でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2013年05月

いつもモコ、チロル、ノエル、ポヌに会いに来てくれてありがとうございます。
★↓ブログ更新の励みになります。ポチッとお願いします↓m(._.)m★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



きょうは夏日予想!

01

きょうは北国盛岡でも夏日予想なので、涼しい午前中に行って来ましたよ〜


02

これは10時頃撮影したものですが、もう影が濃いですね。


03

朝のお散歩は五時半頃行きましたが、既に日差しは強くて夏の朝みたいでした。


04


05


06

たっぷり給水。


07

『ぷはぁ〜


08

そしてまたダッシュ


09

疲れたらゴロ〜ン。


010

あちこちの犬ブログでダニの記事が増えて来ています。
モコもオチ○○○をやられました。(柔らかいところが狙われます)
フロントラインプラスをしていても完璧ではないのですものね。

それでも草の上のゴロンはさせてあげたい・・・。

フロントラインプラスとお外に出るときにひば水を忘れずに付ければかなり防げるはず。
それで乗り切るしかありません。


07

11日に開花しはじめた我が家の遅〜いチューリップでしたが、

012

とうとう、今朝は残りの花殻も全部切り取りました。
2週間以上も楽しませてくれてありがとう、また来年ね。


011

白だとばかり思っていたら、うっすらピンクのドウダンツツジ。
可愛い。


013

きょうは飛行船も見ましたよ、パチリ


014きょうのお昼は今夏初めての「冷やし中華」

なぜ小さい画像かっていうと盛り付けがグチャグチャだから。
色はきれいに撮れてるんだけど、卵も金糸じゃなくスクランブルなの。

でも、具だくさんでおいしかったです。

きょう、お邪魔したのは(^^)

松園のドッグサロンblancmoonさんへ打ち合わせの為、お邪魔しました。
カリーノ・カレンさんで閑静な住宅街の中、明るいクリーム色の外壁とこの看板が目印です。

01)


05

看板犬のムーンちゃんです。


02

いっぱいさわらせてくれてありがと


03

まだ六ヶ月のパピーちゃんで、風ちゃんです。

04

ご覧の通りのいたずら盛り。


01

かわいこちゃんをいっぱいさわらせてもらえてハッピィ〜

06

帰りにはナント、おみやげまで頂いちゃいました
こちらは手ぶらでお邪魔したのに恐縮です。

朝、開店前のお忙しい時間にお邪魔しました〜

03

さっそく頂いた「カツオ」を、我が家の食い意地のはった二匹にあたえてみました。


04

モコのくいつき、スゴォ〜イ


02

すごくおいしいみたいで、お座りしたりお手したり猛アピール。
モコが邪魔でポヌちゃんになかなか与えられません。


01

おやつのあとは、きょうは雨降りなので頂いたおもちゃで遊ぶモコ。


05

ポヌちゃんにもちゃんとあげましたよ〜。
満足してペロペロしています。


06

雨が降ってきました

01

きょうも午前中ちょこっとだけ走って来ましたよ〜。
なんだかドンヨリ空模様です。


02

帰って来たらタイミング良く雨が降り出しました。
いい時に帰って来たね。
さあ、お昼ご飯までいいコでねんねしていてね。

私のパソコンデスクの足下、モコの指定席。


04

『ママ〜、ポヌちゃんがボクの場所とったぁ』

『ふわふわの敷物もボクのなのにぃ』


03


01

『いいよいいよ、貸してあげるよ。』

『サンキュー、モコ。』


05

『・・・・・。』

心やさしきモコなのでした。

場所を取り返そうと思えばいくらでも取り返せるのにね。そうしないところがモコの良さ
そしてひっついて寝るという事をしないびみょ〜な関係の二匹。

クレマチス・モンタナ系スターライト

06

きょうも楽しくこの笑顔


05

それぇ〜

04

うりゃ


03


02


01

言葉はいらないって感じです。

07


010

お水もいっぱい飲んで、おやつももらって、そのあとはひさしぶりに運動公園にお散歩に行きましたよ。
高総体でものすごく賑わっていましたが、今は静かになっています。


08

黒プーくんとご挨拶。

『初めまして、ボク、モコだよ』尻尾ふりふり


09

『じゃ〜ね、また会おうナ』

黒プーの飼い主さんにモコは「アプリ?」って言われてしまったよ。
レッドなんだけどなー、だいぶ退色したからね。
子犬の頃からいっしょに遊んでいるドッグランのお友達もレッドのコはみな退色してる。
元気なら何色だっていいよね


011

今、我が家の庭で満開なのはこのクレマチス「スターライト」。

小さな小さな赤ちゃん苗で植え付けて、それからはバラにうつつを抜かしてちっともお世話をしていませんでした。
まったくの放置。

肥料なし、剪定なし、その存在すら忘れていたのに(ひどいね)健気につぼみをつけている姿を見つけて・・・・。


012

さあ、それからは肥料を施し、今まで誘因もせずに地べたをはっていたつるを立派なオベリスクを建てて誘因し、薬もまいて手を入れました。

まだこんなにスカスカだけど、来年こそはオベリスクいっぱいに白い花を咲かせるように育てます。

同じように放置しているクレマチスがあと二株あるのですが(今春から手入れ開始)何色のお花が咲くのかさえわからなくなっちゃいました。
今、つぼみですがまだ色づいていないので、咲いてからのお楽しみですね。

はまっています

スクリーンショット(2013-05

白衣のなみだ 第二部「慈命」にハマっています。

昼ドラなので見られない方も多いと思いますが、私は見られない日は録画して見ています。

う〜、どうなるんだろう、今週いっぱいで終わってしまいますが楽しみぃ〜。
第一部「余命」は暗くてちょっとしか見ていませんでしたが、第二部はフルに見ています。

ひさしぶりに熱中しています。
好きでもなんでもなかった平山あやちゃんが好きになりました。
加地先生役の和田聰宏さんという役者さんは今まで知りませんでした。かっこいいなあ。←ミーハー


03

ボール、大好き


02

ボールが好き過ぎるぶさいく顔モコ。


04

ご近所わんちゃんチップと


05

子犬の頃からいつも仲良し


01

階段の上で私を待つ、わんにゃん。

『ママ〜(ばばぁ)早く寝ようよ〜』

ベルサイユのばら成長1

ベルサイユのばら」成長記録です。05

4/2
三月中旬、雪解け直後に寒肥を施す。堆肥、カニガラなど。
芽吹いて来た頃、バイオゴールドを追肥。


03

5/11
定期的に芽出し肥としてリン酸の多い、液肥もほどこす。


09

5/25
前回の写真から二週間。
つぼみも付きました。


01

合成比較写真です。二週間でこんなに大きくなりました。
この品種は若いうちは枝が細いそうですが、やっぱりちょっと細めかな。

つぼみが色づく頃には施肥をやめて開花を待ちます。
あとは花後のお礼肥まで肥料をあげません。
ところが、私、液肥をあげるのが大好きでついついあげたくなっちゃうんですよね〜。

お花は咲かせたいくせに、面倒な事が嫌いなズボラガーデナーの私ですが、剪定と施肥が好きなんです。
そのせいで剪定ミスも多いんです。


04

シェードガーデンの王者ホスタも10日でこんなに大きくなりました。
手前はアサギリソウとベアグラス。


09

10日前はまだこんな感じだったのに。すごい成長率ですね。

05

たまには・・・
「花とポヌ」


06

ぶす〜〜っとした顔の「花とポヌ」


08

もういっちょ、「ラベンダーとポヌ」


07

これはいつもの、車の下に潜むポヌ。


03

芝生とモコ。


02

いいコ

犬の習性、猫の習性

05

夕方のお散歩の途中、五時十五分。
近所の学校から終業の音楽、ドヴォルザークの「新世界より」が流れてきます。

その音楽に合わせて「アオォォ〜〜ン」と遠吠えするモコ。
口をすぼめて細〜く長〜く吠えます。

遠吠えは犬族の習性のひとつです。

02

お散歩から帰ってみると、おや、ポヌがいますね。


04

どこにいるかわかりますか?


03

我が家はこれを「ポスト猫」と呼んでいます。


01

高いところに乗る、猫の素晴らしい能力のひとつです。

この姿、ご近所の方の笑いを誘っています。

07

また、部屋に袋や段ボール箱などを放置しておくと、猫が入っている時があってびっくりします。


06

『ねえねえ、ポヌちゃん、何してるの?ねえ、何してるの?』


08

『・・・・・』

ポヌにもわからないんです。
ただ、そこに袋があるから・・・。
体が勝手に反応してしまうのです。

猫の変な習性です。

09

『きょうはお天気がいいのにどこにも行かなかったよ』

『さっきお散歩行ったじゃない』


010

『お散歩じゃなくてお出かけだよ』

『アンタ、毎日遊び過ぎよ

『明日はどこか連れてってくれるかなあ』

『無理無理』




きょうも遊んだよ!

01

きょうも風が強い中、草むらでちょっとだけ遊んで、


02

それからドッグラン入場〜。


04

ジェイク君と男同士のバトル?〜


05

走っている姿は早すぎて撮れませんでしたが、この二人、激走しました。


07

おだやか女の子チーム


06

ロココナちゃんママになでなでしてもらっています。


03

あ〜、疲れたけど楽しかった。
(おじいさんみたいな顔のモコ

さあ、明日からは三日間お出かけはナシですよ〜。
通常のお散歩だけの日々。
お天気はどうかしら。

今年のグリーンカーテン

02

今年のグリーンカーテンは南国植物「マンデビラ」を植え込みます。
まるで造花のようなツヤッツヤの葉っぱ。

01

ネットは天然素材の「麻」を使います。
これならシーズンオフに植物といっしょにまとめてゴミに出せます。

緑のカーテン

おととしは、↑↑ナイロン製のネット↑↑を使いましたが、からまった植物をはずすのが結構大変なんです。
で、去年はグリーンカーテンじたいをやめっちゃった。

おととしのグリーンカーテンは琉球朝顔オーシャンブルーで、こんな感じでとってもきれい。

03

07

植え付ける土も、土の再生材を使って古土に植え込みます。
大丈夫かな、ちょっと心配。

古土は二日間天日干ししました。


08

こんな感じに植え付け完了〜

もう少しツルが伸びてきたら誘因していきます。
二階のベランダまで三メートル六十センチ。


010

室内から見たところ。


09


01

このネットを覆い尽くすまで何週間かかるかな。


03

モコはきょうも楽しく遊んで来ましたョ〜。
お散歩もた〜っぷり。


05

ボール、見てません(^^;)


06

笑ってるぅ〜。

04

シリ

気温上がってます

01

きょうは公園のお花を撮って来ましたョ


02

「赤」がつぶれてしまいました。つつじ?さつき?
この美しさを撮せないなんて・・・


03

みごとなライラック。
リラ(フランス語由来なそうです)という呼び方も好きです

ラベンダーといえば富良野、ライラックといえば札幌。
どちらもいいですね〜。


53)

ちなみに盛岡市の木は「カツラ」で特に「枝垂れカツラ」はこの地域特有なものだそうです。
花は「カキツバタ」だし、やっぱりどことなく地味〜・・・。
(ハル君のところなんか市の花がナント「バラ」カキツバタさんだってきれいだけどね・・・


04

花よりボールのこのヒトはきょうも元気


05

きょうも気温は上がっていますが、明日からは初夏並の気温がしばらく続くのだそうな。


06

案外、今年のバラは開花が早いかもしれません。


07

グリーンカーテンの準備もしています。
土OK、添わせる麻ひもOK 、あとはネットで買った苗が届けば、二階のベランダまで届くように誘因しますよ〜。

このブログについて

Yossy(ヨッシー)

このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
巡回リンク集
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ