でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年07月

また原っぱが減る・・・。

ロンドンオリンピック初の金メダルが出ましたね!
いやぁ〜、毎日毎日感動をありがとう

01

さてここは、
もともと売り地なのですが、原っぱのように草ボーボーになっていたので、気兼ねなくオシッコさせられる場所だったのですが、ついにお家が建つようです。
しかも、2箇所同時に。
売り地ですから仕方がありません。

我が家は住宅街ですから、玄関を出ればまわりはお家ばかり。
少し歩くと、舗装されていない草の道もあるし、車の入って来ない道もあるのですが、そこにたどり着くまでは住宅がびっしり。

お散歩の前にペットシーツでオシッコをしたとしても、オスですから足を上げてのマーキング行動をします。(去勢していますが、やはりします)
気を使いますね・・・。


03

朝、起きるとリビングの出窓にはすでにポヌがいて、お外を眺めていました。
部屋の温度はもう28度


02

その後、いつもの通りモコはお散歩ですが、きょうはポヌはついてきませんでした。


04

日中は暑いので、昼のお散歩は中止です。
出たとしてもモコも歩こうとしません。
気分転換に庭の芝生の上に数分出してあげるだけです。


05

マイペースなこのヒトは、このクソ暑いのに一日中外にいます。
感心な事に夜にはちゃんと帰って来るのですが。
きっと、涼しい場所にジッと潜んでいるんだと思います。


明日は長女が帰って来ます。

いろいろ暑いですね!

04

外気もオリンピックもいろいろ暑い(熱い)ですが、また一週間が始まりました。

私は若い頃は必ず毎年「夏やせ」をしていました。
秋になると戻っちゃうんですけど、五キロくらい夏はやせていたのです。
が、いつの頃からかまったくやせなくなり、春夏秋冬デブ街道まっしぐらです


01

我が家の小さな庭も少々バテ気味に見えます。

この芝は西洋芝(冬芝)で暑さには弱いんです。
でも、東北の暑さなら大丈夫のようですね、元気です。
冬場は高麗芝がとっくに枯れても、雪が積もるまで青々としてくれる芝です。

本当はガゼボやパーゴラを建てたいのですが、モコのお遊びスペースのためにあえて何もしない事にしました。
この芝はモコにとってもお気に入りの場所なのです。



03

ビールなどお酒を飲まない私はもっぱらこればかり。


02

アイスコーヒーの準備にグラスに氷を入れると飛んでくるモコ。
いつもちょっぴり牛乳をなめさせます。
(飲ませる、というよりなめさせる感じです。太っちゃいますので)

さて、

イギリスという国ですが、私はもちろん行った事がありません。(キッパリ
でも、憧れています。

大好きなピーターラビットの国。
ハリーポッターの国。
シャーロックホームズの国。
ガーデニングの国。
アフタヌーンティーの国。
亡きダイアナ元妃の国。

いつかは行ってみたいものです、この体が動くうちに。

きょうも行きました、サマーフェスティバル♪

01

きのうに引き続ききょうも、WANCO 盛岡ペットワールド専門学校夏の文化祭「WAN-WANco祭「サマーフェスティバル2012」に行って来ました。

でも、きょうはお姉ちゃんとモコだけで行きましたので写真がこれしかありません。
きのうの記事に詳しく書きましたので、まだご覧になっていない方はどうぞ。


01

さて、お兄ちゃんとの「ガルル遊び」ですが、動画にしてみました。



しかし、この動画を再生すると自分のうなり声に反応してモコがワンワンうるさいのです。
ちっとも見れません。消音で見るしかないですね。

WAN-WANco祭「サマーフェスティバル2012」に行って来ました!

018

WANCO 盛岡ペットワールド専門学校の、夏の文化祭「WAN-WANco祭「サマーフェスティバル2012」にお邪魔しました


019

盛岡駅の真ん前にある学校なので、ひさしぶりにマチナカへのお出かけとなりました。
モコ大コーフン
リードは短く持って、車に気を付けていざ学校へ


016

駐車場から一分で到着〜。


015

ワクワクしながらエレベーターの到着を待っているモコ。
犬が乗っても許されるエレベーターなんて、ここぐらいのものです。


014

ペットの学校ですからみんなモコにやさしい人達ばかり。
粗相しないように来る前にお家の前でオシッコはさせて来ましたが、ちゃ〜んと犬用のトイレもあるんです。


013

子犬の頃、このイベントで粗相した事がありましたが、学生さんがサッとティッシュ(ペット用の水に流せるヤツ)を持って来て処理してくれました。


012

こんな缶バッジを100円で作ってもらいました。


011

お散歩バッグに付けましたよ〜


010

犬用のおやつも買いました。学生さんの手作りです


03

そのあとで歩いて三分の盛岡駅へお兄ちゃんを迎えに行きました。


07

滝の広場ではちょうどさんさ踊りのイベントが


08

伝統さんさのようです。


09

かっこいい〜


06

暑い中、ご苦労様です。


05

その後、新幹線の到着時間まで、汗をふきふき待っていました。
マチナカですから、周囲のみなさんにご迷惑をおかけしないように気を使いましたが、モコは「人慣れ」「お出かけ慣れ」しているので、とってもおりこうさんです。


04

ちゃ〜んとお座りしてワンとも言わずに待っている姿に「あら、わんちゃん」とか「かわいい〜」とか、通行人の方のささやきが。
中には「お利口さんねえ」とモコに声をかけて下さる方も

みなさん、ありがとうございます。


02

お兄ちゃんが帰って来てからは、さっそくガルル遊び


01

ドッグランとは違った意味で疲れたのか、このあとは夕方まで爆睡のモコでした。

犬とお花とお外ご飯

05
お散歩の後、お気に入りの芝生の上でくつろぐモコ。

以前も同じテーマで記事を書いていますが、私の住む町は本当に犬を飼うお宅が多い地域です。
ですから、お散歩の時に会うお友達もいっぱい。

きのうも夜のお散歩の時、
レトリーバー、トイプー二匹、柴犬三匹、計六匹が座り込んでお話しをしていましたので、さっそくモコもその会合?に混ぜてもらいました。

02

そこへ、黒柴の小太郎ちゃんも通りかかり、続いてミックスのゴンちゃんも通りかかり、九匹になったところで解散しました。

み〜んな顔見知り、犬見知りです。
カメラを持っていなかったので写真を撮れなかったのが残念です。

一回のお散歩でもこれだけのわんちゃん達にあえるのですからね、楽しいですよ
モコもお友達がいっぱいいて幸せです。


01

そして、お花を楽しむお宅も多いんです。
お庭にきれいに咲かせていたり、鉢植えをたくさん置いていたり。

まだあります。

夏場はお外ご飯のお宅が多い。

特にお客様とかいうのではなく、ご家族だけのお外ご飯をやっているようです。
以前、住んでいた所も戸建てばかりのところでしたが、滅多にお外ご飯などやっているお宅はありませんでした。
こちらの方が年齢層が若いからなのかなあ、本当に多いです、お外ご飯。

焼き肉などを家の中でやると煙や匂いがこもるから、外でっていうのもあるのかもしれません。


04

黒星病に葉を落としながらも二番花をここまで咲かせてくれています。
アブラハムダービー。
やはり、一番花から四十日くらいで開花となりました。

黒星病の事、徹底して勉強しました。
冬にも薬剤散布。
これが重要なようです。


03

本当は咲かせてはいけなかったシュートの先に付いた花。
せっかくなので全部咲かせてしまってから剪定する事にしました。
ダブル・デライト。


「続・ついてくる猫」に、画像と文章を追加しました。

モコのごちそう♪

07

いつもは鶏のむね肉やささみがメインのモコ飯ですが、
飼い主のご飯がハンバーグの時は、モコにもハンバーグにしてあげます。

ツナサラダや野菜スープは飼い主だけですが、それ以外は一緒です。

06

玉ねぎなし、塩コショーなし、もちろんソースもなし、野菜は無塩バターでソテー。
大きく見えますが、おからを詰めて太らせています。

写真を撮った後で食べやすくほぐしてあげました。
お皿をまるで洗ったかのようにペロリとたいらげましたよ〜

[外部リンク]粗悪なドッグフードがある事を知ろう。



05

ガッツリ食べた後はこのとおり、大暴れ〜
うなり声を上げています。

04

自分でおもちゃ箱をひっくり返し、お気に入りのおもちゃを探します。


03

そしてこの通り。
我が家は大人だけの暮らしなのに、まるで小さい子でもいるかのようです。

02

犬は、しこめばお片付けができるのでしょうか・・・
人間の子どもなら遊んだ後はお片付けですが。


01

疲れ果てました・・・。



【お知らせ】
WANCO 盛岡ペットワールド専門学校で、今週末「サマーフェスティバル」が行われます。
夏の文化祭ですが、わんちゃん連れで校内に入れます。
モコも浴衣を着せてお邪魔したいと思います。

続・ついてくる猫

09

相変わらず、モコの散歩についてきちゃうストーカー猫ポヌ。


08

付かず離れずの距離で付いて来ちゃいます。


07

あたりを見回して警戒しながら・・・。

06

時には公園の古いベンチで爪をとぎ(←おいっ


01

ブレブレですが、尻尾をピーンと上げてただひたすら。


03

結局、散歩の途中ではぐれるのですが何がおもしろいのでしょう。
明らかにストーカー行為です。


02

お家でもう少しモコと遊んでくれればいいのに、それはイヤなんですよね〜。


04

手でおさえての無理矢理ツーショット。
はい、このあとすぐに離して上げましたよ〜

ヘルタースケルター

01
海猿に続いて今月二本目の映画は「ヘルタースケルター」

あの「別にぃ」発言は感じ悪いし私も頂けませんが、やっぱり可愛いし魅力的。
ハーフの良さがバッチリ出ちゃって恵まれた容姿に生まれついたからこそのあの強気発言だよなあ、と思うのです。

監督は極彩色の蜷川実花さんだし、「もとのままのもんは目ん玉と爪と耳とアソコぐらい。あとは全部つくりもんさ」だなんてショッキング。
ヒロインは全身整形の美女。

しかし、しかしですよ、

いつ終わるの?って感じの、同じようなシーンが延々と続いてちょっとダレちゃったなあ。

いつものお散歩

蒸し蒸ししますね〜。

07

きのうは高松の池、その前は三日連続ドッグラン。
きょうは四日ぶりのフツーのお散歩でした。


08

なるべく車の少ない、草の多い道をお散歩します。

09

ご近所にもドッグランにもお友達はいっぱいいますが、
モコの夕方散歩の時間は早いので普段の夕方散歩の時はだぁ〜れにも会いません。


010

そのかわり?夕飯のあとの夜のお散歩の時は結構お友達に会う確率が高いんです。
みなさん、お散歩の時間が遅いのですね。


011

クンクンクン。
たっぷり匂い嗅ぎ。
犬のお散歩は運動面だけではなく、この「匂い嗅ぎ」「匂い付け」行動が大事らしいです。

ストレス解消には猫は「上下運動」、犬は「匂い嗅ぎ」というのを聞いた事がありますが、逆にこれらの行動をさせなければストレスたまる〜って事ですよね。


06

一番花が終わったあとで黒星病にやられてかなり葉を落としてしまったアブラハムダービーですが、二番花の開花が始まりました。


05

来月頭に帰って来る長女にまた見せる事ができそうです。

花を咲かせると株の体力を奪いますから、黒星病にやられた時は摘蕾して二番花はあきらめようかと思ったのですが、やっぱりお花が見たくて咲かせてしまいました。

02

お礼肥をあげて、中耕して、黒星病になった葉っぱや小枝は切り落として管理してきましたが、
株が結構大株なので、体力があるのでしょう。
つぼみもいっぱい持っています。


04

こちらはアンジェラの二番花のつぼみ。
でも、アンジェラは一番花ほどは咲きません。

03

最後のダブル・デライト。
このお花が終わったら秋まで咲きません、きっと。


01

しだれっぷりが見事なサフィニア。

きょうのお散歩

02

きのうよりは気温が上がったきょう用足しもありましたので、
用足しがてら高松の池にお散歩に行きました。

途中で給水一回。

01

一周する頃には飼い主は汗びっしょりです。

それでも痩せないもんな〜・・・


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ