でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2013年03月

モコ、胃腸炎になったよ。

09

今月二十日のモコの誕生日の記事に「三年間病気ケガなし」と書いたばかりでしたが、
今週モコは胃腸炎になってしまいました。

もうすっかり元気なのでご心配なく。
↓こんな感じの症状でした。↓

・3/26 頻繁におしっこのような恰好をする。マーキングではないような感じ。

・3/27 来院。尿検査をするが異常なし。
しかしこの日の深夜、外でしかウ○チしないのにトイレシーツにゆるいウ○チを三回もする。

・3/28 元気なので一過性の下痢かもと昼間は様子を見ることに。←これがいけなかった!
しかしこの日の深夜から症状は悪化。2〜3時間おきに下痢。しだいに粘液状になる。

・3/29 朝から水飲まない、ご飯食べない。2〜3時間おきに下痢。嘔吐三回。
もちろん、散歩は中止で排泄のためだけに家のまわりだけ外に出す。
病院にて検便、注射、点滴、投薬。600グラム痩せていてびっくり!
治療後も二回下痢。しかし、水もたっぷり飲み、ご飯完食、夜は下痢もおさまり朝までぐっすり眠る。

・3/30 朝の便、夕方の便ともに少量で細いけど、下痢は治まった。
食欲も戻った。すこぶる元気。


010

獣医さんがおっしゃるには、26日からおしっこではなく、お腹の方がゴロゴロしていたのかもしれません、との事。

わんこは口きけないからねえ、そうかもしれません。
しばらくお薬は飲ませますが、元気になって良かった。

03

春ですよ〜♪愛犬といっしょにイベントに行きましょう!

わんこと一緒のお出かけが楽しい季節になりましたね。
わんこのイベント情報です。

03

●4月27日(土)11時〜  ViewGarden「ドッグラン」Openイベント開催♪
  ・誘惑に負けるな! 「おいで」タイムレース(仮)
 ・良いものあるかも! 「宝さがし」ゲーム(仮) ほか、
 ・犬グッズ販売など!
わんこと入れるカフェスペースもあるし、景観は抜群!

場所はViewGardenですが、主催はサくらんポっこさんですよ〜。

・去年のこのイベントの記事




04
 ↑画像は去年のポスターです。↑

●5月3日(金)4日(土)ドッグフェスティバル。
ペットワールド専門学校主催

まだ詳細はわかりませんが、場所はたぶんアピオでしょう。
去年は雨天だし、おととしは震災で規模縮小だったし、今年こそパァ〜ッと開催できるといいなあ。

・去年のWANCO記事




さて、
01

きのう、maronflourのryuryuさんから頂いた首輪の、きのうのブログではお見せできなかったキラキラ部分です。


02

頂いた瞬間「モコの毛色に似合いそう」と思いました。
ホント、ぴったり


『きょうボクのお顔ないの?』 『あ』

犬友さん宅へお邪魔しました〜

01

きょうは、犬友さんのryuryuさんのお宅にお邪魔してきましたよ〜
(モコはお留守番です)

美人母犬のこむぎちゃん


07

甘えじょうずな娘犬のあずきちゃん


02

ryuryuさんは犬用のアクセサリーを作っている方です。
↑これは、こむぎちゃんあずきちゃんのネックレスです。↑

05

南向きの明るい日差しのリビングで可愛いわんちゃん達と楽しいひととき。
モコ家のリビングは西向きで昼でも電気を付けていますから、うらやましー。


03

ryuryuさんとちょこ麿さんが経営するmalonflourさんの商品には、

004

こ〜んなステキな春色のカフェリードと、首輪、

003

黒とピンクを基調にしたこんなのも
白いわんちゃんに付けたらいっきにセレブ〜って感じですよね


001

その他にこんな可愛いものまで。なんだと思いますか?これ。
なんと鑑札入れなんですって。

002

付けた感じはこうなります。(モデル犬・あずきちゃん)

malonflourさんのこのような商品は市内のお店にて委託販売されていますが、近日中にネットショップも開店予定です。
開店したら、全国の方にもご注文頂けるようになります。

ご興味がおありの方は、maronflour〜マロンフラワー〜のブログさんから、お問い合せ下さい。


04

06


08

ランチはカーム(calm)にてがっつり。
でもほとんど野菜だからヘルシーなの。


011

帰りにはモコにおみやげまで頂いちゃった。


012

サイズはぴったり。
今までしてたのより一穴分大きいくらいでした。

キラキラしたきれいな飾りが付いているんだけど、写っていませんね。


013

角度を変えてもう一枚。

う〜ん、写りません。
キラキラ部分の写真は明日、アップしますね〜。

ryuryuさん、あっぷるROSEさん、きょうはお世話になりました。
楽しかったぁ〜、またやりましょうね

気温が上がると・・・

02

午前中、ど〜んよりしていたモコ地方。
ちょっぴり遠くの公園に行こうと思っていたのですが、気持ちが萎えていつものお買い物&お散歩にしましたよ。


04

それでも笑顔で楽しくヘラヘラ走るモコ。


01

お昼前にお家に着くと・・・・

気になっている庭仕事を少しだけします。


03

気温が上がってきたので、ひと冬水やりしなかったサンスベリア(うしろ)に4ヶ月ぶりでたっぷりたっぷりお水をあげました。
サンスベリアはサボテンに近い植物で気温が低いと休眠するのでこれでいいのです。

ご近所の奥様は水やりしすぎて枯らしてしまったと言っていました。


05

まっ赤な大輪の、オスカルのようなバラが咲いたらまたアップしたいと思います。
「ベルサイユのばら」という名前のバラ。

ずぼらナンチャッテガーデナーの私は、疲れない程度に庭仕事をやるのが長続きするコツ。
だからいつまでたっても片付かないんですけどね。

でもきょうは少しがんばりましたよ。

06

ポヌが外に出たところに出くわした、散歩帰りのモコ。
お互いの匂いを嗅いで・・・。

07

ポヌの方からモコにチュ


08

そして去ってゆく自由な女ポヌ。

尿検査に行って来たョ

01

前日に予約をしておいたので、今朝は尿検査に行って来ました。
テンション下がるモコ。

結果は『異常なし』


02

きのう異様に頻尿で、何度も何度もおしっこの恰好をしたのです。
もうおしっこなんて出ないのに。

執拗にマーキングする男の子の場合、足を上げていてもおしっこは出ていなかったりしますよね。
それともちょっと違うような感じだったのです。
ペットシーツ敷いてないところでおもらしもしちゃうし。

今朝は普通でしたが、念のために連れて行ってみたのです。

03

なんともない事がわかったので、病院帰りにひと走り遊んでから帰って来ました


001

午後からは最近出来た「マックカフェ」に行ってみましたよ。(ママだけね

う〜ん、スタバっぽい。

新種のうさぎ?

09

きょうのブログタイトルはこの↑画像から。

相変わらずピンぼけですが、楽しそうに耳も体も跳ねています。


08

投げてもらうのをワクワクしながら待っています。


07

『それ〜

010

『うりゃ

06

『まだまだ


05

『うおぉぉ〜


03

『そりゃ

02

『ガウ〜

01

ちょっとひと休み。


04

シリLOVE


05

疲れてねんね〜。
いびきかいてます。

犬相撲とお料理のお話し

07

きょうはお散歩日和でしたね。

08

09

010

011

06

クールなポヌさん。

001

日陰にはまだちょっぴり残雪が・・・。


02

先日、美術館の中の洒落たレストランでこんなサーモンのお料理を頂いて来ました。
ソースがとっても美味しかったのです。


01

ミネストローネとパン。

04

で、真似して作ってみたのがこちら。
ゆうべの夕食です。

サーモンには火が入りすぎて少しパサついた感じ。
ソースはトロッと感がなくプリンみたいに仕上がっちゃいましたが、
ミネストローネは具だくさんでおいしかったです。


03

これは長女がおくってよこした画像。
クッキングスクールのトライアルで作ったケーキだそうです。

上手過ぎるでしょ

発散、発散♪

04

よく晴れていますが強風のきょうは、いつものとおりモコを連れてのお買い物。
そのまえにちょっとだけボール遊び


05

出かける前から待ちきれなくてソワソワ。
ハイテンション。


06

『それぇ〜〜


07

『うりゃ


02

『まだまだぁ


01

シャッター押したけど、あれ?いない。


03

早すぎるよ、モコ。

きょうも楽しくモコと遊ぶ

自分からチュ&「相棒」最終回2

04

どうした気まぐれか、ポヌちゃんの方からモコにチュッ


03

『照れるぜポヌちゃん。』


02

『ねえねえ、今のもう一回。ポヌちゃん、お願いもう一回』

『や〜よ』


05

魔性の女ポヌ。


06

『あ〜、うっとおしい』


01

しかし、みごとな猫背ですね。


5おととい終わったばかりの「相棒」ですが、録画していたモノを、今朝は朝の仕度をしながら、チラ見。
朝食を食べながらチラ見。
朝食後のコーヒーを飲みながら終盤戦をガン見しました。
今回はやはり、
石坂浩二さん扮する甲斐峯秋がいい味出してましたね。
小野田公顕亡きあと、やはりああいうキャラクターがいないと特命係が引き立ちません。
時には味方に、時には敵になる権力者。

最後の、あの高級そうなバーで右京さんが言う台詞がまたいいですね。

『ご子息は、あなたのような方が一生持つ事ができないものをお持ちです』

それから星野由里さん。
愚かな女を演じさせたらうまいですよね〜。


3そして今回は相棒キャスト総出演でした。

いつも特命係をのぞいている役?の大木刑事と小松刑事もちゃんと特命の部屋に入ってきて、台詞もあったし。
シーズン11ではずいぶん出番があったように思います。

お馴染みの捜一トリオも結構特命係と協力しあっていたし。
お顔は出ませんでしたが神戸くんの協力も。

神戸君の話がでた時にイタミンが思わず「けっ、特命ネットワークか」とつぶやいたり。

今回の最終回は録画を何度となく見る事になりそうです。

きのうの中央公園&「相棒」最終回

01

お散歩していたら偶然ハロとキラの日記+ワンさんの飼い主さんと、ハロ君キラちゃんレイちゃんに会いました。

先週水曜日放送の「ポチたま」に出演したわんちゃん達ですよ〜。
ご覧になった方も多かったと思います。

我が家は残念ながらBS見れないので、半年後の放送を待ちますね。(盛岡の放送では、ですよ〜)


02

いつかお会いできたらいいですねとブログでお話ししていましたので、願いがかなって嬉しかったです
市内なのでまたどこかでお会いできたらいいなあ。



03

モコをトリミングに預けている間に、最近CM流しているガストのチーズINハンバーグをガッツリ食べました。


そして、トリミングのあとは疲れているからゆっくり休む・・・、
いえいえ、モコに限っては違います。
01

たまっているモノを吐き出さなくちゃ。

02

03

04

05

このあとドッグランにも行ったのですが、だぁ〜れもお友達が来ていなくてすぐに帰って来ましたよ〜。
そしてハロ君達に会ったのです。


スクリーンショット(2013-03

「相棒」終わっちゃいましたね〜。
「酒壺の蛇」ですかぁ、なるほど〜。大阪府の民話なそうです。

秋の訪れと共に始まり、春の訪れと共に終わる、このドラマが私は大好きなんです。
テレビドラマなのにDVDも買って持っているくらいですから。

でも、特にオープニングと元旦と最終回、この三回のスペシャルが好きなんです。
あとは少し退屈なものもあったなあ。

シーズン12まで七ヶ月。
しっかり暮らして待ちましょう。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ