でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2014年01月

きょうもドタバタ

02

か弱いワタクシなど、吹き飛ばされそうなほどの強風でした。
今朝のモコ地方。

気温は上がるそうですけど、こんなに風が強ければ体感温度は低いだろうなあ。


04

強風だってお散歩に行く我が家。
でも、さすがに早めに切り上げてお家遊び開始〜


05

なんでもお互いのモノが欲しくなるわん達。


01

モコの首、長〜〜い
(肩も入ってますけどね)


03

冷ややかに見つめるポヌ。


06

ぴんぼけ特集〜。
クリアにうつっていればタイミングはバッチリなのにね


イチャイチャ♪

02

私の仕事部屋は、南向きに窓があって陽当りがとってもいいの。
だからわんにゃんは日差しを求めてゴロゴロしている事も多いのです。


03

私の愛機はMacの23インチ。
大画面なので、ずずいっと体をずらして見ないと、くつろぐモコ&チロルが見えないの。


01

覗いてみたら、イチャイチャイチャイチャ

なぁ〜にしてンだか、微笑ましいこと


07

『チロル、カマ〜ン』


09

『はぁ〜い』 ピョ〜ン


04

かと思えば、ポヌちゃんにワンワンワンワン。


05

『そんな腹巻姿で吠えられてもね・・・』  
困惑ポヌちゃん。


01

きょうもたっぷり遊んでネムネム。


02



生と死

03

1月22日の記事に、ご近所のわんちゃんで具合の悪いコがいる、と書きましたが、その後お隣のわんちゃんコロは亡くなっていました。


02

そしてユウタは癌で余命宣告を受けていました。
「長くても三ヶ月」と言われたそうです。

ず〜〜っとこの二匹の事は気になっていましたが、きのう、雪かきしながら教えてもらう事ができました。

あんなに元気だったのに。
ついつい最近まで元気だったのに。


01

このわんわんタウンに越してきて早五年。
その間に知っているだけでも、四匹のわんちゃん達が虹の橋を渡りました。

モコより後に飼われたわんちゃんは八匹。


04

そしてそして、私と同い年の知人も癌で余命宣告を受けていた事がわかってショックです。

その病気で二年以上生きたデータがないそうです。
だから今のうちに思い出作りをした方が良いですよと家族全員が病院に呼ばれたそうです。

季節が良くなったら家族旅行をすると言っていました。


06

彼は今、終活をしています。

葬儀の事やら、保険の事やら自分で決めてあちらの世界に逝く準備をしています。


07

なんとも重い話で恐縮ですが、このコ達のこんな姿を見る事ができるのも期限は限られているのですよね。(やらせでもない、合成でもない、ナチュラルなツーショット)

ず〜〜っとず〜〜っと見ていたいけど、やがて終わりは来るのです。
考えたくないなあ。


食欲と排泄

03

我々、大人の人間でも食欲と排泄は体調のバロメーター。

ペットも一緒ですよね


01

おかげさまでチロルは三日間、形のあるウ○チで、柔らかめではありますが拾ってもシーツが汚れない程度のモノが出ています。


02

もともとお腹はゆるいタイプなのかもしれません。


04

きのうはおやつにコレを食べさせましたので、今朝の二匹はすこぶるいいモノをたっぷり、どっさり


05

ご飯とウ○チの心配ばかりしてるなんて、ちっちゃい子のママに戻ったような気分です。


001
合成で寄せてみました。

まあ、私にとってはこのコ達は孫のようなものですけど


小首をかしげたモコが可愛い








001

この人もブレイクしましたね。
相方の光浦さんは手芸の世界に没頭しているとか??


晴れの日は冷える!

09

今朝は冷えました。

晴れの日は冷えるのです。
でも、行きましたョ〜


06

雪は浅く積もって固まっています。


07

チロルもモコのあとをついてがんばりましたが、



08

途中でギブ。
こうなりました。


012

お買い物のあとは大好きな運動公園へ〜


010

先日よりは雪がなくて歩きやすかったです。


011


05

たっぷり遊ばせて家に帰ったのに、さっそく始まるバトル。


01

チロルさ〜ん、毛糸のパンツ、腹巻き見えてますけどぉ〜


03


02

いつも通り、モコの方からごろ〜ん。


04

そして始まる濃密なチュッチュ?


001

さあ、もう2015年未年開始です。
このヒト、バブル来てますね


いっしょがいいの?

01

今朝もあたたかい朝です。

朝のお散歩ですが、娘のシフトの都合で娘がチロルを10分程度の短い散歩に連れ出します。
その間、私はモコをいつも通り、3、40分程度の散歩をさせます。

しかし、この飼い主の計画はうまくいきません。


03

チロルがついて来ない事がわかると、モコが家に戻っちゃうのです。

最近では朝のウ○チを家でするようになったり。
今朝は、玄関を出て少し歩いただけでもうウ○チ。
出たらすぐに踵を返して家に向かっちゃいました。


02

『じゃあ、チロルとお姉ちゃんをお迎えに行きましょう』

と、言い聞かせてコースを変え、途中でチロルと合流。
そのままみんないっしょに帰って来ましたョ。


01

結局モコも短いお散歩になってしまいますが、本人はそれでもいいみたい。
お部屋でチロルと遊びたいのです。


02

【チロルのウ○チ事情・覚え書き】

●きのうは3回
・朝いい1本ウ○チ
・その1時間後に軟便。
・夜、形はあるけど拾うとシーツに汚れがつく程度の軟便。

●きょうは今のところまだ1回
・朝長くていい1本ウ○チと軟便少々を1回の排泄でする。


03

この元気と食欲なのでそんなに心配する事はないと思うのですけど、
ご飯を一日三回〜四回、少量づつ食べさせる事と、整腸剤を三週間飲ませてみる、という処方でした。

体が小さいので月齢は八ヶ月ですが、子犬と同じ扱いという事らしいです。

あったか〜い♪

03

この風景を見たら、とてもあったかいとは思えないでしょう?

でも、雪はここだけ。
道路はほとんど雪がありません。
きょうは全国的にあったかいようですね


04

『お兄ちゃん。早くぅ』


07

『なんかあるのぉ?くんくんくん』


06

『わ〜ん、二匹でめいめいに歩かないで〜』


05

『そうそう、仲良く揃って歩きましょう


02

快くなったかな〜と思いきや、軟便が続くチロルのためにきょうは遊びに行く予定を中止してどうぶつ病院を受診しました。
検便の結果は細菌がやや多いもののこれといって異常なし。

整腸剤が追加されました。

でも、体重減ってなくて良かった〜。
とりあえずこれで落ちついてくれればいいなあ。



01

チロルだけがカメラ目線ではなくて残念なスリーショットですが、とりあえずプロフ画像にしてみました。


多頭飼い考察2

001

二年間ほど、憧れて憧れてようやく決断した多頭飼いでしたが、その間私はコツコツとリサーチしていましたよ


04

ドッグランなどで多頭飼いの人を見かけると、オバチャンインタビュー開始〜

何才違い?性別は?仲が良い?


03

ンで、私が感じたのはみなさん多頭飼いをした事を『良かった』と思っている事。
誰一人として『多頭飼いしなければ良かった、失敗したわ〜』的なニュアンスの人はいなかった事。


02

多頭飼いのデメリットで避けようがないのが『お金がかかる』という事。

フードやシーツは金額的にまだ良くても、医療費は厳しいかもしれない。
狂犬病、ワクチン、フィラリア、ダニ、病気知らずだったとしてもこれぐらいかかるものね。
そうそう、プードルはトリミング代も馬鹿にならない。

大丈夫か、我が家


01

そして『手がかかる』事。

その中でもお散歩は毎日の事だからやっぱり大変。

それらを差し引いてもやっぱり『楽しさ』の方がはるかに上回るなあ。


001

チロルのために買っておいたドーム型ベッドですが、ポヌちゃんが気に入っちゃったみたい。
かまくらみたいね。


多頭飼い考察1

05

きのうの公園は、ここがゲレンデだったら雪焼けするだろうなってくらいまぶしかったの。

『まぶちぃー』


06

さて、きょうは多頭飼い初心者の私ですが、多頭飼いについてちょこっと書いてみたいと思います。

・多頭飼いは飼い主のエゴ。
・先住犬にとっては迷惑なだけ。
・先住犬だけを大切に愛してあげればいいのに。

これは、私が以前考えたこと。


07

だって相性がいいかどうかなんて、飼ってみなければわからないもの。


08

過去には、
メス猫どうしだったけど、とうとう仲良くなれないままだった事もあった。


09

ラブラブだったオス猫(去勢済み)とメス猫(野良)だったけど、メスが出産したとたんにオスに冷たく当たってオスがすごくかわいそうだった事もあった。
(ポヌのお母さんの事です。)


010

そんな風に仲良しが急に変わる場合もあるからなあ。


011

チロルが出産する事はないけれど、いつまでも仲良しでいてほしい。

012


013

しかし、モコはかっこいいなあ

最近、親ばか発言が多くてお見苦しいとは思いますが、自分の犬をひたすら愛でるブログでもあるわけですので、どうぞ何か勝手な事言ってるなあ〜っと広い心でお許し下さい。


014

『でも恥ずかしいからほどほどにね』

 『はい・・・』

おかげさまでチロルのお腹は落ち着いていますよ〜。

腹巻

015

軟便、下痢になりやすいチロルのために「腹巻」を買ってみたよ。


016

パピーの頃はお腹もこわしやすいけれど、アレルギー性のものじゃないといいなあ。

ますます太れないし、痩せちゃうね。


017

いくら太らせたいからといって、お腹を壊さないように量はちゃんと加減していますよ。
獣医さんから処方されているお薬を飲むと快くはなるんだけど。


01

モコ&チロルの町は「わんわんタウン」だと以前に記事にしましたが、近頃亡くなるわんちゃんもいたり、具合の悪いわんちゃんもいたりして心配です。

元旦に亡くなったゴンちゃん。
痩せちゃってすごく元気がないお隣のコロ。
きょう、あったらユウタも食欲がないのですって。

コロはちょっと深刻かもしれない。
まだ10才なのに。

ひそかに心配している私です。


02

あ、チロルは元気ですよ

ご飯完食。
テレビにうつるわんちゃんに咆えまくり〜(うるさーい


03

まだまだ子供の犬なんだものね。
丈夫に育てよ〜。


04

モコが我が家に来た時に買ったベッド。
今ではこんなに小さくて頭がすっかり出ています。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ