でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2013年07月

きょうも午後からは雨

02

朝のうちに走って来ました。


01

サッと遊んで、サッと帰れば11時までには帰れます。
それからお昼までひと仕事できるんですね〜。


01


02

このお友達は10才です。


03


04

10才でも元気に走っています。


05

おもちゃを持って来るのだけれど、離せないんですって。


06


03

きょうのおやつ。
長女が送ってくれたマルセイのレーズンバターサンド(大好き


04

ベルサイユのばら、二番花開花。
実際の色はもう少し「黒赤」って感じかな〜。
開くにつれて「明るい赤」に変わります。

東北地方の梅雨明けはとうとう八月に持ち越しです。
2008年以来なそうです。
さんさ踊り、大丈夫かしら。

さんさ踊りのイラスト

ひさしぶりにみんなと会えた!

04

ひさびさの雨なしだから、小型犬エリアはなかなかの盛況ぶり。


03

お初〜のお友達や、常連さんにもひさしぶりに会えました。
みんな元気で良かったね


02

モコ&コナちゃん。

お互いそっぽを向いているけど、昔(?)からの知り合いだよ。


01

ビションモコちゃんとチュ

やっぱりドッグランはわんこも飼い主も楽しいなあ。
でもまたしばらくは行けないかな〜。


09

毎日降る雨でたっぷりと水分を含んで、めっちゃ青々しくてきれいな我が家の芝。
これで芝刈り後二週間ぐらい。


010

やや小ぶりだけれど、二番花も盛り盛り。
シュート、びゅんびゅんのバラ達。


011

またたくさん遊ぼうね。

Summerドッグフェスタに行ってきたョ〜♪Part2

01

雨後のドッグランで足もお腹もびちょびちょになっちゃったモコ。
ペットティッシュでささっと拭いただけだけど、犬のマッサージ教室に参加する事にしました。


06

ここは花苗やガーデン資材を販売しているハウスで、ママは花苗が気になるなあ。


07

家でもマッサージをしてあげていますが、マッサージは気持ちがいいので、手を止めると「もっとやれ」って鼻でグンッってやるんです。
愛犬の鼻であしらわれてマッサージを続ける私です。


耳のマッサージよく動かす耳は、
結構こっているそうです。

耳のつけねにある、コリコリした軟骨の辺りをゆっくりもみほぐしてあげるといいそうです。
正面からもみほぐしてあげるとやりやすいです。

あと、触られるのをいやがるコが多い、足のマッサージ、ボディのマッサージをして、最後にはブラッシングまでして頂いて、ふわっふわになって帰って来ましたよ〜(^o^)


06

8月18日までやってるからまた行こうね、モコ。
今度はドッグレースもプールもあるといいなあ。


07

きょうは長女から北海道のおいしいスイーツがたくさん届きました

長女は埼玉在住ですが、仕事で日本各地に出張に行くのです。
きっとこれは北海道出張の時のおみやげでしょう。
以前は札幌にも住んでいましたよ。


05

そして夕方からはひさびさのドッグランへ〜

草がものすごく伸びていてちょっとびっくり。
そのようすはまた明日ね

Summerドッグフェスタに行ってきたョ〜♪Part1

02

相変わらずビミョ〜なお天気でしたが行ってきましたよ〜、サラダファームのSummerドッグフェスタ

011

雨後でランのコンディションが悪いせいか、ドッグレースやプール遊びはやっていませんでした。


05

でも、ここは規制のない自由なドッグラン。
お友達とたくさん遊びましたョ。
とっても広〜いんです。


09

『ねえねえ、ついてこないでよ。』

『いいじゃん、いっしょに遊ぼうよぉ』


04

(遠慮がちに)乗っかり

『わあ、やめてくれ〜』

同じお名前のモコ君。
モコの事、気に入ってくれたのね。


010

それぇ〜。

いつも先頭を切って走るモコ。
写真だけ見るとまるでみんなのリーダーみたい。
(びびりなので絶対そんな事はないのですが)

でも・・・。


08

モコのスタートはフライングです。
そして、ボールにいち早く追いついてもくわえずに、ボールを追い越しちゃうので、ボールをゲットするのはいつも二番手のコです。


03

ボールが欲しくてあとをついて歩きますが、奪い返すような事はしません。


012

たくさん遊んだ後は、わんこのマッサージ教室があるというのでみんなで行く事に。
そのようすはまた明日


sf_2013summerdogfesta

きょうも雨・・・

01

毎日、雨ネタですみません。
きょうは大雨洪水警報やら竜巻注意報やら出て、雷もゴロゴロ。
いったい何日連続雨降りなんでしょう。


07

そんな中、WANCo盛岡ペットワールド専門学校の学園祭にお姉ちゃんとモコの二人だけで行ってきました。
ビルの中に入って、エレベーターにも乗れて、お姉さんお兄さんに可愛い可愛いってかまってもらえてご満悦のモコだったそうです。


06

そうしてお家に帰ってからお昼寝してたら、ナント
お兄ちゃんが帰って来るではありませんか


05

嬉しくってなにがなんだかわかりません。
モコ、歓迎の儀


02

遊んでもらいました。


01

ポヌちゃんとも遊びました。
(注:虐待ではありません。遊んでいるのよ、これでも)


03

『雨ばっかり降ってるけど、きょうも楽しめた?モコ


04

『まあね、あしたもよろしく

午前中だけでも

01

2週間、毎日雨が降る盛岡です。
ゆうべは(明け方だったかな?)雷もなりました。


02

でも、朝は雨があがったので、例の如くお姉ちゃんのスイミングに着いて行く事にしました。


03

スイミングの間、近くの体育館をお散歩してから、車でのお留守番。
その間、明日帰って来るお兄ちゃんのためにママはあれこれ食材の仕入れ。


04

あ、安心して下さいね。
きょうの盛岡の午前中の気温は24度。
車の窓はうっすら開けておいての20分ほどのお留守番です。

しかも、車でのお留守番さえ二年ぶりくらいにさせました。

05

胴長さんのこのカーブ


06

お昼寝をしたら午後からは蒸し蒸しと気温も上がり29度に。

夕方はドッグランに行こうと思っていたのですが、また降り出した雨。
残念、ドッグランは中止にしましたよ。


011

湿度90%のうっとおしい日々ですが、


010

梅雨が明ければ明けたで猛暑が待っているのです。

それもイヤ・・・。


001

まあ、こちらの夏は「お盆まで」って決まっているのですけどね。

昔の人はお盆過ぎたら海水浴はしないと言ったものです。
今はどーなんだろー。

きょうも雨

06

『ポヌちゃ〜ん、きょうも雨降りだよ、うっとーしーなあ。』

『ほんとにね〜、アタシャ猫だから濡れるのいやなのよ。』


05

『きょうも朝からレインコートなんか着せられて、いっきにテンション下がっちゃったよ』

『似合ってたわよ

04

『あ〜あ、退屈。ポヌちゃん遊んで下さい』

『それはイヤ。(キッパリ)』


03

『じゃあ、お姉ちゃんボール投げて下さい。』

『午後から出勤だからダメ〜』


02

『じゃあママ、遊んで下さい。』

『え。』


01

『雨もやんできたし、きょうは少し早めに夕方のお散歩に行きましょうか。またいつ降り出すかわかんないしね。』

『え、行くの?行くんですか!』


まる一日まったく雨が降らないという日がない二週間。
最近はお空を眺めて、雨の合間にお散歩しているなあ。

今年の東北の梅雨、長引いています。

走ってきたよ

06

きょうもドンヨリしてるけど、朝のうちに体育館をお散歩して、そのあと走って来たョ〜。


04

ずいぶん草の背が高くなっていますね。


03

走る走る。


05

スカッとしたでしょう、モコ。


02

ご近所のお友達わんちゃんチップと。


01

チップのお姉ちゃんに甘え〜。


07

チップのお姉ちゃんなのにぃ。

公園のはしご

01

涼しいうちに、大きな公園のはしごをしてきましたョ。
松園公園と高松の池の二箇所です。


09

高松の池は緑がとっても美しかったです。
毎日のように降る雨に水かさは増していました。


07

今が盛りの紫陽花。

06


08

甲羅干ししているカメさんの親子?夫婦?赤の他人?


05

お家のまわりのお散歩とは比べものにならないくらい生き生きとお散歩するモコ。


03


04

乗り出して見つめる先には・・・、


02

鴨さん。

まだ梅雨は明けないのかなあ。

きょうは食べ物ブログ♪

02

この、いびつな形のミニハンバーグは「モコ用」です。
最近、ご飯が進まないモコの為に大好きなハンバーグを作って冷凍にしておく事にしました。
なぜいびつかというと、お姉ちゃんが丸めたから。

モコ用ですからもちろん、玉ねぎは入っていません。
塩コショーもしていません。が、
牛乳でしめらせたパン粉は入っていますし、卵も入っています。


02

これは我が家のお味噌汁の具です。
お味噌を溶き入れる前にモコ用に取り分けました。
人参、ごぼう、大根、キャベツ、きのこ、が入っています。

これで三日分くらい?かなあ。


03

この野菜を細かく刻んで、さいのめに切ったモコハンバーグと混ぜます。
おからも少々。


05

『まだですか?』

ひさびさにお皿を洗ったように食べ、もっととおねだりをしましたョ。
(おかわりはあげません。)



03

これは、お姉ちゃんの福岡みやげ。
めっちゃおいしい明太子でした。

福岡は朝からぎんぎん暑かったそうです。


01

そしてスーパーでわざわざ見つけて来た「シベリア」
なんでシベリアかは前回のブログを読んで下さった方はもうおわかりですよね。

ジブリ風立ちぬに影響されたってわけです。


01

『明日はどこか連れてってくれる?』

きょうも雨の盛岡です。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ