でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2012年12月

さようなら、2012年

29日に長男が、30日に長女が帰ってきていますが、おもしろいことに二人は31日の今現在、顔を合わせていません。

お互いにお友達とのおつきあいに忙しく、すれ違いのようです。
一同が揃うのは今夜ですね。
モコも私もなんとなく、そわそわしているおおみそかです。

03

013

04

07


08

05



004


003



002


06



03


03


010


 
04


003


002

来年も走っている画像いっぱいの犬ブログにしたいと思っています。
走っている写真を撮るためにもたくさん遊びに行かなくちゃね

このようなつたない犬馬鹿ブログですが、おつきあいくださいましたみなみなさま本当にお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

さあ、紅白はどっちが勝つかな。
紅がんばれ〜

あたたかい年の瀬

クリスマス寒波も去り、きのうきょうとあたたかい年の瀬です。
雪ではなく小雨が降っています。

今年もモコと一緒にいろ〜んなところに行きました。
いっぱい遊んで、いっぱい楽しみました。この一年を振り返ってみたいと思います。

06

【1月】雪玉を追いかけて雪の中で元気に遊んだね。
お正月だってドッグランに出かけたよ。



06


【2月】寒さに負けずに毎日元気にお散歩です。足に雪玉がびっしり付いても平気だよ。



02

【3月】北国が雪解けを迎える頃、モコは元気に二才になりました。
あの大震災からも一年が経ちました。



001

【4月】DECのドッグレースに参加。練習のときは好タイムだったんだけど、本番はこけっちゃったんだよね〜。



07

【4月】ViewGardenのイベントに参加。おやつがもらえるクイズにがんばって参加したよ。



04

【5月】ドッグフェスティバルに参加。あいにくの雨降りだったけど、体脂肪をはかってもらったよ。




015

【6月】花巻温泉バラ祭りにも行ったよ。
初めてスリングに入れられてとってもいい子で入場できました。




013

【7月】WANCO 盛岡ペットワールド専門学校夏の文化祭「WAN-WANco祭「サマーフェスティバル2012」に参加。ナント、浴衣を着て行ったんだよ。




05

【8月】初めて川で泳いだね。ちょっとこわかったけど猛暑の夏だったから超気持ちい〜い。




038

【9月】「ワンだふるLIFE in八幡平」の会場サラダファームのイベントにも参加。
マルバツクイズやファッションショーに参加して遊んで来たよ。




001

【10月】まちなかハロウィンにかぼちゃパンツで参加。楽しいわんこの仮装行列だよ。


08

【11月】落ち葉の中をいろ〜んな公園に出かけたね。


05

【12月】クリスマスは手作りケーキでお祝いしたね。


きょうはさすがに忙しかった私です。
お掃除におせち作り。早めにやりゃあいいのにね。

おせちは、一段目はかまぼこや伊達巻、栗きんとんなど普通のおせちを買ってきて詰めるだけ。
あとは肉肉おせちで、
牛もも肉の赤ワイン煮、豚の角煮、ポテトとソーセージのソテー。
あ、野菜の煮物は手作りしました。
鶏肉は入れずに、たけのこ、れんこん、にんじん、しいたけ、こんにゃく、高野豆腐、絹さやだけのヘルシー煮物です。

モコはきのう帰省した長男にず〜〜っとくっついています。
可愛い

お兄ちゃん、キター!

02

二ヶ月ぶりの再開を喜び合う二人。

01

お兄ちゃん、また遊んでね。

03

このあと二人で昼寝。

04

息子はさっそく飲み会に出かけて行きましたよ〜。

もういくつ寝ると

01

お正月飾りは明日の29日は九(苦)が付くので飾れません。
31日は一夜飾りになってしまうのでこれまたNGです。

きょうか30日しかなければ、きょう飾ってしまいましょう。

05

玄関ドアに飾った賀正リース。

ハロウィン、クリスマスとリースを飾って来たけれど、これでまた次のハロウィンまで何も飾るものがないな。


06

玄関には小さなフラワーアレンジとプチ門松を飾りました。
あらら、バーコードを取るのを忘れたようです、しまった。


07

リビングには少し大きめのフラワーアレンジを置きました。

静物なら私のカメラでもそこそこクリアに写せるじゃない。


08

年が明けるまではお出かけ散歩やドッグランは行けないモコ。


04

それでもいつものお散歩コース、意味なく崖を登ってみたりのやんちゃぶり。


03

お出かけしない分、お散歩が激しいんだけど・・・。


02

年末、みんなが帰って来たらどんな顔をするのかな、モコ。

今年最後のトリミング

07

10月に既に予約を入れておいたきょう、今年最後のトリミングに行って来ました。
写真撮影会のため、三週間前に行ったばかりなのでカットはお顔まわりだけお願いしましたよ。

あんまり代わり映えしないかな?

03

池にはったうす氷の上を歩く鴨さん。
ガリッと冷え込んだきょうの盛岡です。


02

これはサロンにお迎えに行ったときの様子。
ふんわりしたせいかいつもよりモコ、でかぁ〜い。
巨大トイプー?
私の顔を見たらジタバタ暴れています。

01

預けるときはブルブルふるえていたモコ。
やっぱりトリミングは嫌いなんだね。

04

さあ、高松の池をお散歩して発散させましょう。


08

この風景。
すっかり冬の風物詩となりました。

06

何かに飢えたようなものすごいハイなお散歩を済ませてからは、お家で飼い主はエクレアでコーヒータイム。モコにもおやつ、ささみのヤギミルク煮。そしてゆっくりとお昼寝。

05

それからいつもより遅い時間にお散歩に行きましたが、今度はご近所一周で終了〜。
ま、3回目のお散歩だからそれでいっか。


shop5408

モコがトリミングしてもらっているのはここペットサロンpipi
山岸にあるお店です。
炭酸泉使用でお肌もすべすべ。pipiのブログはこちら♪

看板犬のうみちゃん(五ヶ月)を撮ってきましたが、残念失敗でしたまた今度。

きょうも粉だらけ

03

きょうも元気に雪の中に鼻面をつっこみ、粉雪だらけのモコ。

04

お散歩の時に三日連続でうにちゃん♀に会ったよ。
お互い嬉しくてダンスしちゃうよ。

05

うにちゃんママのお膝に自分からダイブするモコ。


01

犬を飼うお宅がものすごぉく多い割には、犬達が集まる広場のようなところがなく、お散歩の時に行き交うだけ。
冬場はあまりお友達にもあえないなあ。

02

お友達遊びをするにはやっぱりドッグランだけど、年内はもう行けそうもありません。


06

お散歩の途中でこんな大きな雪の固まりを咬むモコ。おばか


07

植木のクリスマスの飾りを外したら、お正月の飾りをしましょうね。

あらら、土が凍って賀正ピックがささりません。
冷えたモンね〜。
明日は今年最後のトリミングですが、更に冷えるみたいです。


※きょうから、年明けまでブログ記事下に除夜の鐘のアニメーションが入るように設定しました。(記事内に入れ込むのではなく、記事を書けば記事下に表示されるような設定をしていますョ)
このアニメはどなた様にもご自由にお使い頂けます。
バリエーションは、季節の窓からどうぞ。
冬素材→年末素材と進んで下さい。

パウダースノー

010

降りました〜
ホワイトクリスマスなどとなまやさしいものではありません。
交通渋滞で大変です。

09

春、夏、秋とモコも私も大好きだった我が家のスモールガーデンもこれ↑この通り。
バラ咲く季節が懐かしいなあ。↓

05


013

で、足付きのスノーウェアを着せてみました。

04

レインコートなど、このたぐいのものは嫌いなので一気にテンション下がるモコ。

08

それでもお外に出ればそれぇ〜っとばかりに走り出します。
あ、夕方のお散歩ボイコットは3、4回ほどで治りました。

07

年末はお出かけ散歩やドッグランになかなか行けない日も多いので、飢えたようにお散歩しています。

06

緑パンツがちぴっとはみだしていますね、恥ずかしい。

05


012

雪の中に鼻面をつっこんで堀り堀りして、何したのかと思ったら・・・。


011

雪の中からボールを見つけ出しました。
犬の嗅覚は素晴らしい


01

冬の間はお部屋に「猫草」を常備しています。

02

モコ『ねえねえ、ポヌちゃん、それおいちいの?ねえおいちいの?』

ポヌ『ハムハム・・・』

03

モコ『おいちいかどうかだけ教えてよ〜』

ポヌ『・・・・・』

002001

クリスマス、終わった感がありますが本当はきょうですよね〜。
せっかくクリスマスアニメを作ったのできょうも貼っておきます。

メリークリスマス

クリスマス撮影会の写真

09

先日の撮影会スタジオわんわんアリスに撮って頂いた写真のチョイスです。
この↑一枚目の画像だけは私の合成です。


08



07



06



05



04



03



02



01

やっぱりプロの写真はクリアですね。
撮り方も犬の興味をひく、音をならしたりおもちゃを見せたりしながらとっても上手なんですよ。

お正月バージョンもありますから、それはまた来年、良かったら見て下さいね

002001

ポヌ&モコのクリスマスアニメを作ってみました。
このブログのプロフィール画像にも同じものをアップしたのですが、どうやらアニメの部分は反映されないようで、静止画になってしまいますね。

今夜あたりご家庭でもクリスマスパーティーというお宅が多いのでしょうか。
ご家族揃って、可愛いペット達もいっしょに、楽しい聖なる夜をお過ごし下さい。

ラテックス・トイ、大好き!

010

私のカメラだと、どうしてもまわりの芝生にピントが合ってしまいます。
シャッタースピードが間に合わないのですね・・・、残念。


09

きのうはひさしぶりにお友達に会えるかなと、午後からドッグランに行ったのですが、土曜日なのにも関わらず、だぁ〜れにも会えませんでした。
みなさん、年末で忙しいのかしらん。

08

ま、でも、最近はお友達遊びよりボール遊びのモコさんだからなあ・・・。


02

きょうも良く晴れたので、ボール遊びをしにいつもの公園に行きましたよ。


01

ボールと言うよりも、らてぷちのたけのこに夢中。


03

スマイルエッグで完全にラテックス系のおもちゃに目覚めてしまったモコ。


04

他の方の犬ブログにもたびたび登場して、やはりわんこ達に大人気のおもちゃのようです。
今まで知りませんでした。
ぬいぐるみ系、プラスチック系のおもちゃばかり与えていましたから。


05

らてぷちを取られまいとして、この目つきこの態度


07


06

きょうは、先日の撮影会で購入したデータのCDがスタジオわんわんアリスからようやく届きました。
チョイスしてリサイズして、明日にはブログにアップしたいと思います。
スタジオわんわんアリスの、次回の撮影会はバレンタインのようですね。

わんにゃんとメリクリ2012♪

07

お家の都合でモコ家はきょうがクリスマス会。


012

写真撮影(もちろんブログ用です。キッパリ)のために、寝ていたのに起こされ不機嫌なモコ。


011

モコ『ママ〜、地味〜なケーキを百均の安物でゴテゴテ飾ってあるだけなんですけど・・・』

06

テンション低


05

モコ『まだぁ?』

010

モコ『早く喰わせろ〜』


09

まだまだ、今度は帽子もかぶってもらわなきゃ。
モコ、仏頂面だなあ。

08

よしよし、可愛いゾ。

04

このケーキは、娘の手作りなんです。
私は上にのっかっているモコの似顔絵(のつもり)担当。
舌が大きすぎました。


03

ケーキの原料はかぼちゃ、小麦粉、牛乳(だめなコは豆乳ね)、卵、はちみつ。
生クリームのように見えるのは、無糖無脂肪ヨーグルトを水切りしたものを塗ってあります。


02

モコの似顔絵はかぼちゃにキャロブ(いなご豆の粉)で色を付けて、小麦粉を混ぜておだんごの生地のようにして、あとはねんど細工のようにして作りました。

犬の形のクッキーなどは2Dですよね?
私は立体、3Dが作りたかったので少々雑ですが満足しています。

来年のモコのお誕生日ケーキの予行練習になりました。
お誕生ケーキにはもっと上手に作るゾ。

モコはレッドなのでかぼちゃがベースですが、アプリコットのコはさつまいもを使うといい感じです。
目と鼻を海苔でつけたら、つまようじの先っぽでヨーグルトを少しだけチョンチョンと付けて、目に輝きを出します。


01

モコのクリスマスディナーはこんな感じ

02

まずはお肉からガブリ。
ケーキは、写真を撮った後は食べやすく切ってあげました。

03

完食です。


01


ペットと過ごすハッピークリスマスブログトーナメント - 犬ブログ村
ペットと過ごすハッピークリスマスブログトーナメント
好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ