でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2013年01月

雪捨て場

02

ここは家のまんまえの児童公園。
遊具のひとつふたつ置いてあるような、住宅街の中によくあるあの小さな公園です。

雪捨て場と化し、小高い山になっています。
山を見ると登ってみたくなる困ったモコ。


01


03

お家の中ではスマイルエッグといつも一緒だよ。

きょうも晴天!

06

きょうはモコのご要望にお応えして(?)ボール遊びをしてきましたよ〜
楽しくってお耳も飛んでいます。


04

走る毛むくじゃら

05

切れちゃってますが・・・
早くってシャッターがついてかない。


07

それぇ〜


010

きょうはなかなか良く撮れています。


08

『ママ、早く投げろ。』


01

こ〜んなところを走っていますよ〜。


09

シリ・・・


011

帰りにはジョイスとマイヤーリングに寄っていきました。


012

きょうのおやつ
どどーん太る元なのはわかっちゃいるけど、やめられない・・・。

03

お家に帰ってからは部屋着に着替えてポヌちゃんとまったり。


02

お天気もいいし、また夕方お散歩しましょう。

氷の固まりガリガリ

06

きょうの夕方のお散歩は、氷の固まりを噛んでばかりでちっとも歩きません。
モコってお散歩にちょっとムラッ気あるんですよね〜。
この顔!


05

氷の固まりを投げてあげれば喜んで飛びついて来るのですが、つかまえたあとはこうやって執着してガリガリガリ・・・。
ちっともお散歩になりません。


01

こちらはきのうのボール遊びの時の画像。


02

わかっています。
もう「タダのお散歩」では物足りないのです。

03

でもね、毎日はいくらなんでも無理だって。
また明日、お天気が良ければお出かけしましょう。


01

お散歩の途中でうにちゃんに会いました。


03

パパのお仕事の都合でもうじき岩手を離れるのです。
さみしいなあ。


02

気は優しくて力持ちタイプのうにちゃん、向こうに行ってもお友達いっぱい作って元気に遊んでね。


BlogPaint

青空のドッグラン♪

02

シフトの関係で六連謹だった娘。
ようやくお休みです。
お空は晴天もちろん、行きます、ドッグラン


08

「小太郎ちゃん、オッス。」


07


05

誰が作ったのか、お山の上には雪のオブジェが。


04

男の子達の恰好のマーキングターゲットにされています。


06

しばらく遊んでいると、

016

アリスちゃん、キター


09

アリスちゃんと一緒に飼われているメルちゃん、キター


013

マナ君もキター


011

いつも貸し切り状態の真冬のドッグラン。
きょうはお友達も集まりました


012

わんちゃんですからなかなか集合写真は撮れません。


014

雪玉を投げたり、走りっこしたり。


010

みんなで楽しく遊びましたョ〜。

真冬のよく晴れた日の空気はキーンとして気持ちいいです。

015

日差しもまぶしい。

01


017

雪玉を追いかけるアリスちゃんを狙いましたが、残念、下向いちゃってます。


018

ドッグランのあとは公園内をお散歩。
ここは、

03

けっこう急斜面で、ソリ遊びをする子ども達でにぎわっていました。
午前中ですから、まだ就園前の小さな子達ですね。


019

お散歩の途中でのたうちまわって匂い付けをするモコ。
きゃあぁやめてぇ
何か良い匂いでもしたのでしょうか、時々やるんですよねえ、やめてほしいほんとにもぉ。

021

そのあとはお買い物。
モコのおやつも買いましたよ〜。


022

きょうはひさしぶりに犬ばかもとい!愛犬家さんが集まって、ママもおしゃべりが楽しかったです。


020

きょうも雪中行進だぁ

06

またうっすら積もったので雪かきしてから夕方のお散歩に行くことに。
陽が照って寒くないのでモコは玄関につないで待たせています。


05

三時から三十分ほどいいコで待っています。


08

しかぁし
お散歩を始めたら、これこの通りの暴れん坊


09

待たせた事を怒っているの?
恥ずかしいなあ、やめてほしいんだけどその顔、こわいよ。


07

ようやく落ち着いてお散歩。
どこもかしこも雪、雪、雪。


02

真っ白に覆われて道路の幅もせまくなってお散歩しずらいなあ。


01

もうこの雪景色も飽きたよ。


010

お散歩の後半は大好きな雪玉転がしをしながら帰って来ましたよ。


011

下がつるつるなのでよく転がりますが、興奮しすぎて狂暴化するので投げる方は結構大変です。


012

雪玉転がしが楽しくてお家に入りたくないというモコに魔法の言葉をささやく私。

『お家に入ったらミルクあげるョ』

これで一発です。


04

濡れたジャンバーを脱いで、ミルクをひとなめして、変な恰好でくつろぐモコ。


03

そのまま、落ちてゆきます・・・


013

北国のバラはこの雪が溶けてから剪定します。
春まだ遠い・・・。

ロングリードで遊ぶ

写真(1)

きのう遊んだまんまになっていたロングリードを巻き取ろうと持ち出すと、
キャットタワーの上から興味津々で見ていたこのヒトは、


01

わざわざ降りて来ましたョ


02

巻くたびにリードがわさわさ動きます。


03

猫的に興味をそそる動きなのでしょう。
思わず手が。


04

しばし童心にかえるポヌ。


05

ちょいちょい。

06

モコも首だけ参戦。

飼い主は・・・
どっさり降った雪の雪かきで疲れました・・・。

重たい雪

05

水っぽい、重たい雪が積もりました。
出かけたくはなかったけれど、冷蔵庫が空っぽなので買い物に行くことに。


010

買い物だけでは満足するわけもないので、雪の中少し遊ばせる事にしました。
さすがに人影もまばらです。



04

あんまり人がいないので、ロングリードにつけかえてみました。
全然問題ありません。


01

もう期待して、早く早くと先を急ぐモコ。


08

ワクワクしながら待つ、雪だらけのモコ。


06

ついにこんな強硬手段に


03

さあ、ボール投げ開始〜。
あれ?、雪が柔らかいから転がらな〜い。

07

もう少し、雪が固まらないとボール遊びや雪玉遊びもできないね。
投げてもボソッと雪に埋もれてしまいます。


09

そんなことおかまいなしのこのヒト。


02

帰る頃にはこんな姿に。

まだまだ遊び足りないモコ。
たっぷりのお外遊びは雪が溶けて乾くまで待ってね。

今年は本当に雪が多い。
明日は寒波だ

道なき道をモコは行く

08

雪解けがだいぶ進んで、道路は雪のないところもあるのに、
モコはわざわざ雪が積もったところを歩きます。


06

あ〜、そんなところ入らないでぇ〜。

05

モコは軽いから歩けますが、私が乗ったらズボッっと沈みます。


07

歩きにくいところばかり


010

昼に家の前の道路で雪玉を投げて遊んだのですが、つるつるの道路なので雪玉がよく走ること
うなり声をあげて大興奮したモコでしたが、なにしろ道路ですから長くは遊べません。


03

雪がとけてきたら「ついてくる猫」復活。
道路が冷たいからか、すぐに逃げられるようにか、片足を上げたポーズで静止するポヌさん。


04

ここでも、片足をあげて三本足。

02

ここでも・・・・。

常に右の前手手。


01

冷蔵庫はすっからかん。
明日にはまたお買い物に行きましょう。

カメラ忘れ

03

きょうはよく晴れて、雪の反射がまぶしかったモコ地方。
明日は降るというのできょうもモコを連れて遊びに行きました


02

でもね、肝心のデジカメを忘れてi-phoneで撮ってきましたよ〜。


01

娘がマドレーヌなどを焼いていて出かけるのも遅くなり、ちょっぴりしか遊べなかったけど、少しでも遊べたからいいでしょ、モコ。

べちゃ雪

03

きょうはこんなお天気。
水っぽい雪がず〜〜っと降り続いています。
寒そうに見えるかと思いますが、気温は高めです。


04

そんな事おかまいなしのこのヒトはきょうも元気


08

さあ、はりきって行ってみよう!


05

06

07

せっかく溶けたのにまた積もったね。
でも、きょうの雪は降ってはとける感じの水っぽい重い雪。


02

ちょっとだけボール遊びもしたけれど、雪が固まらないとボールも転がらない。


01

10回ぐらい投げたかなあ。
風も吹いて来たし、早々に引き上げ〜


09

朝、散歩して、
昼、買い物ついでに散歩して、ボール遊びちょこっとして、
夕方、散歩して。

モコの一日は終わる・・・。
いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m
★↓ランキング参加中です♪↓★
001
日本ブログ村 トイプードル
チロルクリスマスアニメ2
人気ブログランキング
ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ