でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年04月

咲き始めました♪

01

去年植えた新種「フライアウェイ」が咲きました。

市内でもお花の開花が遅い地域の中で更に遅い我が家の庭にしては早咲きの方です。
ほんとはこんなに開いてしまってはあまり恰好が良くありません。


02

これ、オオイヌノフグリではありません。
イングリッシュガーデンにはぴったりというベロニカオックスフォードブルー
多花ですが、これはまだ咲き始めです。


04

いつのまにかこんもりしてきた銅葉(黒葉)すみれ。


03

バラの芽吹きはこんな感じです。


001

「ボクはきのうおすわりがんばってもらったおもちゃで遊ぶのダ〜」
ハグハグハグ。

01

「でも、すぐ飽きちゃうから、にゃんこの真似してソファにまたがってみた。
ママ、早くお散歩連れってってよね」

ViewGardenのドッグイベントへ〜♪

013
うっすら雲があるものの、初夏並に気温の上がったきょう、ViewGardenに行って来ました〜。

ViewGardenは、ガーデンショップ&施工店です。
ガーデン小物から大きな庭木・庭石まで取り揃え、豊富な施工例を展示しています。

もとは牛の放牧地で、宮沢賢治の親友で、作品「セロ弾きのゴーシュ」のモデルといわれる藤原嘉藤治(ふじわらかとうじ)が、賢治の思想を背負って開拓し、高村光太郎が「天然の舞台」と讃えた場所です。
遥か東に早池峰山を望み、眼下には北上平野の田園風景が広がる、東根(あずまね)山麓の裾野に位置しており、自然に囲まれた広大な敷地と素晴らしい眺めが楽しめます。

01

きょうは、長かった冬も終わり、ドッグランのオープンイベントがありました。

04

i-phoneのナビを頼りに1時間ほどで目的地到着〜

02

まずは目指すドッグランへ。
花芝生(芝生の中に花の球根をところどころに植えているそうですが、まだ花は咲いていませんでした。)をわっせわっせと登ります。


05

相変わらずプードルだらけ〜。

06

しばらく仲良く遊びます。

07

その後は「輝け!おすわり名犬」コンテストと「勝ち抜け!ごほうび争奪戦」にエントリー。

08

札幌のお姉ちゃんから送られてきた大好きなおやつ、その名も「おすわりくん」を持っていきました。


09

「おすわりくん」欲しさにがんばっておすわりしています。
でも、モコは「待て」ができないんです。
できないのではありませんね、教えていないのです。

あとはターンもできませんでした。

010

得意なジャンプとチンチンはどのわんちゃんよりも上手でした。
(な〜んて、ただピョンピョンしてるだけで、飼い主の命令でやっているわけではないんです。


011

がんばったあとは、わんちゃんOKのオープンテラス席で冷た〜いアイスクリームを食べてひと休み。
私はガーデニンググッズや花苗などを物色


012

でも、暑かったせいか、ノリがイマイチのモコでした。


014

モコががんばって獲得したおもちゃとおやつです。

冷たいお水もたくさん飲んで、お家に帰って来てからはゆっくりお昼寝。
きょうの夕方散歩はいつもより2時間くらい遅い時間に行って、夜のお散歩はなしです。


ゴールデンウィーク中、わんこのイベントはまだまだ続きます。

30株のビオラ達♪

01

きょうから一週間、お天気が良く気温も高めのようですね
我が家のウェルカムフラワーのリースも少しずつこんもりしてきましたよ
上の大リースに8株のビオラ。
下の小リースには6株のビオラ。
1株68円のもの。
プードルの鉢には1株128円の「よく咲くすみれ」1株。

この↓アイアンフラワースタンドはこちらからお買い物ができます。

【同梱不可】改良NEW!!ダブルリーススタンド(AHS43-110)【送料計算対象外】

価格:3,980円
(2012/4/28 09:14時点)

感想(101件)



countryheart_go-995このかわいいトイプードルの鉢は
 こちらからできます。






02

木の樽には68円のもの3株。
植えたばかりなのでこちらはまだスカスカです。
でもピークにはあふれるばかりになりますよ〜

スノーマンの鉢には158円の「ラ・ビオラ 軽井沢 ウルトラマリン」1株。


03

こちらは今年処女開花のクリスマスローズと、こぼれ種でこんなに咲いたビオラとのコラボ。
朝露に濡れてとってもきれいでした。

今年は庭の工事をして二年目ですからこぼれ種であちこちにビオラが咲いています。

04

バラの株元に2株。
これも植えてまだ三日目なのでスカスカです。

05

白樺の株元にはめずらしい品種の水仙が。


06

越冬ビオラ9株。
うしろに植えたチューリップが咲いたらとってもきれいだと思います。
カラーも合わせてあります。咲くのが楽しみ〜(しかし、生育が遅いなあ)

結局、ビオラは30株も植えてありますね。
あとはこぼれ種が数株。

07

「ボクもお庭に出たいな〜」

お部屋に戻ると、
お寝坊にゃんこを激しく起こすモコ。
08

「早く起きなしゃいガウガウガウッ」



このあと猫パンチが飛んできた事はいうまでもありません、あ〜あ。

さんさ踊りのイラスト

04

私のさんさ踊りのイラストがこんな小冊子の中の挿絵に一部使われました

05

こんな感じです。
観光客用の冊子ですから、各観光スポットに置かれる事になるのかな?

さんさ踊りの無料イラスト


06

ストーブを片付けて広くなったリビングで、おもちゃで激しく遊ぶモコ。


01

そして時々キャットタワー上のにゃんこを見る。
どんだけにゃんこの事、好きなのぉ〜


02

お風呂に入ろうと自室から持って来たパンツをうっかり落としてしまった娘。
見逃さず、サッと盗むモコ

03

パンツやくつ下やブラ、好きなんですよね〜・・・

迷子犬

02

お昼のお散歩の時、にぎやかな犬の吠え声に誘われて、モコがグイグイ引っ張るのでそちらの方へ行ってみました。
すると、ご近所の犬友のご老人二人と見知らぬ男性が二人。
大きな車にはケージに入れられた犬が。

犬友の一人が私に「この犬知らないか?」

なんと、見ればパピヨンのパピちゃんではありませんか
「あ〜、パピちゃんだぁ
やっぱりパピちゃんです。うれしそうに尻尾を振っています。
お名前は知りませんが飼い主さんのお顔もわかります。
モコとも仲良しのわんちゃんです。

どうやら脱走?してうろついていたパピちゃんをご近所の方がつかまえて、飼い主を捜してウロウロ連れて歩いたのだけれど見つからず、困って保健所に通報したようでした。

パピちゃんのお家、ペット可で人気の大きなアパートです。
でも、何号室かまではわからない。
保健所の方はそこまでわかれば大丈夫です、とおっしゃって下さいました。

01

パピちゃんは去年の夏も脱走してるんですよ〜。
その時は一人でお家に帰ってきたそうです。

大型犬より小型犬の迷子率が圧倒的に高いのですって。
そしてオス犬の脱走はほとんどの場合がメス犬がらみ。
発情中のメスの匂いでも嗅いだのでしょうかね〜。

保健所というと「殺そ処分」と思ってしまいますが、実際はいっしょうけんめい飼い主を探すのですって。
そして九割くらいのコはお家に帰れるのですって。

都会の保健所はどうなのでしょう。
数日で殺そ処分っていう話しも聞くけど・・・。

うちのモコにはマイクロチップはうめてないけど、黄金の迷子札を下げています。
マイクロチップはその地域の保健所に読み取りリーダーがなければ意味がないんですよね〜、盛岡保健所にはあるのかしら、リーダーが、
それも聞けば良かったな・・・。

気温が上がった一日です

06

きのうようやく盛岡市に開花宣言が出されました。
きょうは気温も上がって暑いくらい。

いつもより1時間遅く、夕方からドッグランに行ったらひさしぶりにクルンちゃんと会いました


07

うれしくって、楽しくって『笑顔』になってるモコ



08

モコとクルンちゃんのお相撲をジッと見つめる行司役の白ポメちゃん。


05

せっかく盛り上がったのに、時間が遅かったからクルンちゃんはすぐ帰ってしまいました。


04

一人になったので、ドッグランでは禁止事項のボール遊び始め〜



03

モコ「お友達がいる時はケンカになっちゃうからだめだけど、一人だからいいのダ〜ボクのボールなのダ〜



02

疲れまぴた・・・。


01

「きょうは帰って来るの遅かったね」

猫弁〜死体の身代金〜

001
TBS猫弁〜死体の身代金〜

吉岡秀隆さんがいい味出していましたね。
ALLWAYS以来、ちょっと情けないような役がお似合いのようです。

そして、大女優渡辺美佐子さん。
あの圧倒的な存在感はさすがです。
80歳を越えた役柄でしたが、ご本人もそのぐらいになるのでしょうか。

杏ちゃん、スタイル良すぎ!



09

モコ「きょうのボクは一人ドッグランでしゅ。」


010

モコ「ドスドスお姉ちゃんと追いかけっこだぁ〜


04

モコ「タオルを追いかけるのだ〜


03

モコ「ボクのものにするのだ〜


02


01



07

モコ「ボクによこしなしゃい


06

モコ「くっそぉ〜


05

ジャ〜ンプ



混むので近寄りたくないのですが、イオンの「火曜市」に行ってきました。
火曜市にだけ出る一キロ298円の鶏のむね肉を三キロ買うためです。
ドッグフードを食べさせていない我が家のわんこの主食です。
もちろん、人間も食べますよ〜

そのあと、ちょこっとドッグランに寄って走らせ、中央公園をグルッとお散歩させて帰ってきたらちょうどお昼でした。
モコは夕方のお散歩までお昼寝です。

雨の月曜日

01

雨降りの中、冷蔵庫が空っぽなので買い物に行って来ました。


001

きらいなレインコートを着せられるし、お散歩時間は短いし、テンション下がるわんこ。

晴れたらまたお出かけしようね

ナイスッ!

001

この日の画像を長女がデコピクで加工してメールしてくれました。

おもしろいので載せておきます。

鼻血騒動!

06

今年買ったビオラの中で一番気に入っている色。
なんという名前だったかしら。
今度お店に行ったら見て覚えて来ましょう。

4/25 調べました。
ラ・ビオラ軽井沢 ウルトラマリン
日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2009 花壇苗部門で、 ベスト・フラワー(優秀賞)、カラークリエイト特別賞を 受賞した花でした。


05

去年の秋に植えて越冬したビオラ達も元気になってきましたよ〜


04

毎年植えるマリア様の黄金「マリーゴールド」も三色植えましたとも!
秋には燃えるように繁ってくれます。↓↓見事です。↓↓
011


01

我が家の芝生は「ケンタッキーブルーグラス」なので高麗芝のお宅より早く青くなります。
北東北ですがもうこんなに青い。
お散歩帰りのわんこのお気に入り


02

つかずはなれずの位置ににゃんこもいます。


08

いっしょに遊びたいわんこはそ〜っとにゃんこに近づきますが・・・

07

結局おこられて、この距離感。

さて、

表題の「鼻血騒動!」ですが、娘の鼻血がとまらなくなり、日曜日でも診療している志家町の耳鼻科に行って来ました。
小学生の頃、鼻血が止まらなくて大変な思いをした事がある私は、このままだまっていても止まる鼻血ではないなと思ったのです。
案の定、出血している部位を焼いて止めるという処置をする事になりました。

ガーゼの麻酔をして15分。
処置そのものは5分とかからなかったと思いますが、みごとにピタッと止まり、まだ焼いたところは痛むようですが元気になって帰ってきました。

内科的な要因で鼻血がとまらなくなる事もあるようですので、このまま様子を見ますが、まあ、大丈夫でしょう。
鼻血が止まらなくなったのが家にいた時で本当に良かったです。
やれやれ・・・。
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ