でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年11月

きょうは発散!!

07

きのう、おとといと二日間お出かけをしなかっただけなのですが、モコは発散させたくてモヤモヤが貯まっているようです。

きょうは行きました午前中のドッグラン


08

平日の午前中なので誰もいないかなと思ったら、プー君と小太郎ちゃんが先に来ていました。


010

プー君はおじいちゃんと来ていてとっても元気です。


011

01

カメラ嫌いの小太郎ちゃんですが・・・、

02

無理矢理、パチリ。
ごめんね、小太郎ちゃん、だって可愛いんだもの


03

小太郎ちゃんママはやさしいので、わん達にもモテモテ。

04

プー君もモコもでれでれ〜

05

小太郎ちゃんのママなのにぃ〜。


06

モコも甘えて撫でて貰ってご機嫌です。


09

小太郎ちゃんが帰って、プー君が帰っても入れ替わりで・・・、


016

お元気娘ビションのモコちゃん、登場〜
なんと、クリスマスバージョンです


015

お母さまの手編みなんですって。
白いぼんぼりがついてと〜っても可愛いの。
ビションのモコちゃんは別名ノンストップモコちゃんなので、なかなかお写真も撮れません。


014

そこへお散歩していたアリスとメグちゃんも来たよ。


013

モコちゃんも走り屋だけど、アリスちゃんも駿足の走り屋。


012

三匹で仲良く走り回って遊んだよ。


017

モコちゃんに追いかけられて、たまらずにモコが「抱き」してストップさせたところ。
体格に勝るモコにこれをやられちゃうと、小さなモコちゃんは動けません。


018

もっともっと遊んでいたかったんだけど、11時にALLWANNにクレヨンロンパースのサイズ交換に行く約束だったので、ドッグランをあとにしました。

帰りに橋の上からドッグランを見たら、ハルちゃんやロココナちゃんっぽい姿が。
やはり愛犬家は天気予報を調べてから行動するので、午後からは雨予報なので午前中に来たのかな?


019

そしてここは、県営体育館のお庭です。

020

すぐ隣がユニバース青山店。
お買い物でさえもお散歩になっちゃうモコ家。

021

お出かけしなかったきのう、おとといだって、トータルでは日に1時間半くらいはお散歩させているのに、ゆうべはまるで飢えた野獣のように、おまちゃ遊びをせがみまくったモコ。

ああ、運動が足りていないんだなあと感じましたよ。


022
  ↑これだものね。

きょうはこれ以外に、朝もちゃんとお散歩させているんですよ。
そして夕方は夕方でお散歩させるんです。

今晩は「遊んで攻撃」は出ない事でしょう。

お買い物♪

ネットでお買い物した物がきょうは続々と届きました。

05

まずはアマゾンから。
以前から欲しかった、「アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
これでいつでも大好きなハイジやペーターに会える
リマスター版ですから画像もそこそこきれいです。

それから「相棒 Season8 DVD-BOX1 」「相棒 Season8 DVD-BOX2
プレシーズンから7までは持っていますがお金が続かなくてようやく8を購入。
あと9と10を買えばコンプリート。

欲しかったDVDなのですごぉ〜く満足です。
私の年末のお楽しみ

06

それからモコ服。

この鮮やかカラーのロンパースは、盛岡の愛犬家なら誰もが知っているALLWANNのクレヨンロンパース、なんと980円
しかし、左側のアーガイルの服と同じサイズなのにクレヨンロンパースはガボガボ。
サイズ交換をお願いする事にしました。

08

アーガイルのお洋服を着せてみました。


07

シックな色がなかなか似合っています。

09

背中はこんな感じ。
おズボン部分は薄手のフリースです。

010

気持ち小さめな感じ。
ガボガボなクレヨンロンパースと同じサイズなのにね。


04

ポヌちゃんは順調に回復しています。


03

とっても元気ですが、カラーを取ると傷口をなめて悪化させるのでまだカラーは付けています。

02

カラーをはずして一日二回、お外にも出していますのでストレス解消になっているようです。


01

きょうはさっきまで強風が吹いていましたが、夕方のお散歩はどうでしょう。

初冬のモコ

06

きょうは大きな公園にも、ドッグランにもお出かけしません。
いつものお散歩コースです。


03

ずいぶんさみしい風景になりました。


04

ここが真っ白になるのももう時間の問題です。


05

降っては溶け、をくり返しやがて根雪となるのです。


01

むき出しのシリが寒そうなので(この表現もどうかと思いますけど)最近は足付きのお洋服ばかり着せたくなります。
最初の頃より足付きお洋服にだいぶ慣れたようなモコさんです。


02

Kimilyの有名ロンパースではありませんが、部屋着や普段使いにぴったりのロンパースを見つけて購入。
やっぱりあったかい方がいいでしょ?モコ。

早く届かないかなあ

キタ〜!

03

ついに来ました、この季節が
ここはいつものドッグラン


02

まだ雪はびちゃびちゃシャーベット状態。


01

こんな日にドッグランに来る物好きはいないと思っていたら、小太郎ちゃんとすれ違いました。
やっぱりいますね、犬バカが。


04

犬は喜びラン (庭) 駆け回り


05

お姉ちゃんに雪玉を投げてもらいたくてワクワクしながら待っています。


07

びちゃびちゃの雪ではなかなかうまく固まりません。


06


08


09

途中、雪が降って来ちゃって、モコはいいけど飼い主がとても耐えられません。
10分くらいでドッグランを後にしてお買い物に行きました。



ドッグランから見える大銀杏。
010
20日前、11/7頃

03
10日前、11/17頃

010

そして今日。
全て10日間隔で撮った画像です。
季節の進むのが早いですね。

きょうも遊ぶのダ〜(^_^)v

04

モコはポヌちゃんが大好き


03

モコ『ポヌちゃ〜ん、ちょっとここ咬んでもいい?』


02

ポヌ『ちょっとぉ〜、やめてよ


01

モコ『やだ〜、ガウ〜、咬みたいヨ〜


05

モコ『エイエイエイがるるがるる』



06

あ〜あ、あわれポヌちゃん。
しばし咬ませてくれました。

これ、猫虐待の図ではありませんので・・・
モコの激しい甘噛みに、いやならいつでも逃げられますが、じっと耐えてくれるポヌちゃん。
一応、遊んでいるのです。


07

さて、
いつもの運動公園はすっかり初冬の趣です。


08

きょうもお散歩お散歩


09

くんくんくん。


010

最後の紅葉の下で。


011

いきなり抱き上げられてむっつり顔のモコ。

このあと、サクサク笑顔でお散歩継続しましたョ〜

連チャン♪

02

いつも来ているドッグランですが、「日曜日の夕方」来るのは本当にひさしぶり
きのうも来たので、土日の夕方に二日連続来ることができました。


08

きのうが震え上がるほど寒かったので、しっかりと防寒して行きましたがきょうは暖かです。
モコもバーバリー(柄だけの類似品)のダウンだよ


04

落ち着き払って、なんとなくイマイチのノリのモコ。


07

プーくんはノリノリ、元気です。


05

お嬢様犬コナちゃんは太ったヨ
本当はお痩せさんなんだけど、ママが心配して三枚も着せてるの。
だってコナちゃん、ふるえるんだもの、そりゃママも心配するよね。


06

お友達とからまなくてもやっぱりドッグランは楽しいなあ


010

いろ〜んな飼い主さん達に撫でてもらったり、お姉ちゃんとも遊んだよ。


09

03

1時間くらい遊んだあとはお決まりのコース。
中央公園をお散歩→イオン。


01

また明日からは午前中か、平日の夕方に来ようね。


きょうも楽しく(^o^)

03

モコのウ○チを流すために、トイレに行っている私をキチンとお座りして待っている可愛いモコ胸キュン

さあ、寒くても行くゾドッグラン


05

いつものチーム・ドッグランのメンバーで、その中でも"チームMOCO"のモコちゃんと、きょうお初のスカイくん。


06

仲良くできるかな?
スカイくんはママがパピヨン、パパがトイプーの三才の男の子です。


07

わあ始まっちゃった


08

ダンス?お相撲?


09

アップで撮ってみたら、笑ってるぅ〜


04

時々、よその飼い主さんのところに行って撫で撫でを強要するモコ。
モコ『ボクを撫でなしゃい』


010

帰る頃にまた新しいお友達が来て、この臨戦態勢のモコ。

1時間15分も遊ばせて帰る頃には飼い主達はすっかり凍えていましたよ〜。


02

きょうママは野菜や大豆製品だけで作られているお料理をバイキングでたらふく食べて来ましたョ〜。
このトレイでもう一回おかわりをしたらさすがに苦しい。
でも、お肉お魚なしなので胸焼け胃もたれしないんです。


01

古民家を利用したギャラリーも見て、晩秋のお昼を文化的に過ごして来ましたよ〜。

ポヌちゃん、お外に出してみました。

04

あまりにギャーギャーないて可哀想なのと、傷がだいぶ快くなってきているので、きょうはポヌを外に出してみました。

お外から帰って来て満足して餌を食べているところ。↑


05

でも、家では毛繕いを始めると傷口も舐めちゃうので、ご飯が終わったら再びカラーを装着します。
ガーンなポヌちゃん。ごめんよ・・・


03

晴れたらまたどこか大きな公園かドッグランにでも行こうと思っていたのですが、午前中は雨
朝のお散歩は五分くらいでウ○チして終了でした。

それからお昼には雨がやんだので、十分くらいお散歩。

午後からはどんよりくもり空でしたが、夕方のお散歩はいつも通り四十分行って来ましたよ〜。
きょうはそれでおしまい。


01

トリミングから一ヶ月。
巻きが強いモコはずいぶんボサボサです。

小春日和♪

012

朝はグッと冷え込みましたが、日中は日差しが出て小春日和になった、きょう。


013

午前中は高松の池にお散歩に行きました。

きょうもドッグラン日和だから夕方のランは、きのうと同じくお友達でいっぱいなんだろうなあ。
でも、きょうは午前中しか動けません。


010

午前中のランでも良かったけれど、きょうは白鳥さんを見に高松の池にしました。


014

モコ『それぇ〜』ダッシュ〜


09

モコ『白鳥さん、来てるかなあ』


015

いましたよ〜

これは親子でしょうか。
先頭のグレイのコはまだ幼鳥ですね。
少し小さめの白鳥がお母さん、手前の大きくて立派な白鳥はお父さんでしょうか。


07

水面がキラキラ、きれいです。


08

モコ興味津々。


05

白鳥はだいぶ増えていましたが、真冬はまだまだこんなものではありません。


04

もっともっとウジャウジャ増えますよ〜。


02

グレイの幼鳥も結構いますね。
体の大きさは親と同じくらい大きいのに、親のあとをくっついて泳いでいる姿はまだ子供で可愛い


06

半周もすると体もポカポカ、マフラーをはずしました。


011

途中でちょっとひと休み。


03

モコ、落ちるってぇ〜


01

ポヌちゃんの傷はグングン回復してきています。

お友達がいっぱ〜い(^o^)

06

平日の夕方のドッグランは寒さに負けない愛犬家達ががんばってわんこを連れてきています。
きょうも平日とは思えないほどたくさんのお友達が来ていましたよ〜

14匹ものわんちゃんが入れ替わり立ち替わり。


07

黒ポメさん、がんばれ〜。
体力的にモコの方が勝っていますが、よく相手をしてくれました。


02

ドッグランに通い始めたことを飼い主さんから聞いていて、
いつかランで会えたらいいですねとお話ししていた、ご近所のうにちゃん

きょうは、会えました〜


05

マイペースな女の子、うにちゃん、コナちゃん、自分の世界。


01

うにちゃんは大きな女の子ですが、気が優しいのでレオくんに追いかけられて尻尾が下がってしまいましたよ。
レオくん、やさしくしてあげてね。


03

モコはうにママさんも大好きなので撫でてもらいに行きます。
お父さんっこのうにちゃん。


04

こちらは活発派、ダブルモコ。
右側の白いモコちゃんはビションフリーゼなんです。

寒いから早く帰るつもりが、次々とお友達が来て、楽しくてなかなか帰れなかったきょうのランでした〜。
(帰る頃にはすっかり冷え切った飼い主達でした。)
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ