でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2014年07月

暑中お見舞い申し上げます

06

『おばちゃん、夏はどうして暑いですか?』

『・・・・・』


03

『教えて下さい、おばちゃん。』

『・・・・・』


02

『ねえねえ、ボクにも教えて。どーして暑いの?ねえねえ』



01

『シカとしてないで、教えろったら教えろ〜ガウガウガウ

『キャッー



04

『そんな事、猫がわかるわけないじゃないの。きっとうちのババア、ママだって知らないわよ。
ああ、アスファルトが焼けて気持ちいいわぁ。岩盤浴みたい』


 ポヌちゃん、岩盤浴知ってるの?



05

『さ、あっちのしげみに行って、子ネズミか小鳥探して来よう〜っと



そして夜はクーラーの効いた涼しい部屋でまったり川の字になる三匹。

07

『あ〜あ、しかしあの黒いチビはうるさいよなあ。』


08

『アンタもそこそこうるさいわよ』

『え



わんにゃんの小芝居におつきあい下さり、ありがとうございます
きょうは朝から蒸し暑いです。
気温というよりやはり湿度にはまいっちゃいますね。

クーラーを上手に使って乗り切りたいと思います。


どうして取れないの?

03

朝食後、お庭で水やりや草取りをしていると、ワンズがおもちゃをくわえてやってきました。
(玄関は柵をして開けっ放しです。)

少しだけ持って来い遊びをしてあげました。





04


02

誰とボール遊びしても、モコがボールを取る事はないものね。
でも、そんなモコが大好きだよ


05

そこへ、大好きなチップがお散歩で通りかかりました。
チロルはチップにペロペロしたくてたまりません。

とうとうこのフェンスをくぐりぬけてしまいました

これぐらいでもくぐり抜けられるのね、気をつけなくちゃ。
チロルはチップパパに捕獲してもらいましたよ。

いつもはキャットミントが繁っていてなかなかフェンスまで到達できないチロルだけど、
最近、キャットミントを刈り込んだばかりですっきりスカスカだったのですね〜。


01

きのうの記事の梨の木の棒、たわしでガシュガシュやってみました。

the original フェッチ・ミニ

価格:2,592円
(2014/7/30 10:36時点)
感想(0件)


チロルのお気に入り♪

06

毎日噛んでるこの梨の木の棒。
一応、犬用のおもちゃなんです。

モコが子犬の頃に歯固めになるかなと思って買ったのですが、見向きもされませんでした。(高かったのに
おもちゃ箱に放置していたのですが、チロルが来てからは毎日出番があります。

チロルには少し大きいの。
何がいいんだろうね。

the original フェッチ・ミニ

価格:2,592円
(2014/7/30 10:36時点)
感想(0件)




03

今週末、トリミング予定。
ボサッてます。


04

ボサッてます。

お家シャンプーしたばっかりですが、おじいさんモコ。


05


02

今朝はとっても涼しかったの。
肌寒いくらい。(でも、日中は31度予報です)
お散歩を五時台に済ませて、朝ご飯前のガーデニングも、涼しいので楽々できました。

バラの挿し木。

発根したので鉢上げしましたが、こんなに弱々しかったら冬越しできないなあ。
北国のバラが成長できるのはせいぜいあと二ヶ月。
冬に耐えられるくらい大きくなれるかな。



01

きょうは土用ですね。
うなぎパンです


暑いと遊ばないなあ

05

八幡平市は盛岡よりやや涼しいだろうと、おとといの土曜日はサラダファームのドッグランに出かけました



01

木陰を選んで遊ばせましたが、やっぱりすぐやめてしまいますね。


02

暑い中、無理に遊ばせる事もないでしょう。


03

ノーリードで草むらでまったりするだけでも気分転換だよね、モコ



06

ガーデニングコーナーのパラソルの下で休んでいたら、


04

ものすごく人懐こい野良猫ちゃん(たぶん・・・)に会いました。

モコもチロルもポヌで慣れているので興味津々でした〜


中津川散歩

08

朝は涼しかったものの、その後グングンと気温は上がり蒸し暑〜い

夕方、向かった先は中津川河川敷



014

コンデジで水しぶきが写せた
でも、ピントは川の水に合っちゃってる、惜しい〜



013


012


011


010


09


016

なるべく写らないようにしたんだけど、この日は夏休みに入った子供たちがいっぱい。
釣りのおじさん達もチラホラ。

少年達はかなり本格的に泳いでいましたヨ


015


07

チロルは半分以上ママの腕の中で過ごしました


017

その後は、ササッと足を拭いただけで浴衣にお着替え〜。



018

桜山さんの通りで・・・

   あの、全国的に有名なじゃじゃ麺の店「白龍ーパイロンー」がある通りです。

オープンカフェをやっているというので行ってみましたが、
路上ビアガーデンという感じで及びじゃなかったので、
サくらんポっこさんでフードとおやつを仕込んで、帰って来ました。


019

帰り道、こんな可愛いお嬢さんと挨拶させてもらって、本日の夕涼み終了〜

この日はすき家のうな丼を食べましたよ〜

797203b8

今朝は涼しかったけど・・・

朝八時の段階でリビングの気温は24度。
涼しい朝です。

五時半のお散歩もとっても気持ちよくできました。

でもね、予報は33度なの
今からぐんぐん上がるのでしょうね。

きょうは、夕方からちょこっとお出かけをします。(夕方散歩を兼ねて)
帰って来てから疲れてなければ、
その時の様子をアップしますね〜。

みなさま、熱中症に気を付けて素敵な週末を



別ブログで熱中症のフリー素材アップしてます。

sampl05

少しは涼しくなった?

03

『チロルは水がこわくないですヨ』


04

『ザブザブ入りますヨ』


02


05

『お兄ちゃん、待ってぇ〜、チロルは首までお水が来ていますヨ



06


01

情けない格好のチロル。
本当はもっと渓流みたいなところで遊ばせてみたいんですけどね。

きのうはこちらも真夏日でした。
各地で猛暑日だったようですね。
今朝は五時半に朝のお散歩に行きましたが、六時頃からは既に陽も結構高くてもうジリジリ。

散歩から帰ってバラ達にリキダスをあげて家に入ったら七時でした。
きょうも暑くなりそうです。


秋のイベントのお知らせ

9月6日(土)・7日(日)WANだふるLIFE  in 八幡平 八幡平サラダファーム

 10月19日(日)WANだふるLIFE  in 花巻 花巻市広域公園

今年のWANだふるLIFEは二箇所で行うらしいです。
10月の花巻は初の試みですね。


春のドッグフェスティバル(5/31・6/1)は、三年ぶりの晴天という事もあり、
2日間で、1423名の飼い主と、668頭のワンちゃんの来場だったのですって
外でのイベントですからお天気には左右されますよね〜


63

WANだふるLIFEは初参加となるチロル
またたくさんのお友達と会えるといいナ

予定変更

04

ワンズとボール遊びをする予定だったのですが、雨模様のはっきりしないお天気。
急遽、レディスデーでもあることだし「思い出のマーニー」を観て来ました。

監督が同じという事もあり、
原作が同じイギリス児童文学という事もあり、
「借りぐらしのアリエッティ」と雰囲気似ていました。

前半、ちょっと展開がゆっくりで「まだ?」という感じに進みますが、
ラストに近づいたクライマックス「マーニーは誰なのか」という核心部分は感動が待っていますよ〜。


01

チップママから頂いたバジルでトマトスパゲッティ〜


02

ひさしぶりのアントステラ


03

いいコで待っていてくれたこのコ達。
ご褒美に遊びに連れて行きたいけど、きょうの天気じゃ無理ね。


01

また今度


出会った順に

きょうは、きのうの夕方散歩で出会った順にお友達をご紹介していきますね

03

ホルスタイン柄なので「も〜ちゃん♀」


02

ちゃーちゃん。茶色いからかなあ?


04

チョコ♂


08

チョコのパパ、チップ♂


07

年上だけどパピーのようなチップと、おっさんのようなモコ


06


05

大好きなチップママを見つけると、この通り
このあと熱い抱擁をしていました


09

ベンツ♂とイヴ♀。


010

積極的なイヴがモコは少し苦手なの、ごめんねイヴ。

ベンツとイブの間には三ヶ月くらいになる子犬が二匹いるんですよ〜。



011

名付けてサイレントドッグ「コウちゃん♀」


012

ほんとーにおだやかなわんちゃんで「わんっ」っていったところ見た事ないの。


017

このわんわんタウンでもっともおちびさん「ハク」


016

ちょっと尻込みするモコ。


015

おかまいなしのチロル。


014


013

チロルのご挨拶はちょっとしつこいの。あ〜あ、ハクちゃん引いちゃったヨ。
チロルの目、いたずらっこの悪い目してますね〜



ところでチロルの目は光の加減ではブルーに見える目です。
被毛は、

ブラックプードルの中でも毛先が赤みを帯びたものをアンコ色と呼び、比較的多いのだそうですが、
チロルはこのアンコ色ですね。
本当は、光沢のないジェットブラックと呼ばれる墨汁のような漆黒の色が理想らしいのですが、真のジェットブラックのプードルは数が少ないのだそうです。

アンコ色はどうやら年をとったらあまりきれいな色にはならないらしい。
元気なら何色でもいいのですけどね。

ちなみに、ブラックでも見ようによって青く見えるコは「ブルー」といって希少なようです。

好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ブログランキング用02

コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ