でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年09月

はばたく白鳥いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m


★↓ランキング参加中です♪↓★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



九日ぶりのドッグラン〜♪

今朝は小雨降る中モコの嫌いなレインコートを着て、それでも元気に40分間お散歩してきましたよ〜。
みなさんのところの台風状況はいかがなものでしょうか。

さて、きのうは秋晴れの中、九日ぶりに行って来ましたドッグラン

08

仲良しクルンちゃんと。


09

とりゃ
モコがうわてをとった?


010

どーしてもこうなっちゃう二人。


011

ズンチャッチャーズンチャッチャー
子犬のワルツ〜


012

どれがモコでしょう。


013

ゾロゾロゾロ・・・。
どれがモコでしょう。


014

おなじみフレディくんとゴマちゃんと。

やっぱりドッグランは楽しいなあ。
このあと、中央公園をグルッとひとまわりして、イオンにお買い物に行きましたよ〜。


018

夜も早々と寝ちゃったモコ。
やっぱりランに行くと運動量が違うんだね。

07

『・・・・・。』

飼い犬に手(腹)を噛まれる??

01

これ、私の贅肉だらけの豊かなお腹を噛んでいるわけではありません。

どういうわけか着ているシャツをしゃぶっているといいますか、吸っているといいますか、くわえながら口がムニャムニャ動いているのです。

ハムハムしているような、チュパチュパしているような。
なんなんですか?犬のこのような行動って??


02

このとろ〜んとした恍惚の表情。

どうしたのモコ、赤ちゃんがえりしたの?

しばらく続きました。
シャツはもうベトベト、びしょびしょです・・・。

モコのこのような行動は初めてでした。
調べてみましたが、おっぱいが恋しいと思われる行動で、大人になってもやめない子もいるそうです。
眠る前などに多く、特に問題行動ではないそうですが、甘えん坊さんという事らしいです。

人間の幼児が眠くなると、指をしゃぶったり、お気に入りのタオルを触ったりするのに似ていますね。

ポヌちゃんは可愛い??

04

このブログに時々友情出演する猫のポヌですが、
リアルな友人にもブログ友達にも『ポヌちゃん、可愛いね』って言って頂けます。
「可愛い」と言って下さる方は複数名もいらっしゃいます。

05

そのつど、飼い主が『え〜、不細工だよぉ』と否定しております、はい。

03

しかし、なぜ「可愛い」などと言って頂けるのか。
(この写真の↑ポヌが寝ている場所はモコの居場所です(^^;))

02

(1)もちろん、お世辞。
(2)犬より体も小さくて手足も華奢なので。
(3)お散歩にひたすらついてくる様子がけなげ。→ついてくる猫参照
(4)ツンデレぶりが同じ女として共感できる。→ツンデレ・ポヌちゃん参照
(5)なんとなく、キャラが好き。→何してるの?参照
(6)変な名前をつけられて不憫だから。→ツンデレ・ポヌちゃん参照
(7)本当に美猫だと思うから。byポヌ。


01

モコ『ママってば、親ばかだな、(1)に決まってンじゃん』

川遊びしたいなあ。

BlogPaint

いつも行く運動公園のまわりは、お買い物スポットがいっぱい。

01

大きなダイソーやドラッグストア。
ケーズデンキにトイザらス、マクドナルド。
ビッグボーイ、ココスなどのファミリーレストラン。焼き肉屋さんだけでも二件。
ファッションセンターしまむら、アベイル、シャンブル。
大きな郵便局に銀行、病院。

これらが歩いて行ける距離に集中してあるのです。

05

で、私が買い物や用足しをしている間に、モコと娘は運動公園をお散歩。
涼しくて気持ちいい。


06

小川を見つけたモコさん。
ガン見。ジ・・・・・。


07

このあと、なんと足だけ川に入って遊びました

02

ここは鴨がいる池なので入れません。


03

お散歩の途中なのに脱線する悪いコ。

04

早朝に40分もお散歩したのに、10時頃また運動公園をお散歩してハッピ〜なモコ。

サラダファーム・アルパカとの遭遇!

きのう、おとといからの続きです。
022

いろいろなガーデンでお花を楽しんだ後は、アルパカビレッジへ来ましたよ〜。


023

うさぎに引き続き、ここでも餌やりをする娘。

024

このコ達はメスです。
小さくて可愛いです。

アルパカに興味津々のモコ。

025

このコはオス。
体も大きくてちょっと迫力あるかな〜。

026

モコ『何食べてるんでしゅか?』

アルパカ『ボ〜リボリボリ』



027

モコ『お、おっきいでしゅね。』

アルパカ『・・・・・。』

ちょっとだけアルパカにうなってしまったモコでした。

028

500円でアルパカを引いて歩くこともできるそうですよ。


033

こんな素敵なところでお茶や軽食を頂く事もできます。

032

もちろん、わんこOKですよ〜。

ちゃんとしたレストランも犬同伴OKの席があるのですが、土日祝だけなんです。
この日はやっていませんでした、残念。

031

また来ようね。

サラダファームin八幡平フラワーガーデン

きのうの続きです。
011

ドッグランを楽しんだあとは、今年オープンしたばかりの八幡平フラワーガーデンへ。

014

小型犬のみ、カートに入れる事によって入場可能になりました。
途中でカートからおろして歩かせる事ができる(オンリード)場所もあります。

015

せっかくなのでモコもお花の前でパチリ


013

約50,000屬旅大な高原に1,200種類以上の花や木々。


012

総延長6km以上の遊歩道です。

016

それぞれ異なったコンセプトを持つ36のテーマに分かれたガーデン。

017

水辺のガーデンや、

018

ガゼボ(西洋風あずまや)のある出会いのガーデン。


019

カモミールガーデンにリリーガーデン。
この奥が賢治のガーデン。啄木のガーデン。


020

ここは「幸福への道」


021

子供たちが喜びそうな森の中の滑り台、ウッドスライダー。

029

さあ、次はアルパカを見に行きましょう。

030

アルパカとモコのツーショットは明日に続きます。

サラダファームinドッグラン♪

01

さあ、きょうは。
二週間前にも行きましたが、八幡平のサラダファームにお出かけしましたよ〜


02

お天気はイマイチでしたが、まずは無料のドッグランへ

03

だぁ〜れもいなくて貸切状態。
いつも行くドッグランは芝ですが、ここはバークチップが敷き詰めてあります。


07

一人ドッグランなので、ボール遊び

08

そりゃぁぁ〜
(他のわんちゃんがいる時にはボール遊びはご法度ですよ〜、貸切の時だけ。)

05

ドッグランのすぐとなりは金網ひとつへだててうさぎさん達が。

06

気になっちゃうよ〜。

04

ガン見のモコ。

09

おねいちゃんは餌やりを楽しみました。
満面の笑み。

010

こんなに寄ってきて可愛い

さあ、次は八幡平フラワーガーデンへ行きますよ〜。

データがない!

今朝も元気にお散歩してたくさんの写真を撮って来たのに、さあブログを書くぞとメモリーカードを装着したら

なんと、撮ってきたはずのデータはからっぽ
がっくり・・・

ペットのブログって写真がないとだめですよね〜。
明日は愛犬とお出かけする予定ですが、この調子でデジカメ大丈夫かなあ。

ま、いざとなったらi-phoneで撮ればいいのですが、パソコンへ読み込むときi-photoが立ち上がり、めっちゃ重いんですよね〜。
i-phoneからブログ投稿してもいいのですが、画像が少ない時はそれでいいけど、多くなってくるとやっぱりパソコンからの方がラクなんです。

早く新しいデジカメを買えよってところですかね・・・。

02


小さな「ハロウィン」と「モコ通路」

04

いっきに秋が来ました。
涼しいのを通り越して寒い朝。
小さな庭をちょっぴりだけ、ハロウィン仕立てにしましたよ


07

もう何年も使っているちょっとボロッとしたリース。
ひさしぶりにドアを拭き掃除してからぶら下げました。

05

小さなジャック・オ・ランタンは、無造作に鉢の上。


03

大株になったサフィニアにすっかり隠れていた、「きのこ村の小人・憩さんと収穫さん」を目立つところに移動。

けっこう大きさがあって、二個セットで1,980円はお買い得です

ポリ製オーナメント きのこの村の小人セット2種2個1組【オーナメント】【置物】【ガーデン】【庭】【キャラクター】【セット】

価格:1,980円
(2012/5/7 11:45時点)
感想(4件)




06

我が家はモコが自由に庭とお家の中を行ったり来たりできるように、
こんなふうにフェンスで仕切って「モコ通路」を作ってあげている時があります。

08

私が庭仕事をしている時とか、玄関を開けっ放しにしておいてあげるのです。
今からは寒いのでこれもそろそろ終わりですけど。

09

これが庭側から見たところ。
白いフェンスと灰色の壁の間がモコが自由に出入りできる通路です。


010

せまくても芝生の上が大好きなモコ。
きょうは虫でも見つけたのか、芝生に鼻面をつっこんで尻尾を振っていました。

011

手前にインターロッキングのスペースがあるのですが、出ちゃいけないとでも思っているかのように芝生から出ません。


012

時々「もうお家に入るよ、おいで」と私が呼んでも言う事をきかないので、
モコを庭に置き去りにして、さっさと家に入ってしまいます。


013

そんな時、この通路は便利なんですね〜。
自分でちゃ〜んと帰って来れますから。
モコがお家に入ったら、フェンスを片付けてドアを閉めてモコ通路はおしまい


02

今春、新苗で購入した「ディズニーランドローズ」。
夏の間中、摘蕾しましたのでこの秋が処女開花となりました。
まだ充実していないので枝もひょろひょろです。
もともと小さい品種で樹高は80cmくらいにしかならないそうです。

左上が濃いオレンジで、右下がピンクですよね。
咲き進むと更に色が変わって楽しいバラなんです。
まるでディズニーランドのパレードのように

☆★☆【バラ苗】 ディズニーランドローズ (FL複橙) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【四季咲き.木立.中輪房咲き.フロリバンダ】 ※2月末までにお届けの予約大苗

価格:2,980円
(2012/9/22 10:02時点)


ひさびさのホットコーヒー(^^)

012

今朝の最低気温18.5度
ひさしぶりに朝のコーヒーをホットにしました。

010

でも、アサメシマエにまずは散歩です。
しゅたたたたーっと張り切るモコ。
飼い主は半袖では少し寒いなあ。


01

あれ?
ポヌ、さっき外から帰って来たばかりなのに、またついてきたの?


05

あたりを警戒しながら、ひたすらついてきます。

[関連記事]
・ついてくるネコ
・続・ついてくるネコ
・ツンデレ・ポヌちゃん

06

どうしてついてくるのか一度聞いてみたいです。

(1)ヒマだから。
(2)モコがどこに行くのか知りたいから。
(3)モコのストーカーだから。
(4)自分でもよくわからないけど、習性だから。


08

こんなところも乗り越えます。(ネコだから平気)


02

時には『わざと』モコの目の前を横切ります。


03

そして振り返って『ジ・・・・』


04

フェンス越しじゃなければ、モコだってやる気です。
ダッシュ

07

でも、モコにはリードがついていますから勝ち目はありません。
ロングリードの五メートルまででおしまい。

09

モコ『ちぇっ


011

その後、気をとりなおしてたっぷりお散歩を楽しみ、帰ってきてくつろぐモコ。
朝ご飯を待っています。
きょうは、無塩バターで焼いたフレンチトースト付きの朝ご飯だよ〜
このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ