でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年11月

今晩は「相棒」

一週間のお楽しみ、今晩は「相棒」ですが・・・。

花の里も閉鎖して、小野田官房長も亡くなって、今期の相棒はゲストがビッグじゃないと「う〜ん」って感じかな。

さて、きょうは。
打ち合わせなども兼ねてプチ熟女会?をしてきましたよ〜。

ゆうべのテレビで、あのご長寿双子「きんさんぎんさん」のぎんさんの娘さんが四人出ていましたね。
御年97、93,90,88才の四姉妹。
毎日誰かの家に集まって四人でおしゃべりをしているそうです。
「話が尽きないのですか?」の問いに、「尽きることはないし、終わったらまたイチからしゃべる」と大笑い。

きょう集まったのも四熟女。
やっぱり話は尽きることなく続きますね〜。
私達世代に「かしましい」と使うのはズーズーしいのかな?
でも女っていくつになっても三人以上寄ればかしましいですよね。

源氏物語〜千年の謎〜

01『源氏物語〜千年の謎〜』の試写会に応募しようと思っていてタイミングを逸してしまいました。

明日『必着』じゃなければならないそうで、『明日の「消印」まで有効』だと思っていたのが誤りでした。

往復はがきのストックはないし、今から買いに走ってすぐ投函〜という根性もないし、
今回はあきらめましょう。


02
来月10日が封切りです。
レディスデーに行けたらいいのだけれど。

なまあたたかい朝です。

きのうもあたたかい日曜日でした。
夕方のお散歩代わりに、1週間ぶりのドッグランに行きました。

02

夕方のお散歩代わりといっても、陽が暮れるのが早いので三時頃行きました。
小型犬エリアは14匹くらいのわんちゃん達でいっぱい。
そのうち10匹くらいがトイプーです。

お友達がいっぱいだったので一時間半くらい遊んでから、中央公園をグルッとひとまわり。
ホーマック行って、ジョイスに行って、帰って来ましたよ〜


では、
この日のラブラブ犬はプー太郎くんことプーちゃんです。
二匹の熱い抱擁をご覧下さいませ。
06
プーちゃん、好き。
ガブリ。

05
ボクだってジャンピング・ガブリ
うわっ、激しい。

04
抱きっ
よいや、はっきよぉ〜い。

03
えいっ

02
ガブリ。

01
お返しにチュッ。
いや〜ん


01
夜はさすがに疲れて、おもちゃをくわえたままネンネ〜。

さて、

週末に犬と遊んでばかりいたわけではありません。

エアコンのお掃除と、階段下の収納庫の片付けをしました。
一度にたくさんやるとやんなっちゃうので「毎日少しずつ」暮れのおそうじをしていこうと思っていますが、続くかしら。

窓ふき、網戸、電気のカサ、あれこれ考えただけで疲れます・・・

プリンセストヨトミ

01
プリンセストヨトミ、今年の五月に上映されたばかりの新しい映画です。

ひとことで言って『変』、です。
快作、エンターテイメント、コメディ??

テレビドラマの「鹿男あをによし」を覚えていらっしゃるでしょうか?
あれも変なドラマでしたよね〜。
原作者は「鹿男あをによし」と同じく、奇才万城目学です、と言ったらプリンセストヨトミが「変」というのもおわかり頂けるのではないでしょうか。

それにしても、
中井貴一さん、堤真一さん、お上手ですね。
彼らがこの「変」なストーリーに重みを持たせています。

何を演ってもうまい役者さんです。

「親切」と「おせっかい」

私はもともと「世話好き」でもなければ「親切な人間」でもありません。
結構、「お好きにどうぞ」と放置するタイプです。
それでも時々、「やってあげたい」と思うことはあります。

でも、それって相手にとっては負担に感じたり、「おせっかいだなあ、余計なお世話」と感じたりするかもしれません。
なので、申し出てもことわられたりすればすんなり引き下がります。

「やってあげる」事がその人のためになるとばかりは限りません。
子どもだって、できないからと母親がなんでもやってあげていたら、いつまでたってもできるようになりませんものね。

 無人島にあなたと子どもが流れ着きました。
 まわりには魚がたくさん泳いでいます。
 あなたは魚捕りの名人です。
 子どもはお腹をすかせています。
 あなたならどうしますか?


これ↑、自分で魚をとって子どもにお腹いっぱい食べさせると答える人が多いらしいのですが、
一番良いとされる答えは、
『子どもが自分で魚を捕れるようになるまで教える』

いつまでも親が食べさせていたら子どもは自立できないって事ですね。
親は子どもより先に死ぬのですから。

しかし、

魚捕りを教えるのは時間も労力もかかるので、さっさと自分で捕ってきて食べさせた方が簡単でラクチンでもあります。
でも、それじゃだめなんだよね・・・。

あったか衣料

きょうは歯医者の帰りに「しまむら」に寄って、あったか衣料を買い込んできました。

レッグウォーマー、腹巻き、深履きショーツ、マフラー、お散歩の時にはけそうな防寒ズボンなど。

03わんこにはLeeのオーバーオール。

これはモチロン「しまむら」ではありませんよ〜。

ペットパラダイスのオンラインショップです。

盛岡の実店舗はイオン盛岡南店のユニクロ側にある、あの少し値段設定高めのペットショップです。

オンラインショップの方がサイズが豊富で品揃えがいいですよ〜。

しかし、
380円のレッグウォーマーや、580円の腹巻きを買っている私が、なんでわんこの服には4,000円も出しちゃうんだろ。
我ながら親ばかだな・・・

02
オーバーオールを着せられたとたんに狂いだし、ミニーちゃん(ぬいぐるみ)に八つ当たりするわんこ。
ガルル・・・。


01
沖縄料理店「てぃあんだー」に触発されて作ってみました、豚の角煮。
おいしくできましたよ〜、さすがは圧力鍋です。

最後の紅葉

201111231045000

枯れ葉色になった盛岡ですが、ここにはまだ紅葉が残っていました。
最後の紅葉を愛犬とまったり楽しみました。

黒ずくめのあやしいオバンが私ですが、気にしないで下さい。

201111231048000

落ち葉のじゅうたん。
運動公園内の日本庭園にて。
ここは、自転車は入場禁止ですが、犬はOKなので他にもお散歩させているわんこ達にあえました。



毎週楽しみにしている水曜九時のお楽しみ「相棒」ですが・・・
研ナオコさん、いい味出していましたね〜
ジャズもたっぷり聴かせてくれました。

私、ああいう女(安城瑠里子)好きなんですよね〜
『知ってても教えてやんない』
あはは、サイコーです。友達にはなれませんけどね。

別のドラマでも、松本清張「一年半待て」
任意同行を求められた女性が『いやよ!』とピシャリ
いやぁ、爽快でした。
「一本煙草ちょうだい」に対しても、普通はくれるでしょ、でも彼女は『いやよ、高いのよ!』ごもっとも・・・

きょうのお昼休みの楽しみは「徹子の部屋」です。

仁科明子さんと多岐川裕美 さんのお二人がゲスト。
このお二人の息子と娘が結婚したので、お互い「姑」同士で縁戚関係になるのですよねえ。
どんなお話が出るのか、楽しみです。


201111231929000

沖縄料理店てぃあんだー

P010748700_480

ゆうべは忘年会でした。
寒い北国ですが、南国沖縄のお店で大盛り上がりの熟女会?でした。

ミミガー、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、サラダ、白身魚のからあげ、タコライス、ソーメンの炒め物、サーターアンダギー、お腹いっぱい。
最後のサーターアンダギーはおみやげにしました。

下戸の私は「さんぴん茶」を飲んだのですが、これがジャスミンティーのようでおいしい
調べてみたら「さんぴん茶」って「ジャスミンティー」の事だったのです。
ジャスミン茶を指す中国語(香片茶 シャンピェンツァー)から転じたという事で沖縄ではよく飲まれているそうです。

P012790748_480
絶品のラフテー。
黒糖を使っているそうですが、こっくりとした味付けで苦手な脂身もペロリといけました。

私が圧力鍋で作る豚の角煮より数段おいしい。(当たり前ですけどね、相手はプロなんだし
今度リベンジしてみたいです。

冬支度

04

今朝はちらちらと雪が降りました。
今はうっすらと青空が出始めました。

霜にすっかりやられたマリーゴールドとラベンダーを片づけました。

03
こんなに殺風景になりました。↑


つい、10日ほど前はこんなだったのに・・・。
011

植えたばかりの頃。↓
マリーゴールド03
実に七ヶ月間も楽しませてくれたマリーゴールド、ありがとう。


02

冬の風物詩「吊し柿」はご近所のあちらこちらの軒先にオレンジのすだれのようになっています。
我が家にもあります。
頂き物の渋柿をベランダに干しています。

早く食べたいなあ。

01-1
「つるし柿」「干し柿」の無料イラストはこちらからどうぞ。
干し大根のイラストなどもありますよ〜。



さて、
冬場のわんこのお家の中でのお遊びのために、お部屋のレイアウトを少し変えてみました。

05

おもちゃで広々遊べるように。

06

少しは広くなったでしょうか。
今年もコタツはしないつもりですが、どうでしょう。

コタツをすると、散らかるし、部屋はせまくなるし、私はますます動かなくなるしで、あえてコタツをしませんが、本当は好きなんだよね、あのぬくもり。

01

まったり日曜日

01

ゆっくり休みました。

まずは朝から録画していたものを二本見て、お昼にはようやく「アルプスの少女ハイジHDリマスター版」コンプリート。
五週くらいかかりました。

かな〜り、ダラダラしてしまいましたので二時五十分くらいからドッグランへ。

だけど、小雨パラパラ風ビュービュー
利用者はいましたけど、みんな帰ってゆきます。
小型犬エリアは我が家だけ。
そこで、
ドッグラン内は本当はおもちゃ禁止なのですけど、他の利用者がいないのでボール遊びをしました。
もちろん、一匹でも他のわんちゃんがいる時はおもちゃなど見せませんし、遊ばせません。

けっこう走らせたあとで風の吹く中、中央公園をお散歩。
その後イオンのペットショップへ寄り、家に帰って来てからも家のまわりをひとまわりさせて終了〜。

この、
ドッグラン→中央公園→イオン→家の周り
というのが愛犬にとっても飼い主にとっても最高に楽しいゴールデンコースなんです。

秋にはこのゴールデンコースにずいぶん連れて行きましたが、冬場は無理だろうなあ。
犬はいいけど、飼い主が寒くてまいります。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ