でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2013年12月

良いお年をお迎え下さい

01

大みそかに大きな地震があって、なんだかな〜な年末ですが、被害が出ていないことを祈ります。

さすがに私は忙しいです。
でも、きのう見た「英国王のスピーチ」はおもしろかったです。
(映画館で見逃した作品なので)

ただいま盛岡在住のビッグダディは完結してしまいましたね。

お正月の楽しみはなんといっても「相棒 元日スペシャル」です。
(結局テレビか・・・(^^;))

年末も年始もモコ&チロルを連れてお散歩します。
お年越しはステーキです。
そんなこんな我が家です。

どうぞ来年もよろしくお願いします。



なかなかやります

02

きのうはモコとほぼ同等の距離をお散歩したチロル。
お散歩もだいぶ上手になってきました。


01

本当はこんな小さいトイプーは、お座敷犬にしちゃうか、スリングに入れて抱っこ散歩にしちゃった方が飼い主はラクチンなんですよね〜。

でも、どんなに小さくても犬は犬。
やっぱりお散歩はさせなきゃね

 『お兄ちゃん、待って〜』

モコのあとばかりついて歩きます。



01

ムートンのスリングも購入しました。
中がボアであったか仕様です。
とっても気に入っています。

多頭飼いのデメリットのひとつは「お散歩の大変さ」があるな〜。

やはり車や歩行者やいろいろ気を使うから、飼い主は全然のんびりできないものね。
むしろ、離しておけるドッグランの方がラクチンかも。


03

わんわん吠えられるので、抱っこしてチロルを手なずけようとしているお兄ちゃん。

なぜ、中学のジャージを?


05

今年は「今のところ」雪がなく、おだやかな年末ですよ。


04

でも、おおみそかにドカンと降った年がありますから油断はできません。



お兄ちゃん、吠えられる(^_^;)

05

ルームウェアにいいかなと思い、色違いでボーダーのロンパースを着せていますが・・・。


02

体高の低いチロルは一回のお散歩でこの通り腹までビショビショに。

この程度の道路状態でモコならこんなにならないのに。
やっぱりチビなんだなあ。
次からはダウンを着せて行きましょう。



03

モコは体重5.3キロくらい。
チロルは我が家ではかった時と、ブリーダーさんのところではかった時では1.9キロ。
でもきのう病院で測ったら1.7キロ。

その差、約3倍〜2.8倍。


04

しかし、なかなか負けてないですよ〜。
おもちゃもモコから奪ったり、奪い返しされても更に奪い奪い返ししたり。


02

 『ちびのくせに、アイツ、やるな』


04

お兄ちゃんが帰省しました。

モコは尻尾ブンブン。
チロルはいきなり現れた不審者にワンワンワン。


03

すぐ飲み会に行っちゃったお兄ちゃん。

夜中に帰って来たら、また吠えるんだろうなあ。



今朝は、初代チロルが迎える事ができなかった「十日目の朝」を二代目チロルは元気に迎える事ができました。まだまだ私はビクビクです。



テンションが下がる一日

010

きのうはここで二匹のシャンプーをしました。

今朝のお散歩はツルッツルで本当にこわかったです。
明日まで寒〜〜いようですね。
みなさん、すべって転ばないようにね。



09

チロル、我が家に来て初めてのシャンプーです。



01

小さくて痩せています。

もう少し筋肉つけなくちゃね。



08


07


06

 『お兄ちゃん、早くここ出たいよぉ』

 『もう少しの我慢だよ、きっとこのあといいところに連れて行ってもらえるよ』



05

 『いいところってどこ?』

 『たとえばドッグランとか、もしかしたらドッグランとか、やっぱりドッグランとか?』



04

 『ドッグランってな〜に?おいしいの?』

 『お前、ドッグランも知らないのか〜』



03

しかし、二匹の思惑とは別に、そのあと向かったのはどうぶつ病院でした。


02

チロル、三回目のワクチンちっくん。
お利口でした。



011

そして、お家に帰ると・・・

 『おーばーちゃんあーそーぼ

 『え


013

とにかくチロルはポヌの顔を舐めます。これでもかってくらいに。

 『チロル、もうやめろよ』


012

小さな舌が見えますか?

ポヌは私の膝に抱っこされています。



014

 『じゃあ、お兄ちゃんが遊んでくだしゃい』

モコの迷惑そ〜な顔


駅イルミ♪

03

一泊二日で東京ドームへ、Perfumeのライブに行っていたおねいちゃん。

四時二十分着のはやてで帰って来るというので、
お迎えに出たついでに駅前のイルミネーションを見て来ましたヨ


02

岩手といえば宮澤賢治の「銀河鉄道」でしょう。

「銀河鉄道スリーナイン」や「千と千尋の神隠し」などいろいろな作品に影響も与えています。



013

IGRいわて銀河鉄道(アイジーアールいわてぎんがてつどう)という第三セクターの路線もあるんですよ〜。



012

岩手山を模したイルミネーション。


01

石割桜のイルミネーション。


011


010

クリスマスは終わってしまいましたが、やっぱりきれい。


09


08

岩手のキャラクター「わんこきょうだい」


06

県南地方の「おもっち」と県北地方の「こくっち」


05

内陸地方の「とふっち」と沿岸地方の「うにっち」


04

そしてもちろんわんこそばの「そばっち」

数字は盛岡駅開業123周年という事だそうです。


07

おもっちと撮ってみた。
チロル、真っ黒・・・。




狩猟本能全開!

03

きょうは用足しで市役所に出かけました。

私がいないとチロルがキュンキュンないて、母も手を余すらしいので、
市役所のとなりは、城跡公園だし、河川敷でも遊ばせられるしと思って、二匹を連れて行くことにしました。


02

車中留守番は小一時間ほど。
夏場だったら絶対にしませんが、冬場は結構大丈夫です。

城址公園のお堀、鴨が池はうっすら薄氷がはっていましたよ〜。


05

そのあとは、中津川の河川敷へ。

市役所、城址公園、河川敷はぜんぶくっついているのです。


07

『チロル、走ってるよ』


06

 『チロル、がんばってるよ』


08

だぁ〜れもいなかったので短いリードで遊ばせていたのですが、モコが水鳥を追いかけてダッシュ


09

興奮状態


010

12月のこの暮れの寒い時期、自分から水に入ってゆくモコ


011

やめてぇ〜。
なんとかリードを踏んで捕獲。


12

この鳥(サギ的な鳥)は穫れないのよ〜


013

ものすごいダッシュでしたので疲れたのか、猛烈な勢いでお水を飲んでクレートの中でねんねです。


015

チロルはお目々ぱっちりでした。


01

コウちゃんママ、きのうはありがとうございました。
食べさせてみましたよ〜。
めっちゃ喜んでペロリでした〜、ご馳走様でした。

お散歩もしてるよ〜

06

チロルが家に来てからは、室内での写真ばかりでしたが、ちゃ〜んとお散歩してますよ〜


05

 『お兄ちゃん、待ってぇ〜』


01

 『早く来いよ、ちび』



04

チロルは七ヶ月を過ぎますが、お散歩慣れしていないようです。
たぶん、ケネルでも室内遊びが多かったのかなと推察されます。

足にまとわりついてくるので、踏みそうになったり、転びそうになったり、すごく大変です。


03

ハイパーなモコのお散歩に全てついてこれるはずもなく、ほとんどがスリングの中。

車や歩行者の少ない時間帯をねらってお散歩に出て、めったに車も来ない、歩行者も少ない通りでようやくスリングから出します。


02

道路が凍結してスケートリンク状態の時はおばあとお留守番。

スリングに入れたままステーンと転んだら大変ですからね。
道路が乾いている日だけお散歩しますよ。

本格的には春からかなあ。


000

しかし、犬でも「隣の芝生は青い」のですね

これは、チロルは自分のご飯のお肉のトッピングだけ食べて、モコのドライフードを横から食べようとしているところ。
モコもトッピングのお肉は食べちゃっててドライフードしか残っていないのに。

このあと、モコはチロルが残したドライフードを完食。

どうなっちゃってるの?
おんなじ内容のご飯なのにぃ。

でも、二匹とも怒らず喧嘩に発展する事もなく、おだやかね。



黒犬をPhotoshopで修正2

07

きのうの記事内にアップしたこの写真ですが、可愛いチロルの右目がつぶれてしまっています。
これでは片目です。
(今は画像を差し替えしていますので、この画像ではありません)


000

これをフォトショップで修正すると、こんな感じ。

どうでしょうか?見比べてみてください。

となりのモコみたいにキラキラお目目になりましたね。
毛は黒いままです。
お鼻にも少〜しハイライトを入れています。


08

これも片目のチロルちゃん。


07f2291e

修正してつぶれていた右目を浮き上がらせました。

やりすぎないのがコツです。(もうちょっとやっても良かったかな)

もちろん、最初からきれいに撮れれば一番いいですけどね。


01

まだ、モコはチロルが少しいやですが、日に何回もこうやって遊びます。


02

困った事に、チロルの食べ残しをすぐ片付けないとモコが食べちゃうこと。
しかも今まで自分が残していたドライフードです。


03

太っちゃうから食べさせないようにしないといけませんね。


05

おもちゃもチロルの物ばかりで遊びたがります。

このくわえているラグビーボール型のおもちゃもチロルがケネルから持って来た物なんです。


01

きのうのわん達のクリスマスのご馳走はこんな感じになりました。
うぅ、まずそう。

でも、モコは完食。
チロルはお豆腐のクリームだけ残しました。(それはモコが完食)


06

この画像でチロルのクリスマスアニメも作ってみました。


001チロルクリスマスアニメ002
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。


ちょっと早いけど我が家のクリスマス♪

000

諸般の事情により、我が家は今晩ささやか〜なクリスマスをやります。


07f2291e

といっても、プレゼントなし、ツリーなし。


09

鶏肉食べて、ケーキ食べるだけですけどね。


06

わん達にはこれっ
ちゃ〜んと頼んでおきましたよ〜



05

たくさんあるのはお友達の分も入っているから。
わんちゃん用サンタケーキと、ワンちゃん用ローストチキン。

クール便で届きました。


07

クリームに見えるのがお豆腐とおからのチーズクリーム。
ベースは鶏肉のジュレですって。

食べてくれるかな。

ローストチキンはモコとチロルにあげたら残りは塩コショウして焼きなおして私達飼い主も食べます。
人間が食べてもOKなレベルのチキンなのです。


04

最後に強烈な一枚を。

これ、ヤラセじゃないですから〜
チロルがポヌをまったくこわがらずにかかっていくので、クリームパンのような手のおねいちゃんが止めているところ。


001002
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。


※先代チロルが亡くなったばかりなのに、クリスマス?お正月?といったご批判があるかもな〜っと少し憂鬱な気持ちで書きましたが、私たちは年賀状も出しますし、お正月も祝います。
人様のご意見はご意見として頂戴しますが、全ては自分で決めたいと思います。



黒犬をPhotoshopで修正1

01

黒い犬って、写真むずかしいですよね。

ま、私のはコンデジでそんなたいそうな事もでないし、できたとしてもわからないのですけどね。



02

フォトショップで全体を明るくしました。→レベル補正

チロルだけを撮る時はこれでもいいのですが。



03

覆い焼きツールでお顔だけ明るくしました。

080113-1
覆い焼きツールは、
ドラッグすると明るくなります。

その反対が焼き込みツールです。

それは明るくなりすぎたチロルの鼻に使います。









04

モコとのツーショット。

チロルの目まわりだけを明るくしました。


黒い犬の撮り方


05

チロルは、ず〜〜と我が家にいた犬のように馴染んでいます。

なかなかのお転婆です。

おトイレ、お座り、お散歩のお勉強中ですよ〜

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ