でこぼこトイプードル日記+ニャン

トイプードルモコ♂は先住犬、黒プー、チロルとノエルは姉妹犬、
ぷらすキジトラポヌ♀との楽しい毎日♪

2014年08月

本日、午前の部

09

秋晴れです。

きょうはドッグランのはしごをするつもり

まずは午前中。
サラダファームのドッグランへGO


011

大型犬コーナーにいる柴犬さんに二匹揃ってご挨拶〜



010

よろしくね



06


05


02


04

完璧な持って来いのチロルに対して、きょうのモコおもちゃを持って行っちゃいます
めんどくさ〜い、持って来てよぉ〜


03



08

チロルを追いかけているのはうちのモコではありません。(そっくりですが
よそのモコくんです。


07

モコはこんな風に追いかけないものね。


01

モコくんとも一年ぶりくらいに会えたけど、チロルは初対面だったんだものね。

さあ、お家に帰ってお昼寝ですよ〜。
お昼寝から起きたらまた遊びに行きますョ〜


WANだふるLIFE詳細POP

また行ったよ〜

WANだふるLIFE詳細POP
   ↑↑詳細が出ました。↑↑





おとといに引き続き、きのうの夕方も行って来ました、北上川公園へ

09

チロルよりおちびさんのヨーキー12才のももちゃんに会いました



08

わんちゃんが集まるような場所でもチロルよりおちびさんにはなかなか出会いません。
チワワでさえもチロルより大きい子がほとんど。



012

でも、ももちゃんは1.4kg。
1.8kgのチロルよりおちびさん。
このサイズの400g差は大きいですからね。



015

  『君、小さいね』



010

ももちゃんの同居犬、ちわわ14才。



06

きょうの公園はダックスが多かったかな〜。



011



07

ウエスティも来ていましたよ〜




013

夕映ちゃんに誘われるチロル。

『チロルは無理ですよ、夕映さん



014

ちび太くんのようにはいきません。



01



02

『チロルもいつか大きくなりますよ。そしたら遊んでください』



03

この公園に来る前に中央公園を散歩して、



04

ドッグランにも入ったんだけど、お友達も来ていないし、まったく遊びません。



05

そこでこの公園に来たんだけど、最初からこっちに来れば良かったね。

晴れたらまた明日行こうね。
きょうはおとなしくお散歩だけですよ〜。



モコにとっては必死なの

09

お天気はめっちゃど〜〜んよりだったけど、ひさしぶりに行きました、北上川河川敷近くの公園へ



011

まずはチロルとの攻防戦。
相変わらず負けるモコ。


012

このあと、この黄色いぞうさんは行方不明に。


013

『チロル、待てぇ〜』


07

さて、次はボーダーコリーの夕英(ユエ)ちゃんと。


05

走ったー


04

見てください

余裕の夕英ちゃん、必死のモコ



06

どんなにがんばってもすぐ追いつかれちゃうので、途中からはこうやってすぐしゃがみこんじゃうモコ。



01

みごとな尻の上がりっぷりで誘ってくれていますが、走りません、モコ。



02

夕英ちゃんは小さいコと遊び慣れてるわんちゃんで、転がしたり押したりしませんよ。



08

夕英ちゃん夕菜ちゃんパパにおやつを頂いて(ごちそうさまでした



014

『楽しかったね、お兄ちゃん』


結局、雨が降ってきましたので小一時間ほどで退散〜。

きょうは朝からシトシト雨降り。
五時にしっかり朝のお散歩はしてきましたが、きのうのうちに遊びに行っておいて良かったね。
週末のお天気、パッとしないようです。



泥だらけになりながら、時に怪我をしながら救助を続ける災害救助犬!
↓↓↓

【広島土砂災害】傷つき泥にまみれながら・・・救助犬たちは活動を続ける

このコ達を刺せるのか!!
先日、盲導犬を刺した人間はそういう事をしたんです。
人間のためにこんなにがんばっている犬を刺したのです!!


犬との挨拶

02

初対面のわんちゃんの頭の上から手を出して、頭をなでるのはNGです。
警戒心の強いわんちゃんは驚いてガブリっとやっちゃうかもしれません。



01

わんちゃんのあごの下からゆっくりと手の甲を出して、わんちゃんが近づいて匂いを嗅ぐまで待ちます。
できれば、1メートルぐらい離れてゆっくり座り(わんちゃんは素早い動きを警戒します)手の甲を出します。

ペットの専門学校で教わってから、私はいつもこの方法で挨拶するようにしています



【馬アキレスを噛む二匹】
03

『うんめぇ〜、な、チロル』


04

『うんお兄ちゃん。でも固いね』


02

『あ〜、噛めば噛むほど味が出るぅ〜』 恍惚〜


01

『あ、柔らかくなってきた。』


・・・と、言っているかどうかはわかりませんが、おいしそうなおやつタイムです。



ここ数日、チロルに変化が見られます。
チロルがモコ化してきて、自分から人に挨拶に行くのです

いろんな人と触れあえるようなわんこになって欲しいなあ
日々のお散歩効果、お出かけ効果、かもしれません。


どうしてこんな事ができるのか!!

スクリーンショット(2014-08

もう読まれた方も多いかとは思いますが、あまりにひどいので拡散の意味を込めて書きます。

 無抵抗の盲導犬が何者かに刺されました
盲導犬は鳴き声をあげないように訓練されているんですよね、確か。

 三ページありますが、ぜひ、読んでみて下さい

何者かが盲導犬を刺す

それでも罪状は「器物破損」なんですよ・・・。

涼しいよ〜

03

きのうは犬ブログらしからぬ私の愚にも付かないつぶやきに、拍手、拍手コメント、ありがとうございました

さて、

天気予報通り、きのうきょうと涼しいです。
きょうはひさしぶりにボール遊びをてきましたよ〜


02

ここは芝生ではなく、雑草なのでなんとな〜く汚いですが


07


08


09

きょうのモコは姿勢を低くしてドドドーって感じの走りです。


05

ちょっと休憩。


06

チロルも涼しいので元気です


01


04

ちょっと休憩。


010

そしてお買い物。


013

また、運動公園をお散歩



012

涼しいのに噴水が出ていたので噴水の前で写真を撮ろうと思いましたが、

『チロルはおやつがなきゃ、お座りしませんよ、プイッ』


011

このヒトは噴水に飛び込みたいの

『なぜ止める』

朝9時半から11時までのひとときでした。
午後からはドーンと寝るでしょう。

旬な話題から「学力テストの結果」

01

角度の関係で二匹が同じくらいの大きさに見えますね。
チロルはどこが頭なんだか・・・。




我が家の子供たちはみな成人していますので、関係ないっちゃ関係ないのですが、
旬な話題なので、ちょっと書きます。
興味ない方、スルーしてくださいね

学力テストの結果が出ましたね。
相変わらずトップはおとなり秋田県。そして福井県。
この県は不動の上位です。

我が岩手県は13位。

なんとも中途半端でふ〜んって感じですが(^_^;)、13/47ですから良いではありませんか。
北東北3県の中ではビリです。
青森も上位ですからね。

大躍進を遂げたのが例年下位の沖縄県。
秋田や福井と交流してずいぶん順位を上げたようです。

そして、

収入の高い家庭の子供の方が正答率が高い。
スマホやメールなどを1時間以上やる子は正答率が低い。
新聞やニュースをよく読む子の方が正答率が高い。

のだそうです。

子育てが終わった今、思い当たる事ありますね〜。


親の経済力は確かに子供の成長に影響を与えますからね〜、ふぅ〜〜

頭の良い子供より、心の良い子供に育って欲しいものです。

お買い物もいっしょだよ

05

きのうきょうとこちらも暑かったの。
でも、いよいよ明日からものすごく秋っぽくなるらしい。



03

暑いけど真夏のような暑さではない運動公園へ行って来ました。



06

風があって気持ちいい〜


04

お散歩のあとは食品の買い出しに行きますよ〜。



07

ママがお買い物している間、おねいちゃんとスーパーの外周をお散歩して待っています。
お家に帰ってからもお家のまわりをグルッとお散歩してからお家の中に入ります。

夕方だけでも小刻みに三回もお散歩してきましたよ。



02

そろそろボサってきたね、チロル。



だめよ〜だめだめおまけ。

徐々にブレイクしてきていますね。

「おしゃべりワイフシリーズ 未亡人あけみちゃん3号」を修理に出して、戻ってきたのが「仮出所妻さゆりちゃん」

梱包をほどくところから始まるこのコント。
ほどくとさゆりちゃんがこちらをガン見していて、それはそれは不気味です。



ようやく晴れ?

01

ゆうべは大雨でしたが、朝にはあがってお散歩もしっかり行けました。

きょうは暑くなりそうです。
でもそれも明日までで、この雨がいったら秋って天気予報で言っていた通り、


02

来週の天気予報です。
いっきに秋??低すぎない?気温。



うなり声だけは勇ましいのですが、結局負けるモコ(^^;)
うなり声入っていますよ〜。





ざわちんおまけ。

知っていますか?この方を。

やりたいほうだい

06

あっあっあ〜
チロルどこなめてンの

モコも抵抗しようよ



ペロペロからの〜・・・

05

マウンティング


03

飛びかかり


04

お兄ちゃん、好き好き攻撃


07

のっかり


02

そのくせポヌに対峙する時は、モコのそばから離れずに(お母さんのうしろからお友達にアッカンベェ〜する子どものように)ワンワンワン。


01

そんなやりたいほうだいのチロルだけど、
おもちゃを貸してもらいたくても力尽くで取ったりしないでそばでガン見しているだけのモコ。

ちょっと歯がゆくもあり。


さて、

オープンしたばかりのかなり大規模なガーデンに電話で問い合わせてみました。

ペットはNGだそうです。(チッ

ガーデンなんですから条件付きでOKにしてほしいです。
「抱っこのみ」とか「カートのみ」とか「マナーベルト着用」とか、いくらでもあるではありませんか。
向こうの言い分はわかっています。
『わんちゃんのための施設ではないので』ハイハイ、わかっていますとも

でも、美しいガーデンに愛犬と一緒に入りたいと思うのは私だけではないでしょう。
花巻のバラ園だって抱っこすれば小型犬は入れてもらえます。
八幡平フラワーガーデンもカートに入れれば入れますし、途中で歩かせてもOKなエリアももうけてくれています。

ちなみにこの八幡平フラワーガーデンもオープン当初はペットNGだったのです。
希望者の声が多かったのか?途中から変わったのですよ。
だからこの大規模なガーデンも変わってくれる事を期待します。

もちろん、条件付きでかまいませんよ。
他のお客様の迷惑にならないように、バッグインでもカートインでも


好き好きトイプードルのLINEスタンプ

ヨッシーのLINEスタンプ発売中!





★いつもご訪問、応援ポチ、ありがとうございます。m(._.)m↓ランキング参加中↓★


コメント欄、閉じております。ご用の方はfacebookinstagramからどうぞ♪
「いいね」や「フォロー」をしてくださいね♡

このブログについて
このブログの登場人物

体重5.3kgとちょっと大きめ、胴長足長なトイプードル、大阪生まれの盛岡育ち。2010年3月20日生
2010年5月23日生後二ヶ月でうちのコになりました。


体重2.0kg、新潟生まれの盛岡育ち。2013年5月18日生
2013年12月19日生後七ヶ月でうちのコになりました


NOEL
ノエルはチロルの後腹の妹、新潟生まれの盛岡育ち。2014年12月18日生
2015年3月8日生後2ヶ月18日でうちのコになりました



ポヌ
体重3kg、縁の下生まれ。2003年4月13日生

四匹は北国盛岡で暮らしています♪見かけたらよろしくね。


『 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』byガンジー
カテゴリーから探そう
記事検索
MOCO's Twitter
たま〜にワンワンしています、よろしく。
訪問者数

    出品中の商品はこちら
    • ライブドアブログ