きょうのランチ「うにの白味噌クリームソース」です。
生パスタなのでもっちり。




あ〜、一日出かけると夜が忙しくてだめですね。
この時間でもまだ終わりません。
明日に持ち越したくないし、もう少ししたらお風呂に入らなくちゃ。

私は日頃「犬の散歩」「スーパーへの買い出し」「イオンにご飯」しか出かけません。
出かけてしまえばその分やるべき事ができないわけで・・。
まったりタイムのはずの夜が多忙になってしまいました。


スペクタル

きょうはラ・オステリアでうにのパスタを食べようと決めていました。
行く途中の車中で見つけたスペクタル。
一人ランチを二十分くらいで食べて、郵便局、ホーマック、防災センター、友人のカフェ、マックスバリューでお買い物、娘と合流、帰宅、と忙しい一日でした。


救命救急イラスト

このイラストは、イラスト素材集 StudioYossheから無料でダウンロードが可能です。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ