でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2014年06月

本当は二匹ともタイニー予想だった

05

子犬の頃からお散歩の時に会う、フレンドリーな柴犬マル♀


06

最近お友達になった犬見知り人見知りプードル、ネルちゃん♀まだ11ヶ月。


07

この二人が会うとどうなるのかな〜


08

フレンドリーvs犬見知り(ネル、がんば)


09

あ、ネル、がんばって挨拶できました
その調子その調子


010

ところで、

みなさんよくご存知の通り、
タイニープードルもティーカッププードルもJKC非公認の呼び名で、
それらはみな血統書は「トイ」に分類されます。

【タイニープードル】成犬時の体重が2kg〜3kg、体高が約25cm以下。

【ティーカッププードル】成犬時の体重が2kg未満、体高が約23cm以下。

※タイニー2.8kg以下、ティー1.8kg以下としているサイトもありますが、まあ概ねそれぐらい。



02

さて、

今や五キロを超えている立派な体躯のモコですが、引渡しの時には「タイニー予想ですよ」と言われたのです。
そしてなかなか二キロにならないちびちびチロルも「タイニー予想」と言われたのです。


01

おっきくたってちっさくたって元気に暮らしてくれればそれでいいのですが、
モコのタイニー予想には今では笑っちゃいますね、でかくなりすぎて

『何か?』



03

ポヌが外へ出るのを阻止するモコ。


04

なかなかうまく測れないのですが、チロルは体高21〜23cmぐらい。
体重ともどもティーサイズですが、モコは体高31〜37cmとバラツキがあってよくわかりません。
とにかく30cm以上はありますので、体高だけならミニチュアですね

私の主観ですが、特にティーカップを希望しているわけでなければ3kgぐらいが扱いやすくちょうどいいのではないでしょうか。
5kgは重いよ〜




008

三週間前までは、こんなにきれいだったお庭も、



0012

今はこんな感じに・・・。
まさに「花がない」

明日は夏の花苗を少し買って来ようと思います。
今朝は涼しくてコーヒーをホットにしたモコ&チロル地方です。



高松の池・ばら園

017

あらモコ、牛タンみたいな舌をべろ〜んって出していますね

ここは高松の池のばら園です。


018

お散歩に来たのだけれど、見頃だったのでばら園も見る事にしました。


016



011

時間は五時半頃、この日も(6/27金曜日)暑かった。



012

でも水辺はやっぱり気持ちがいいなあ。
涼しくお散歩ができました。



014

ヨーキーとマルチーズのハーフ犬ちゃんとご挨拶ペロペロペロ。


015

『はい、お尻どうぞ』

あ、ど〜も』



013

好天続きだったからか、水位が下がって池の底が露出していました〜
ひと雨欲しいところです。

きょうはど〜んよりしてますので、ザーっとくるかな。
でも、日曜日だからお出かけ予定の人も多いですよね、ひと雨は明日の方がありがたいかなあ。


八幡平フラワーガーデン"ローズウィーク"2

04

園内はわんこはカートで移動しなければなりませんが、歩かせてもいいエリアがちゃんとあります。


09

木陰だし、芝生だし、涼しい風も吹いています。
だぇ〜れもいない貸し切り状態。
ここで遊びますよ〜。



03

ここに10Mのロングリードを引っ掛けて遊びました。



02

さきほどのドッグランとはうってかわって生き生きと遊ぶモコ。


01

オンリードでもこっちの方がいいのね。


05

きれいな小川も流れていて、川好きモコは大興奮


06

チロルもモコ化してきています。


08

木陰の中を風がぬけて本当に気持ちよく遊べました。




01

さあ、次はご飯ですよ〜


02

遠くに見える岩手山にひとすじの残雪が。



03


04


05

帰りの車中はぐっすりのワンズでした〜


北国のバラも今月で終わりです。
次は紫陽花ですね。




八幡平フラワーガーデン"ローズウィーク"1

04

八幡平フラワーガーデンが、6/23〜30の間ローズウィークだというので一年半ぶりに行く事にしました



01

その前にドッグランで走ってからね。
ここのドッグランは一ヶ月ぶり〜。

フラワーガーデンとこのドッグランは同じ経営で徒歩2〜3分くらいですよ〜。


02


03

とってもフレンドリーなシーズーさんに誘われてもまったくのらないモコ。
チロルだけが爆走しましたよ。


あまり遊ばないのでさっさとフラワーガーデンに移動する事に。

05

入場料を払って、さあ入場ですよ〜。
わんこはカートのみOKなの。
これは500円で借りたレンタルカートで〜す。


06

まずはバラの回廊。
ルージュピエールドロンサールとピエールドロンサールの巨大アーチ。


07

ピンクのバラとワンズ、かわいー


08

女神さま〜。


09


010

さあ、どんどん行きますよ〜


011


012

八幡平は山ですから冷涼です。
花巻バラ園より遅咲きなんですね、今がちょうど見頃で、痛んでいるお花もほとんどありません。


013


014


015

  『まだ?飽きたよ〜』


016

  『もう、バラなんかいいヨ・・・』


018

カモミール〜



017

お花だけ見て終わる我が家ではありません。
さあ、次はお楽しみが待ってるわよ


お散歩の帰り道

03

暑かったきのう、いつもより遅めの時間に夕方のお散歩。
お母さんが貸し農園で野菜の収穫をしている間、つながれているリッキーに会いました。

リッキー君はミックス犬ですが、足が長くて背が高く、見た目も心も男前のわんちゃんです。


04

女の子にはやさしいのですが、男にはめちゃ厳しいのです。

我が家のモコさんは去勢済みなので「男」と見ていないようです。
吠えられた事、ありません。


05

と言いますか、
こんなチビ眼中にないって感じの大人なリッキーです。



02

埼玉のお姉ちゃんから子供用のプールが届きました。
我が家の尻尾のはえた子供達を遊ばせるためです。
ずいぶん大きいけれど大丈夫かしら。


01犬用の肉まんを作ってみましたよ。

写真が小さいのは、あまりにもグチャグチャでみっともない出来だったから

でもね、とってもおいしかったの。
ワンズの食べ方がすごかった。
人間もOKだけど、下味も何もついてないので、ポン酢や辛子醤油、ソースなどを付けて食べればばっちりです

 レシピはこちらです。

直径5、6cmの肉まんが5コできます。

チロルのご挨拶はしつこいの

05

いつもの運動公園で秋田犬のおばあちゃん犬に会いました。
ワンコの大先輩ですゾ、ご挨拶、ご挨拶



06

首のミョォォ〜ンと伸びたモコも吠えずに挨拶できました。



07

シルバートイプーのココくんにはチロル熱烈ジャンピングペロペロ〜


08

もいっかいペロペロ〜。


09

お次は二匹連れのトイプーさん、男の子と女の子。



010

はい、またもやチロルさん、しつこくご挨拶。


012

まだまだ〜。


011

お顔をそむけられたって、まだまだヨ〜。


04

すっかり夏の若葉になった運動公園です。



02

ボール遊びもしたけれど、暑くて続きません。


03

今週は梅雨がどこかにいっちゃったかのようなお天気です。



02

こ〜んなに盛り盛りだった我が家のつるバラも、


01

アーチのてっぺんをバッサリ〜。
まだ咲いていたお花もバッサバサ花後剪定。

ああ、すっきりした。

05

去年は↑↑6月27日にやっていますね。
今年は三日早いな。





バラづくし

012

きのうは午前中、トリミングに行って来ましたヨ。
二匹ともきれいでしょ?

トリミング後はちゃ〜んとお昼寝して二時間休んでからお散歩に出かけました。



013

月に一回行っていればいつもきれいでいられますね。
今回も中4週で行きました。



014

ここは小さなバラ園。
滝沢総合公園の中にありますよ。



09


010


08


011

水に入りたいモコ。
いくらなんでもトリミングの当日は勘弁してほしい

それにここは犬は入っちゃいけないの。



015


016

バラの匂いを嗅いでいるように見えるけど、きっと犬のシッコがかかっているに違いない


017


018


07

いつも写真を撮ってくれるサロンなのですが、今月の背景は紫陽花でした



02

ワンズを預けている間、花巻温泉バラ園に行って来ました。



03

やっぱり、ローズジェラートを食べなくちゃね



01

以前から欲しかったグルス・アン・テプリッツ(和名:日光)
Gruss an Teplitz、作出者の生誕地のチェコのテプリッツという町への挨拶という意味

賢治のお膝元、花巻ですから当然苗も売っていました。
心が動きましたが、ググッと我慢

でも、いずれは買っちゃうんだろうなあ。


その他のバラの写真はこちらからどうぞ



04

ランチはホテルの最上階。

スープとサラダは食べ放題。
スープはビシソワーズとオニオンがありましたが、私も娘もビシソワーズ


05

私は冷製パスタプレート


06

娘はどどーんとステーキ


それからワンズをお迎えに行きました〜


犬は長く生きる必要がないの

スクリーンショット(2014-06
なぜ犬たちはボク達より早く死んでしまうの?

その答えを六歳児が教えてくれました。

このエピソードは現在海外メディアでも大きく取り上げられ、たくさんの人たちに、命の尊さを考えるきっかけを与え、愛する家族を失った悲しみを癒しているそうです。

ぜひ、読んでみて下さい。


02

足拭きマットの上で、私のお風呂の出待ちをするワンズ。
知らない間に娘が撮っていてくれました。

こんなにも愛されているのね・・・、私・・・。じ〜〜ん・・・


01

10年ちょっとしか一緒にいられないのなら、虹の橋に逝くその時まで可愛がって可愛がって暮らしたいと思います。


しっかし、
きのうの「ルーズヴェルト・ゲーム」最終回。
面白かったですねえ。
スカッと胸のすく展開でした。
役者さん達のキャラがビシバシ立っていましたね。

逆転というのは本当におもしろい。
リレーでもマラソンでも、下位の方から数人ごぼう抜き〜なんて盛り上がりますよね。


さて、きょうはこれからワンズのトリミングに行ってきます。



それはやめて!

02

二匹が引っ張りっこしているのは、おしっこの沁みたペットシーツ


03

それだけはやめてほしい〜
おもちゃならいくらでもあるでしょー


04

チロルは腰を入れて全身で引っ張りますから負けませんヨ。



01

『楽しかったね、お兄ちゃん

『ボク達遊んでただけだけど、何か?』




05

バラの木に招かれざるこの方が(蜂の巣ですヨ〜

大きくならないうちに撤去しますとも



バラとワンズ

02

バラもそろそ終盤なので、すっかり終わってしまう前にモコ&チロルで記念撮影〜。


03

う〜〜ん、やっぱりイマイチです


04

チロルだけ撮ってみる・・・
背景にピントが合っています


05

ま、こんなもんですね。


01

2部咲きくらいのキューランブラー。
これは今から満開を迎える一重のオールドローズです。

きょうは、きのうとはうって変わって気温が上がっています。
すでに我が家のワンズはダラダラしてます。
みなさん、週末は愛犬とお出かけするのかな〜



ポヌちゃんと遊んでいるんですよ〜。
いじめているのではないですよ〜。
モコのうなり声と、お兄ちゃんを応援するチロルの声も入っていま〜す





好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ