でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2013年01月

ツルッツルのお散歩

04

きょうも良く晴れてよく冷えた日でした。

夕方のお散歩、道路がツルッツルでこわくて歩けません。
一度溶けた雪が凍ったのですね。
いつも三十分以上はするのですが、きょうは早々と引き上げる事に。


05

でも、おかげでひさしぶりにご近所わんちゃんのモナカに会えたよ
ひさしぶりのモナカの元気な姿にとっても嬉しかった
冬休み中でお姉ちゃんやお兄ちゃんがお家にいるんだね、良かったねモナカ


06

でも、びびりのモコさん。
元気の良い若い女の子が苦手です。
興味はあるんだけど、逃げています。

男の子や熟女だといいんだけど、情けないなあ。


07

お婆ちゃん犬には自分から寄っていくくせに。若い娘はだめなのよね〜。
特に元気の良い子はだめみたい。


08

ごめんね、モナカ、情けない男で。


03

お外は寒くてもお家の中はあったかなので、こんなリラックスウェアで過ごします。


09

今晩はコクリコ坂ではなく、浅見光彦をみよ〜っと。
コクリコ坂はDVDを買う予定なのであえて見ないのです、大好きなんだけどね。

きょうも白鳥さんに会いに

07

いやぁ〜、冷えてますね。今年の冬は厳しいです。
明日までこの寒さは続くようです。

最近のモコの写真、マズルの上の方の毛でお目々が見えない写真が多いですねえ。
トリミングからまだ二週間ですが、切ってあげようかしら。


01

池も凍って白鳥さん達も寒そうだなあ。
白鳥が乗っているところは原っぱなどではなく、池なんですよ〜。


03

モコってば白鳥さん達に興味ありすぎ


02

『ジ・・・・・』

06

『ジ・・・・・』


04

公園の鳩みたいに足下に飛んでくる鴨さん達。


05

あーモコが蹴散らしちゃった

20年ぶり!

02

いつものお出かけ散歩(外出先でのお散歩を我が家ではこう呼びます)も飽きたので、きょうは20年ぶりくらいに松園中央公園に行ってみました。


03

子ども達が小さい頃、何度か遊んだ事があります。


04

雪が深くてお散歩しずらかったけど、雪が踏み固められている場所を見つけました。
たぶん、スキー山かな。
そりをした跡があります。


01

さあ、ロングリードで開始〜


08

それぇ〜。


07

雪が固まっているのでよく転がります。


06

こんなうさぎのような飛び方をしていますが、なんと・・・。


05

ボールが転がる方向とは逆に走り出しています。
モコはフライングするんです。


011

ボールを投げる前にもうスタートしちゃうんですね。


010

きょうのお買い物は松園中央公園のすぐ隣のベルフ松園でする事に。

そのあと、高松の池に白鳥を見にちょっとだけ寄り道。
いつも池の周りの遊歩道を一周するのですが、きょうはもう遊んで来たので白鳥さんだけ見て帰りましたよ〜。


014

モコ『ポヌちゃ〜ん、きょうもいっぱい遊んでボク、疲れちゃったヨ』

ポヌ『いいじゃん。お遊び命でしょ、あんた。』


013

モコ『でも、このあとシャンプーらしいよ?ヤだなあ。』

ポヌ『あらお気の毒。』


012

モコ『眠くなっちゃったよ、ひと眠りしようかな。』

ポヌ『あとでらてぷち貸してね。』

モコ『え

ポヌもモコのおもちゃをちょいちょいして遊ぶんですよ〜。

トイパラダイス♪スーパーキャット【らてぷちシリーズ】【after1207】

価格:118円
(2012/12/9 13:54時点)
感想(25件)

きょうも走ってます

010

きょうも雪の上、元気に走ってます。


011

こんな顔で。

012

真剣な目で。


013

時にはうなり声をあげながら。


09

うしろ姿も撮ってみました。


08

きょうもお天気が良くて、雪からの反射でまぶしい〜。


07

大好きなスマイルエッグをガブリ。


06

ご満悦のこの顔


01

ここはいつもの運動公園。


02

林の中の雪が踏み固められている一角です。

ここではよくボーダーコリー達がノーリードでフリスビー遊びをしています。
ほんとはノーリードは禁止なんですけど。


03

モコがいるからこそ、真冬なのに私はうっすら汗ばんだり、少々息がはずんだりする事がありますが(このボール遊びでも体はポカポカあったまりました)


04

モコがいなければ、パソコン漬けの毎日で移動は車だし、真冬に汗ばむなんて事もなかったでしょう。
愛犬との暮らしが私の健康にもひと役かっているのだと思います。

05

お決まりのシリLOVE

雪がまぶしい!

010

サングラスが欲しいような明るい日差しの中、まるでスキー場のようなところで遊んで来ましたよ〜。


09

長くいたら雪焼けしそうです。


011

お部屋にいた時はブルブルふるえていたくせに、元気元気


07

それぇ〜ダッシュッ


06

ボール、来い


04

きょうのお気に入りはこの一枚かな。
空中のボールをしっかり見ています。


03

真剣です。


05

コーフン状態でガルルと、うなり声まで出ました


02

毎日、雪や氷と接触する肉球をいたわってあげようと、肉球ジェルを買ってはあるのですが、モコはこのジェルが大嫌い。


01

ヒンヤリ冷たいからかなと思って、人肌にあたためてグッスリ眠っているところを狙って塗ってあげても、飛び起きるほどイヤなんです。なんでだろ。
痛くも痒くもないのにね。
香りかな、感触かな。


08

大好きなシリ可愛い

初詣♪

014

モコを連れて盛岡八幡宮に初詣に出かけました。

犬連れじゃない方がゆっくり参拝もできるのですが、連れて行ける場所には連れて歩きたい私です。


02

どこに連れて行かれるのかもわからず、ただ単にお出かけが嬉しくて、駐車場からこのハイテンションぶり


05

盛岡八幡宮はまちなかにあるので、交通量の多いところを通って行かなければなりません。
リードを短く持ち、きちんと信号待ち。


04

羽織袴で行きましたので道行く人達からも声がかかります
スカートみたいですが「袴」ですヨ


03

着きました。
敷地面積二万坪の盛岡の総鎮守です。


06

犬連れですから空いている時間を見計らって行ったのですが、日曜日という事もあり、明日から仕事という事もあり、かけこみ?参拝客でけっこうにぎわっていましたヨ。


07

拝殿前も長蛇の列。


08

並んでいる人の迷惑になるので写真は撮れませんでしたが、ちゃんとお参りできました。


09

人混みを避けて絵馬の前で写真撮影。


013

神社って高台にあるのは何か意味があるのでしょうか。階段に雪が積もってこわ〜い。
もちろん、ここもパワースポットですよ〜。


012

せっかく来たんですから熱い甘酒を飲んで、娘はバーベキューみたいな串にさした牛肉をほおばって、おみやげに盛岡名物うす焼き、大判焼き、じゃがバターなどを買いました。


010

モコにもささみのヤギミルク煮を持って来ていましたので、雪山の影にしゃがんで食べさせました。


011

なぜか結婚式場の案内板の前でもパチリ。


01

モコは疲れたみたいで午後からはず〜っとねんね。


001

私はまだ観ていなかったダブルフェイス偽装警察編をゆっくりと楽しみました。
う〜〜ん、そういう終わり方〜・・・
二人とも救いのない暗い終わり方をしました。

香川照之さんは本当に芸達者ですが、西島秀俊さんはこの役、当たり役ですね、良かったです。
このドラマの元になった、香港映画『インファナル・アフェア』も観たくなりました。

初・ドッグラン

02

帰宅する長男を駅まで送り届けたあと、ちょこっと寄りましたドッグラン。


04

飢えたケモノ状態のモコは車の中からもう待ちきれなくて、クンクンないたり、フロントガラスをカシカシ掻いたり。


03

小型犬エリアはまるで雪でできた迷路のようになっていました。
大型犬の方は踏み固められています。


01

デジカメを持って行かなかったので今日はこれだけ。
良いお天気で白銀がまぶしかったです。

また会う日まで♪

03

四泊五日滞在した長女は元気にきのう、帰ってゆきました。
車から降りてキャリーケースを引きながら駅に向かう長女の後ろ姿を、身を乗り出して見ていたモコ。

その後、モコは長女は「帰ったんだ」という事を理解したようでした。
たくさん遊んでもらったよね、モコ。


01

さあ、明日には七泊八日滞在した長男が帰ります。
一人帰り、また一人帰りというのはさみしいけれど、元気でいればいつでもまた会えるもんね。

二人とも、親元離れ独立し、精神的にも経済的にも完全に自立して大人になったなあ。
母としては気になるところは「結婚」だけど・・・こればかりはね、相手がいる事だし。


02

これは、お笑い好きのお茶目な長女が撮った「天城越えポヌさん」


01

この歌は浮気現場に踏み込む女の情念の歌なそうですけど、迫力ありますね〜。
この歌、好きな女の人って多いのよね〜、でもむずかしくて上手に歌える人には今だ出会った事がありません。
石川さゆりさんだからこそですね。

雪中行進!

010

きのうですが、
新年早々降りました〜

011

まだ雪かきをしていない道路をお散歩。


09

車の来ない道は、雪が深くて歩けません。


08

足には大きな雪玉がいっぱい。


07

深い雪にも負けずにズボズボ入ってゆくモコ。


06

ウ○チをする場所も探せません。


05

あまりに雪深い場所は抱っこして通ることに。
モコが埋まっちゃう。


04

あ〜、春よ来い

モコのお正月

07

シンプルですが、モコにもおせちを作りました。
うしろに見えるのは、回転皿に盛りつけた肉肉おせち。(人間用)


08

たいした内容ではありませんが、お正月風に盛りつけてみました。

011

写真を撮ったあとは食べやすく小さく切ってあげました。
もちろん、完食です〜。


04

あとは、大きいお姉ちゃんに抱っこしてもらったり、


03

いっしょにパソコンやったり??


06

お散歩も行ったり、

013

お散歩途中で意味もなく呼び戻しをされたり、


02

夜もいっしょにねんねして、


01

チュ〜もされたり。


010

お兄ちゃんともおもちゃで遊んでもらったり、

09

戦ったり、

012

ポヌちゃんとおとなしくねんねしたり。

さて、
12/30〜1/1までの三日分のブログはブログの便利な機能「予約投稿」というのを使い、あらかじめ書いておいた記事を、その日に自動で投稿するように設定したものでした。

きょうからがリアルなその日のブログです。

ent12123123080021-n1紅白の美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」に賞賛が集まっていますね。
あれは圧巻でした

近頃の黄色いロングヘアを封印して男装の黒づくめであらわれた美輪さんは、歌というより、一人芝居を観るかのようでした。
演出はスポットライトのみ。
水をうったように会場は静まりかえり、圧巻の歌唱は、6分にわたったのです。

この歌の内容を知っている私は全部やってくれて良かったと思いました。
途中でカットしたのでは意味がないのです。

いやぁ〜、さすが美輪さん。
紅白初出場でこのド迫力

この歌を初めて聴く若い人達も感動したようです。
ツイッターやユーチューブでも賞賛のコメントが多数寄せられていますね。

著名な他アーティスト達がカバーするこの歌。
名曲です。

いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m
★↓ランキング参加中です♪↓★
001
日本ブログ村 トイプードル
チロルクリスマスアニメ2
人気ブログランキング
ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ