でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2014年03月

東京みやげは?

03

お菓子と、


01

ナント「相棒」の右京さん紅茶


02

こういうの地方ではオンラインでないと買えません。

アールグレイとローズのブレンドで、ハーブティーのような香りがしました。
娘よ、ありがと〜

きょうもワンズとたくさん遊びましたが、カメラを忘れて全滅です。
午前中は中央公園、イオン、ホーマック。
午後はサラダファームのドッグラン。
その他に家の周辺のお散歩二回。

いつものコースですがワンズは満足したかな。


予報どおり雨・・・

02

きのうはたくさん遊んでおいて良かったね。
きょうは退屈なモコ&チロル。



01

お花もきのう植えておいて良かった。
雨をたっぷり含んで、雨上がりには生き生きなる事でしょう。

きょうはワンワンデー♪

01

きょうは好天ですが、明日はくずれるらしいので、仕事は明日する事にしてきょうはワンワンデーにしましたよ。

でも、おねいちゃんがAKB48の大島優子ちゃん卒業コンサートで国立競技場に出かけたのでママ一人。
なので写真がなかなか撮れません



02

朝七時〜。

おねいちゃんを駅まで送った帰りに中央公園をお散歩〜


04

その後、ドッグラン〜。


03

朝ですから、お友達もいないし、ボール遊びは禁止だし、すぐ帰って来ました。

朝食にマックに立ち寄ってフィレオフィッシュなど買ってきちゃいました。


06

午後からはきょうオープンのサラダファームのドッグランに行きました〜。


05

ここではたっぷり遊んで、帰ってからも家の周りをサラッとお散歩して、ワンワンデーは終わりました。

夕食はスーパーで買ったお寿司
いひひ、ラクチ〜ン


07

お花もとりあえず10株植えました。
まだまだ足りませんが、明日雨が降るらしいのできょうじゅうに植えてしまいたかったのです。


さて、軽〜〜い相棒ロスだった私ですが、

相棒劇場版-序章-全四話がdビデオにて配信されます。

一話だけは無料で視聴できます。
もちろんさっそく視ましたよ〜
二話〜四話まで500円で視られるのでこちらも視てみようと思います。

雪解け後の庭

01

この温かさでいっきにとけた庭の雪。

雪が溶けると雪の下からはいろいろと見せたくない、見たくない不都合な物たちが出てきます。
まずはそれらを片付けなくちゃ。


02

北国の冬の訪れは早い。

片付けようと思っていた落ち葉も片付ける前に積雪し、ついに越冬してしまいました。
雪解け後に出てきたのはたくさんの落ち葉。

クリスマスローズの古葉も片付けなくちゃ。(これ、本当は秋です)

駐車場の奥にはねずみさんのご遺体が
ポヌさ〜ん


03

もう少し葉が繁ってくれなきゃ汚いところが丸見えね

チロル、あんまり芝生でチッコしないでね。


03

我が家の庭で一番最初に咲くのはクロッカス。
つぼみがふくらんできましたよ


04


01


02

仲良しビッチリくっつき写真三連発できょうはおしまいです


じゃれあい

03

いいお天気です

闘病中のお友達わんこと会ったのでご挨拶〜


02

1週間に一回、一万円の点滴をしているそうです。


01

チロルもちゃんとご挨拶。
ちょっとしつこいんじゃない?チロルさん


04


06

お兄ちゃんどうしが始まっちゃいました


07

モコが上手をとった〜


05

あ〜あ、チロルまで
小さいから届かないよ〜


01

それにしてもチロル、どんどん可愛くなります
(あ、相変わらずの親ばか発言ですので見苦しい方はスルーね)

やや痩せ気味ながら、なんとなくしっかりガッチリしてきましたし、
毛量もたっぷり、きれいなブラック。
マズルの両端に茶色い毛が混ざっているんだけど、ミスカラーというほどじゃないの。

毎日可愛いなあって眺める幸せ



ナス争奪戦

02

東京で桜の開花が発表されました
これから桜前線北上です。ワクワクしますね〜

モコ地方の開花予想は4/19〜22と例年より早そうです


03

新しく出してあげた、らてぷちのナスで遊ぶチロル。
それを奪おうと隙を狙うモコ。


04

朝から始まりました


01

あったかくなってきたので、あまり使いたくないけどやはりダニはこわいので、そろそろやらなきゃね。
モコ&チロルは草むらにも入るし、他のわんちゃんとの接触もあるし。
ポヌなんかどこ歩いてくるかわからないし

ダニがこわいからとお散歩しないのはもっとナンセンスだし。

メーカーでは通年利用を推奨していますが、モコ地方は冬は雪と氷の季節。
春夏秋だけでいいかなあ。
まあ、ダニは家の中にもいるでしょうけど・・・。


01

きのうデパ地下でついつい買っちゃった春の和菓子〜
菜の花と桜です。

興奮しすぎ!

04

いつもの通り、スマイルエッグで仲良く遊んでいた二匹



03

取り合いっこしたり、引っ張りっこしたり



02

でも、途中からだんだんだんだん興奮してきましたよ〜。
モコ、すごい顔


01

うなり声も出て、モコこわ〜い。
チロル〜、がんばれ〜


06

あー

つ、ついにチロルにマウンティング〜

チロルが小さくて腰ふれないモコ。


05

興奮しすぎなので、ここでママの水入りが入りました。

今までも、なんとな〜く上に乗りたがっている様子が見えたモコですが、チロルが小さすぎてやりずらいというのもあるでしょうし、こんなにハッキリと上にのったのは初めてでした。

去勢していますのでもともとそんなにマウンティングするわけではないのです。
遊んでいて興奮マックスになっちゃったのですね


では、では、

春のわんこのイベントのお知らせです
4月と5月にありますよ〜。



【View Gardenドッグランオープニングイベント】

日時: 4/27(日) 10時〜14時予定
愛犬との絆を確かめよう!プチゲーム 愛犬と参加型ゲーム♪
タケ先生のしつけ無料相談 事前予約をお願いします!
出張!サくらんポっこ おすすめ商品を販売します♪


↓去年のポスターです。↓

03



【ドッグフェスティバル in アピオ】
 
日程:平成26年5月31日(土)・6月1日(日)
時間:10:00〜16:00(両日とも)
場所:岩手産業文化センター アピオ


↓去年のポスターです。↓

001


晴れますように


気温が上がりました〜

02

見て下さい。
ひさしぶりにダウンを着せないでお散歩ですよ〜

さすがのモコ地方もきょうは13度まで気温が上がりました。
きっと南の方では20度を超えているでしょうね。


06

厳寒の凍てつく朝も雪降る日も毎日毎日1日も欠かさず散歩を続けて来た我が家

チロルもすっかりお散歩が大好きになって、気温が上がったきょうは大はしゃぎ


03

時にはお兄ちゃんを追い越してズンズン行っちゃうよ。
もう楽しくてしょうがないっていう風情なの。


01

わかっているよ、モコは普通のお散歩ではなく、ボール遊びがしたいんだよね

ママがポケットからカメラを出し入れするたびに、チラ見するのはやめてくれる
ボール持って来てないから


04

ずいぶん春めいた日でしたが、残念ながらどこにもまだお花がありません。


05

お散歩の時にいろ〜んなお花を見るのも、もう少しですね


チロルを舐めるモコ

03

このお洋服、変わっているでしょう?
非売品なんです。

お袖のところにも飾りボタンが付いているの。


01

その飾りボタンをいたずらチロルが噛み噛みするのです。
(飲み込んだら大変なので取ってしまおうと思っています)

噛み噛みしているチロルをペロペロ舐め回すモコ。



04

ペロペロペロペロ・・・。


02

ワンコが他の犬をなめるのは、こんな理由 ↓ という記事を見つけました。

※ 上下関係でなめる
※ 相手をなだめるため
※ 関心をひくため
※ 発情中

う〜ん・・・
わかりませんが、友好的に見えるのでまあ良いでしょう。


01

きのうは強風の中、午後からドッグランに出かけてみましたがランはぬかるんでるし、お友達は誰も来ていないしで、公園内をお散歩して帰りました。

このちわわ君の事、激しく追い掛け回したお転婆チロルでした。(^_^;)





音楽が鳴ります、ご注意下さい。
解像度の低い荒れた動画ですが、長女から送られてきたのでアップしてみます。


ワンズのおトイレ事情

02

寝室にだけアイリスオーヤマの「香り付きペットシーツ」使ってみました。



01

メインのトイレはリビングのケージの中。
一番頻繁に使います。
204枚で880円のタイプです。

モコは基本、外シッコなのでリビングではしませんが、寝室ではするのです。


03

仕事部屋にも置いています。

tuika_01


アイリスオーヤマの「香り付きペットシーツ」

香りはさわやかな、ソープフローラル。

抗菌剤が入っているので、ワンコの足で、雑菌が増えるのを抑えてくれるそう。

朝一番の大量シッコ後のあの、ふわ〜〜ん臭がほとんど感じませんでした。

シートを捨てる際は、ほんのり良い香りがするのと、シッコ臭がおさまっているので使用済みシートを持った時のウッという、あの感じもありませんでした〜


とりあえず匂いが気になっていた寝室と、朝一番の大量シッコの時だけ使ってみようと思います。


01

さて、きょうはまずまずのお天気です。
冬の間、閉園になっていたサラダファームのドッグランに行ってみようと思いましたが、まだ準備が整っていないそうです。


02

う〜〜ん、どこに行こうかなあ。


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ