でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年06月

いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



からつゆ?

01

暑い日が続くとがぜん出番が多くなるのが、コレ「豚肉の冷しゃぶ」です。

湯通ししてあるので適度に脂気が抜けてサラダ感覚でさっぱり頂けます。
ゴマだれでもポン酢でもおいしいですね

おまけに豚肉に含まれるビタミンB2は夏バテ予防にも効くし、夏場にぴったりのメニューです。


02

さて、我が家のわんこは、暑くても一日四回のお散歩をしていますが、
一回一回の時間が短くなり、以前のようにのんびりお散歩を楽しむという感じではありません。

朝のお散歩だけは六時前の早朝に行きますのでガッツリ歩いて来ますが、
夕方は以前より一時間程度遅らせても、陽が落ちないとアスファルトもまだ熱いので10分〜20分くらいで早々に切り上げです。

陽が落ちる頃、最後のお散歩を10分くらいさせて終了です。

真夏になったら、夕方のお散歩はできないかもしれません。
夜まで待たないと肉球が焼けちゃいますね。

シェードガーデンに可憐なバラ♪

01

我が家の庭の北側は和風の生け垣、ひばで囲われています。

全体的には洋風の庭なので本当は銀葉のコニファーにしたいのですが、予算の関係と、ひばが可哀想というのもあって現在は北側だけ和風です。

で、
北側ですから当然シェードガーデンとなるわけです。
シェードガーデンに適した植物ばかりを植えてあります。
このバラは原種系で超強健種「キューランブラー」

02

こんなに可愛いくせにトゲがすごいんです。

その他には、ホスタ(ギボウシ)、アサギリソウ、紫陽花、スズラン、クリスマスローズ、ベアグラスと、いずれも日陰、半日陰に耐えるものばかり。


03

こちらは玄関前。
先日、つぼみ付きで届いたばかりのグラハムトーマスが開花し始めました。
さすがに殿堂入りのバラです。
ちょっと小振りだけれど見事な花です。

今咲いている花が終わったら地植えにします。

「バラの家」の苗はほとんどの場合、このようにすぐ植え替えなくてもお花を楽しめるように大きな鉢に植え付けられて届きます。
大苗の場合は一番花を楽しんでから植え替えればOK。

我が家の庭は、遅咲きのバラがあと三種類咲く予定です、ワクワク。

さあ、きょうは今からひと仕事をして、わんこのお話しはまた夜にでも書きますね

長女の帰省

010

大好きな大きいお姉ちゃんが帰ってきました。
いたずら好きのお姉ちゃんはさっそくモコをスリング抱っこで赤ちゃんごっこ。

05

おもちゃを見せて家族みんなで投げ合って遊びました。


03

我が家のリビングは少しでもモコが遊べるようにと、ソファを横置きにして、
テーブルを隅に寄せ、スペースを作っています。


01

早く投げて欲しくて、この顔キラキラお目々です。

02


04

ああついにGETです
深々とかみつきました


06

ご満悦で噛んでいます。
エイエイエイ


07

ちょっと飽きてきました。


08

あれ?今遊んでいたはずなのに。



09

こんな恰好もさせられてパチリ。


たくさん遊んでくれた大きいお姉ちゃん、今度は八月ね
あ、その前に七月にはお兄ちゃんが帰ってくるんだった。

毎月にぎやかで楽しいモコ家です。

手作りコロッケリレー?

010

憂恋のTea☆Timeさんの「コロッケ」に触発されて、
気ままに・・・ひとりごとさんの「大雨」でもコロッケ。

そして私も遅ればせながら今夜は手作りコロッケ。
はい、触発されて作りました

やっぱり手作りはおいしいなあ。



01

さて、きょうは、頼んでおいたバラ苗が届きました

03

13株目、グラハムトーマスは大苗です。
14株目、ディズニーランドローズは新苗です。(新苗しかなかったのです。)


04

この「バラの家」の堆肥を花壇の土に混ぜて植えてみます。


05

期待している、ディズニーランドローズですが新苗ですし、黒星病に弱いという事なので、
夏の間は摘蕾して育てます。
秋までお花はお預けです。

全てお買い物は「バラの家」です。


02

きょうは29度まで気温が上がり、まぶしい顔で玄関まで出てきたモコ。


06

段ボールの箱から苗や肥料を取り出す作業を見守ります。


012

暑いのでいつもの時間にはお散歩に行きません。
1時間遅らせる事にしました。

たいくつなので私の靴下で遊びます。


011

モ『あ〜あ、お散歩まだかなあ・・』


09

モ『ヒマだからポヌちゃん、ボクと遊んでくだしゃい。ガルルル。』

07

モ『遊ばないとかみつきましゅよ、ガウ〜。』

『・・・・・。』


08

『※&%$#



明日は札幌のお姉ちゃんが帰って来ます

きょうは暑かったですね

04

夕方のお散歩から帰って来てひんやりフローリングでくつろぐモコ。
西日があたって暑そうです。

きょうは私も帽子に日傘と完全防備で出かけました。
途中でお水を飲ませるためのお皿もお散歩バッグに入れて。

お散歩に気持ちのいい季節はもう終わりですね。
これからは冬より大変です。

01

モ『ママ、何か食べるんでしゅか。ボクにもくだしゃいウルルン』


02

モ『いいコにしてましゅ。だから早くくだしゃい』ワクワク


03

モ『くれったら、くれぇ〜〜

マ『

お酢を摂ろう

05

きょうのヒルナンデスでミツカン本社の社員食堂の事をやっていました。
そこで人気ナンバーワンメニューが「鶏のさっぱり煮」なんだそうです。

さっそく作ってみましたよ〜

レシピでは手羽元を使うのですが、私、手羽元とか手羽先って食べずらくて苦手なんです。
手も汚れるし。
骨についている肉が一番おいしいのはわかっているんですけど・・・。

で、もも肉で作りましたが、お酢で煮込むせいか柔らかくて美味でした〜。



01

さて、
我が家の変な名前の猫、ポヌですが。
年をとってきているので昔ほどではないですがなかなかの身体能力を持っています。

02

狩りがうまくてこまります。
きょうはナントすずめを捕ってきてしまいました

くわえて家の中に入ってくるのだけは阻止しましたが、駐車場のところでなにやらバリバリ食べている様子。うぇ〜、気持ち悪い。


04

ほとんど丸一日を外で過ごし、夜はグッスリ。
夜行性ではないところがさすが家猫です。

これは仮眠で本当に眠るときは私の部屋か娘の部屋で眠ります。


03

モコもきょうもお散歩四回。
夕方は運動公園に行って来ました。
毎日ガッツリお散歩していますので夜はグッスリねんねします。

悪をくじく・マリーゴールド

03

きょうは、ご近所の方からマリーゴールドを30株も頂きました。

ビオラを抜いて片っ端から植えましたよ〜。
この秋には我が家の庭は燃えるようなマリーゴールドでいっぱいになる事でしょう。
こんなふうに。(去年11/10頃)↓
011

【マリーゴールド(マリア様の黄金)の花言葉】
「信頼」「悲しみ」「嫉妬」「勇者」「悪を挫く」「生命の輝き」
「変わらぬ愛」「濃厚な愛情」


01

そんなわけで?きょうはお出かけ散歩はなしです。
本当は買い物もしたかったのだけれど、面倒になってしまってあるもので夕飯にする事にしました。
退屈なモコは私にベッタリです。


04

でも、大きな公園へ出かけて行ってのお散歩がないというだけで、
いつものお散歩はもちろん有りです。

05

車の通らない、草の多い道を選んで歩きます。

06

四回目(ラスト)のお散歩の時、モナカちゃんとラブラブなママ
ぎゅぅ〜っと抱きしめてチュッチュッをしています。(おばさんはしつこいデス)

心なしかモナカちゃんが迷惑そうなのは気のせいでしょうか。

マリーゴールドの花言葉「濃厚な愛情」

02

『ふ・・・』

歯医者の間にドッグラン

001

きのうはバラ祭りに行く前にドッグランで走らせましたが、
きょうは私の歯医者を待っている間、ドッグランで遊びました。

002

二日連続楽しいね。

花巻温泉バラまつり

015

きょうは娘が休みなので曇天の中、花巻温泉バラまつりに行きましたよ〜


01

花巻温泉は我が家から車で1時間ほどかかります。
車(イコールお出かけ)大好きモコはいそいそと乗り込みます。

途中ドッグランで小1時間ほど遊ばせて疲れさせます。
幸いお友達がたくさんいて、全力疾走して遊べました。
疲れさせた方が車中やバラ園でイイコでいてくれるからです。

02

駐車場に到着〜。
なんと三十年ぶりぐらいでしょうか

03

バラがチラチラ見えるに付け、ドキドキしてきます。

016

着きました。
入場料は800円。
ここから先はわんこは歩かせてはいけません。
抱っこでのみ入場OKなのです。(中型犬、大型犬は入れません

08

よって、
きょうがモコの「スリングデビュー」となりました。

スリングって五キロまでなんですよね〜、
トイプードルの中では大きめのモコってばギリギリです。
まるでカンガルーのようです。

[外部リンク]犬のスリングの使い方


ここから先はバラの写真をお楽しみ下さい。(あまり上手ではありませんが)

04

まるで別世界、5000坪の敷地に約450種6,000株のうっとりするようなバラ達、来て良かったぁ〜


05

気温も低めでしたので、暑くて疲れちゃうよりむしろ歩きやすかったです。

06

匂い系のバラにはちゃんと「香りを嗅いでみてください」の札が。

07

09

仕立て方がプロフェッショナル
家庭では絶対にできません。すばらしい

010

011

どこもかしこもバラばら薔薇
ちょうど見頃で本当に良いときに来ました。

014

桃源郷のようです。

012

途中休憩ももちろんバラで「バラのジェラート」
ムスクの良い香り

013

ず〜〜とお利口にしていてくれたわんこにもちょっぴりおすそわけ


002

帰宅してからは速攻いつもバラ苗を買っているネットショップ「バラの家」で「ディズニーランドローズ」を購入〜
時期ですからほとんどが欠品していて小さな新苗しか買えませんでした。
しかし、さすがは「バラの家」
ないバラはないってくらいの品揃えです。

「ディズニーランドローズ」なんてそんなに置いている店ないですから〜
ほんとは花巻温泉で買えれば良かったのですがなかったんですよね〜。


001

この桜そっくりのミニバラ「ナナコ」も「バラの家」にはありましたが売り切れです。
でも、つい最近まで売り切れだったグラハムトーマスがあったのでそれも合わせて購入〜。

先日の帰省で息子が私にお小遣いをくれたのです
それで大好きなバラ苗やモコのスリングなどを買うことができました。
ありがとう、息子よ

ノーリード!!

01

きょうはお買い物があったので運動公園へお散歩です。


02

まずは、クンクンクンクン、匂い嗅ぎのパトロール。
ご苦労様


03

でも途中で松ぼっくりを噛んで脱線するので「早く〜」と、リードを強めにひっぱったら
スポンッ
と、赤いハーネスが脱げてしまったのです


0405

ノーリードになってうれしくて全力疾走しちゃうモコ。
ピョンピョンうさぎのように跳ね回ってこーふん状態。
とりあえずこの二枚だけは写真におさめましたが、あとは私もモコ捕獲大作戦に参戦しました。

なんとか松ぼっくりを囮につかまえる事ができました。

毛も短く刈ってるし、夏場で服も着せていないのでハーネスがゆるくなっているのですね。
気をつけなくては。
モコはめっちゃうれしそうでした。


06

再びリードにつながれたモコは、ソフトボールの練習を黄昏れながら眺めていました。
やれやれ・・・。


このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ