でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年08月

八月の終わり

2011082608140001
この画像は屋久島のパワースポットで、巨大な切り株の中に入り、上を見上げるとハート型に光が差し込んで見える、というものです。


きょうで八月が終わります。
どんなに残暑があっても気分はもう「秋」ですね。
みなさまにとって今年の夏はどんな夏だったのでしょうか。
いつの年も夏の終わりはものかなしいです・・・。
既に日の出は遅く、日の入りは早くなってきています。

でも、9、10、11月というのは過ごしやすく、体もラクな事からいろんな事に集中してがんばれる季節
12月に良い年末を向かえるためのラストスパートですね

春からつぼみをピンチして育てて来た新苗(バラ)もいよいよ開花させますよ〜。
すでに持っているつぼみはピンチせずにそのまま咲かせます。
楽しみ〜
それからソーラーで充電するガーデン用のイルミネーションも早々と取り付けなくては。
私の小さな小さな「生活の中の楽しみ」です。

ご近所わんちゃん、また見つかりました♪

今回も西警察署で保護されていたそうです。

ん〜、いったいどうしたのでしょうねえ。
でも無事で良かったです。
交通事故が一番こわいですからね〜。

良かった良かった。

新月での一週間の始まりです

二女の学校が始まりました。
私の「通常」が戻ってきました。
先週はリフレッシュ休暇で長女も戻ってきていましたし、なにかと落ち着かない週でした。

きょうはお昼頃から新月なそうですから願い事をする事にしましょう。


02
四季館 「彩冬」(岩手県安比八幡平の食の宿)にランチを食べに行って来ました。

01
市内から高速で30分。
「朝どれ鮮魚と地場野菜のランチ ¥1,480」を頂きました。
見た目はそんなにボリュームがあるように見えませんが、結構量もあり、お腹いっぱいになりますよ〜、苦しいくらい。
お味噌汁も定食のお味噌汁って汁ばかりで具がほんのちょっぴりというのが多い中で、具がたっぷり!入っていました。

03
こちらはメインのお料理の前に出される「季節の前菜プレート」ですが、このお皿の右はし、なんだかわかりますか?

04
良質の無塩バターを干し柿で包んだものなんです!
超〜おいしかったです!また食べたいです。

真ん中はプチトマトのレモン煮。
手前はいぶりがっこ(タクアンの燻製)でクリームチーズを巻いたもの。
左はたぶんホヤの塩から?
一番上は白身魚とナスのゼリー寄せ。

飲めない私ですが、白ワインを飲みたくなりました。
あ〜、記事を書いている間にもまた食べたくなりました。
とことん食いしん坊ですね。

さあ、お仕事です。

ご近所わんちゃんまたいなくなる

先日、いなくなり無事西警察で見つかった、ご近所のシーズー犬ですが、またいなくなったそうです。

いったいどうしたのでしょう。

今度も無事見つかりますように。
さあ、そろそろ投票に行こうかな。

犬だらけ

01
ドッグランで体格も毛色もモコそっくりのコに遭遇。

02
走り回ってまさにドッグ「ラン」
どっちらがウチのコかわかりますか?

05
年齢は八ヶ月違い、体重は0.5kg違い。

03

04

06

楽しく遊んだあとはイオンのペットショップに一時預かり(400円/H)をお願いして夕飯。
長女はそのまま南インターから秋田に帰ってゆきました。

リフレッシュ休暇は明日まであるそうで、明日は大曲の花火に行くそうです。
抽選かコネでもなければとれないくらい真ん前のいい席なんだそうです。

さあ、明日からはいつもの通りの日常です。
今週はちっとも仕事にならなかったなあ。

やっとゆっくり・・・

01私は仕事なのに、リフレッシュ休暇中の娘はお遊びモードで、ふりまわされてちっとも仕事になりません。

きのうは娘二人で出かけて帰って来たと思ったら、今度は長女だけで犬を連れて中央公園にお出かけです。
ポメラニアンを飼っている高校時代からのお友達と犬連れで待ち合わせ。
犬も娘達も交流したようです。

夕飯は娘達からのリクエストでやまなかやに焼き肉、冷麺を食べに行きました。
帰りにはとなりのゲオでDVDを借り、夜はDVD三昧。

きょうも午前中は私とペチャペチャおしゃべりしていましたが、お昼を食べてようやく出かけていきました。
二女もお友達と会うとかで出かけましたのでやっと静かな時が訪れました。
まわりがザワザワしているとこちらもなかなかお仕事モードになれません。

姉妹でお出かけ(雨なのに)

01
きのうリフレッシュ休暇で長女が帰ってきました。
今朝は二女と一緒にショッピングに出かけました。
二女に洋服を買ってくれるそうです。

私と犬はお留守番です。
大好きなお姉ちゃんに置いて行かれてつまらないわんこ・・・

二年間、秋田に住んだ長女ですがこの秋からは北海道札幌市近郊に転勤になりました。
フェリーで車といっしょに行くのだそうです。
引っ越し費用は会社持ち。

秋田は田舎だったのですが、今度行くところはそこそこ町なようで、なんといっても大都会札幌市の近郊なのでシティガールの?長女としてはまんざらでもないようです。
大学時代からの友人が二人いますし。

あっけらかんとしていたのでまずは良かった。
入社前から転勤族になる事は承知の上ですから覚悟ができているのでしょう。
北海道ともなると秋田のようにちょくちょくは帰って来られませんね。
やはり二年間ぐらいは行っているのでしょう。
でも、一度だけの人生。
こうやっていろいろな土地に住めるのもいいのかもしれません。

02

息子の夏休み

04
お盆には実家に帰って来なかった息子ですが、岐阜に旅行に行っていました。
世界遺産「白川郷」を見てきたそうです。いいなあ。

01
聞けば、ずいぶん贅沢な大名旅行をしてきたようです。
まあ、自分で働いたお金なんだし、夏のボーナスも頂けたみたいだし、独身貴族という事でいいでしょう。
私に似て出無精な息子ですからたまにはこういう息抜きもいいですね。

03

02
ハンドボールのチームメイトです。
どの子も息子と同じで心配で可愛いです。

息子が少しでもハンドボールに関わってくれるのが嬉しい母です。


ヘブンリーブル-
さて、
最近寝坊の私です。
といっても五時半には起きていますが。
朝がとっても涼しくなったので今朝のお散歩は犬も私も元気いっぱい。
五時二十分に家を出て、帰って来たら六時十六分!
一時間もお散歩していました!

それから、毎週月曜日は「液肥の日」なので(先週はさぼりました)、庭の植物達にうすい液体肥料をあげました。
それだけで十五分かかります。

トーストの上にレタス、きゅうり、マヨネーズ、ハム、目玉焼きをどーんとのせたボリューム朝ご飯を食べたら、お仕事開始!
このブログを書き終えたらち少しだけ仕事して、それからお掃除をしましょう。

今週もがんばるゾ

小さい秋見つけた!

野ぶどう今朝、犬のお散歩の途中で「野ぶどう」を見つけました。
「馬ぶどう」ともいうそうです。「山ぶどう」ではないのですよ〜。

夏の間は黄緑一色の実がもうマーブルカラーに色づいていますから、暑くてもお山は秋なんですね〜。

この「野ぶどう」、水色の実が混ざっているのがめずらしいですよね!

赤い実、オレンジ色の実はよく見かけますが、こんなに鮮やかな水色、紫も明るい紫だし、まるでお菓子のようです。

うろ覚えですが、この「野ぶどう」、寒い地方でしか見られないのではなかったかなあ。
西日本の方はもしかしたら見た事ないかもしれませんね。
それとも最近は肝臓に効くサプリメントにもなっているようですから結構有名なのかな?


0411f47b.jpgめずらしい「野ぶどう」のイラストは、
印刷用ならイラスト素材集:StudioYosshe
Web用ならフリー素材集:季節の窓から無料でダウンロードが可能です。

その他「あけび」や「からすうり」などちょっとめずらしい秋の実のイラストもありますよ〜。

なつひさお

201108171525001
犬が猫をいじめているのではありません。「遊んで」いるのです。
しなやかで身体能力の高い猫は「その気」になればいつでも逃げられます。



やみ
かれ

みしい
なかがすいている

「悩み」「疲れ」「ヒマ」「寂しい」「お腹が空いている」この五つが揃うと人間は自殺にはしったりするのだそうです。
そういわれてみればどんなに悩んでいたとしても、まわりに家族や友人がいてさみしくなければ辛さも減小するかもしれません。
体も疲労してお腹が空いていればイライラもしますし。

この中の「ヒマ」ですが・・・。
今我が家に滞在中の母は特に趣味もなく、友人もいないので本当に「ヒマ」です。
食事の片付けなどはやってくれるのですが、あとはひがなテレビです。

そんな中、愛犬モコが良い癒しになっているようです。
「コロ、コロ」と呼び、とても可愛がっています。(コロじゃないけどね
ちょっとしたドッグセラピーになっているのでしょうか。

ちなみに母は一回は「モコ」と覚えたのですが、すぐに忘れてしまって今は「コロ」です。
今朝訂正しておきましたが、覚えているかしら。
認知症ではありませんが、新しい事を記憶しておく能力が衰えています。
それは私も同じなんですけどね。

人間、悩みは尽きませんが、なるべくさみしくないように人とコミュニケーションをとり、ヒマにならないように仕事や趣味をみつけ、疲れはすぐにとるように休養して、お腹が空かないようにキチンと食事をすれば精神を病む確率は低くなるのでしょうね。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ