でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年10月

アルプスの少女ハイジ「なつかしの山へ」

01

先々週の日曜日から、ひかりTV『アルプスの少女ハイジ』HDリマスター版を見ています。

きのうは私が大好きな話、第34話「なつかしの山へ」が放送されたところで終わりました。

幽霊の正体が夢遊病になったハイジだとわかって、
「元気にしてから山に返したい」というゼーゼマンさんに対して
(そりゃそうですよね、自分の家でハイジを病気にしてしまったのですから体面が悪いです)
毅然とした態度で「すぐ返すべきだ」と主張したお医者様。
医者としてとーぜんですが、かっこいいですね!

ゼーゼマンさんは話のわかる大人ですから、すぐに承知して翌朝すぐにハイジを返します。

そして、
セバスチャンに連れられて長い列車の旅が始まりますが、どんどんアルムの山に近づくにつれて
ハイジの胸の高まりが、わくわく感、期待感がつたわってきます。
早く、早く!
アルムの山へ、おじいさんのもとへ。

この34話まで来ると私はホッとするのです。

残りのお話はもうハイジはアルムを離れる事はありません。
おじいさんの元で、ペーターもいっしょに学校にも通わせてもらえます。
クララも、お医者様やゼーゼマンさんもおばあさまも訪ねて来てくれます。

安心して見ていられるんですよね〜。


【アルムの山での暮らし】
第1話「アルムの山へ」/第2話「おじいさんの山小屋」/第3話「牧場で」第4話「もう一人の家族」/第5話「燃えた手紙」/第6話「ひびけ口笛」第7話「樅(もみ)の木の音」/第8話「ピッチーよどこへ」/第9話「白銀のアルム」第10話「おばあさんの家へ」/第11話「吹雪の日に」/第12話「春の音」第13話「再び牧場へ」/第14話「悲しいしらせ」/第15話「ユキちゃん」第16話「デルフリ村」/第17話「二人のお客さま」/第18話「離ればなれに」

【クララのお屋敷での暮らし】
第19話「フランクフルトへ」/第20話「新らしい生活」/第21話「自由に飛びたい」第22話「遠いアルム」/第23話「大騒動」/第24話「捨てられたミーちゃん」第25話「白パン」/第26話「ゼーゼマンさんのお帰り」/第27話「おばあさま」第28話「森へ行こう」/第29話「ふたつのこころ」/第30話「お陽さまをつかまえたい」第31話「さようならおばあさま」/第32話「あらしの夜」/第33話「ゆうれい騒動」第34話「なつかしの山へ」

【再びアルムでの暮らし】
第35話「アルムの星空」/第36話「そして牧場へ」第37話「山羊のあかちゃん」/第38話「新しい家で」/第39話「がんばれペーター」第40話「アルムへ行きたい」/第41話「お医者さまの約束」/第42話「クララとの再会」第43話「クララの願い」/第44話「小さな計画」/第45話「山の子たち」第46話「クララのしあわせ」/第47話「こんにちわおばあさま」/第48話「小さな希望」第49話「ひとつの誓い」/第50話「立ってごらん」第51話「クララが歩いた」/第52話(最終話)「また会う日まで」

トリックオアトリート・わんわん大行進in大通り

ゆうべ遅く、長男が帰って来ました。
一晩泊まり、11時40分の新幹線で帰って行きました。
なんともあわただしいこと。

05

さて、
私は大通りで行われる「まちなかハロウィーン」の催し物に行って来ました。
サンビル前集合で、サンマルクのあたりまで歩くのです。

01
普段はお洋服などあまり着る事のない大型犬達もこのとおり。↑↓
04



小型犬もいつもとは違った装いです。
03




0206

飼い主さんと愛犬とのコラボ。
みなさん、凝ってる〜。

07

街にはこんな人達も!

08

犬用のトリートもこんなにもらってきました。


09

来年はもっとコスプレするゾ。メラメラ・・・(コスプレ好き)

この様子はこちらのブログにもアップされると思います。

今年の喪中はがきランキング〜1回目

今月半ばくらいから喪中はがきサイトがにぎわっています。

01
人気投票第一位は去年同様「天上に咲く花・白」


01
二位「天上に咲く花・赤」

「白」を発表する前まではこの「赤」が不動の一位だったのですが、やはり「白」の方が人気があるようです。

この彼岸花の別名「曼珠沙華」はサンスクリット語で「天上に咲く花」という意味なそうです。
喪中はがきにはぴったりな花です。


ダウンロードは、無料の喪中はがきから。
めずらしい横書きもありますよ〜。

喪中はがきを自分で作るメリットはなんといっても必要な枚数だけ、必要なときに作る事ができるという事ですよね。
大量に出す方は印刷屋さんにお願いした方がいいかも、ですが。

もうこんな時間!

05朝食後に片付けを始めたら止まらなくなっちゃって、きょうの予定には入っていなかったんだけど、夏物と冬物の入れ替えをしました。

(今頃って感じですよね




時には、
03
このヒト↑や・・・

06
このヒト↑に(特に)邪魔されながら、お天気もいいので大物を洗濯したり、お布団を干したり。

こうやって窓を開け放してお布団を干せるのもあとどのくらいでしょう。


04
私の寝室、テレビと備え付けのストーブとマッサージチェアだけのガラーンとした部屋ですが、きれいになりました。

02プードルの毛並みみたいなモコモコのズボンをはいてセッセと家事をしたので暑いくらいです。

そろそろお茶にしましょうと思ったら、お茶どころかお昼ですね。
もう少しがんばってからお昼にしましょうか。

迷っているうちに。

03

きょうはいいお天気で気温もあたたかですね。
きょうの私はオフです。(オフにしちゃいました



02

お友達との楽しいランチのあと、きょうもドッグランに行こうかどうしようか迷っているうちにもう三時半。


01

風が冷たかったきのうより今日の方がずっとドッグラン日和ですが、きのう連れて行ったばかりだし、きょうは普通のお散歩にしましょうか。

最近、玄関を出ると車の方へ向かうモコ。
いつもお出かけだと期待しちゃってるんですよね〜。


04買ったばかりのこのシューズを履いて、暗くなる前に行って来ましょう。

きょうはランチのついでにテイクアウト用のハンバーグも買って来たので、いものこ汁の残りを温めてご飯を炊けば完成〜

今晩のお楽しみ♪

夕方の散歩の代わりにドッグランに行って来ました。

寒いので出足早く三時半到着。
トイプードル、アプリのモコちゃん、トイプードル、ホワイトのミルクちゃん、キャバリアのハルちゃん、黒柴のフクちゃん、みぃ〜んな顔見知りのわんこばかり。

でも、四時を過ぎる頃から一人二人と帰り始めたので我が家も退散することに。
いつものとおりドッグランのあとは中央公園をグルッとお散歩。
さむ〜い。
それからイオンのペット同伴可のコーナーで私とモコはブラブラ。
その間に娘が鍋の材料をお買い物してきてくれました。

家に到着してからも家のまわりをグルッとお散歩させて、それから今夜はしゃぶしゃぶです。
すっかり体もあったまって、あとはお楽しみの「相棒ten 第二話」です。

くも膜下出血

頭痛のイラストglobeのkeikoさんがくも膜下出血で倒れ、緊急手術をしたというニュースが流れましたね。

思い出しました。

子ども達の保育園での運動会の真っ最中に、みんなの前で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった保育士さんの事を。

「脳」や「心臓」って突然ですから本当にコワイ。

くも膜下出血は女性に多いそうです。
喫煙、飲酒、ストレス、高血圧、遺伝、などが原因のようですが、喫煙も飲酒もしておまけに高血圧でもならない人はならないわけで・・・。

私も脳のMRIを撮ってもらってから3、4年経ちますね〜。
そろそろまた行った方がいいかな。

植えました〜

放置していたビオラの苗をようやく植えました。

05

・さざなみももか・ちゅらももか・かんかん・りょうくん、という4種類12株セットです。

ももか(百花)の名の通り、花上がり抜群で次々に開花し、分枝性が強く、草姿はこんもり綺麗にまとまるそうです。
まあ、こちらは北国なので今植えても雪の下敷きになり、こんもり咲くのは来春ですけどね〜。
ビオラと共に、届いたばかりのイルミネーションも飾ってみました。
去年まで飾っていた小さなイルミネーションは二年でだめになってしまったので買い換えです。

LEDソーラーなので、めんどうな配線も必要なく、電気代もかかりません。
夜になると幻想的に光ってとってもきれいです〜。





このビオラのセットは↑こちらからお買い物頂けます。



我が家で購入したのはこちらのイルミネーションです。


私はバラ以外の花苗やガーデニング資材を、国華園で購入する事が多いのですが、ものすごぉ〜く種類も豊富で安くておすすめのお店です。
特に大きな花壇にたくさん植えたい人にとっては格安です。

イルミネーションも豊富にあって、見ているだけでも楽しいです。




04

先日購入したプードルの鉢にもビオラを植え込みました。



03

思ったよりも小さいですね。
もっと大きければ申し分なかったけど。



02

よく似ています。

このかわいいプードルの鉢のお買い物はこちらから。





01

朝モヤの中の岩手山です。

あたたかい日が続いていますが、岩手山が白くなるのはもうすぐですね。

なつかしの岩手県公会堂

岩手県公会堂は、昭和天皇の御成婚記念事業の一環として計画され、竣工されたゴシック系の近代建築です。
岩手県民会館ができるまでは演劇や音楽上演のホールとして親しまれてきました。
官庁街の中、大きな中央通りに面して建っています。

私の中学の卒業式はここで行いました。
とっても昭和レトロな建物で、今見ると逆にとっても新鮮です。

この中にある、カフェ 内丸茶房がきょうのランチの場所でした。

思春期をこの界隈で過ごした私はとっても懐かしかったです。
絵になるな〜、昭和レトロな公会堂。
残しておきたい建造物です。

またトイプードル♪

025ほんの二ヶ月ほど前に、5、6軒先のお宅で白いトイプードルを飼い始めたばかりなのに、今度は逆方向の5、6軒先のお宅でうちの愛犬と同じ茶色の(レッド)トイプードルを飼い始めたそうです。

まだ飼い始めて一週間ほどなんだとか。
ますます増えるトイプードル。



021犬にもブームがあってつい数年前まではミニチュアダックスフンドだったはず。
その前はCM効果でチワワ。
昔々はスピッツやチンなどもはやったなあ。
チャウチャウとかは今で言う「ブサカワ」ですかね〜。
「名犬ラッシー」の影響でコリーとか。

それらは今ではほとんど見かけず、珍しい部類に入ります。
今はトイプードルなそうですね、しかも毛色はレッド。

011トイ(おもちゃ)なんて付けるぐらいだから愛玩用に開発された犬種ですが、スタンダードプードルは大型犬なんですよ〜。
顔つきはトイと同じで、体の大きさはラブラドールぐらいあります。
そこからどんどん小型化されていったんですね〜。
トイプードルの中でもどんどん小型化が進んで、ついにティーカップ(2kg以下)まできちゃいましたからね〜。

見た目のかわいらしさは飼い主さんのお好みですが、トイプードルって全然毛が抜けないんです
この点も人気の理由なんだとか。
シーズー、ヨーキー、マルチーズも抜けない犬種です。
本当に抜けません。
でもトリミングには行かなくちゃね。

犬の無料イラストはこちらから。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ