でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年01月

山本二三展・最終日一番乗り

01
(この写真は許可を得て撮影させて頂きました。)

厳しい冷え込み、降り続く粉雪、こんな日は外出しなくて済むなら外出したくありません。
でも、私は朝から出かけて来ましたよ〜。

山本二三展、きょうが最終日なんです。

先日、長女と行きましたら日曜日という事もあり長蛇の列。
平日出なおそうと諦めたのでした。
さすが、ジブリアニメ人気です。

で、きょうは朝一番に行きましたらなんと一番乗りでした。
他のお客さんはゼロ。鑑賞している間に増えましたけど。
おかげでゆ〜っくり堪能しました。

出口のところで山本さんが五島市に里帰りした時の映像を流していました。

その中で御年83才になられるお母様が、
『(山本さんが)若い頃は、親が支援してやれないものだから、苦労したと思います』というような事を話していらっしゃるのが印象に残りました。
親ならでは、ですよね。
支援したくても力不足でできないもどかしさ。
山本さんは農家の長男として生まれ、苦学しながら絵の勉強をしたらしいです。
でも、今はきっと「自慢の息子」な事でしょう。

02
「ラピュタ雲」「二三雲」と呼ばれる、モコモコの光り輝く雲。
やっぱり引き込まれます。

わずか三十分ほどで描き上げたという「岩手山」の絵も展示してありました。

ようやく元通り

001
毎日ものすごぉ〜〜くシバレテいますが、我が家の出窓は花盛り

友人の結婚式から実家に帰省していた長女がお花をたくさんもらって帰って来たのです。
その長女のリフレッシュ休暇も終わり、きょうは飛行機が飛ぶかどうか心配でしたが、元気に帰っていきました。

札幌→新千歳→羽田→東京→郡山→盛岡→花巻→新千歳→札幌
という移動でしたので疲れた事と思います。

埼玉スーパーアリーナに一泊で出かけていた二女も帰ってきました。

明日からまた平常通りの毎日です。
ひさびさに人混みを歩いてインフルエンザなんかもらってないだろうなあとちょっと心配。

今週はちょっぴりお楽しみもありますし、寒いけどがんばっていきましょう

暑中見舞いサイト・リニュ

001
暑中見舞い「夏の風たより」のトップページをリニューアルしました。
女性イラストシリーズ第三弾です。


きのうリニュした、はがき素材の「季節の風たより」です。
001


先日リニュしたはフリー素材の季節の窓はこんな感じでした。
top

冬、春、夏と続きましたが、次回はまた冬で年賀サイトです。


さて、

きょうは朝から埼玉スーパーアリーナに出かける二女を駅まで送り、ほとんど一日わんにゃんと過ごしました。
夜には長女が郡山から帰ってきます。

少しでも気温の高いうちにと三時頃わんこのお散歩。
トイとしてはギリギリの大きさのトイプードル「うにちゃん」とあってしばらくおしゃべり。
夕飯までのひととき、少し仕事してきょうはおしまいにします。

はがき素材サイト・リニュ

001
はがき素材の「季節の風たより」の、トップページのみリニューアルしました。

先日リニュしたはフリー素材の季節の窓はこんな感じでした。
top
女性イラストシリーズで、似たような感じでまとめています。
次回のリニュは暑中見舞いサイトでしょうか。

中身もおいおいリニュしてゆきます。

一応、人気の「引越はがき」は全部リメイクして再アップしています。

今はメールの時代ですが引越報告は、はがきで出す方もまだまだいらっしゃるようです。
今後は新居の写真なども入れられるようなフレームタイプをもっと増やしていけたらな、と思っています。

はがき作成ソフト(筆ぐるめ、筆まめ、ワードなど)で簡単に読み込むことができますが、そのままプリントアウトして、手書きで文字を書いてもOK。
レイアウトを邪魔しないシンプルなデザインが多いです。

春は引越の季節。
引越報告は無料のはがき素材でぜひどうぞ

マイナス12.7度!

001
今朝の犬の散歩は寒いというより、痛かったデス。
気温を聞く前に起きてすぐ散歩に行くので何度かはわかりませんでしたが、いつもとは違うと文字通り肌で感じました。

それでもやっぱり雪が降らない方がいいですね。
我が家はおひなさまを飾りました。
段飾りのような豪華なものではありませんが、今年は和室にちんまり飾りましたよ〜。

そんな寒さの中にあっても、わんこはお散歩大好き。
いつもハイテンション散歩です。
そして雪玉にじゃれてとうとう家までくわえて持って来てしまいました。

002
そして、わざわざ猫に見せに行く迷惑わんこ。

003
雪玉になど、ぜんぜん興味のない猫。
気の毒に・・・

行って来ました「ALWAYS三丁目の夕日'64」

スクリーンショット(2012-01
レディースデーのきょう、ALWAYS三丁目の夕日'64を、3Dで見てきました。
レディースデー料金1,000円+3D鑑賞料金300円+3Dめがね100円+駐車料金300円=1,700円
レディスデーじゃなければ2,500円でした。

3D映画は、高いし、メガネを掛けなければならないし、気持ち悪くなるなどとネガティブな意見もありますが、私も正直ALWAYSを3Dで見る意味あるのだろうか、とチラリと思いましたが、冒頭の東京タワーのシーンは圧巻でした。
ものすごぉ〜く飛び出して、自分の顔のすぐ前まで東京タワーの先っぽが来ているという感覚。
楽しめましたよ。


thums_dvd1
シリーズ一作目は昭和33年。東京タワーが完成した年です。
指輪のないくすり指をはかなげにかざしてみるヒロミ(小雪)。
泣いて駆けだして茶川さんのもとに戻る淳之介君。
ちょっと切ない終わり方でした。


thums_dvd2
前作は昭和34年で東京オリンピックの開催が決まり、日本が高度経済成長時代に突入した頃の時代背景でした。
茶川さんは愛する人と淳之介くんと家族になる事ができました。

そして今回は1964年、昭和39年、東京オリンピック開催の年です。

当時、淳之介くんくらいの年代の方は今は六十代前半くらいの方ですね。
淳之介くんが小説家になったとしたら今頃は大先生です。
茶川さんや鈴木オートの年代の方だって高齢にはなっていても、まだ健在していてもおかしくはありません。
茶川さんの赤ちゃんは今では48才です。

もっともっと続きが見たいです。
三丁目のみんなの「その後」が見たいです。
堪能しました。

凍えるような一日

東京が六年ぶりの積雪だとかで何度もニュースにうつり、大変な事になっていますね。
普段降らないところに降ったのだからさぞ混乱している事でしょう。
想定外の事が起こると本当に大変です。

きょうは寒い中を朝から外出でしたが、帰って来てからの夕方のわんこの散歩もまるでスケートリンク。
つるっつるでこわい

夕飯は残り物で鍋にする事にします。
白菜、ねぎ、豆腐、お肉、きのこ、これだけあれば寒い中わざわざ買い物に行かなくても十分でしょう。
ちょっとさみしーけどね。

あとはさっさとお風呂に入ってきょうはおしまいにしたいけどなあ。

天空の城ラピュタ・ドーラ一家

dora
空中海賊ドーラ、年は五十代。
旦那はタイガーモス号の設計者で死別。

若い頃は↓こんな↓感じだったらしい。
20091205_04
タイガーモス号の乗組員は全部で10人。
ドーラと機関誌のおっちゃん以外は若い男でそのうち三人が実子。


sharuru
長男、三十才。
パズーの親方と筋肉自慢をした力持ち。
シータに「お前プディング作れるか?」と聞く。


rui
次男、二十五才。
まっさきにシータを気に入り「いい・・・」と二回ぐらいつぶやく。
ミンスミートパイが好き。


anri
三男、二十才。
一番目立たない感じだが「俺、なんでも喰う」


musuka
ムスカ
さいこーの悪人ずら。

sasie-30
ちゃ〜んと瓦礫といっしょに落下して最後を向かえます。

天空の城ラピュタ考

03
何度でも鑑賞したくなる作品には2種類あるそうです。

観る時の心境や立場によって豊かに彩りを変える作品。
そして、
何度でも初めて観た時と同じ興奮と感動を味わわせてくれる作品。

宮崎駿監督による「天空の城ラピュタ」は、数少ないその後者の代表格なそうですが、まさにその通りだと私も強く思います。

ジブリファンの私はこの「天空の城ラピュタ」も何度も見ていますが、ジブリ作品の中ではあまり好きな部類には入りませんでした。
ところが、先月12月に何度目かのテレビ放映されましたよね。
それがやけに心に沁みて・・・。
2011年12月11日のブログにも感動した事を書いています。

02
今までピンとこなかったのに、25年の歳月を経て急に大好きな作品になってしまいました。
過去に何度も見ているのに。

そうなるとしつこい私は、12月9日のテレビ放送からきょうまでにHDDに録画したものをいったい何回観た事でしょう。
食べ物でも気に入るとしばらくはそればっかり食べる私。
服も気に入ると色違いで同じようなものばかり欲しくなるし。
映画やドラマも気に入ると飽きるまでくりかえしくりかえし見るんです。

娘に「また見てるの」と言われるほど。

今はDVDを買おうと、せっかくだからナウシカあたりもいっしょにと考えてる最中です。

01
ところで、
ジブリ作品(宮崎駿作品)には食べ物を扱った名シーンと言うのが数々存在している事は有名です。
「天空の城ラピュタ」では、炭坑の中で二人で分け合って食べる「目玉焼きがのっかったパン」ですよね。
「ラピュタトースト」などと言うそうですけど。
目玉焼きだけズルズルと食べないで、パンと合わせて食べなさいよとお母さん目線で見ている私です。

02

「天空の城ラピュタ」の二年後「となりのトトロ」では、さつきちゃんが作るお弁当、かんたのおばあさんが作るおはぎでしょうか。
「ハウルの動く城」ではもちろん、あの厚焼きのベーコンエッグです。
「ぼにょ」ではラーメンとココア。
「千と千尋」はハクの塩むすび、銭婆のチーズケーキ。
最新作「コクリコ坂から」も冒頭からおいしそうな朝食作りのシーンから始まりましたね。
ハムエッグでした。
アジフライも出てきました。

宮崎監督は目玉焼きがお好きなのでしょう。
よく出てきます。
明日の朝食はラピュタトーストにしましょうか。

週末です

001
なるべく毎日ブログを更新しようと決めてはいるのですが、きょうなどは取り立てて書くこともありません。
でも、きのうきょうとがんばって私なりに遅れを少し取り戻したような気分で週末を向かえています。

今晩はこれから4回目の犬の散歩に行って、お風呂に入ってから「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見ます。
これは映画館にも2007年11月4日(日)に見に行っていますね。
もう五年も前になるのですね
早いなあ。
その時の記事に「私は続編の続編が見たいです」と書いています。
念願がかなったわけですね。

寒さがゆるんだ今日にくらべて明日は大寒らしい寒い一日になりそうです。

新着無料年賀状ブログ」更新しています。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ