でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年10月

はばたく白鳥いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m


★↓ランキング参加中です♪↓★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



いのちの会のカレンダー

70726f647563742f323031336b616265632e6a7067003230300070726f647563742f3230313374616b75632e6a70670032303000

カレンダーの季節になってきましたね。

今年の我が家のカレンダーは動物いのちの会いわてから購入する事にしました。
1,000円のカレンダーを1冊買うことで六日分の餌代になるそうです。
5冊で基本的な健康診断ができ、10冊で2回分のワクチンができます。
20冊なら1匹の避妊・去勢代になります。

私はそんなに数十冊も購入する事はできないけれど、せめて壁掛けと卓上を購入しました。


07

きのう、高松の池に行ったら冬の使者第一陣が来ていましたよ
まだ10月なのに、この組は早い組ですね。
六羽のチームのようです。

これから続々と到着し、高松の池に行くたびに白鳥さんの数が増えてくるのでしょうね。


08

ハロウィンが終わったあともモコは元気いっぱいにお散歩しています。


06

三日に渡るハロウィンの記事でしたが『予約投稿』という機能を使っていますので、私も三日ぶりのブログの更新となりました。


04

以前は夕方、大きな公園に行っていたのですが、最近はもっぱら午前中。


05

月曜日は運動公園、火曜日は高松の池に行きましたよ〜
きょうはドッグランに行こうかな、どうしようかな。


03

松の木の上でカラスとやりあう猫ちゃん。思わずパチリ。


01

落ち葉とモコが同化しちゃってます。


02

ここはまちなかより紅葉が早いようです。

冬はすぐそこ・・・。


001

きょうがほんとのハロウィーンですよね。
遊んでみました。

おかげさまで「ハロウィン フリー素材」での検索結果が上位だったようで、たくさんの方にご利用いただけたようです。スタジオヨッシーの無料イラスト

まちなかハロウィン・解散編

まちなかハロウィン・集合編まちなかハロウィン・パレード編との三部作です。
よろしかったら合わせてお読み頂ければと思います。
01

終点まで歩いたので、みんなで集合写真を撮りました。

029

わんちゃん連れなのに、みんなお利口さんで短時間でパパッと撮れました。

028

小型犬はみな抱っこ、大型犬はしつけが行き届いていてキチンとお座り、みな良い子

02

雨のせいで去年より参加者が少ないような気もしたけど、やっぱり参加して良かった。
またひとつ、いい思い出ができました。
仮装したよそのわんちゃんを見られるだけでも楽しい

03

このイベントはドッグランの会員じゃなくても参加できます。
毎年10月の最終日曜日に行うようですよ〜
モコも今年で2回目の参加でした。
もちろん来年も出るゾ


032

二年続けて同じ衣装だったから、来年はそろそろ替えましょう。
やっぱり手作りかな。


033

がんばったモコにはおやつのおみやげがありました。

こうして我が家のささやかなハロウィーンは終わったのでした。

このあと、ザーッと雨が降ってきちゃって、お散歩大好きモコですが、
朝のお散歩はしっかりさせたし、ハロウィンパレードで刺激もあったし、ウ○チもしちゃったしで、
夕方のお散歩と夜のお散歩は中止にしたのでした。

本当はね、晴れていればパレードのあとでランに行って思い切り遊ばせようと計画していたんだけどね。
モコ、がっくり・・・

01

こんな日もあるサ、モコ。
晴れたらまた大きな公園か、ドッグランに行きましょう。


ピンクの手編みセーターのゴールデンのアロアちゃんが動画をアップされていましたので借りてきました。びびりモコもチラッと写っています。





※お写真掲載NGの方、コメント欄にてお申し出下さい。
至急削除させて頂きます。または、
「あ〜、うちのコ写ってる、欲しい〜」という方もご遠慮なくお申し出下さい。
メール添付にて差し上げます

まちなかハロウィン・パレード編

きのうからの続きです。★きのうの記事はこちら。016

さあ、いよいよ、ぞろぞろぞろとパレードが始まりました。

024

モコもかぼちゃパンツでいっしょうけんめい歩きます。


04


03

犬、ぞろぞろぞろ。
何も知らずにこの集団を見かけた人は驚くでしょうね〜。


023

「まちなかハロウィン」ですから街はハロウィン一色でにぎわっています。

02

屋台ブースもいっぱい。


022

白プー魔女さん。


020

犬が仮装してゾロゾロ歩いているのですから、いやがおうでも目につきます。


019


018

たくさん写真も撮られたよ。
テレビ局らしき人も来ていたけれど放映されたかどうかは「

027

沿道からは「かわいい」「かわいい」の連発

017

レオ君もママに抱っこをせがまず、がんばって歩いてます。


021

しかし、
なんといっても注目はこのチワワさん。
小さな体で颯爽と歩いていますが、その衣装
お尻にはキモカワイイ『こびとづかん』の「リトルハナガシラ 」がくっついているヨ
みんなの注目の的でした。

ハロウィンネタは明日も続きます。

パレードの様子はこちらのブログにもアップされていますよ〜。


※お写真掲載NGの方、コメント欄にてお申し出下さい。
至急削除させて頂きます。または、
「あ〜、うちのコ写ってる、欲しい〜」という方もご遠慮なくお申し出下さい。
メール添付にて差し上げます

まちなかハロウィン・集合編

030

お天気が悪いので行こうか行くまいか迷いましたが、ブログネタ作りに(←おいっ)
行く事にしました、「まちなかハロウィン」のドッグパレード。

★去年のようすはこちら。


031

愛犬や飼い主が仮装して大通りを練り歩く、ただそれだけなんですけどね

モコと一緒に参加できるイベントは可能な限り参加して、モコといっしょに共に楽しもうと日々、思っているわけでして、小雨まじりであまり気がすすみませんでしたが、魔女に扮装してレッツゴー


026

帽子はいやがるので、写真撮影の時だけかぶせる事にしました。


025

お天気、もって欲しいなあ。


01

集合場所にはドッグランのお友達が来ていました
コナちゃん、ロコちゃん、相変わらずばっちりきまってるね


02

たくさんのわんちゃん達にどうしていいかとまどうモコ。


03

ドレス姿のわんちゃん達も


04

キャバリアくんもかっこいい〜


05

こんなド派手なワンワン魔女さん達も



06

大型犬だって負けてないよ。

07

うわぁ〜、こちらのハスキー犬はスーパーマンだ。
迫力あるなあ。


05

和犬の代表、柴犬さんだってこの通り決まってるぅ〜


09

ドッグランのお友達レオくんはママの手作り衣装だよ
上手だね。


011

でも、下におろすと抱っこ抱っこの甘えん坊さん。
ママが大好きなんだね。


010

先導役の謎の集団。
まちなかハロウィンのスタッフらしき人達。学生アルバイトかしら。


014

きまってるぅ〜、プーくん。

012

プー君との男同士の熱きキスシーンを撮ろうと思ったのだけど・・・。

013

モコがお顔を背けちゃったよ。残念

08

プー君とロコちゃんはお揃いの衣装。

モコとコナちゃんは、

015

  シリ、色違い


さあ、
いよいよパレードが始まりますよぉ〜。
続きは明日のブログで

わんにゃん・ハロウィーンブログトーナメント - 犬ブログ村
わんにゃん・ハロウィーンブログトーナメント


※お写真掲載NGの方、コメント欄にてお申し出下さい。
至急削除させて頂きます。または、
「あ〜、うちのコ写ってる、欲しい〜」という方もご遠慮なくお申し出下さい。
メール添付にて差し上げます

滝沢総合公園へ初めてのお散歩

01

今回はモコのお散歩風景は小さな後ろ姿しか撮れませんでした。
滝沢総合公園です。

本日2回目の投稿です。
★1回目はこちら。

02

滝沢村は二年後に市に昇格する事が決まっています。


09

ここは息子の部活で体育館はよく利用させてもらいましたが、そのうしろにこんな広々とした公園部分があるとは思いませんでした。


03
ここはロックガーデン。↑
夏季には水が流れ、こんな感じに↓↓なるようです。素敵
011

08

東屋でワンショット。


07

23.4ヘクタール(約7万1千坪)の広大な土地に、テニスコート、陸上競技場、体育館、野球場と運動施設があります。
今朝行った運動公園とおんなじくらいの広さでしょうか。

06

ロックガーデン、自由広場(芝生広場)、日本庭園、池、バラ園、ハーブ園。


05

土曜日なので家族連れもチラホラ。


04

レジャーシートをしいてお弁当を広げている人達もいましたよ〜。


010

近くにこんないい公園があったなんて。
またぜひ来たいと思います。

一日に大きな公園を2箇所もまわって、さすがにモコは家では寝てばかり。

私は今の時期にしか食べられないマイヤーリングのモンブランをしっかり食べて、たくさんお散歩した努力を水の泡にしたのでした。

早朝の運動公園♪

05

今朝のお散歩
急に思い立って運動公園に行きました6時20分頃です。


07

朝のお散歩で運動公園まで来たのは初めてです。
で七分、大コーフンのモコ、それぇ〜


08

こ〜んなに広々なのに、車は入って来ないんです。
五メートルのロングリードでのびのびお散歩〜って、モコってば小走り散歩で疲れるぅ〜。


09

土曜の朝という事もあり、ウォーキングする人、犬の散歩をする人、ラジオ体操を始める集団、テニスを楽しむ人達でいっぱい。

どこもかしこも老人だらけでしたが、さすがにロッククライミングのコーナーだけは大学生?らしき集団でしたね。
まあ、若い人達は部活以外はこの時間寝てるよね。


04

先日来た時よりはるかに進んだ紅葉。
本当に気持ちい〜い


06

ドッグランではトイプーが多いけど、今朝のお散歩ですれ違ったたくさんのわんちゃん達。
多種多様な犬種でした。大型犬が多かったかな。
どのわんちゃんからも吠えられず(モコからはほとんど吠えません)、みないいコ


010

でもね、
モコは「歩く」というより、匂い嗅ぎ以外は「小走り」なので、片手にリードとお散歩バッグ、片手にカメラで写真を撮るのが大変でした。

お散歩を終える頃には汗ばんで首に巻いていたマフラーもはずしました。
途中で買った缶コーヒーのまずかったこと


03

朝からたっぷりお散歩して満ち足りた表情のモコ。おねえ座り。

きょうのモコの朝ご飯は、

・鮭の皮と少しの身 大さじ2杯
ゆうべの私達の残り物を一晩水につけて塩抜きしたもの。
・きざみ野菜五種 大さじ1杯
ゆうべの私達のお味噌汁の具を味噌を溶き入れる前に取り分けて刻んだもの。
・おから少々
吉岡油糧のドッグフード大さじ2杯

すごくおいしいので食器をなめるように完食〜

具だくさん汁がおいしい季節です。
お味噌を溶き入れる前に、野菜やきのこを取り出して細かく刻み、お肉に混ぜれば簡単手作り食の出来上がり(煮汁も野菜のダシが出てるので少し入れます)

[関連リンク]
・犬ごはんレシピ クックドッグ
・わんわんシェフ見習い中「なぜ手作り食?」

02

01

朝ご飯のあとは、10時頃までぐっすりねんねです。
私はその間、ブログを書いたりメールチェックをしたり、仕事をしたりします。
そしてまた出かけるのです、モコと一緒に

きょうのモコ

011

きのうとはうって変わって気温も上がったきょうは、午前中のドッグランに行きましたよ〜


010

例の如く貸し切り状態だったのでボールで遊びました。


012

まぶしいくらいの日差し。予想最高気温は二十度。
きのうとは七度も差があります。


03

たくさん走ったのですが、きょうは走っている写真はほとんど撮れませんでした。
こんな、ボール噛んでる写真ばかり(^^;)


02

ロン君も来たのですが、写真は撮らずに遊びましたよ〜


01

ドッグランではノーリードで全力疾走を何回もしますので、普段のお散歩とは運動量が違います。
午後からドーンと寝るでしょう。


普段のお散歩だけで終わった日は夜も体力が余っていて、
05

06

04

このあと、ブチ切れてモコに猫パンチをお見舞いしたのは言うまでもありません。


07

08

夜は「遊んで」攻撃のモコ。


09

ドッグランでたっぷり遊んだ日は夜のおもちゃ遊びもすご〜く短時間でやめて、早々と寝てくれます。

個体差や年令的な差はありますが、
一般的にはプードルは活発で運動量も必要で、遊び好きな犬種と言われています。
モコはまさにそんな感じです。

憧れのスタンダードプードル

BlogPaint
画像提供:「ルカとミエルの今日も犬日和」様


え〜、ヨッシーさん、今度はスタンダードプードル飼うのぉ?と思いましたか?
違うんです。
先日、ドッグランのお友達(といっても私よりずーっと若くて可愛い、娘みたいなお友達ですけど)とお話ししていて私と同じだぁと思ったので、ついブログに書きたくなったわけです。


DSC05709
画像提供:「ルカとミエルの今日も犬日和」様

お借りしている画像はブログ村のスタンダードプードルのカテゴリー第1位の大人気ブロガーさんにずうずうしくもお願いして、快く貸して頂いたものです。

写真素材で検索して探したのですがぜんぜん気に入ったのがなくて、ブロガーさんからお借りする事にしました。
こんな記事のために快諾して下さいましてありがとうございます。
どれもこれも可愛くて、選択するのに本当に迷いました。


DSC05703
画像提供:「ルカとミエルの今日も犬日和」様 トイプーとの体の大きさを比較して下さい。

さて、話を戻しますね。

そのドッグランのお友達は最近ではスタンダードプードルに憧れているそうです。
私と同じ
それも以前はまったく興味がなかったのに、トイプーを飼い始めてからスタンプ−もいいなあと思うようになったそうです。
私と同じ←しつこい・・


DSC0568220121019
画像提供:「ルカとミエルの今日も犬日和」様

私なんか、スタンプ−のどこがいいの、気持ち悪いとさえ思ったのですから。
それが人間、変われば変わるものです。
この心境の変化をもたらしたのは他でもない我が愛するモコさんですが。


DSC0583820121024
画像提供:「ルカとミエルの今日も犬日和」様

大きなプードルには、小さなプードルには出せないゴージャス感があります。
品や落ち着きがあります。
なんといっても、全てのプードルはこの種類から始まったのですから。


IMG_068320121023
画像提供:「ルカとミエルの今日も犬日和」様

スタンダードプードルの事、ご存じない方のために、
体重はおよそ16kg〜25kgぐらいとありますから大型犬ですよね。
トイプードルが3kg〜5kgぐらいだと思えば、いかにトイが小型化されたものかわかります。

憧れのスタンダードプードルなので、飼われている方のブログなど拝見させて頂いて楽しんでいます。
あ、
私が将来的にスタンダードプードルを飼うことはまずないでしょう。


02

01


03

今朝は、この秋初めての暖房を入れました。
冷えています。日中の最高気温11度、朝の最低2度でした。
モコタンにもセーターを着せました。

秋の日差しいっぱい

残念なベストショット
07
↑惜しい!絶妙のタイミングで捕らえたのにピンぼけ〜。
没にするには忍びなく、アップする事に。

本日2回目の投稿です。
★1回目はこちら。


03

秋の日差しいっぱいのドッグランで走らせて来ましたよ〜。
11時ドッグラン入場〜。


05

小型犬エリアだけではなく、フリーエリアもだぁれもいない貸し切り状態。
日が強くまぶしいところと影で暗くなっているところがあって写真も撮りずらいなあ。

06

一人貸し切りドッグランのあと、中央公園をグルッとお散歩して帰ろうとしたら、モコがお散歩している間にドッグランにお友達が来ていました。
いつもならそのまま帰るのだけれど、ぐいぐい引っ張るモコ。

ドッグラン再入場となりました。

02

すご〜い、足長プードルロン君。
モコも長いって言われるけどモコより長い?


08

相変わらず、よその飼い主さんのところへ行くモコ。


01

ママを取られても怒らないニコルちゃん。
ママを貸してくれてありがと

ちょっとでもお友達遊びができて良かったね、モコ。
再入場したかいがありました。

ポヌちゃんLOVE♥

01

ドッグランへも大きな公園へも連れて行けなかったきのう、
体力を持て余したモコはしつこくポヌちゃんにせまりました。

お出かけしなくてもお散歩はトータルで1時間半してるのに。


02

モコ『ポヌちゃ〜ん、遊ぼう、遊ぼうよぉ』

ポヌ『いやだったら!しつこいわねえ』


03

執拗に鼻でチューをせまるモコ。
それじゃあ、まるでセクハラおやじだゾ、モコ
ポヌちゃん、お顔そむけてるじゃない


04

ポヌちゃんに逃げられたので、しかたなくおもちゃで一人遊び。

しかし、夕べは「遊んで遊んで」の要求が多かったです。
いつもならとっくにおネムの時間なのに元気よく遊んでいました。

きょうは、ドッグランか大きな公園に連れて行ってあげましょうね。
その時の様子は夕方にでもアップしますね
このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ