でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2014年05月

きょうは最初から川!

06

きょうはライフジャケットを持って、中津川河川敷に行きました。
この笑顔見てやって下さい


07

ここは鮭が遡上するほど美しい川。
水の透明度、おわかり頂けますか?


05

お兄ちゃんの真似してチロルまで


04

なんでも先住犬のまねっこするのね。
でも、ここまででギブ。


03


08

大コーフンでボール遊びもしたよ〜


09


010


011


012


013

お耳が立っちゃうミッキーマウスモコ〜
めちゃ、笑ってますね



014

気温がグングン上昇しています。
お昼までには帰らなくては。

遊んだあとは、 サくらんポっこさんへ寄ってわんこグッズをお買い物。
何を買ったかはまた後日見て下さいネ


015

【ドッグフェスティバル情報】

本日午後1時の段階で、入場者数420人、わんちゃん200頭なそうです。
明日は日曜日。もっと混雑が予想されますね。
暑さ対策をしっかりして参加したいと思います。
一日いるつもりだったけど、この暑さでは無理かなあ。

シメは川

03

今が五月だという事を忘れるような真夏の暑さが続く盛岡です。


05

きょうも31度予報です。
暑くなる前に遊びましょう〜


04

午前10時。

やっぱり犬達の動きはイマイチかなあ。


01

自然と木陰にばかり集まります。


06

お誕生日が五日違いの一才のクロクロコンビ〜



02

ブレスはね、災害救助犬を目指している元保護犬です。
いい飼い主さんに引き取られ、今は幸せだね



08

おやつをもらうのを待っている二匹。
チロル、目こわいんだけど



07


09

人見知りのチロル。
やさしい飼い主さんに近づいておやつをもらいましたヨ。
いいこいいことみなさん可愛がってくれますよ。



010

広場で遊んだあとは川原でクールダウン。


011

モコ深いって



012

これでお昼はドーンと寝てくれるかな。


013

庭のバラも咲き出しました。



夏仕度

04

那覇や東京より暑かったきのうの盛岡です。
日差しが強いのがおわかり頂けるでしょうか。



03

きょうも30度予報です。
暑くなるの早いよ〜


02

きのうから、接触冷感のクールハーネスを着用してます。


01

色違いのマリン調です。
本当に涼しいのかな・・・。


02

【クークチュール】クール×クール 鹿の子ハーネスベスト SS/S *メール便 不可*

価格:6,264円
(2014/4/21 12:49時点)



04

クールハーネスに接触冷感カーペット、


001

夏のベッド(これはモコのお下がり)

ワンズの夏対策はすすみます。

まだクーラーは付けていませんが、きょうあたりつけようかなあ。
きょうもタオルケットや布団カバーなど大物洗いをして、ベランダにわぁ〜っと干し、満足してからお仕事開始の私です。(^^)



お兄ちゃん、遊ぼ♪

04

接触冷感のカーペットを敷いてみました。


010

『お兄ちゃん、少しだけヒンヤリしますよ』

『うん、ちょっとだけな。じゃ、遊ぼっか』



09

始まりました。


08


07


06


05

本当に仲良しです

今週はこちらでも気温がグングン上がるようです。
まだ五月なのにきょうの最高気温は29度予報

今朝はバラ達に薬剤散布(ペットにも人にも安心安全なもの)。
大物洗い。
冬服と夏服の入れ替え。
暑くなる前にと少し働きました

夕方のお散歩は遅い時間に切り替えないと無理かな〜。




ふわっふわ(^-^)

03

前回から一ヶ月。
きれいになってきましたよ〜



01

今月の写真の背景はこいのぼりでした〜


04

モコさん〜


05


02

チロルさん〜


06



07ちなみに今は一発で簡単に赤目補正ができるそうですね。

デジカメでもアプリでもできるそうです。
私はやった事がありませんが。

photoshopをお使いの方なら、
赤目補正は「スポンジツール」が便利ですよ〜。

目だけを選択して、境界線をぼかし、
彩度を下げるというやり方もありますが、
スポンジツールがお手軽です。

岩手県初の「飛行犬」撮影会

kitakami

岩手県では初開催となる飛行犬撮影会がドッグワン北上で行われる事が決定しました

暑い時期ですし費用もかかる事だし、我が家ではまだ参加するかどうか決めかねていますが、拡散させたいので貼っておきます。

でも、岩手にはもう来ないだろうしなあ・・・


01


02

朝からバトルってる二匹ですが・・・


04

きょうは午後からトリミングですよ。


03

ガクッ




雑記

01おとといの金曜日は、2年8ヶ月ぶりのユーミンのコンサートへ行ってきました

このツアーはCDの発売と同じ日で、去年の11月20日に始まったそうです。
そしてこの11月20日という日はユーミンのファストアルバム「ひこうき雲」が発売された日でもあるのだそうです。

そういうわけで40年前のアルバムにおさめられた「ひこうき雲」がアンコール曲の最後の曲でした。

が、しかし

盛岡のツアーではこれで終わるわけもありません。
「緑の町に舞い降りて」を歌ってもらわなければ

いくつかあるユーミンのご当地ソングの中ではっきりと「MORIOKA」と歌われているのです。

場内アナウンスが流れ、帰り始める人もいる中、なりやまない拍手、歓声。
そしてユーミン、再々登場。
キーボード演奏だけで歌ってくれました「緑の町に舞い降りて」


「ひこうき雲」が出た頃、40年後の自分がこうなっている事なんて想像もできなかったと言っていましたが、本当にそうですよね。
10年20年ならまだしも「40年」って・・・さすがに長いです。
40年前の日本。
携帯電話だとか、アプリだとか、パソコンにインターネット、ライン?フェイスブック?
ぜ〜んぶなかったんですから。



ダラダラとしたおしゃべりにおつきあいさせてしまいましたが・・・。



去年はまだこんなだった↓↓クレマチス「スターライト」
012
2013/05/28・七分咲き



↓↓今年はこんなに大きくなりましたよ↓↓
015

オベリスクではたりなくて、枝が何本もしだれてしまっています。
枝は上向きじゃないと花付きが悪いのですって。
知りませんでした。

園芸にご興味がおありの方は、こちらでこのクレマチスの全景を公開しています。
良かったらどうぞ。



03

『ママ、チロルはたいくつですよ』


02

『お兄ちゃん、きょうはどっか行かないんですか?』


01

『きょうはフツーのお散歩だけサ。おねいちゃんはAKB48の握手会に行っちゃったしサ』


やっぱり・・・

05

きょうは行きました〜


02

この笑顔に


01

この笑顔に


04

この笑顔に


03

会いたくて


06

時間が早かったせいか、市内の小学校のほとんどが運動会だったせいか、
人はとても少なくてほぼ貸し切り状態。
しばらく遊んでから河川敷をお散歩して帰ることに。


08

河川敷に来るとやっぱりこうなります
これ、自主的にザブザブ入っているんですからね〜。


07

ここはいつもの河川敷とは違いますがおかまいなし。
いったい何がしたいのモコ。


09


010

チロルもマネしますよ〜。
やっぱり先住犬に似てくるのかなあ。


011


012


013


014

ちなみにきょうはそれほど気温は高くありません。
まあ、12月でも川に入っちゃう犬だから関係ないか。



岩手県(特に盛岡市近郊)で犬と楽しめる場所情報!!

スクリーンショット(2017-04

岩手県(特に盛岡市近郊)で犬と楽しめる場所情報は別ブログとして独立させましたので、お手数ですが画像を↑↑クリックしてご覧下さい。


ドッグイベント一年間の流れはここをクリック


イベント情報の他にもドッグラン情報なども載せていますのでぜひトップページからご覧ください




夜 あばれてます

05

雨続きで短いお散歩しかできないワンズはたまっています。
夜は大暴れしています。


↓モコの鼻息が入っています。↓




04

遊んでいるうちにエスカレートしてきて、興奮し、目をらんらんと光らせてチロルにのりたくなっちゃったモコ。

でも、小さすぎてマウンティング成立ならず。


06

こうなります
このあと、チロル、つぶれます・・・。


05

こういう時もありました



01

ひととおり暴れて落ち着いたワンズ。


02

ひさびさの登場ポヌ。


03

『フ・・・アホ〜アホ〜』

雨もあがったようですよ?
夕方のお散歩はいつも通りできるかな。



いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m
★↓ランキング参加中です♪↓★
001
日本ブログ村 トイプードル
チロルクリスマスアニメ2
人気ブログランキング
ないものはない?!ペット用品もお買い物は楽天!

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!




コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡



このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
ランキング
カテゴリーから探そう
記事検索
訪問者数

    • ライブドアブログ