でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2011年12月

大晦日2011

a3222ef5.gif子供たちがそれぞれの時間に朝ご飯を食べるので面倒な朝でしたが、床なども拭いて、室内に置いている鉢にも水などをやり、
息子はスノボを買いに出かけましたし、
娘は徹夜のバイト帰りで爆睡中で、
今は静かな大晦日の午後です。

今年はなんという一年だったことでしょう。

被災された方々の事を思うと「おめでとう」なんて言っていいのかなとも思いますが、
私個人としては健康で毎日が楽しくて幸せに過ごす事ができました。
本当に感謝です。

このブログを始めた年の大晦日の記事など読むと、息子の大学受験の事などが書いてあって、
変わらないような日々の中でもやっぱり月日はうつろっていくのだなあと実感しました。
(当たり前ですけどねそんなこと)

毎年同じことを書いていますが、
つたないブログにお越しくださる全ての方に、

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

みそか

02きのうはイオンで買い物でしたが、きょうは朝9時にベルフ牧野林店に行き、買い物をしてきました。

空いていて買い物しやすかったです。
レジもすいすい。

そしたら会計が「17,777円」でなにやらめでたいではありませんか

さて、

お昼に長男が帰ってきました。

駅まで迎えに行ったのは二女です。
私は行かずにお昼ご飯を作っていました。

メニューは、手作りおいなりさん、野菜たっぷり焼きそば、じゃがいもとソーセージのガーリック炒め。

食後は紅茶で、長男が買って来てくれたおみやげのクッキーを食べました。

家族が揃って、これぞ「ザ・年末」です。
夜は恒例の飲み会に出かけた長男。
明日は買い物に行くそうです。
そして元旦早々スノボに行くんだとか。



01
和室。
片付けましたとも。

03
お散歩のたびに大喜びで雪の中をかけずりまわり、ビッショビショになるので、その都度、お洋服やハーネスをぬがせて乾かさなければなりません。
その間、すっぽんぽんのわんこ。

お散歩が終わると、巻き毛に小さな雪玉がいくつもいくつもからんで、それが溶けてビッショビショです。

04
お正月らしいと思って買った工芸茶(花茶)。

なにやら不気味な見てくれです。
味はフツーの中国茶です。

さあ、明日は長男からグラタンのリクエストが出たので、お昼ご飯はグラタンを作りましょう。

年末の買い出し1

午前中は、朝のウチに掃除。
それからイオンには近づきたくなかったのですが(5%OFFの日だし)午前中なら大丈夫かも、と行って来ました。
ちょうどお昼頃行ったのですが、混んでませんでしたね。
いつもの土日より空いていましたよ。

帰りにちょこっとドッグラン。
01
ひさしぶりだったせいもあって超大喜び
ず〜〜〜っと走っていましたよ。

02
午後は少し休んで、夕方はしぶしぶガスコンロのお掃除&床の拭き上げ。
夕飯は簡単に肉野菜炒めで食べました。

そんな合間にもちょこちょこっと仕事しています。

明日は朝一番で買い出し二回目〜

今年最後の歯医者

0016治療中の歯の具合が良くありません。
だまっていれば大丈夫なのですが、噛むと痛むので食事の時が大変です。
せっかくのお正月なのになあ。

歯医者のあとに駅で娘と待ち合わせて、ちょこっと用足し。
時間的な事もあるでしょうが駅やフェザンはそれほど混んでいません。
天ざるを食べて帰ってきました。
そういえば、きのうも天ぷらを食べましたね。

帰宅後は即行、犬の散歩です。(二回目!)
10分くらいで終わらせて、テレビを見ながら焼き芋を焼きました。

そんな合間にもデータ送信したり、ちょこちょこと細切れ仕事。

夕方4時。
三回目の犬の散歩。
今度はたっぷり40分。
ちなみにあと一回散歩させますよ〜。
夜7時半〜8時くらいに10分程度の短いお散歩。
反射材を付けて、懐中電灯を持って、凍結した路面を歩いています。

夜も年末のスペシャル番組ばかりでつまんないし、飽きるし。
それなのに寝室のDVDは壊れるし。(ミスタースイッチに修理に出しました)
夜のお楽しみがありません。

夕飯は急にハンバーグが食べたくなり、ガストに宅配を頼んでラクをしてしまいました。

そんな気ままな年末です。

片付けています。

01
年末ですもの、しぶしぶ、喜んで片付けていますとも

02
あさっての最後のゴミの日に間に合うように。
一年間一度も開く事のなかった本、見る事のなかった書類、断舎利断舎利〜っと。

04

03
パソコンを一台リビングに持って行きましたので、いくぶん広々〜?


お昼は菜園の「利衛門 」で本格和食。
HPはないようですが、サンクイーンビルの五階です。
雰囲気も良いし、お料理は本当に「本格」的な和食です。
薄味で上品なお味です。

つい先日まで、私はおいしいフレンチが食べたくておりました。
でも一度頂いたら気が済んだのでしょうか、きょうは和食気分
ひさしぶりに揚げたての天ぷらや新鮮なお刺身を堪能しました。

明日は今年最後の歯医者です。

年末へのカウントダウン

IMG_2489
寒〜〜いクリスマスでしたが、みなさんどんな風にお過ごしになられたのでしょうか。

日本ではクリスマスが恋人と過ごす日のようになっていますが、クリスチャンの国ではクリスマスは家族で過ごす日。
恋人と過ごしても、家族と過ごしても、楽しい一日だった事でしょうね

私の若い頃はクリスマスと言えば「ダンスパーティー」でした。
習っていたものですから、いろいろなところのダンスパーティーに出かけて行ったものです。
今思えばずいぶんアクティブでしたね。

さて、

今朝は、犬の散歩が終わってから即行クリスマスリースをはずし、鉢にかぶせていたサンタさんの帽子も取り、お庭の木々に飾っていたクリスマスの飾りも全部外し、早々とお正月リースを飾りました。
まずはドアリースから。
これから段々とお正月飾りでお部屋も飾らなくちゃ。(その前に掃除です・・・

DSCN0669
二台並べて使っていたPCですが、一台はリビングに置くことにしました。

これで二階の自分の部屋でもリビングでもPCができます。
iphoneでもいいのですが、やっぱりPCがあればPCの方がやりやすいので。

クリスマスのわんこ

IMG_0039
クリスマスだってやっちゃうヨ、ガブガブガブ

IMG_0028
お散歩の時にはみんなが(女の人だけ)反応してくれるクリスマス手編みセータ−。
でも、編んだのはママじゃないの・・・。

IMG_0027

IMG_0025

003
これはお姉ちゃんに買ってもらったの〜。


002


001


01
お外はもうこんなに真っ白。

本物のパン

03

いつも食べているカナン牧場の食パンではなく、ひさしぶりに横澤パンを食べてみました。

う〜ん、やっぱりおいしい。

大量生産の食パンには出せない小麦の香り、フランスパンのような弾力の内層とザクザクした外皮。
リーンなパンなのでなかなかこげめがつきません。
1000Wの高温でカナン牧場の食パンよりちょっぴり長めにトーストするとガリッとした焼き上がりに。
そこに、カロリーを気にしながらもバターをたっぷり塗りました。

噛んだときにバリッモチッ
添加物の変な匂い一切なし、小麦のいい香り

1.5斤で450円(だったかしら?)は、決して高くない本物のおいしい食パンです。

01

合わせるお茶は今朝はコーヒーではなくジャスミン茶にしてみました。
「皇帝のジャスミン茶」たるものですけど・・・。

『茶葉の中にジャスミンの花が混ざっているものが良質と思われている方も多いようですが、それは間違いです。下級のジャスミン茶ほど、香りを誤魔化すためにジャスミンの花を残しているようです。ですから、花の混入があるものは安物(手抜き)だと思って間違いはないと思います。』

という気になる記事を見つけました。
そのサイトによると、

『緑茶をジャスミンの花の中にいれる⇒ジャスミンの香りが十分お茶に付着したらふるいにかけ、 お茶だけを残す⇒そのお茶に新しいジャスミンの花を混ぜて香り付けする・・・この作業を繰り返す事でお茶がジャスミンの香りで溢れるようになります。
良質なジャスミン茶は、茶葉の中にジャスミンの花は混ざっておりません。』


という事なのですが。
私の購入したものはどうなんでしょうか。

皇帝のジャスミン茶のお買い物はこちらから。


横澤パンのお買い物はこちらの「パンの紹介」からどうぞ。

入れてもらえた〜♪

001
ほとんどの公共の場所はペットは「入店不可」ですよね。
最近は、盲導犬、介助犬なら入れるお店も増えましたが。

我が家の愛犬は小型犬という事もあって、外出の時も連れて行く事が多いのですが、この日は用事が終わるまで外で待っている娘に、お店の方が「わんちゃんも一緒にどうぞ」と声をかけてくれました。

喜んだのは愛犬です。
入りたくても入れてもらえないのがいつもの事なのに、入れてもらえたのですから

002
粗相のないように排泄を済ませ、リードも短めに持って、明るくきれいなショールームにお邪魔しました。
とってもお利口さんできたんですよ

DecoPic(デコピク)

iphoneのアプリ「DecoPic(デコピク)」で長女が作ってくれた画像です。
可愛いですよ
06
雪なので、お散歩前にレインコートを着せました。
一気にテンション下がるモコ。

07
眠いわんにゃん・・・。


03
自慢の長い足
でも「ドビー」って・・・
どうして「ドビー」かはこちら。


04


05
この時の記事はこちら。


02
たまたま写真写り良く、美猫にうつったにゃんこ。
やればできる。


これは↓デコピクではありません。
01
きょうはこれからクリスマスケーキを引き取りに行って、お買い物をしてこなくちゃ。

夜はささやかなクリスマス会?をやります。
わんにゃんにもコスプレさせますので、いい写真が撮れたらまたアップしますね。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ