でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2013年08月

我が家の庭は天然の有機肥料(^^;)

04

いつもの通り、お散歩から帰ったらほんのしばらくの間だけお庭でくつろぎます。

バラの夏剪定も終わったし、ママは草取りしかお庭の用事がないので、ちょこちょこ草を取ったり、文字通りボォ〜っとしたり。


06

あっ

またポヌちゃんがどこからともなくやってきて、アブラハムダービー(イングリッシュローズの名前です)の株元を掘っているではありませんか


05

『ポヌちゃん、そこにシッコしちゃだめですよ』

『・・・。』ほ〜り、ほ〜り。


07

モコの目の前で堂々と用を足し、逃げてゆくポヌ。


08

そのあとを嗅いで確認作業をするモコ。


03

悠々と我が家をあとにする自由人ポヌ。


01

見送るモコ。


02

アブラハムダービーの秋の花、さぞかしきれいに咲くでしょうョ

破壊!

03

どこにもお出かけしない午前中は、お昼前にちょこっとだけ外に出してあげます。
そのままご近所をグルリとお散歩する事もあります。


04

お庭でおとなしいと思ったら、あらあら木のツルで編んだ籠をかんでいるではありませんか


05

まぁ〜〜、こわい顔


06

あ〜あ、気に入っているのに。

これ、頂き物で手編みなんですよ〜。
花は母の日に娘からもらったケイトウ、まだ咲いています。


07

反省しなさい。


02

オールドローズはほとんどが一季咲きですが、これはポリアンサなので四季咲き。
今も八重桜のような花姿を見せてくれています。
小さくても多花性でとっても可愛いピンクです。


01

向かいの空き地のコスモス。
秋ですね・・・。

きょうはボール♪

01

きのうはドッグランでもボール遊びがしたかったモコ。
その気持ちを満たしてあげましょう。

きょうは、買い物の前にちょこっとボールを投げてあげました。


02

しかし、今週は涼しくなりましたね。
もうクーラーはいりません。朝などは肌寒かったです。


03

夏場は私、お風呂に入る気がしないのでず〜〜っとシャワーだけだったのですが、
ゆうべはひさしぶりにお風呂を入れて湯船につかりました。

朝のコーヒーもず〜っとアイスだったのですけど、今朝はホットを飲みました。
もう秋です。


04

深々と草むらに入るのが好きなモコ。
がんばれ、フロントライン。

25日ぶりに

07

だいぶ涼しくなったので4時半しゅっぱぁ〜つ
いざ、中央公園へ。
真夏だったらこの時間のお出かけなんて無理でした。今週は本当に過ごしやすいです。


01

公園内を一周してからドッグラン入場〜。

ところがモコはお友達遊びより、ボール遊びがしたいみたい。
だめだめ、ここではできません。

チラリチラリと私を見ます。


02

そのうち、お友達もどんどん増えてモコもノってきましたよ。
ボールの事も忘れてくれました。
こわい顔・・・


03

真剣なジェイク君の顔『モコLOVE

『ジェイク、ぼく男だよ


05

きょうはかなりモコにラブラブだったジェイク君。
勘違いだよ〜。


04

他のお友達ともお相撲をとったり、走ったりして遊びました。


06

秋はドッグランのシーズンです。
以前ほど頻繁に来れなくなっちゃったけど、時間を見つけてまた来ようね、モコ。

数えてみたよ

03

きのう、ご近所の犬友さん達の間で話題が出たので、数えてみました。

モコの住む街は愛犬家が本当に多いのです。
なんと、20種62匹数える事ができました

トイプードル、ミックス、ミニチュアダックスフンド、柴犬、シーズー、ホワイトハイランドウエストテリア
ボストンテリア、ポメラニアン、パピヨン、キャバリア、ミニチュアシュナウザー、ラブラドール
ゴールデンレトリーバー、ボーダーコリー、ピンシャー、ジャックラス、チワワ、アメリカンコッカースパニエル
マルチーズ、ヨークシャーテリア


戸建てだけではなく、アパートも「ペット可」です。

もちろん最多はトイプードル。
同数でミックス。
二番目に多いのがミニチュアダックスと柴犬。
それ以外は1〜2匹といった感じです。

その62匹のうち、半数はお散歩の時に頻繁に出会うわんちゃん達です。
そして私が心の中でひそかに「バラ通り」と呼ぶほど、数件のお家が並んでバラを植えているのです。


01

穴あき靴下を見つめるモコ。(胴、長〜い


02

きょうのランチ。

シーズンには必ず一回は買っちゃう月見バーガー。
写真は二個ですが、一個しか食べていませんから〜

暑いけど秋っぽい

01

日中はまだまだ暑いです。
でもなんだか空が高い・・・。
今朝は6時頃、我が家のリビングは23度でした。

朝晩が過ごしやすくなってきましたね〜。


02

ボール遊びをしても、すぐに深い草むらに持っていっちゃうモコ。
きっと草むらの中は涼しいんでしょうね。
でも、さすがにダニが心配でそそくさと帰って来てしまいました。

おかえりなさい!

07

寒くなるまでは、朝夕のお散歩から戻るとしばらくお庭でクールダウンします。

庭仕事をする私のかたわらでモコはくつろいでいます。


01

ん?!
何か見つけたようです。
何か聞こえたのかもしれません。


02

お姉ちゃんの車のエンジン音です。
帰って来たのね。


03

大慌てでフェンスの隙間から覗きます。


04

ルートを変えて見ましたがここまでしか行けません。


06

車から降りてきたお姉ちゃんに、おかえりタックル
ドゴシッ


05

笑顔で熱烈に迎えてくれるモコ。

このあと、五分間くらいノンストップで反復横跳びのような動きで遊んだのでした。

肉球の壁紙とモコの名刺

meishi

きょうはブログネタがないからブログはお休み〜って思っていたら
タローの母さんがタロー君の名刺の事を記事にされていたので、モコの名刺もご紹介してみる事にしました。

こんな↑デザインですが、そろそろ替えなくちゃね。

ドッグランのお友達や、わんこが集まる場所で出会った人達にお渡しするつもりで作ったのですが、まだ10人?くらいにしか渡してないなあ。

タロー君の名刺の記事は「タローの名刺つくりました♪」からどうぞ


ついでといってはナンですが、

01020304

0506

肉球の壁紙6パターン。
ご自由にお持ち帰り下さい。
ご報告は必要ありません。黒い線は実際には付いていません。


09

さて、
きのうのモコのカットですが、「ムスタッシュ」というらしいです。
目まわりはバリカンで、マズルはテディベアのような感じに残すのです。
ボディはサマーマイアミですね。

012

これがいつもの、サマーマイアミ。


07

顔バリしない、サマーマイアミ。
ボディがもっと長いとただのマイアミ。

覚えたゾ

さっぱり♪

09

うかうかしている間に、前回から二ヶ月以上も間が空いてしまっていたモコのトリミング。
サッパリしてきましたよ。


06

ボディは三ミリ。
足はブーツカットに鳥足。
お耳はぎりぎりまで短く、頭も短く。

08

お顔は半顔バリ。
マズルまわりだけ毛を残しています。
目まわりは顔バリです。


07

しかし、ずいぶん褪色しましたね。
背中などほとんどアプリです。


03

モコを預けている間にショッピング

今、夏物がセール中です。
女優帽(??)とサンダル〜
クロックスのサンダルは本物ですが、セール品のせいか色数がなかった・・・。
しかたなく、とりあえずネイビー。


05

ミスドに「王家の紋章」最新刊。
メンフィス様〜(読んでる人にしかわかりませんね、すみません)


04

モコグッズいろいろ。

リードは買ったばかりですが、やっぱりフレキシのリードを買っちゃいました。


02

ランチ〜

このあと、サーティワンのチャレンジトリプルを二人で分け合って食べて、コーヒーまで飲みました。
もうお腹がいっぱい


01

『アタシの物は?』

『あ』

可愛い犬鑑札

001

全国には可愛い犬鑑札がいろいろあるのですね。
知りませんでした。
鑑札といえば、どこもただの楕円だとばかり思っていました。

いいなあ、可愛い鑑札のところ・・・。


01

花後に剪定をして日陰に置いて養生していたノブレス(紫陽花)が、また花を付け始めました。

遅れて咲いた花ではありません。
この枝は花を咲かせた枝で、花殻を切ったあとから咲いていますから、紛れもなく二番花です。

梅雨が長かったから?
やっぱり東北は冷涼だから?
肥料だって花後のお礼肥しかあげていません。
わかりません。


02

暑い日中はほとんどこうやってねんね。

ボサってるのでお目々が見えませんね。
緑のボールは自分でそばに置いていますョ。





残念ながら、岩手県代表花巻東高校は準決勝で散りました。
またも白河の関を優勝旗が越えてくる事はありませんでした。

でも、東北勢は強くなりました。
全国で戦えるレベルになりました。
みんな来年もあるョ。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ